« つれづれなるままに・・・ | トップページ | 未来から過去へ »

2014年1月28日 (火)

AKBつれづれ

未だにドームツアーのDVDをちょこちょこ見ているのだけど、何というか、

 優子がいなくなっちゃうって結構ショックだな

と思う。自分はDDだと自称しつつも、やっぱりある程度メンバーごとにその「好意の濃度」に差があるわけで、優子などはさしてそれが濃い方でもなかったのだけど、

 いざいなくなると思うと・・・

って感じだ。でも、そうは言ってもあっちゃんほどの大きさはないし、実際センターもクルクル変わっていて、「優子がAKBの顔」という印象があるわけじゃない。ただ、今一番メンバーでオーラがあるのは間違いなく優子であると思うわけで、

 時は流れていくのだなぁとシミジミする次第だ。

DVD見てた感想をいくつか。

・たかみなが苦しそうで見ているのがツライ。体調わるかったのかな。

・みぃちゃんが覚醒前でしょっぱい感じ。最近テレビで見るみぃちゃんのかわいさが信じられない。というか、

 自分結構みぃちゃんのことが好きなんだなぁと最近強く感じる。

・にゃんにゃんのマイペースさに安心しつつも、彼女もAKBを去る日がホントに来ちゃうのかなぁって感じ。つかチームBは居心地悪そう。

・ともちんのオーラが凄い。まゆゆのオーラも凄い。優子がいなくなったら、AKBのオーラ担当はまゆゆひとりになってしまうかも。嫌いじゃないけどゆいはんにはオーラないし。みるきーはオーラある。さや姉はちょっとみるきーに劣る。
※あくまでオーラの話。それも僕が勝手に感じてる物の話。
ゆりあはもう終わっちゃってる感じが悲しすぎる。珠理奈は結構覚醒中。玲奈もまぁまぁ。SKEは正直3人目が不在な感じかな。ちゅりも低迷、だーすーがやや上向きって感じで。でもピノキオ軍はちょっと嬉しかったかも。

・新チーム4にあたるメンバーは、正直名前と顔が繋がる子も少ないし、繋がる子でもオーラはまだまだ。旧チーム4メンの方がやっぱかなり「強め」な感じがする。ぱるるにはさほど感じないし、個々のメンバーを切り取ってもそれは同じなんだけど、旧チーム4メンが数人集まると、ヘタしたら超選抜を食いかねないオーラを放つ感じ。島田×みなるん×レモン×あんにん×ぱるるの5人なら、ゆきりんひとりより確実にオーラがある。でもゆきりんもなんだかんだ言ってドームでは輝いてたんだよな。まゆ、優子、ともちんに次いで4番手がゆきりんって感じだった。

 あくまで僕の主観だけどさ。

ドーム以外のネタだと、有志とあいりんが作った「SKEビックリマンシール動画」がスゲェよかった。あいりんの似顔絵が殊の外似てるってのもあるし、とにかくオタの愛情がほとばしっていて、特に卒業メンのセクションで切なさ爆発。

 ファンなら1枚300円でも欲しいだろうな、このシール

って思った。っていうかさほど濃度の濃くない僕ですら、何人かのシールは欲しくなったもんな~。

 貼る勇気はないけど。

こういうのってどのくらい売れたらペイ出来るのかわからないけど、ロッテは作ったりしないのかね。全部キラにするのはコスト的に難しいって思うかも知れないけど、

 単価上げても全部キラにして欲しいのがファン心理

なわけだから、、、。まぁランダムで「1/100」とかの確率をコンプもしくは推しメンを当てさせるのは、さすがに酷かな、とは思うけどさ。くーみんとかごまたんとか、ゆりあとか欲しかったな~。あいりんも欲しかった。まさなとかそっくり過ぎてちょっと吹いたしな。

ニューアルバムは出たけど、とりあえずスルー。ネットで買うと安いのかな。ちと興味アリ。でも本音を言うと、このアルバムよりおまけのDVDが充実してたSKEのアルバムのが欲しかったりするんだよな。未だに。

今でもスマホでAKBの曲を良く聴いてるんだけど、強烈な選別で現状生き残ってるのは、、、

・結晶
・永遠プレッシャー
・右肩
・虹の列車
・走れペンギン

この5曲かな。制服レジスタンスも好きだけど、こちらはどっちかというと動画が好きって感じ。つか、

 リクアワ、ポニシュシュが190位くらいだったんだよな。

曲が良くてもメンとの繋がりが希薄になるシングル曲は弱いってことなのかも。結晶もあいにゃんがいなくなった今、太宰治とかジャングルジムとかがさや姉の曲になる分、上位は望めないんだろうな~。

