« ダークソウルII~その1~ | トップページ | ダークソウルII~その2~ »

2014年3月15日 (土)

DIABLOIII~再開その4~

順番で言うとこのネタは3月14日の午前0時にアップとなるのだけど、言うまでもなく13日はダークソウルIIの発売日であり、もしそのネタに触れないとしたら、

 既に僕がこの世にいない以外考えられない。

みんなで合掌しようぜ!みたいな。

なので、プレイした手前書きはするが、実際はもう僕の心ここにあらずである可能性が高いと一応断っておく。失敬。つか今の時点では十分楽しいのだけど。

現在はパラゴンレベルが18ほどになり、マスターの次のレベル、「トーメントその1」をクリアしたところ。トーメントになると当然ながらマスター以上に敵は強く堅くなるが、言っても順番にこなしているので、そう激的というわけでもない。PSOで言うベリーハードとアルティメットの差ほどはない。
※ちなみにマスターは、エキスパートをクリアしないと選べず、トーメントへはレベルが60にならないと選べない。

主にアクト3の終盤、クモ女の章からプレイし、ディアブロまで倒してまたそこに移動するルーチンをこなしているが、ぶっちゃけボスクラスのモンスターは、

 堅いだけで実はそれほど怖くない。

もちろんこちらの体力や防御力を上げていることが前提にはなっている。だけど、道中で出て来るエリートたちと違って、

・複数が同時に現れることがない

・特殊なステータスや攻撃方法が付くことがない
 ※凍結ボムとか毒の沼とか移動不可の壁とか引き寄せとか時計の針とか・・・

・戦闘中に死ぬと、その場で再開出来ないので、結果難度が抑えられている気がする。
 ※エリートの場合は、死んでもその場復活可能であったり、チェックポイントからの再出発の場合も、先ほど削った体力そのままだったりする。

・既に何度も戦っているので、勘所がわかっている
 ※というか今のところ特段イヤな攻撃がない

時間は掛かるが死ぬことは少ない感じ。もし高レベル(トーメント5や6とか)になった場合に、

 同時にエリートを召喚

とかになると、話は全く変わってくるのだけど、まぁ現時点ではそいつらがハードルになってるってことはない。つか、

 一番強いボスはアクト2のボスで、次に強いボスがアクト1のブッチャー

なので、そもそもアクト3と4だけやってる分には、結構お気楽なのだ。

ただ、さっきも書いたけど、「ボスは堅いだけ」でも、道中のエリートはそうじゃないので、やっぱりトーメント1のクリアはなかなかキツかった。

特に、これまでと違って武器のレベルが上がらない=レジェンダリィ以外で強い武器がほぼ出ないし、パッシブスキルの枠が増えて、キャラのベースがガツンと強化されたりもしない。パラゴンレベルによって多少は強くなっていくが、まぁ雀の涙だし。

ちなみにパラゴンレベルには4つのカテゴリーがあるが、とりあえず僕が上げているのは、

・移動スピード 1レベル当たり 0.5%UP
・スキルクールダウン速度UP 1レベル当たり 0.5%UP※たぶんそのくらい
・ALLレジスト 1レベル当たり 5UP※10だったかも
・ライフパーヒット 1ヒット当たり 25回復※もはや全然覚えてない適当

正直攻撃力(インテリジェンス)や防御力(アーマー)を上げても、手触りとして強くなった感じがわかりづらい。とにかく痛いのは足下に発生する時計と沼関係。一撃で即死クラスのダメージはそうそうないので、ディフェンスはスキルを使いやすくするものと、レジスト、見た目に回復量がわかるヒットヒール。移動速度はとにかく他でフォローしづらいパラメータなので当然のように。

まぁそんなこんなでトーメント1を一周したわけだけど、プレイ中全然レジェンダリィが出土せず、一切の装備変更もなくディアブロを討伐か、というところまで来て、

 ようやっとひとつ出土。

まぁ出たからと言ってそれが強いかどうかもわからなかったのだけど、

 なんと!

 その鎧に!

 移動速度10%UPが付いてた!!

