« SERIOUS SAM 3ほか | トップページ | STARBOUND~その4~ »

2014年1月21日 (火)

おしっこについて考える

最近回数が増えたんだよね~。まぁ読者諸氏には全くどうでもいい話だろうけど。朝もさ、割と寝た時間にかかわらず、いつもより1時間くらい早くに「あ、おしっこしてぇ」って感じに目が覚めるようになった。具体的に言うと、

 2時に寝ようと5時に寝ようと、7時半~8時くらいに目が覚めるようになった。

で、起きてトイレに行くとするじゃん?今朝とかそうだったりするじゃん?

 でも普通に8時半頃起きて、またおしっこが出る。通常と同じくらい。

で、今日なんて仕事中の午前中11時過ぎくらいにもう一回して、12時半くらいの昼食開始前に一回、昼寝して2時前にもう一回。

 午前中だけで実に5回もおしっこに行っている!
※「2時」は午前中じゃねぇぞ?とか言っちゃダメ。シーッ!<おしっこだけに!・・・ハッ!誰かがオレの体をハックした!?

それも毎回チョロチョロではなく、ぐぉ~って感じで出る。ビーーーーーッム!って感じで出る。飛び道具!

 このおしっこは一体どこから来てるのか。

知識もなければ知恵も浅い自分なりにちょっとだけ考えてみる。

まず、おしっことは当然体から分泌される水分なわけで、当たり前だけど、「体の中にないものは出ない」。分泌される水分と言えばほかに汗とか鼻水とかよだれとかゲロとかが挙げられると思うのだけど、たぶん主立ったものは汗だと思う。全然根拠とかないけど、人間は一日に30リットルくらい汗をかく、とか聞いたことあるような気がするし、
※まじめな話にボケを入れると、ガチでこいつバカなんじゃねぇの?って思われるから気を付けた方がいいとは思うのだけど、「ガチでバカ」なのは否定の余地があるワケじゃないし、どうせみんなまじめに読んでないからいいかな、という「甘え」みたいなのもあったりするのでこのままスルーでもよかったのだけど、何かソレってキツくねぇか?という気もしてきたのであえてフォローしてみた。

ともかく、結構汗をかくと聞いたことがある。でも当然この季節、汗なんてそうそう出やしないはず。というか本人が知らない間に出ているのかも知れないが、少なくとも真夏の炎天下で不快指数が非常に高い屋根裏部屋で昔のエロ本をガンプラの箱の中から採掘してるときよりは出ないだろう。え?オレはそう言うときあんまし出ない?それは個人差ってことで。

なので、単純に汗で出てるはずの分がおしっこにコンバートされて、ゲージに貯まっていった結果、爆発する、ということが考えられるのだが、っていうか爆発=おねしょみたいなニュアンスが感じられるのがいささか不安ではあるのだが、

 それにつけても水分をほとんど取ってなかった昼食前の4回に関しては、違和感を禁じ得ない。

朝飯では水分は一切取らず、昼食時に250ccほどグリーンダカラを飲んだだけである。正直真夏に汗をかく日であれば、相応に水分も取っているわけで、

 体の中の水分が(通常以上のペースで)おしっこに生まれ変わっているのか?

と思った。それがつまりは、

 歳取ると体から水分が少なくなり、カサカサとかピシピシとか、、ピシピシって何だよ?何なんだよぉ!オレにだってわかんねぇよ・・・そんなこと・・・。

でもそれってつまりは、

 減量されていく

わけなんだよな?一応光合成とか大気から栄養を吸収するようなスキルを体得するイベントを経験した記憶はないわけで、普通に食べて普通に出す暮らしをしているのなら、

 おしっこの回数が増える分だけ、体の水分が抜けて、軽くなっていく

と考えるのが至って自然。

ただ、水分の摂取はともかくとして、昨日でも寝る前にお菓子を少々。・・・ホントに少々ですよ?ここでブラックサンダー一箱とか、いちごポッキー200本とか言いませんよ。ホントに少々だから。アーモンド5粒とブルーベリー7粒、直径5cm厚さ2mmくらいのせんべいを5枚くらい食べた程度です。

 これが体の中で水分に変換されるとは思いにくい。

風呂には当然入ってないので、その際に体の表面から「じんわりと」吸収したとも思えないし、無意識のうちに水道の蛇口に口をつけ、白木のお嬢様にこっそり覗かれたりもしていない。これが力石のエピソードであることは、、、説明の必要もなかったか。失敬。

あとは、、、

 食べ物に含まれる水分を純粋に体に「取り込めなくなっている」可能性?

