« AKBつれづれ | トップページ | WEBマンガ侮れず »

2014年1月15日 (水)

STARBOUND~その1~

以前起動までは確認していたけども、開始早々のクエストに失敗して意気消沈人生が嫌になって自暴自棄、自堕落極楽お気楽な生活に身を落としていたので、、、まぁスッカリ忘れていたので、今回また最初から仕切り直して始めることにした。明日は休日なので、特にテンションが削られることがなければ、のんびりまったり序盤をエンジョイインマイライフしていきたいと思う。というか、思うだけなので、もしかしたら思えない可能性も多分にはらんでいるが、そこはまぁ致し方ないというところか。だって僕の中のテラリアは、あまりにも評価が高くなり過ぎちゃっていて、その続編ともなれば、

 どんなに平静を装うとも、期待過剰になってしまうのはやむなし

なのだから。

デスクトップのアイコンをクリックすると、ランチャーが立ち上がり、枠の下部にあるLAUNCH STARBOUND みたいなボタンをクリックすると、、、

 スゲェ時間が掛かってから、ローディング画面が表示され、そのローディング画面でもとんでもなく待たされた後にタイトル画面になる。

正直「え?オレ今クリックしなかったっけ?」と何度も思うこと請け合いなのだが、とりあえず次回は気をつけることにする。

タイトルには、

SINGLE PLAYER
MULTIPLAYER
OPTIONS
QUIT

と並んでいて、軽く、「なんでシングルプレイヤーはシングルとプレイヤーの間にスペースがあるのに、マルチプレイヤーにはスペースがないんだろ」と思ったりもしたが、その疑問をソフトハウスに英語で送りつけるほどの熱量はないので、

 とりあえずオプションで解像度を下げる。

が全く変わった気配がないので、仕方なくキャラメイク。僕は本気で遊ぶ場合、まず性別は男性にする。別に深い意味はないが、やっぱり分身が女性というのは、まぁ違和感がある。見て楽しむライトニングみたいなのは別だけど。

ランダムで適当にサイを振って、比較的受け入れられるキャラになったら、ヘアスタイルだけ変更し、名前をCRISにする。前にも書いたけど、「CHRIS」じゃないのは、大した意味はない。昔何となく書いてからずっと使っていたら、むしろCHRISに違和感が沸くようになってしまった程度の話だ。つか大した話じゃなさ過ぎてむしろそれをフォローしたことにすら後悔が沸くほどだ。

キャラを選ぶとまた数秒待たされ、

 フリーズか!?

という気にさせられたが、無事スタート。宇宙船の画面になる。ウワサでは、選んだ種族によってこの宇宙船のデザインも変わるらしいが、まぁ人間ならば最もオーソドックスなスタイルに落ち着いていることだろう。つか解像度下がれよ。

始まったら、いきなりクエストがスタート。「SEARCH YOUR SHIP'S STORAGE FOR MANIPULATOR」と表示されているので、保管庫を探す。前回はこういうメッセージすら一切読まずに初めて痛い目をみたので、今回はマジメに読んでいくことにする。

一番手前の壁面に、それらしきスイッチがあったので、おもむろに右クリック・・・何にもならないので左クリック・・・それでもダメだったので、とりあえずWASDの近くということでEキーを押してみたら、先の依頼時に表示されていたマニピュレーターがあったので、それをクリックし、×で閉じたらクエストコンプリートになった。つか、

 このペースで全部綴っていくつもりか?クリスよ。

まぁ良い。最初だし、それだけ僕が気合いを入れていると思っていただきたい。

ともあれ、よくわからない「テラリアで言う砂ブロック」に似たものを10個リワードとしてもらう。正直「何かわからないものをもらってもなぁ」と思うが、毎回気にしていては話が全く進まないので、とりあえず進めることにする。

ちなみに本作では、テラリアにはなかった「空腹」の要素があるので、もしゲームが始まったら、そうそう画面をほったらかしにしてテキストを打つわけにはいかなくなるだろう。まぁポーズすりゃいいんだが。

リワードをもらったらすぐさま間髪入れずに次のクエストが発生。ちなみに僕はこれを前回「操作が分からずに」、「操作が分からずに!」「操作が分からずに!!」

 破棄してしまった

ので、今回は慎重にコトを運ぶ。メッセージには、MAKE YOURSELF A CRAFTING TABLE.USE YOUR SHIP'S TELEPORTATION PLATFORM TO BEAM DOWN!とある。僕の英語力で翻訳すると、

 自分で作業台を作れ。てめぇの船の転送装置を使って、、、ビームダウンって何?

