« AKB48真夏のドームツアー2枚目 | トップページ | VALDIS STORY ABYSSAL CITY~その1~ »

2014年1月10日 (金)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2~最終回~

決してつまらなかったわけじゃない。謎でつまってたわけでもないし、次にやることがわからなくなってたわけでもない。強いて上げれば、

 より好みのゲームを手に入れてしまっただけ。

でも、そっちも一区切りついたし、休日、何にも「残ること」をせずに浪費してしまうのももったいない。まぁ昨晩のようにAKBのDVDにどっぷりハマるのも悪くはないのかも知れないが。

ということで、ほったらかしていたゼルダを再開。目標は、

 とりあえずクリア。

非常に低い。満足行くまで探索をするでもなく、ハートのかけらを集めるでも、マイマイ
※以前で言うところのスタルチュラのようなコレクトキャラ100匹いるらしい
を集めるでもない。もっと言えば、

 クリアさえ出来ればいいかな、くらいのホント最低限の目標。

残るダンジョンは二つ。

 既にそれがどこだったのか覚えてない。

ひとつは森だった気がするけど、、、もう一つはどこだっけ?

ともあれ、特に謎につまることも、「取れない宝箱があってぇ~」みたいなこともなく、つつがなく二つのダンジョンをクリアし、

 そのまま最後のダンジョンへ。

この時点で、

・ダッシュシューズを手に入れてない
・最強の剣にするためのマスターストーンを1つ手に入れてない
・服が青のまま
・マイマイは7匹くらい預けたあと一度も預けに行ってない
・コレクトアイテムの空白は1箇所
・セットアイテムの空白は1箇所

こんな感じ。赤い服と、最後のセットアイテムは最終ダンジョンで手に入るのだろうと思いつつ、「最後のマスターストーンも?」ってな感じで、

 のらりくらりとプレイ。

余談だけど、今回のゼルダ、

 とりあえず雑魚にはトルネードスティックさえあれば何とかなる。

確かにMP消費は激しいけど、とりあえずこれでかち上げてしまえば、2回くらい通常斬りが易々と入るし、ブーメランやフックショットみたいに狙う必要もなければ、爆弾みたいに自爆するリスクもない。ある程度近寄ったらブオンを繰り返し。

 まぁ他で頭を使うから雑魚くらいは気持ちよく、、、って他でもさほど頭使ってなかったんだよな。

最終ダンジョンも、正直さほど頭を使うでもなく、とりあえずボスまで行ってしまうという感じ。本作は基本ボスが弱いので、

 マスターソードが最終形態じゃなくて赤い服もなくても、

 なんとかなっちゃうんじゃないか

と。

ただビンはそれなりに充実していて、

・全快の薬×3
・フェアリー×1
・攻撃力強化×1
※攻撃力強化のビンは、とりあえず一回も使ったことがなかったので買ってみた。はっきり言って全快薬でいい。本作にはそれほど無駄なところはないのだけど、この黄色と、あと紫色のビンはホント無駄。全快とフェアリーの枠を取らせるなら、もっと気の利いた効果が欲しかった感じ。「一定時間ダメージが上がる」とか「一定時間ってどのくらいだよ?」って感じになっちゃうんだよな。これが「3分間」とかだったら、もっと使う場面もあったかなって思うんだけど。

5本目のビンはロウラルの自宅?だかにあったの全然気付かなかった。あ、そう言えば一箇所だけネットで調べちゃったのがあったな。まぁそれに関しては後述。

で、そのボス戦。正直攻撃も防御も弱い状態で戦うなんてことは、

 過去になかったことだったので、結構苦戦<そりゃそうだ。

でも、結局なんとかなってしまったんだよな。

 最後青ビン1つ残して、ハート残4くらい。

SWSと比べたら全然盛り上がりに欠けるというか、ボスがやっぱ弱い作品だったな~って感じ。でも難しくして欲しかったわけでもないし、、、

 判断が難しいところ。

エンディングとかはまぁフツー。音楽はそこそこ良かったけど、でもその程度って感じだったし、無駄にカラフルで子供向けを連想させたのもちょっとマイナス。むしろ僕ら「一作目経験者」がメインユーザーなんじゃないの?って思ったから、もう少しシブ目に仕上げて欲しかったかな、とか。

結局最後駆け足になってしまった分、

・赤い服はクリア後再度潜り込んだ最終ダンジョンで取り忘れてたのを取って、

・マスターストーンはクリアに全く関係ないロウラルの教会に。

・コレクトアイテムの空白は「ダッシュシューズ」で、結局これをネットで調べてしまった。

完全にダンジョンで手に入るものとばかり思っていたので、町にいた「怪しいヤツ」にさして引っかからなかったんだよね。「靴とってから追いかけるんだろう」って思い込んじゃってたから。

・ダッシュシューズを手に入れてからアタック出来る「かけっこ」は59秒くらい?までがんばった。これは正直友達と一緒にやり込めば楽しそうなタイムアタックだったな。

・マザーマイマイに「まだ100匹集まってないんですけど・・・」と渡しに行ったら、なんと、

 10匹単位でセットアイテムを強化してくれた!

全然知らなかったので、めちゃもったいないコトした感じ。つか「10匹集まったら届けて」とか言って欲しかったくらい。

強化アイテムは、とにかく常用してたトルネード以外では、「ブーメラン」と「弓」がイイ感じかな。

 つってもラスボス倒しちゃってるわけだけど。

・ハートのかけらというか、ハートは18個と3/4まで。1つは絶対ホームラン競争のところでもらえると思うのだけど、

 自分には無理!

最高でも73点。それも奇跡的。チューンに文句言うわけじゃないけど、あれだけ難し過ぎる気がするのは僕だけ?

他のかけら(たぶん4つ)はわからないんだけど、マザーマイマイとバトルロイヤルでもう1個ずつ貰えそうな気もする。フィールドでの取り忘れもありそうだけど。

-----------

こんなローテンションで書いてはいるけど、プレイ中は、

 「ピンとキタ!!」

って感じの場面が結構な頻度であって、

 決してつまらなかったわけじゃない。
※最初に書いたけど。

でもやっぱ小粒にまとまりすぎてた気がするな~。ホントにフックしたのは、

・ゾーラの女王
・酒場の流し4曲目

この二つって気がするもん。

まぁトータルで★★☆って感じかな。追いかけっこみたいなアトラクションがもっとたくさん欲しかった気がするな~。まぁ好みの問題なのかも知れないけどさ。まぁ投げずにクリア出来てよかったよ。

|

« AKB48真夏のドームツアー2枚目 | トップページ | VALDIS STORY ABYSSAL CITY~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58908688

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説 神々のトライフォース2~最終回~:

« AKB48真夏のドームツアー2枚目 | トップページ | VALDIS STORY ABYSSAL CITY~その1~ »