それが白米だろうと食パンだろうと、多かれ少なかれ水分は含まれているだろう。パンとかもビニールから出して5ヶ月くらいすると、

 むしろ別の何かがそこに生まれている可能性・・・

怖い。ともかく、その食べ物からの水分を体が吸収せず、そのまま「おしっこゲージ」にチャージしている、、、のか?それだったらむしろ昨日の晩飯のあとの放出で、リセットされていそうなもんだが、、、。

 時間差が広がっている可能性。

チャージがたとえば晩飯の夜8時半くらいでも、それが「おしっこ化」されるのにラグ広がってきていて、若いときは1、2時間でエンコードされていたものが、43歳になって5時間とか8時間とか掛かるようになったのかも。それならば、意外としっくり来る。CPUも劣化してるし、マザーもボロボロだからな。

 その分栄養分、カロリーも体に、、、体重に変換されるのに時間も掛かりそうだが?

わからない。というか、

 この話題は最初から「わかっていて書き始めた」わけではないので、最後まで答えは出ないのだ。

もし読者諸氏の中に、この「おしっこ」というキーワードが無駄に出まくるくだらなさが極まっているブログを読み、知識がある人、、、そういう知識がある人がこのブログを読んでいるのかどうかは、甚だあやしいものだと思うが、「答え」を知ってる人がいたら、ぜひ教えて欲しいと思います。

 歳を取るとおしっこが近くなる理由。

つかね、僕の中では、

 歳を取ると一回辺りのおしっこの量が減るから、そのインターバルが短くなる

とばかり思っていたわけですよ。

 まさか同量でペースだけが上がっていくとは!

ミステリーですよ。密室殺人ですよ。コナン対ルパン射精ですよ。いきなり下ネタ言われても読者はとまどうばかりですよ。どうせ最初から下ネタ以外書いてないですよ?

一般に女性の方が膀胱の大きさが小さいみたいなことを聞いたことがありますが、膀胱の大きさはこの案件に関しては関係ないですよねぇ?量が少なくなってるのなら、歳と共に、例えばじいさんは背が低くなるように、小さくコンパクトにダウンサイジングしていった結果だとも言えると思うんですが、

 そうじゃねぇから不思議だっつってんだろが!

みたいな?誰にキレてんでしょうかねこの人は。え?キレてない?

 歳取ってそのおしっこも、、、イマイチ、、、キレてない・・・

残尿感恐るべし!これも寒くなってくると結構威力が上がっていきます。なんだろ、全然上手いこと言った感じがしないのはなんでなんだろ。

 人生の迷い道。袋小路はむしろ答えのひとつ。ツライのはむしろ十字路か。
※含蓄のありそうな言い回ししてますが、全く担保も根拠もないですよ?みんな騙されるな!

こんなワタシも長男が今日センター試験でした。合否に関してはプライバシーもありますから書きません。ええ、

 書かなかった=不合格だった

と確定されるのも怖いのでホントに書きません。「合格してたけど書かない」という状況になればいいな~と、普通の父親っぽいことを思ったりしてる次第です。つか、

 自分が大学行けなかったから、長男にはその点で偉そうなことは一切言えないと思ってるし、実際ほとんど言わないんですが、まぁ難しいところですよね。「寂しがり屋のひとり好き」みたいなもんなのかも知れません<たぶん違う。▲▲。

|

« SERIOUS SAM 3ほか | トップページ | STARBOUND~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58975414

この記事へのトラックバック一覧です: おしっこについて考える:

« SERIOUS SAM 3ほか | トップページ | STARBOUND~その4~ »