というか今見たらリンゴゲージが減ってきていてちょっと焦る。いつの間に腹減りモードになってたんだよ・・・。<たぶん最初からである。

ともかく、こうしていても飢え死にしてしまうので、アクセプトしつつテレポーターで降りることを試みることにする。画面左の方にあるそれっぽい床にカーソルを合わせ、Eボタン。WARP TO PLANETがあるので、それをクリックする、、、予定だが、惑星に降りたらいきなり戦闘になるかも知れない。もしかしたら、

 このブログはここで息絶えてしまうかも知れない・・・

ともかく話を進めることにする。余談だけど、本作に関するブログは、既にテラリアの実績もあって、かなりの人が書いていることと思うが、一つだけ間違いなく自信があるのは、

 全世界で最も進行が遅いブログなのは間違いなくコレだろう。

 ワーーーープ!!

なんだか植物あ、音楽がかわったやばい。敵が見える!攻撃されたーー!っていうか目が6個くらいある敵が空から攻撃してる。つか、

 試しに死んでみることにする。

何事も経験だし、特に死ぬとどうなるかは、早い内に把握して置いた方がいい。やはり経験豊富な戦士は、

 死ぬ経験も豊富なのだ・・・

文章にするとなかなかシュール。というか宇宙船に戻された。が、なんだかさっきより惑星の色が赤くなってる気がする。ちょっと怖いが、気を取り直してまた降りる。ちなみに「WARP TO PLANET」以外には、「WARP HOME」ってのもあったが、まぁ気にしない。

さて、とりあえず木を切ってみようか・・・って、

 マニピュレーターがない!?

あれ~?EとかIとか押しても見あたらないなぁ。とりあえず画面の右にあるアイコンを試してみよう。

バッグ・・・インベントリー。自分の装備とかが表示されているらしい。アイコンの意味もイマイチよくわからないが、とりあえずハートはHPだろうな。雷はなんだろ。剣のアイコンは攻撃力だろうな。今はゼロだ。っていうか、

 この間にも攻撃され、絶命し、船で見ている。

テックスロットや、ペットスロットはよく分からない。とりあえずSEND TO TRASHはゴミ箱だろう。さすがにこれはわかる。

スパナ・・・ベーシッククラフティング。これで作れるモノは作れるし、作れないものは作れないというところか。まぁ詳しくはそれが必要になってからでいいや。

虫眼鏡・・・ヘルプアイコンらしい。カーソルが虫眼鏡に変わるので、とりあえず画面をクリックすると説明が出るっぽい。

本・・・ライブラリー?ログ?みたいなヤツ。

矢印・・・船に戻った。ちょっとホッとする。戻れて超ホッとする。

!・・・クエストジャーナル。おぼろげながらこれで以前クエストを破棄しちゃった気がするので、覗いただけで止めておく。

一体どこにあるんだよ!と思いつつ、画面上の123、、、0の、1のところにミッケ!マウスのボタンではなく、フルキーの1で使うっぽいな。さぁ木を切りに行くぜ!

・・・1を押しっぱなしにしても一向に木は切れない・・・

でも1を押したら手に持ったので、マウス右クリックで使えるらしい。目の前にある木にカーソルを合わせ、いざカッティング!!!

 1本木を切るのに1分くらい掛かった気がする・・・

何とか切断に成功!大きな道も一歩から。ともかく、もう一本切りに行こうかな、と移動してみると、、、

 ジャンプがスゲェふんわりしてる・・・

でも、

 敵が出てきて、一切攻撃出来ない・・・そして死。

ともかく、船は安全なので、ここでクラフトをやろうとしてみる。さっき手に入った木の端1つで、WOOD PLANKSが3個出来るらしい。15個さっき手に入ったからこれで45個のプランクが手に入り、それを35個使ってウッドテーブルを作る流れか。

 オレッてば聡明だからすぐわかったぜ!

 ・・・言うな。何も言うな。

続いてのクエストは、OBTAIN SOME ALIEN MEAT BY KILLING A MONSTER WITH A BOW AND COOK IT ON A COMPFIRE TO PRODUCE COOKED ALIEN MEAT.

 ・・・中学二年レベルのオレにはハードルが高いぜ・・・

もちろんそういう意味ではないぞよ。たぶん、、、モンスターを殺すといくらかの「エイリアン肉」が手に入る、まではたぶん間違いない、、、と思う。その後は、どうやってかわからないが、たぶんその肉を調理しろって言ってるんだと思うのだけど、、、

 聡明なオレ様は、船の保管庫に何かないか覗いてみることにした!

