« ピラミッドトーク | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

2014年1月26日 (日)

STARBOUND~その5~

いくら他にやることがないからって、そんなにやらなくていいだろうというくらいやった。社会人の大人がたとえ休日とは言え、

 浪費としか言いようがない過ごし方

をしてしまったことに、少なからず後悔の念も積もろうというものだ。

プレイ時間が長いということは、それだけ「書こうと思えば書ける」ことがたくさんあるということではあるのだが、正直な話、

 そろそろワイプ(データがリセットされて全く最初からになること)されてもいいかな、

というくらいの状況までは遊んだ。というか、

 やっぱりβだったな

ということを感じるところくらいまで到達したと言ってもいい。

面白いか面白くないかで二択を迫られたとしたら、答えは、

 面白くない

だ。テラリアのような「加速感」「重なるモチベーター」「強力な雑魚に対する緊張感」「発見の喜び」「ボス戦の準備と討伐の達成感」「作る喜び」

 みたいなものは、本作には(少なくとも現時点では)ない。

あるのは、常に上位素材を集めて装備を固め、アルゴリズムの似通った雑魚をいなしつつ、惑星を掘り進み、また上位の素材を集め、の繰り返し。ボスは、前回ロボが「カキン」という効果音のもと、「ダメージを与えられない」と書いたが、実際はそんなことはなかった。単純に「命中時の効果音」が金属音だっただけで、ダメージは通っており、

 ぶっちゃけ余裕で倒せた。

一体目のUFOも二体目のロボも、特に地形を貫通して移動するわけではない。多少は地面を壊す攻撃をしなくはないが、まぁそれとてさほど高頻度でもなく、、、、つか、

 ボスも雑魚もバカばっかりなので、テラリアと比べてとにかく達成感がなさすぎる。

結局このロボのあと、「プリンセスのデコイ」で三体目のボスを召還し、正直ダメージこそ低かったが地形を貫通してこないので、小さな穴を開けてそこからピシピシスチールボウを当てることで倒せてしまった。ちなみに、

 弱いのがイヤならガチで戦えばいいじゃん

というのは、アドバイスとして全く不適切。なぜなら、

 簡単に倒せてしまう物足りなさより、負けてその素材が無駄になることの方が、遥かにイヤだから。

せめてセーブして素材が無駄にならない状況が作れるなら、一度や二度はガチでの戦いも試みたかなぁとは思うけど・・・。

ともかく、そんな感じで、

 四体目のボスも撃破。

こいつはもっと楽だった。というか、

 雷の属性付き武器が対ボスとしては超有効。

最初属性付いてても大したことないだろうとタカをくくって使わなかったのだけど、

・炎属性 継続ダメージを与え続ける、、、ことはそう大したメリットたり得ないのだけど、

 火の付いた敵は、夜明るくなる。

地味に夜間戦に有効だった。

・雷属性 まさかの飛び道具が発射される。距離は弓ほどではないし、真横にしか撃てないという縛りはあれど、MPを使わずに飛び道具が撃てるメリットがとにかくデカイ。特に、

140123starbound ←ボスが壁で近づけない(巨体なので自分は通れる程度の穴)のをいいことに、横からピシピシ撃ちまくり。

ダメージは微々たるものでも、ゲージを使わない分気楽に連射出来るし、全く動かなくてもいいのが楽でいい。

 でも、本音は「ここまで一回も死なずに来たくなかった」。

何というか、テラリアでもそれなりに試行錯誤して倒したりしたわけじゃん?最初のウチは。
※途中から攻略法見たり、、、でもPS3での追加ボスは自分で倒したりしたし。

ボスが全部死なずに初見で倒せてしまうというのは、いくらなんでも物足りない。というか、

 その時点で装備を固める選択肢がなさすぎるのがよくない。

これもテラリアとの比較になってしまうが、ひとつのマップでほぼ完結するようにチューンされたテラリアは、攻撃手段もそのマップ内で多様に手に入るよう作られている。しかし、スターバウンドの場合は、

