RISK OF RAIN
またもPCインディーズゲームのことで申し訳ない。最近はあまりにネタっぽいネタがないのだ。今日も休みだったけど、かみさんと長男の誕生日プレゼントをポチった以外、
またもJETS'N'GUNSをプレイしてた。
イージーがたるんできたのでハードにしてみたのだけど、
3面で心が折れた・・・
いやはや、R-TYPE⊿のバイドを思い起こすほどムズい。
さて、そんなこんなで今日はこちらのリスクオブレインをご紹介いたす。
と言っても体験版しか、それもちょろっとしかやってないので、そう大したことは言わない。というか、
いつもなら「まとめの中のひとつ」程度の小さなネタ
なのだけど、ネタ不足の折、こんなのでも一回分である。つか、みんなは今何で時間をつぶしてるんだろうか。「貧乏な大人の有意義な時間の過ごし方」なる本でも読んでみたいところ。ああもちろんそんな本は出てないがな。
きっかけはただSTEAMで自動的に紹介されてるのを見ただけ。今日初めて見たけど、一応リリースは2013年の11月頃だったらしい。見た目を一言で言えば、
レミングスな感じ
で、やるのは、
サイドビューのアクションRPG。
デフォルトで1キャラ辺り4つのスキルというか攻撃手段みたいなのがあり、最初のキャラだと、
・弾数無制限のピストル
・クール時間の必要なキャノン
・クール時間の必要なマシンガン
・回転回避
あとはジャンプと、手に入れたら薬を使うボタンがある程度。もちろんスティックで移動
※とは言ってもデフォルトではパッドが使えないので、一つずつ設定していくことになる<地味に面倒。
敵は無限沸きで、こちらの体力も自動で回復するので、それほど初見の難度は高くない。
ジャンプは小さくスペランカー並だが、高所から落下してもダメージはなく、敵を倒すことで経験値とお金が貰える。お金はばらまくが、しばらくすると勝手に吸い寄せられてくれる。
お金は、ところどころにあるアイテムボックスを開けるのに使う。何が出るかあらかじめわかるものも多いが、わからないものもあり、勝手に装備して勝手に使う感じ。切り替え等が出来るのかどうかはわからない。
正直見た目的には結構な度合いでフックしたし、価格も現在40%OFFの5.99ドルということもあって、
勢いでレジストしちゃうか!?
と思ったりもしたのだけど、一瞬の天啓が僕を思いとどまらせた。
コレって、、、ローグライクだよな?
マップはプレイする度に変わる。ただ、これに関してはローグレガシーもテラリアも「ローグライクと言えなくもない」。重要なのは、
(次のプレイに)何かが残るか否か、だ。
結論から言えば、
答えは「残らない」。
※僕がわからなかっただけかも知れない。体験版だったし。
それほどいきなり死ぬような場面は少ないし、見た目も悪くないので、僕が苦手とするローグライクであっても、
ことに寄ったらがんばれるかも・・・
とも思ったのだけど、残念ながら、
・360のスティックがごくわずかでも傾いていると、それを検知して勝手に歩き出してしまう。
※設定がシビア過ぎる。他のゲームではまずない。
・攻撃手段によっては効果音が一切無く、爽快感がない。
・今ひとつ目的がわからない。
これらの要因により、購入は見合わせ、このブログが最初で最後となった。
まぁコントローラーに関しては、完全に「こちら側」の理由なのかも知れないけど、このために新しいのを買う余裕もなければ、それほどまでの魅力もなく、「残らない」ゲーム性もやっぱり個人的には今ひとつ。
100種類あると言われるアイテムの効果に関しては、割といろんなのがありそうで悪くない手触りなのだけど、全体的な作りがどこか360のインディーズ80MSPクラスのものという印象が拭いきれず、定価10ドルはちとお高いかなぁという気がした。
クリス評価は(体験版ではあるけど)★かな~。よかった早まってレジストしないで。体験版をリリースしてくれた会社に感謝。
| 固定リンク
コメント