 ほーらやっぱり剣があんじゃん!

 デカっ!剣デカ!振り遅っ!剣の振り遅っ!

でもこれで戦えるようになったぜ!降りるぜ!

敵はいないが宝箱があったぞ!早速中身をゲット!

 でも宝箱はゲットの仕方がわからない・・・

まぁ今回は敵を探しに行こう・・・木だ。とりあえず切ろう・・・・・・・・・・・・切れた。あ、木だ。とりあえず切ろう・・・・・・・・・・・・・・・切れた。おっ、

 ついに敵だ!切った張ったの大捕物。死力を尽くしてヤツは絶命し、オレはまだ立っている!

 初勝利!でも肉っぽいモノは貰えなかった気がする・・・。

ともあれ小さな道も一歩からである。そのまま右に移動していくと、なんだかよくわからない、たとえて言うなら、「初期のマイクロソフトマウス」みたいなモノがある。とりあえず攻撃しても何にもならなかったのでEボタンを押したら、

 コヤシ玉のような茶色いエフェクトが出て消えた。

あれは、オナラを出す機械だったのか!?ともかく、オレの伐採人生は続く。テラリアの基本は木である。っていうか、この惑星の木は、

 まるでメカみたい

だが、気にせず伐採だ。

ちなみに、マニピュレーターは画面の端だろうと届いてしまう凄い性能だ。

赤い水を発見!やはり異世界には異世界の水がよく似合う。試しに入ってみよう!

 ジュッ!

蒸発してしまった。何と恐ろしい・・・あれは赤い水に見えてどうやら溶岩並に怖い液体だったらしい。

 何事も学習である。

ただ、まだ肉は手に入ってない。何度でも降りるぜ。

今度は左に行ってみよう。ちなみに、この初期状態から使える剣は、「押しっぱなしで何度も斬ってくれる」オートスイングの剣であり、楽チンだ。

・・・ついに肉をゲット!っていうか見た目が同じでも落とすモノはいろいろなんだな。

だが問題はここからだ。・・・ちなみにこのあとすぐ死んで現在宇宙船の中である。もちろんNO問題。

 これをどうやってクッキングするんだろうか。

試しに宇宙船の中を物色してみる。

・テックセレクション
・3Dプリンター
・燃料計
・コックピット<他の星に移動しちゃいそう

などがあるが、さっき作ったテーブルはない。テーブルはどこに!?

 あ、Sでしゃがんだ。これってテラリアにはなかったよな。

 何事も経験である。

何気なく押したCボタンでクラフティングのメニューが出た。でもその中にある肉のアイコンには「焼き肉」がない。ただ、キャンプファイアーがあったので、とりあえず作ってみる。

 が、肉が焼ける気配はない。なぜなら宇宙船の中でキャンプファイアーを焚くのはさすがにどうかと思ったので。

また惑星へ・・・。何度目かわからないが、

 こんなに頻繁に宇宙と地球を往復するのは、たぶん大変だと思う。

・・・キャンプファイアーは焚けたが、肉は焼けない・・・

うーむ。とりあえずどうしようもないので、周囲の探索を進めることにする。ちなみにマニピュレーターは、木を切るだけでなく、地面も掘れてしまうすぐれものだ。

 しかしやっぱりわからないことが多い。

完全手探りというのは、醍醐味はあるのだが、やっぱり大変だ。新たな世界、新たな冒険。マニピュレーターと剣以外には、よくわからない素材が僕のバックに貯まっていく。僕の前に道はなく、僕の後に道は出来る・・・

 一旦降りたら上れない・・・

試しに地面を削ってみると、本作では、「4個まとめて掘る」ことが出来ることがわかった。置くときも4個まとめてである。でもカーソルの位置が悪いと1個掘るだけである。

 なかなか難しい。

でも、新たな宝箱から、木刀をゲット!先に使っていた鋼鉄製の刃と比べると、ビジュアルは原始的だが、

 振りが早く、こちらのDPSの方が上。

何で出来た木刀なのか、、、。木刀ならば木であろうというつっこみは華麗にスルーである。

再度先ほどのメッセージを読み返してみる。すると、

 キャンプファイアーという単語があるじゃないか!もう忘れていたわ。

そして、オレは悟る。

 BOWとは、「棒」であることを!!!

要は「肉に棒を刺して、キャンプファイアーで焼け!」というクエストだったのだ!

断定的に書いているが、まだよくわかってない。今から試す。っていうか棒はどうやって作るんだ!?

