« モンスターズユニバーシティ | トップページ | ドラクエ8 »

2014年2月 8日 (土)

寝違えた

昨日仕入れだったのだけど、朝起きたら、、、いや、正確には寝る前からイヤな予感はしていた。久々に風呂に入り、朝が早い。このイレギュラーな状況下、僕の体に異変が起きてもなんら不思議はない・・・

 案の定である。

首の筋を違える=寝違えるというのは、何が原因で起こるのか。軽くWIKIを覗いてみると、

・睡眠時の姿勢
・慢性的な肩こりやリウマチ
・横向きで寝るときに枕の高さがあってない

こんな結果が出た。とりあえず僕にはリウマチの因子は(たぶん)ないので、「寝方」が悪かったということになる。

症状は、とにかく首が痛いわけである。普通にしていればさほどでもないが、「ちょっと振り向いたり頭を上げる」だけで、激痛が走ったりする。「大丈夫なのは真っ直ぐ正視してるときだけ」みたいなこともある。

正直前回寝違えたときは、

 およそ2ヶ月くらいこの痛みに苦しんだ。

人によっては、「2、3日は痛いよねぇ」なんていう人もいるようだが、そんなのはむしろ軽微であり、僕の場合は、それで済むなら何にも問題はないと言いたいくらいのレベル。とにかく長引くのだ。下手したらいつから痛いのか、忘れ去ってしまうくらい長引くのだ。5年、いや、ことによったら10年この痛みと付き合っていく、、、さっき2ヶ月って言ったじゃん。

仕入れの最中も痛くて痛くてテンション↓だ。思わず「最近彼女に振られた」というバイヤーにズケズケと「なんで?なんで?ねぇなんでフられたの?○○君イケメンなのになんで?」と訊きまくるほどである。「ショックで泥酔ですわ」という彼がなかなかに愛おしい。世の中自分より幸せなヤツらばっかじゃないかも、と思える<サイテーなヤツ。

ただ、彼はホントにイケメンなので、、、芸能人で言うと藤原竜也と蛭子よしかずを足してポン酢で割ったような、ウソです。

ともかく、あまりに痛くて涙くんサヨナラだ。いやこんにちわか。いやいやこんにち「は」か。どうでもいいな。平常運転だ。

で、帰宅してふとネットで調べてみた。「寝違え 直す」。そしたら、

 寝違えは首ではなく、脇臭が原因。

驚愕の新事実!ワキガが寝違えの諸悪の根源だったとは!ハイウソです。でも、ワキガ原因なのは本当。つかカタカナにすると何が何だかわからなくなるな。「脇が原因」なのは本当。

横になって寝てたりして、脇の辺の筋肉とか血管とかが変な風に圧縮されたりすると、それに繋がってる首や肩の筋肉が痛くなるというのが、

 どうやら「それっぽい話」らしい。

ぶっちゃけそれが本当かどうかはわからない。ただ、いかにも「それっぽい話」であり、対処法として動画でもアップされていたのは、

 ゴッドハンド輝(マンガがあるらしい)のやり方。

面倒なのでネットで引け、と言いたくなるが、とりあえず簡単に言えば、

・歩く感じで、後ろに下がった方の手を、グッとギリまで上げて、20秒×2&逆手も。

・ベルトの後ろ辺りを手で触り、肘をこれまたグッと後ろに引いて、20秒×2&逆手も。

・鉄人28号の「ガオー」ってポーズを(片手ずつ)しつつ、またも後ろに引いて、以下略。

正直これで直ったという書き込みも多いのだけど、それはつまり「通常3日で直る人が即直る」という話。「通常2ヶ月掛かる人」の場合は、たぶんその限りじゃない。でも、

 少し楽になったような気はする。

何度もやってれば良くなるかな~とは思う。

余談というか補足だけど、僕がそれだけ長期戦を強いられたのは、たぶん「普通の人が動かすであろう日常の頻度」すら、そこの筋肉を使ってなかったからなのかな、と思った。首がとにかく痛いから首をクリクリ動かしたりはするのだけど、腕をそこまでギリまで動かしたりはしない。その上むしろ、

 ゲームとかで固定してる時間が長い。

より悪い状態をキープするように(結果として)心がけてしまったため、直るものも直らず、長引いたのかな、と。

しかしネットって便利だなと思う。一発で直らないまでも、そこそこ症状に改善が見られたし、たとえその答えが間違っていたとしても、気休めとしてはまぁ十分だ。

たぶん他にもいろんな疑問やら対処法やらの正解が、ネットにはあるんだろうと思う。重要なのは、

 調べようとするかどうか

調べるためのキーワードや、読み解く力も重要だけど、僕が「寝違えの対処法」をネットで調べようと思ったのは、実際問題今回が初めてだったわけで、それまでは、「答えが見つかると思ってなかった」どころか、「ネットで調べようとすら思わなかった」んだよね。

コンピュータリテラシーの中にはそういったことも多分に含まれると思う。もちろん見つからない答えもあるんだろうけど、「見つかるけど探されてない答え」、もっと言えば、「自分の中で問題として成立していないレベルの軽微な疑問」にも答えはきっと用意されている。

たとえばトイレが故障したからタウンページで調べる。たとえば今日のディナーはどこで食べようか。ガソリンスタンドは?駐車場は?みんなが容易にひらめく疑問から、CMにあるような「日本のマチュピチュ」ってどこ?みたいな、

 疑問や要望を掘り起こす情報

そういうのが今後もっと意味を持ってくるようになると思う。「言われて見れば知りたい」そういう問題。言われなければ知らなかった疑問とその答え。

寝違えの直し方は、案外そういうのの一端な気がする。

|

« モンスターズユニバーシティ | トップページ | ドラクエ8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59089631

この記事へのトラックバック一覧です: 寝違えた:

« モンスターズユニバーシティ | トップページ | ドラクエ8 »