 今は結晶が一番好きなんだけどな。

イントロだけで満たされるくらい好きだな。

そう言えばとも~みの写真集が(前とは違った内容で)発売されるらしいですな。

 正直全然魅力がなくなっちゃってる事実・・・

決して彼女のことは嫌いじゃなかったんだけど、いかんせん、

 おデブりになられちゃってて・・・

これはさすがにいただけないというか、

 申し訳ないけど買えません・・・

って感じ。ホント、結構好きだったし、前の写真集は、

 今でも欲しいんだけど・・・なぁ

●今の推しメン

今の、って言っても、それほど情報を収集してるわけじゃないので、それこそBINGOと有吉AKB、まとめんくらいしかソースがない中で、ってことになるのだけど、

・相笠萌の「ともちんっぽさ」は、正直僕にはちょっとマイナス

萌ちゃんはかなり好きなのだけど、別にそこまで「ともちんに似せなくても」いいというか、彼女の魅力はやっぱ彼女だけのモノって気がするんだよな。入り口はともちんに似てるってことだったかも知れないけど、
※好きになる入り口ではなく、気に掛かる入り口ね。

高いジャンプだったりとか、関係図で、茂木忍、岡田奈々と並んで「怖いメン」に名前が挙げられてたりだとか、
※それって「ダンスや歌に対してそれだけ誠実」ってことだと思うんだよな。ガチで。
こないだのBINGOで「グローリーデイズ」歌ってたりとか、

 三銃士よりは萌

って感じなんだけど、、、。まぁ上手く波に乗って、ぜひとも次の総選挙ではランクインして欲しいなって感じかな。

あとはさっきも書いたけど「みぃちゃん」。とにかくこっちは最近のヘアスタイルに基づくルックスがフック。そもそもショートカットが好きってのもあるけど、最近のみぃさんの髪の毛に「輝き」が戻ってきてることが何より嬉しい。

他は、、、そうだな~珠理奈がちょっと覚醒してるとか、すーめろが地味にANNとかで嫌いじゃないとか、ドーム見てゆきりんの魅力を再確認したとか、かなぁ~。

----------

まぁ次の総選挙で指原を崩せる可能性があるメンがいないのがちと物足りないとは思うけど、恋チュンでよく持ち直したなって思ったから、

 指原連覇で今回はいいのかも

って感じかな。

何となく順位予想

1位 指原
2位 まゆゆ
3位 ゆきりん
4位 珠理奈
5位 さや姉
6位 玲奈ひょん
7位 にゃんにゃん
8位 たかみな
9位 佐江ちゃん
10位 ぱるる
11位 みるきー
12位 ゆいはん
13位 だーすー

ここまでのメンツは、優子、麻里子様、ともちんが抜けただけで、ほぼほぼ安定だと思うんだよな。多少の入れ替わりはあっても。個人的にはここからのメンツが興味深い。

去年のアンガセンターあやちゃんは、さすがに今年は難しいだろうと思う。みぃちゃんはいろんな意味で安定してきているから、選抜には入れると思う。というか、

 梅ちゃん、あきちゃ、うな、ゆりあ、ちゅり

この辺りは上がる予想が全然出来ない。かといって、川栄が爆上げするとも思えないし、結果、

 かおたんの選抜入り、あると思います。

おもしろがって入れる人、結構いると思います。っていうか、前も書いたけど、「かおたんオタって絶対楽しいと思う」。AKBのコンセプトとして「成長するアイドル」ってのがあるとしたら、かおたんはその渦中。ある意味指原的な、
※あそこまでポテンシャルは高くないけど、反面アングラ感がプラスに作用してる気もする。
魅力がある気がするんだよな。

さくらたん、上がるとしても少し、あいりん、現状維持かな~。ななたんはもう少し上がると思う。ましゃなも維持かな~。あんにんは上がると思う。でも選抜はまだ無理か。かのんは維持かな~。れいにゃんは、誰か書いてたけど、

 4期なのにこのフレッシュさ

確かに。れいにゃんって常に初々しさが消えない希有なメンバーだよな。妹的というか。
案外もう少し上まで行くかも。

でも今書いたメンの中でも、ゆりあ、ちゅり、あきちゃ、下手したら梅ちゃん辺りは、辞退の可能性もある気がするんだよな。わかんないけど。そうなると必然的に選抜16人に入れる可能性が上がるというか、

 上が抜けて選抜に入るのって、なんかクジ運が良くて銀メダル取るみたいな感じがしなくもない。

それだけ先人が強かったってことなのかも知れないけど・・・。

下の方だと、田野とトム、みなるん、レモンあたりは上がる気がする。でも、

 SKEとNMB陣営が全く読めない。

こあみとか強引にアンガまで引き上げようとしたら引き上がっちゃう気がするもんな。

ああでも見せ場って話になると、やっぱ三銃士がどうなるのかってのが気になるところかもな~。去年の川栄くらいの爆上げは正直まだまだ難しいと思うけど、かと言ってミッツの時みたいにランク外って感じもない気がする。

 三人の順位が気になるところ。

クリス的な予想としては、上から

 西野
 こじまこ
 岡田

この順番ってことにしておきます。あくまで予想ですからね。好きか嫌いかで言えば、

 断然なぁちゃんがイイと思いますけど!

でもって

 それ以上に萌がイイと思いますけど!!

なんだかとりとめなくなってきたので唐突に終わる。つかリクアワ、200位からやんなくてイイよ・・・。

|

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | 未来から過去へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59003151

この記事へのトラックバック一覧です: AKBつれづれ:

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | 未来から過去へ »