« PS3体験版やってみた | トップページ | STARBOUND~その1~ »

2014年1月14日 (火)

AKBつれづれ

DVDをちょこちょこ見つつ思ったことなどをいくつか。

●メンバーについて

ふと、「最近メンバー卒業が目立つよな」と思ってウィキペを見てみたら、何とビックリ切ない話、卒業生、卒業予定、他グループなどを抜いていくと、

AKB

一期生 たかみな、にゃんにゃん、みぃちゃん

二期生 梅ちゃん、KK

三期生 ゆきりん、はーちゃん、タナブ、まゆゆ、
    ※菊地あやかは7期でリターン。

四期生 もっちぃ、ちぃちゃん、大家、れいにゃん

こんななんだよ・・・。逆に自分がAKBを好きになった頃から抜けたり移籍したりしたメンバーは、

まいまい、めーたん、のろかよ、シンディ、ゆかりん、えれぴょん、おくたま、森杏奈、なっちゃん、よねちゃん、さしはら、あっちゃん、ミッツ、らぶたん、はるごん、Nなっち、ゆったん、なかやん、萌乃、とも~み、佐江ちゃん、なっつみぃ、クリス、こもり、麻里子様、ともちん、オカロ、なかまったー、、、。

こんななの。もう「今居るメンバー」より「居なくなったメンバー」のが多いんだよ・・・。まさに世代交代が大きく進んでるというか、

 タナブ、ちぃちゃん、ウッチー(5期)、ちかりな、みゃお、はるきゃん辺りは、よく踏ん張ってるなって感じ。もっちぃやきたりえくらい出番があれば、まだがんばれるのもわかるけど、、、。

つかチームAなんて、たかみなとまゆゆ除いたら、一番古参で7期ですよ!?そりゃ9期のゆいはんがキャプテンやるわけだよって感じ。梅ちゃん以外キャプテンねぇよなって感じ。正直チームKの新キャプテンなんて、優子抜けたら、、、

 本気で誰って感じ。

候補で言えば、きたりえ、もっちぃ、KK、島田って感じだけど、さすがに島田は難しいと思うし、きたりえは柄じゃない。個人的には経験的にも性格的にもKKにやってもらいたい気もするけど、運営的にはこの辺りはカットしていきたいんだろうから、、、

 消去法でもっちぃくらいしかない気がする、、、

あとは他のチームから持ってくる、、と言ったって誰がやれるのって感じだし。いっそのこと珠理奈をチームK専属、、、はSKEオタから総スカン食らうだろうから出来ないだろうし、ホントは亜美菜あたりがキャプテン向きだったのに、早々に辞めちゃうし、、、。亜美菜のアホウ。

逆にチームBは梅ちゃんがもし抜けても、大家とか意外とぱるるがキャップになってもいいかなって思うんだよな。まぁゆきりんが返り咲いてもいいわけだし。

 しかしオレがボーッとしてる間に、AKBも随分様変わりしたよなって思う。

ホント5期前後のメンツなんて、完全古参だもん。9期にフレッシュさがあったのもむしろ昔の話で、今は中心が9期、若手が現チーム4って感じだもんな。

次の総選挙、誰が辞退、卒業してもおかしくないよな~。

●真夏のドームツアー

さほど誰が歌ってるのか気にしてなかったのだけど、ユニットディスクの内訳が強烈でおもわずつまみ食いしてしまった。

・口移しのチョコレート まゆゆ、はるっぴ、さくらたん

 48歩譲ってまゆゆはわからないでもない。ゆきりんつながりと言えなくもないから。でもなんではるっぴにさくらたん!?違和感マジパネェ。でも逆に言えばやすす好みのユニットってことなんだろうな~。正直変だけど。つかはるっぴはおでこ隠せよって思う。スゲェ思う。

・虫のバラード

 このDVD10枚の中で、卒業する才加は当然としても、他に珠理奈、佐江ちゃんが歌ってるんだけど、、、正直、

 くーみんがナンバー1。これだけは譲れない。

くーみんがそもそも好きだってのはあるけど、他に彼女が歌ってるパフォーマンスで好きなものはないわけで、つまりは、

 虫のバラードはくーみんが歌ってるのが一番だ。

って話。才加は気合い入れすぎでちょっと声とかかすれちゃってたもんな。でも虫バラが好きなのは、まず口パクじゃないこと。珠理奈もがんばってるんだけど、歌の表現力という点では、やっぱくーさんのが2枚くらい上って感じだな~。

・となりのバナナ ゆきりん&玲奈

 見るまではどうかと思ってたけど、

 ビックリするくらい良い!

この「おこちゃま感ゼロ」な二人がやってるという点は、ノンティとめーたんのバナナを思い出すんだけど、いやいやどうして、

 玲奈好きの人は、これ見ずに死ねないでしょ!

