« ドラクエ8 | トップページ | Jets'n'Guns Gold »

2014年2月10日 (月)

セブンイレブンで

かみさんが出かけてて晩飯がないという。でも白飯は炊いてくれてあったので、

 コンビニでおかずを買うことになった。

こんなのをブログのネタにするのか?クリスも大概だな。そうお考えいただいて構わない。ただ、

 感動は些細なところにあるものなのだ。

というか、

 感動した話じゃないのだが。

それってつまり、

 「感動してない些細な話」をするということでOK?

YESOK。

コンビニで晩飯や昼飯を買うことそのものはそれほど珍しいことではない。だが、それはつまりはお弁当を買うことなわけで、

 白米前提のおかずだけ買う

というケースは極めて珍しい。最初ほっともっとにしようかという案もなくはなかったが、ほっともっとは暖房が弱く、今日はめちゃんこ寒かったのでブンイレにした次第なのだ。つか今日の寒さは尋常じゃなかったですよね?あまりの寒さにチンチンも固くなってたもの・・・。大丈夫平常運転ですから。

まぁいろいろと思案はしたわけだけど、結局僕がチョイスしたのは、

 金のビーフカレー 358円

レトルトみたいなヤツ。決めた理由は、

 レトルトカレーとしてはかなり高い部類に入る価格帯だが、セブンプレミアムで通常のスーパーにはないし、
※絶対価格としては安くないが、同品がより低価格で購入出来る可能性もない。

 2フェイスディスプレイされてた。

となりには「金のハンバーグ」が3フェイスでディスプレイされていたが、僕は基本ハンバーグが好きではないので、っていうか、

 結構嫌いなので、

特にハンバーガーに入ってるタイプじゃないヤツ、イシイのハンバーグじゃないヤツが嫌い。厚いヤツは猛烈に嫌い。というか、

 安いハンバーグやステーキは嫌い。でも高いヤツは好き。

勘違いして欲しくないのは、

 高い肉が食べたいわけじゃない

ということ。安いハンバーグや安いステーキを食うくらいなら、別の物の方がずっといいと、そう言いたかった次第。もっとも、安い肉の中にも、吉野家とか前述のほっともっとステーキ弁当など、一部好きな物もあるにはあるけど。

っていうか、すごくどうでもいいような話なのだけど、実は繋がっている。

この、金のビーフカレー、

 一口目から、「高い味」がした。

辛さで言えば正直甘口レベルで、パンチは全然ない。ただ、コクが凄くあって、、、っていうかカレーとかでよく言う「コクのある味」ってどんなんだよって前々から思って田野だけど、

 いざホントに「コクのある味」に直面すると、「そうとしか言いようがない」不思議。
つまりはいろんな味が複雑に重なり合って、深みがある、「正体が見えにくい」味になっていた。

 そして肉。

僕はカレーに入ってる肉が実はそれほど好きではない。特にスーパーで「カレー用」と書かれている肉は概ね嫌いだと言ってもいい。

 なぜなら安くて不味い固い肉だから。

というかステーキはミディアムレアだから旨いのであって、固くなるまで焼いた肉が旨いわけはない。カレーも同様で、スーパーで売ってるようなカレー用のブロック肉は、正直、少なくとも僕の口には、

 固くて不味くて意味がわからない肉

というのが本音。だからカレーにも常に、しゃぶしゃぶとかすき焼き用みたいな、薄い肉を使って欲しいと願っているし、カレー屋で食う時もそういう肉であって欲しいと思っている。

 だがこの金のカレーの肉は、、、ブロック。

 そして、、、柔らかく、旨い!

とろけるとか、さすがにそういうのではない。だが、ブロック肉特有の堅さがなく、口の中での歯ごたえがまことにいい塩梅。

 その上かなりの量が入っている!

かけらが一つ二つ、というレベルではなく、塊が4つ5つ入っている。そしてこれも重要なのだが、

 肉以外の具は入ってない。

僕はカレーに「形状維持たまねぎ」が入っているのを極度に嫌う。というか、じゃがいももにんじんも形は残ってない方が好き。
※ちなみにたまねぎ自体は絶対入ってないとダメ。昔読んだ本に、「カレーにはタマネギを摺って入れるか、もしくは形が無くなるまで煮込む方が絶対旨い」って書いてあったのを読んで、著しく同意した記憶がある。

 ルーというのは、つまりはカレーの集大成でありゴールであり、全てだと思うので、そこに余分な物はほとんど必要ない。正直、

 そこに肉を入れるからには、相応の「格」が不可欠

と思うのだが、

 まさしくその肉は僕の中で合格ラインに到達しているものだった。

念のために言うけど、僕レベルの人間が食べたことのあるカレー屋のカレーなんて、ホントに限られているし、実際本当に高くて美味しいカレーを食べたことはたぶんない。ただ、

 この金のビーフカレーより旨いカレーを食わせてくれる店は、それほど多く無いんじゃないか?

と思う程度には旨かった。

 今日はそれが言いたかっただけ。

かなり甘めのチューンなので、本来辛めのカレーが好きな自分としては、正直物足りないというか、「惜しい」気はしたけど、それでも評価は★★★。結構なお点前でしたよ。

ちなみに一緒に買ってきた「揚げ餅辛口」もかなり旨かった。以前お菓子の話をしたけど、「辛いカテ」の牙城を崩すかというレベルのサクサク感&ピリッと感。120円で量が少ないため、一個ずつ丁寧に食べないともったいないとは思うけど、

 セブンプレミアム、侮れぬ

と思った次第だ。

|

« ドラクエ8 | トップページ | Jets'n'Guns Gold »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59078455

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブンで:

« ドラクエ8 | トップページ | Jets'n'Guns Gold »