地面に置いた作業台をEで起動しても、増えたリストに棒はない。とりあえず惑星の探索を進めるしかないのかも・・・。

とりあえずZボタンとかXボタンで、中央にあるLとRのスロットに入れたアイテムを選択出来るようなので、これで慣れる努力を進めつつ、惑星を探索してみる。

ちなみに序盤なので、「銅鉱石」ひとつでも非常に価値がある。これは本当である。

ピンクの植物を切ったら、ツタが出たので、弓を作ってみた。矢は作る必要がないようだが、撃つのにはHPの下の黄緑色のゲージが必要になるらしい。これは時間で回復する。
・・・やっぱ夜が来るよな~。あれ!?

 死んだのに宇宙船じゃないっ!

 ・・・どうやらドラクエのルーラよろしく、天井があると船には戻れないらしい。

天井があるところで死ぬと、船ではなく、ホームポジション?的な?ところに?移動するらしい。

 ホント経験だと思う。

でもまだ棒の作り方がわかんないんだよな~。

・・・結構プレイして、ようやっとアイアンバーの作り方がわかった。

 つかちょっと不親切だな、と思った。

作るためには、トーチと木の切れ端(切ったばっかのヤツ)でキャンプファイアーを作り、キャンプファイアーと石で石窯「STONE FURNACE」を作り、そこでOREをセットして溶かせば良かった。これまでだと、セットした段階で何が出来るのか教えて貰えたが、今回は教えてくれず、「出来て初めてわかる」のがちょっと不親切かな、と。ORE2個で1つBARが出来る。

ちなみに他にいくつかわかったこととしては、、、

・PICELがお金だと思われる。死ぬと3割くらい落とし、かつ拾いに行っても落ちてない。

・ピッケルや斧の方が、マニピュレーターよりも効率よく掘ったり切ったり出来る上に、一度に掘れる範囲が9マスと広い。が、少なくともピッケルは、「壊れる」。アイコンの下にゲージが表示され、段々減っていく。マインクラフトに戻ったんだな~。

・トーチは、石炭「COAL」と木の切れ端で作る。スライムより手に入りにくいので、トーチの希少性が上がったが、明るさの半径は広がった気がする。

・肩が痛ぇ。テラリアん時より痛ぇ。

・わーかった!さっきの石窯と同様に、キャンプファイアーでE、左の枠に生肉をセットして、COOKすればよかった!

 飢え死に直前だったので嬉しい、、、のか?

死ぬととにかくお金が減るから、まぁひとまずは嬉しいのだけど、

 今度はHPが回復しない・・・

回復させる方法がわかるまでは、

 死んでお金を失う毎日に・・・

とりあえずお金を使わないと作れないモノを作って、所持金を減らしたい感じ。

・金床を作ることが出来たので、とりあえず装備が作れるようになったが、当然手持ちの素材には限りがある。悩みに悩んだ結果、

 DPSの高い、ハンティングナイフを作ることに。

使ってみたら、、、判定が上に弱い・・・。

まぁそんなもんか。しかし未だに「TOBO」ってのがよくわかんねぇな。

・クライミングロープは、使ったら無くなった・・・泣ける。

・時々画面がカクカクになるのは、ウィンドウでプレイしてるから、、、かな?

・死んでお金が減ってからわかったことだけど、道具や弓は全て「下位の品」が素材に必要になるらしい。カッパーピッケルを作るには、お金と、カッパーバー以外に、ストーンピッケルが要る、みたいな。なんか煩わしい感じがするなぁ。