ってくらいイイです。トークもいいし、強めなライティングで影が強く出てるのもかっこよく、玲奈の声質がそもそもこの歌にフィットしてるってことも、、、

 つかもう一回見てしまうぅ・・・

・純愛のクレシェンド No3b

 歌はあんまし好きな方じゃないんだけど、とりあえずみぃちゃんのソロパートが聴けたので満足。みぃちゃんの歌声が一番好きだからもっと歌って欲しいんだよな~。

・ヒグラシノコイ 横山本

 こういうユニット見ちゃうと、ゆいはんもさや姉もまだ歌は甘いのかな~って思ってしまうな~。たかみなのヒグラシのがイイんだよな。っていうか、

 たかみなはやっぱ歌結構いいんだよな。

僕が大好きな曲に「制服レジスタンス」ってのがあるんだけど、正直ともちんセンターのオリジナルより、たかみなセンターの東京ドームユニットのが好きだもんな。まぁ伊達に歌手になりたいと誰より強く口に出して言ってただけあるよなって思う。

・心の端のソファー 優子、才加、佐江

あんましこの曲知らなかったけど、この3人が仲良く歌ってるのを見るだけで、もうちょっとウルウル来ちゃう。曲自体結構イイし、なんか、ドームのあっちゃん、とも~み、佐江ちゃんのジェリービーンズを思い出してしまう、、、。やっぱいなくなっちゃうメンバーの歌は切なさ倍増だな。つか、

 ツインタワーに挟まれる優子がかわいすぎるっ

 でも負けてないのが優子の凄さなんだよな。

・あっちゃん2曲

超残念ながら「タイムマシーンなんていらない」じゃなかったのだけど、

 生歌!

そして、

 へたくそ!

 だがそこがイイ!

この何とも言えない緊張感がイイ。あっちゃんやっぱかわいいし。でもFlower歌うなら、右肩歌って欲しかったな~。歌い慣れてないからこういう大舞台じゃ歌えないのかも知れないけどさ。

・1994年の雷鳴 優子、才加、梅ちゃん、西中、にゃんにゃん

どうこのメンツ。そもそもパチンコ曲はアベレージが高いわけだけど、このメンツで西中がいるかっこよさな!ビジュアルクオリティがメチャ高くて、これぞユニットって感じ。安易にさや姉を使わないところもイイね。

・ガラスのI LOVE YOU ゆきりん、しゅう、あんにん、川栄

 ゆきりんの保護者感な。でも声援は一番大きいというな。

でもこのデコボコ感が癖になる、みたいな?これも安易にみるきーを組み込まないところにやすすのウデを感じるよ。栄ちゃんとしゅう並べると、

 白と黒って感じでこれもまた愉快。

いいユニットだな~。さっきのもよかったけど。

・天使のしっぽ まゆゆ、レモン、みるるん

「みるるん」は白間美瑠ね。念のため。「みなるん」と勘違いしやすいので注意。つか、こういうの見るとまゆゆって向き不向きがあるなって思う。かわいいルックスなんだけど、かわいい曲はあんまし合わない気がするんだよな。

あくまで僕の感性だけど、同じユニットだと、パジャマドライブのまゆセンターのが絶対かっこいいというか、しっくり来る気がする。その点レモンとみるるんはガチのアイドルブリだから、違和感ないんだよな。

・太宰治を読んだか? さや姉、ななたん、ゆいはん

オリジナルユニットなんだけど、初めて見たらやっぱイイのな!ハモりが綺麗で、生歌も生演奏もがんばってる感じ。ななたんのタンバリンが地味にかわいいし、足組んださや姉が、

 だんだん尾崎豊に見えてくる感。

つかフルなのか!?スゲェな。

ななたんが凄く緊張してるのが流れ込んでくるのもイイ。グッと来る。これ見ちゃうとリクアワ結構なところまで行っても不思議ないかもって思うな~。

・マツムラブ

初めて見た。あんま興味もなかったって言っちゃダメなのか。でも、

 スゲェなかおたんって。

最初ぐぐたすだかで、やすすが他のスタッフに向けた「松村」ってコメントを強引に勘違いして突き進んだ「イタイ子」が、ドームでソロで歌ってるんだもんな。曲もまぁ悪くないし、
※際だって良くもないけど。
ダンスも、