さっきも触れたけど、とにかく移動速度を上げるのは大変なのだ。基本靴にしか付かないし、「9%」と「12%」のわずかな差であっても、他のパラメータ全てを犠牲にして12%を取ったりするほどなのだ。

 僥倖。

しかし、あまりにも道中が大変だったし、果たして本当に「トーメントの装備の方がノーマル難度の同レベル装備よりも強いのか」がわからない。ちょっとマンネリになってきたこともあって、試しに、

 クエスト状況をリセットすることにした。

難度とかを変更する画面にあるリセットボタン。それをポチると、

 一切のクエストが未クリア状態になり、もしディアブロと戦いたい場合は、アクト1からアクト4まで全てクリアし直さなければならない。

で、じゃあそれをやるメリットがなんなのかというと、

 ボスクラスのモンスターは初見時だけドロップがイイ

これもリセットされ、ドロップが良くなる。

こちらのレベルに合わせ、アイテムレベルも60になり、ボスからのドロップ数そのものが増える。特に最初の中ボスであるスケルトンキングに関しては、

 100%レジェンダリィを落とすらしい。

いざとなれば道中はノーマルで進み、ボスだけトーメント2に設定し直して倒せばいい。※もしかしたらノーマルのままでもイイ物が出るかも知れないけど
全てをクリアし直すのは大変だし、煩わしいアクト2をまたやるのは気が滅入るが、

 オレ様にはついさっき手に入った移動速度10%UPの鎧がある。

靴と合わせて移動速度UP22%!!雑魚はシカトしてエリートとフラグだけ押さえていくのも、今なら良いカンフルになりそうだ。もしかしたらノーマルでも良質なレジェンダリィが出土するかも知れないし、、、

 案の定出おったわ!

というかたまたまなんだと思う。たまたまなんだと思うが、

アクト1スタートから、アクト2中ボス魔女討伐までに、

 5つのレジェンダリィが出土!!
※うち2つはボスから。

とりあえずノーマルのまま戦ったブッチャーからは貰えず、トーメント2に設定し直したスケルトンキングと魔女からそれぞれ出土。あとは道中でドロップしたのだけど、その道中でドロップした物の中には、

ダメージ +15%
タフネス -6%
ヒール  +21%

わけがわからないくらい強い杖!もうね、世界が変わった。それまでのダメージが5万前後だったのが、

 17万とかになった
※注:難度がノーマルだからってのも大きい

でもって、ヒットヒールも、一撃当たり1500くらいだったのが、

 3000とかになった!

笑っちゃうくらい回復する。乱戦状態とかだと、

 1撃で20000くらい回復してるときもあるほど。
※大量の雑魚にヒットしたケース

マックスHPが11万ほどなので、ホント一瞬で回復する。
※周囲に雑魚が居るときは、だけど。

他のレジェンダリィには、なんだかよくわからない付加ダメージの記述があったり、

 そもそも敵を倒す速度が速い分、意外とレベルも早く上がる。っていうか、

 トーメントでやる意味なかったのか!?

ってほど。5倍の経験値が貰えるより5倍弱い敵を5倍の数倒す方が楽、みたいな。

難度が高い方が良質な装備が出る可能性はある。でも絶対じゃないみたいだし、もしかしたら「可能性がない可能性もある」。ノーマルで出るレジェンダリィと、トーメント6出出るレジェンダリィが、全く同じパラメータの可能性もある。

 だったらノーマルでいいじゃんって話。

レベル61以上のアイテムに関しては、どっちみち25日リリースの拡張がなければ装備は出来ないし、トーメント後半で出土するとされるレベル70クラスのレジェンダリィも、今は考える意味すらない。

 ただ、序盤のフラグが結構面倒なんだよね・・・

アクト3、4と違ってただ進んで行くだけでクリア出来るわけじゃないというか、、、。まぁフローチャートみたいなのを探せばいいのかも知れないけど・・・。

ともかく、

 ハクスラはキャラが強化されてナンボ!

今のオレは再度モチベがチャージされた状況だぜって話だよ。つかパスオブエグザイルなんて、展開が遅すぎて(戦闘のない移動シーンが多すぎて)もう飽きちゃったからな<ひどい言いぐさだ。

|

« ダークソウルII~その1~ | トップページ | ダークソウルII~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59276888

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~再開その4~:

« ダークソウルII~その1~ | トップページ | ダークソウルII~その2~ »