 惑星が多く、手に入るかどうかの不確定性が高すぎる。

極端に言えば、

 美味しくないので探す気になれない。

で、ボスも「装備を探さずに」武器だけ強化して倒せる、下手したら武器も強化せずに倒せるように作られている。

 もちろんそれはβだからだろう。

しょっちゅう強制終了するのもしょうがないとは思うし、まだまだ未完成と言ってしまえばそれまでなんだろうけど、

 「ああ未完成ってそういうことなのか」

ってわかってしまうというのも、正直さみしいもんだな、と思ったな。

●STARBOUND攻略メモ 2013/12/23バージョン
※一番最初から。

・船内の壁を調べてマニピュレーターを取る

・それを持ってテレポーターから地表へ移動

・木を切ってテーブルを作り、石を彫ってオノとピッケルを作る。
 ※この時点でもし木がない惑星に着いちゃった場合は、サクッとキャラメイクし直した方がイイと思う。

・木を切りまくり、地面を掘りまくり、とりあえず闇雲に素材を集める。とりあえず石窯が出来れば木から木炭が作れる。それを燃料にすれば他の惑星にも飛べる。

・階段みたいなアイコンアイテムは上り下り可能な足場。背景に壁があるところならどこでも貼り付けられる。降りるときは下(S)入れながらジャンプ(スペース)。

・ツルから体力回復アイテムが作れる。木炭と木からたいまつが作れる。クワは作る必要なし。弓で敵を倒せば肉が(確率35%で)出る。ハンティングナイフでも出るが、ダメージを食らいやすいので、ある程度強くなるまでは弓一本で。

・肉はたき火にカーソルを合わせEボタン。枠にセットして焼く。

・最初のボス起動アイテムはアンテナみたいなヤツ。地表に設置して、カーソルを合わせEを押すとUFOが飛来する。強くはないが、飛び道具がないと大変。回復アイテムを潤沢に用意しておきたい。倒せないとアイテム代が無駄になる。

・ボスを倒してその素材を使うアイテムを作ると、

 レシピが増える。

このトリガーがわかりづらいのだけど、とにかく、「ボス素材で作るアイテムを作る」のがトリガーなのは覚えて置いた方がいい。なぜなら、

 全く納得いかないから。

「ボス素材で机を作る」なら、「新しく作れるモノが増える」のも納得なのだけど、「机を作ることで、金床で作れるアイテムのレシピも増える」のは全く納得出来ないところ。

これは、この先のボスにも言える。「ボスを倒した素材でβレベルの惑星に移動出来るようになる」のだが、これが、

 他のレシピを増やすこととリンクしてる

というのが凄くイヤらしい。なんで他の星に移動出来るようになった時点で、
※新たな星で手に入る素材を使うわけでもないものも含め
レシピが増えるんだよって話。

 まぁβだからだろうけど。

・アイアンとエイジソルトは、それぞれのバーから、スチール、フェロジウム?だかのバーが作れる。特にフェロジウムに関しては、

 エイジソルトの装備を作っちゃうと、そのまま素材がもう1セット必要になる。

要するに、エイジソルトの装備は作るべきではない。作る必要があるのは、シップだかコンピュータだかを強化し、フェロジウムを作ることが出来るようになるエイジソルトバー×40が必要なアイテムだけ。

 変わるかも知れないが要注意。

・背中に背負うバックパックみたいなメカは、空気がないところでも平気になるアイテム。月とか水の中とか。でも毒は食らうので注意。

・背中に背負うランタン付きの棒は、「スゲェうっすらだけど」自分の周りを常に照らしてくれる。月以外ではやっぱあると便利。

・リファイナリーという機械で鉱石(バーにする前の状態)をピクセルに変換できるが、出来るのは、銅、銀、金、プラチナ、ダイヤ。それ以上の鉱石は無理。ちなみに、この機械が出来れば、金穴からは一気に解放される。