 命がけで練習したんだろうな~って感じが伝わってきて、見ていて悪い気がしない。

かおたんのファンって、全AKBのファンの中でも、トップクラスに楽しいだろうなって思う。生きる万馬券みたいなキャラだもんな。

・ウィンブルドンへ連れて行って まゆゆ、まなつ、かのん

さっきと同じような「かわいい系」なんだけど、まなつとかのんの挟まれると、

 これがなかなかフィットする不思議。

しっくり来すぎてむしろこれがオリジナルだったのかも?とすら思ってしまう。つかもともと誰だったんだろ。

・思い出以上 たかみな、さや姉、ちゅり

完成度の高さを面白みがないと言ってしまっていいのか。でも歌は悪くないんだけど、この歌のセンターは振りが「手足が長い珠理奈」を前提に作ってるから、たかみなセンターだとダイナミックさがなくて、見ていてこぢんまりとしてしまうんだよな。こういうのタッパメン(あんにんとか)にやらせればいいのにな~。歌がダメなのか。結構好きな曲だから、予定調和を壊すメンで見たい曲なんだけどな~。

・狼とプライド ゆりあ ぱるる

かわいい。ぱるるは間違いなく、「今ゆりあと一緒に歌うメン」の中ではベストだと思う。でも、、、

 やっぱくーゆりのがイイんだよな・・・

 でもカワイイ。つか、

 このぱるるは一番カワイイかも知れない。スゲェなぱるる。でもゆりあもちょっと笑顔で嬉しい。ゆりあが笑顔だとホントホッとする。ハートマークの振りとか、

 参りました!

って感じだもん。っていうか、

 見れば見るほどしっくりしてきた。くーみんごめん<オレは何者!?

・クロス ともちん、みなるん、柴田阿弥

もともとちゅりセンターの曲で、そっちも大好きなんだけど、ともちんセンターも悪くない。でも踊ってる回数が違いすぎるから、どうしてもキレが足りないんだよな。でも、

 3人の立ち位置がバシッと均等に見えたのはかっこよかった。
※思わず見直したらちょっとズレてたんだけど(^^;

でもやっぱかっこええなともちん。伊達に「ともちん△」って言われるだけのことはある。

・フィンランドミラクル にゃんにゃん、菅なな子、古畑奈和

もうにゃんにゃんの曲に聞こえちゃう馴染み具合な。でも奈和ちゃんは、デコ隠してた方がかわいいと思う。管は卒業しちゃったんだよな~。

・羽豆岬

 これって、オリジナルメンバー以外が歌ってもいい歌なの?

本人のせいじゃないんだろうけど、、、。

・雨のピアニスト 玲奈、みるきー、だーすー

玲奈は当然みたいなとこあるけど、だーすーもみるきーもこういうセクシーな衣装が実は似合うんだよな。曲がさほど好きじゃなくてもルックスがいいとつい見入ってしまうな。
つか自分は割とみるきーが出てる曲はみるきーに目が行きがちなんだけど、この曲に関しては玲奈に釘付けになるな。やっぱ適材適所ってのがあるのかも。だーすーのキレは好きですけども。

・GLORY DAYS 珠理奈、佐江、才加

曲は嫌いじゃないんだけど、センターを珠理奈にさせちゃうと、せっかくのツインタワーが弱まっちゃう感じがする。さっきの心の端のソファーのデコボコさが欲しいというか、

 よく見たらこれ、ダンスが難しい系の曲なんだな。だからこの3人なんだな。

全然関係ない話だけど、今日中学の制服採寸に来て下さったお客様のお母様が、「どこかで見たことがある(芸能人)顔なんだよな・・・」ってずっと思ってて、途中で、

 佐江ちゃんに似てるのか!

って分かったときはスゲェスッキリした。つか旦那さんも背が高くてなかなかかっこよかったんだよな。本人には怖くて言えなかったけど。佐江ちゃんレベルだと「え?」って事故りそうだしな。

・眼差しサヨナラ 優子&あいりん

前聴いたときはさほどでもなかったけど、今聴いたら結構嫌いじゃない曲かも。たぶん生歌なのもよかったな。つか、

 かなり好きだなこの歌。

あと、優子は白が似合うし、あいりんは黒が似合うな。

-----------

あ~つい全部見ちゃった~(ユニットディスク1枚目)。これは最後の楽しみに取っておこうと思っていたのにな~。つか福岡ドームの2枚目も大概何回も見てるんだよな。

 他のを見ずに。

カセットテープでダビング編集するみたいに、自分の好きな曲だけを連ねて一枚のDVDとかに出来たらいいのにな~。

 スゲェ面倒そうなんだよな。つか技術的にもできんし。

今日のナンバー1は、、、

 やっぱとなりのバナナだな。

オリジナルのMCが入る数少ない曲ってのも強みだよな。

何か他にAKB絡みで書きたいことがあった気がするけど、スッカリ忘れたな。

|

« PS3体験版やってみた | トップページ | STARBOUND~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58927453

この記事へのトラックバック一覧です: AKBつれづれ:

« PS3体験版やってみた | トップページ | STARBOUND~その1~ »