・・・・

 何度目かの死亡ワープで、いきなり画面がバグり、ウィンドウが小さくなって、強制終了。

 まぁ疲れたからいいタイミングか。

と思いつつ、もしさっきまでのプレイが消えてたら・・・と思い、再度ラウンチスターバウンド・・・

 とりあえず無事に始まって良かった~。

で、やめるかと思いきや止めずにプレイ。そゆとこ、あるよね~。クリス、そゆとこあるよ~。

・プラチナオレが出た<テラリアではこのタイミングでは出なかった。色は少し黄色がかった白。

・高いところから落ちても死なない。

・おぼれるメーターは表示される。

・砂は傾斜でも流れる<水に似た挙動になった。でもダメージは受けない。

・ホリデイスピリットが出なくなったと思ったら、肉が頻繁に出るようになった。むしろホッとした。
※ちなみにホリデイスピリットはサンタの衣装みたいなのを作る素材。

・そう言えばさっきの肉クエをクリアして新たなクエが出てたな。

 もう作ってたよ・・・石窯

その次のアイアンバーは続けてクリアして、次に作らなきゃいけないらしい「ディストレスビーコン」ってのが手強い。なぜなら、

 150円要る・・・。あと素材もいろいろ足りない。

とりあえず死にすぎるので、HP回復薬を作れるようになりたいな~。

・宝箱は斧で壊せた。前作と一緒だった。すっかり忘れ去ってた。ぎゃふん。

・TOBOってのが「苗」だとわかった。一見カプセルに見えるけど、植えられる場所は土の上だけみたい。

・上の方で「ピッケル壊れる」みたいに書いたけど、どうやら壊れない。ただ、ゲージがゼロになると、

 性能が著しく落ちる。

使い物にならないと言えばならないが、合成には使えるので、捨てることはないな。

・宝箱から出るのは大概ゴミのような武器だが、360円ほどピクセルが出た時は嬉しかった(^^。それを元手にピッケルを一気にシルバーまで強化。
※ストーン→カッパー→シルバーの順。アイアンピッケルはない。
でも、次のゴールドが、、、400円も貯められるか!って話。

・近代的な建物に、レーザー撃ってくるような雑魚がいる場所があったが、入り口も普通に壊せて、瀕死にはなったが倒せた。つか、

 体力が上がらないのが辛すぎる・・・

全体的にテラリアの方がテンポがいいのは間違いない感じかな~。

・懐中電灯持ちながら攻撃出来る。でも懐中電灯持ちながら掘れない!?よくわからない。LRの枠の使い方がイマイチ・・・。

・とにかく金策が知りたい。でもネットで調べるのはもう少し先にしようかなって感じ。

つか!そろそろ5時なので、さすがにアップして寝ることにする。となりでカンナもあくびしてるしな!

とりあえず現時点での評価は★★くらいかな~。いかんせんテンポが悪い。あとやっぱ一旦パッドに慣れちゃうと、マウスは肩が痛いわ。まぁぶっ通しで6時間くらいプレイすりゃ、痛くもなるって話だけどさ。

|

« AKBつれづれ | トップページ | WEBマンガ侮れず »

コメント

クリスさんおはこんばんちわです。
自分もSTARBOUND購入したので近い内に始めたいと思っています。
あとちょっと前にメールでゲームギフトしたので見といてくださいませ。

投稿: バブシカ | 2014年1月15日 (水) 06時13分

ちすバブシカさん、クリスです。今年もよろろです。

スターバウンド、始めましたが、自分的にはテラリアの方がいいですね。これは僕の体の関係でもあるんですが、テラリアは序盤「押しっぱなしで攻撃出来る武器」がないので、結果そこで連打するんですが、スタバはオノもピッケルも武器も押しっぱなしなので、右手が常に力が入りっぱなしになってる、連打とは違った筋肉を使い続ける感じなんですよね。あとジャンプにもクセがあって、
※これは惑星によるものなのかも知れませんが
とにかく疲れるというのが正直なところです。

最近更新されてらっしゃらなかったのでブログあんまし覗いてないんですが、スタバのブログ書かれるなら行きますので、ぜひお願いします(^^。あんまし攻略WIKIとかで調べまくらないスタンスで行きたい気もするんですが、詰まったらそうも行かないですけどね。

ギフト、、、うーん見あたらないのですが、、、。ホットメールかGメールですよね?いつ頃なのかしら。タイトルは?確かに滅多にメールは確認しないのですが、とりあえずスパム(自動的にゴミ箱行きになってる分。バブシカさんからのメールはこちらには本来割り振られない)の方も確認したんですけど、、、。もしよかったらまたご連絡お願いします。ホットメールの方に・・・。

投稿: クリス | 2014年1月16日 (木) 20時56分

ギフトはgmailの方にハンブル経由で送っていると思います。送ったあとの確認は取れないっぽいので申し訳ないです。

オークマストダイ2やバットマンあたりをギフトしたと思いますです。

投稿: バブシカ | 2014年1月17日 (金) 07時42分

一旦「諦めました・・・」と書いたのですが、一転、

 全部ライブラリーに登録されてました!

全然コンプリートとか、YOU CAN DOWNLOAD
みたいなそれっぽいページには行かなかったのですが、

 お騒がせしました<元の文章を読んでた場合。

とりあえずひとつずつインストールして行きます・・・。シリアスサム3が楽しみかな(^^。

投稿: クリス | 2014年1月17日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/58948191

この記事へのトラックバック一覧です: STARBOUND~その1~:

« AKBつれづれ | トップページ | WEBマンガ侮れず »