・ピクセルを「どうにかしそう」な装置は、「1000ピクセルを圧縮し、死んでも落とさなくなる加工」をする機械なのだけど、圧縮1000ピクセルはリファイナリーでピクセルに戻す際、600ピクセルに減額される。
※額はどれでも4割減。
まぁ死にまくる状況にならない限りは、デスペナルティの3割減の方が軽いっちゃ軽いかな。

・金床(アンビル)と作業台(クラフティングテーブル)は、上位互換なので、新しいのが出来たら古いのは使わなくなる。

・保管庫は作れないので、フィールドにあるヤツをオノで壊して持ってくるしかない。

・ダイヤピッケルまでは順番に作っていけばたぶん足りなくなることはそうないと思うけど、とりあえず切れ味がゼロになったら、鉱石を持った状態でピッケルにカーソルを合わせ、右クリック。ダイヤピッケルがゴールドオレなので、もしかしたらひとつずつ下の鉱石で磨くのかも。ちなみにドリルも鉱石で磨くが、ピッケルが1個1ゲージに対し、ドリルは1個で3ゲージ回復してくれる。

・武器は2ハンド(両手持ち)のブロードソードがメインで、雷属性付きが手に入ったらとりあえずキープ。特に飛行型の敵とボスに有効。攻撃力が高くても、攻撃速度が遅い武器は使えない。敵の防御力によって与えられるダメージは減っていくが、一気にゼロとかにはならないので、あんましDPSとかに踊らされなくていい。

・氷の惑星や月などで、下に温度計みたいなのが表示されることがあるが、その時着目するのはその温度計の左右にある緑色の矢印。その矢印が長ければ長いほど急激に温度が下がっていくという意味。たき火ならマッハで回復する。たいまつなら複数置いて急場しのぎ。

・テンプレートは、僕の場合、1.ピッケル、2.オノ、3.弓、4.ベッド、5.肉、L.ブロードソード、Rは、何をセットしても操作を間違えちゃうので何でもいい。どうせ使わない。6.たき火、7.バンテージ、8.たいまつ、9.足場、10.ダートブロック※簡単に壊せて大量にあるヤツならなんでもいい。

・敵と戦いたくない時はブロックをサッと置いて塞げばいい。シフトを押しながら置くと1ブロックで置けるけど、ダートは腐るほど手に入るので、あんましナーバスになる必要はない。現状ではテレポートしてくる敵はいない。

・TOBOだかTABOだかってのが木の苗。適当な時間で木になる。NPCを召還するアイテムは、地表で使うと人が出てくるが、別にショップってわけでもないみたい。なんだあいつら。

・ブレインガンで敵を倒すと稀にロボを作るために必要な「白い脳」が手に入る。使い道は今のところコレしかないので、ロボを倒したら倉庫へ入れていい。

・昼と夜だとモンスターが違う。夜のが概ね強い。昼出るモンスターには、近づいても攻撃してこないヤツが1種類居る。こいつら殺すのは胸が痛むが、割とお金持ちの場合も多いので、、、。

・溶岩は当然触れれば大ダメージ。まぁ諦めよう。見たらとりあえずブロックで埋めちゃうのが吉。

・現在ジャパンWikiとかに載っている座標データは、たぶん古くて今は使えない。いくつか試したけどダメだった。でも、結構普通にそれぞれの星でイベント的なことがあるので、あんまし気に病むこともないかも。

・グラップルビームは結構先に進めないと手に入らないのだけど、プレステ版みたいにボタン一発で使えない
※あらかじめ左クリックで使えるようにセットする必要がある
ので、Rスロットを使いこなせる人向けかも。

・グレーとペパーミントグリーンの宝箱は、中にテックと呼ばれるスキルアイテムが入っている。テンプレートにセットしてカーソルを合わせ、船内で左クリックで使う。使った後は船の壁にあるテックの表示板からセットして、インベントリーで再度セットする。同時に複数のテックは使えない。ダッシュはMPを消費する。2段ジャンプはMP使わない。他に空中で停止(横移動は出来る)するヤツとか、メトロイドのサムスみたいに丸々ヤツを手に入れたけど、全く使えない。2段ジャンプさえ手に入ればいい。割と地表近くにあったな。

・地獄エリアはない。というか、あんまし深くまで掘ったところで、特にレアな鉱石の率が上がるわけでもないし、岩が硬くなるだけなので、今のところあんまし深く掘っていくメリットはない。

・たまに大型の雑魚が居るときがあるが、こいつらは特殊な武器やアイテムをドロップするので、必ず倒したい。見たらすぐ壁を作って慎重に対処。近くに家があるヤツは、もしやられても再度そこに行けばそのままいる。

・ワープにはエネルギーを使うが、αからβやγなど、別レベルにワープするときで250ほど。同じ恒星内の惑星だと1~10程度で移動出来る。でもどっちも同じくらいロード時間が掛かる。惑星は移動時の見た目の大きさに比例して大きさが決まっているらしい。テラリアのように「世界の終わり」はなく、一周する。

--------こんなもんかな~。

正直評価としては★★☆くらいに落ち着いちゃったけど、じゃあ今からテラリアをやって楽しめるかと言われたら、たぶん「1ブロックずつ掘る」ことのストレスが大きすぎて難しいだろうなって思う。ハイウェイも一気に敷きながら移動出来るメリットも大きいし、ブロック設置のリーチが長いのも、慣れちゃった今は元に戻れそうもない。

テラリア2も予定されているみたいだけど、いい悪いは別にして、スタバの後だと、かなり上手く「ストレスを軽減する仕様」にしないと、難しいかも知れないってちょっと思ったな。

あとは、スタバをもっと洗練して欲しいな、と。ボス戦でもキーアイテム一個ポツンと貰えるだけじゃ、はっきり言って物足りないし、楽しくない。ピクセルが全て同じ大きさ見た目なのも面白みがないし、装備のデザインも、「全て」いただけない。飛び道具が極端に少ないし、近接武器にももっと個性が欲しい。ヤリが真横にしか突けないのも何とかして欲しい。ブーメランもないし、銃も一度も見てないもんな。

 あ、マップはなくていいです。

アレがあるとアレ見て鉱石探しちゃうからさ。

宇宙船の中で、なぜか連続して保管箱が置けないのは直して欲しい。箱に無駄に種類があるのもイヤ。せめて大きい箱なら中身も大きくしてくれよ、と。

そうそう、コレ凄く重要、

 パッドで遊べるようにして欲しい!

パッドで遊べるなら、アクション要素を高めるのも大いにありだけど、今のままだとなかなか雑魚に個性付けとか難しいと思うし。

まぁ続きはβ版じゃなくなってからかな。

|

« ピラミッドトーク | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

コメント

うーん
βと分ってる人の感想には見えない・・・

投稿: | 2014年2月11日 (火) 16時41分

というか正式配布になったらボスは壁破壊するしメインストーリーやTier軸も追加される
ここに書かれてる不満はほぼすべて「βだからあえて外されている」コンテンツ。
少しフォーラムとか見ればちゃんと書いてあるよ

投稿: | 2014年2月11日 (火) 16時42分

コメントども。フォーラムは英語のですよね?自分にはハードルが高いです。あと、「βだと分かってる人の感想」というのが「どういうものであるべきか」というのは、自分にはピンと来ませんでした。読み返してみましたが、僕にはやっぱりこれがβの感想だと思いましたし。

それと、「Tier軸」の意味がわかりませんでした。ググってもすぐ出てこなかったですし。

投稿: クリス | 2014年2月18日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58992549

この記事へのトラックバック一覧です: STARBOUND~その5~:

« ピラミッドトーク | トップページ | つれづれなるままに・・・ »