« DIABLOIII~再開その2~ | トップページ | ゲーム買おうか買うまいか »

2014年3月 9日 (日)

DIABLOIII~再開その3~

ディアブロのやり過ぎでブログのストックがなくなってしまった・・・。

 うーむ面白い。というか、

 一番面白いところが終わってしまった・・・

初日にレベル17でアクト2の中盤。
2日目でレベル(たぶん)34くらい
3日目にレベル49でエキスパートクリア
4日目にレベル59で寝落ちギリギリまでプレイし、
今日5日目、レベル60後の「パラゴンレベル」が9まで&マスタークリア。

パラゴンレベルとは、まぁ言ってみれば普通のレベルほど大げさじゃないけど、ささやかでも経験値稼ぎのモチベになればな、くらいで作られた、軽いご褒美のようなもの。上限はなく、通常レベル59から60になるほどは、60→パラゴン1の経験値は多くなかったけど、
※あくまで体感。
ご褒美もささやかなので、

 基本レベルキャップに到達してるというところ。

3月25日にリリースされる拡張パックを入れることで、キャップが70になるのだけど、その時このパラゴンレベルのストックがどうなるのかはわからない。

ちなみに、現状のレベルキャップ60の状態でも、

 普通にレベル61のアイテムがドロップする。

ぶっちゃけ品質的にはこれまでのアイテム同様のゆらぎがあるため、いきなり超強いということはないが、

 もしレベル61以降のレジェンダリィが出土したら、、、

 拡張買うしかなくなっちゃうんだろうな、、、

って思う。怖いからもう止めればいいという話もなくはないし、前述の通りレベルがキャップになってしまった以上、

 出土アイテムも、際だってパラメータが上昇するということがなくなった。

ちなみに、本作はこれまでと違い、自分のレベルに応じたアイテムが出土すると以前書いたが、実際は、

 同じレベル60の品でも、ノーマルで出土するものとマスターで出土するものとでは、そのパラメータに(たぶん)雲泥の差がある。

強い敵と戦ってこそイイアイテムが出るという点では、あまり変わってないと思う。

・・・

さっき5日間の経緯を書いたけど、別の視点で内訳を書くと、

ノーマルクリア
エキスパートクリア
トーメント最高難度の入り口で挫折
マスターのアクト4を少しやって挫折
エキスパートのアクト3終盤~アクト4を適当に周回しまくり
マスタークリア
トーメントの最低難度のアクト3終盤を始めようかな、<今ココ

ほとんどエキスパートばっかやってたのである。しかししみじみ思うのは、

 ディアブロのモチベーターの上手さよ。

まず適当に進める。序盤はスキルの選択肢が少ない反面、選べるものはどれでもそれなりに使えるので、さほど苦もなく進められる。ときどき強めの装備が出たら入れ替えていく。

ちょっとずつスキルが増えていくが、それに依存しなくても次から次へと出てくる装備でモチベは十分保たれる。所持品一杯になったら街へ戻り、チェックしつつ売却。

 当然のように「グッと」強くなる装備があったりする。

そして、

 それを装備したらその威力を試したくてまた冒険に出る。

ニヤニヤしながら敵を殲滅していくと、今度はちょっと敵が手強く感じたりし始め、スキルを見直したりする。

 当然見直したら試したくなる。

試行錯誤の間にも、「ポロッ」とレジェンダリィが出たりする。

 当然威力を試したくて潜ってしまう。

アクト1はチュートリアル。アクト2は厳しめで、アクト3は戦いやすくアクト2の厳しさから抜け出た感じで気持ちよく羽を伸ばす。いよいよアクト4。きっとボリューム満点で怖いな~と及び腰になって臨むも、

 意外とボリュームがなく、あっさりディアブロに到達。

到達したからには倒すに決まっている。そして初見時はかなりの高確率でレジェンダリィがドロップする。

 当然威力を試したくて続けてプレイ。今度はハードを超えて一気にエキスパートだ!

「お?思ったより戦えるよ?」

でもって、

「イイ物出るな~」

モチベは途絶えない。だから、

 レベルを一気に49まで育ててしまうわけだ。

とにかくレジェンダリィのドロップ率が非常にいい塩梅で、

 「(レジェンダリィが)出たら止めよう!」

みなさんおわかりですよね?

 出たら当然威力を試したくなるので、止めずに続ける。

気付けばディアブロの近くまでやっちゃってて、キリが悪いのでもう少し進める。もうボスからはレジェが出ることはほぼない。
※確率的に操作されてない。

 でも、

より安定して倒せるようになってることがそもそも嬉しくて、モチベは維持される。

最終的というか、現時点でプレイを止めたのは単純に、

 あんまし強い装備が出にくくなってきた&ブログ書かないとヤバイため。

昨日の夜などは、もう寝る時に肩が痛くて痛くて泣きそうだったのだけど、

 それでも結局今日すぐさまプレイしてる事実。

 ディアブロ恐るべし。

・・・

今回のパッチ、、、というかアップデートでは、特に素晴らしいチューンがされたという印象はない。ただ、

 地味でもモチベが途切れにくいチューンにはなった。

今まで使い勝手が良いとされていたスキルがバッサリカットされていたり、効果が大きく変動していたりするのも、オークションハウスがなくなってもそこでがんばって買ってたアイテム以上のものがポロポロ出まくるのも、難度が実質10段階になって序盤がサクサクプレイ&いつでも好きなエリア、好きなシーケンスに飛べるようになったのも、

 全てはモチベを途切れさせないため。

強くていいじゃないか。どんどん回復していいじゃないか。その場で復活出来てもいいじゃないか。桁外れに強い攻撃であっさり殺されることがあってもいいじゃないか。

 このインフレさ加減が今風であり、このアップデートの意図。

IIIがリリースされた頃は、リアルマネートレードのオークションハウスという、今までにない「ギラついた」やりとりが、ある意味新鮮で面白かった。が、それはやっぱりハクスラの楽しさとは別ベクトルのものだった気がする。

 ハクスラはやっぱり自分で倒して自分で手に入れ、自分を強くしないと!

今回のパッチで、ほぼ他の職業のアイテムはドロップしなくなった。つまり、自分で複数のキャラを平行して育てなければ、「うまみ」を享受できなかったバランスにもメスが入り、

 今この瞬間のプレイが濃密で楽しくなることに重点が置かれた。

当たり前と言えば当たり前のことなのかも知れないけど、

 それが普通に居心地イイ。

日本語版のバランスも、今のこの2.01にかなり則しているというウワサも目にしたりして買う気が増したりしたけど、
※レジェが出やすいとか

 セーブがサーバーではなく、本体というのがどうにも気に入らない。

HDDが破損したらそのデータは消失するし、チートもしやすい。自分はマルチをほぼやらないけど、HDDのデータは、なんつかメモリーカードよりも消えやすそうな気はする。つか、

 PCだってHDDにセーブしてるゲームがいっぱいあるんだけど・・・。

ともあれ、お金を掛けずに十分過ぎるほど暇つぶしになってるのは事実。感謝を込めて、拡張パックの購入意欲が急伸してるってのは間違いないところかな。

|

« DIABLOIII~再開その2~ | トップページ | ゲーム買おうか買うまいか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59254592

この記事へのトラックバック一覧です: DIABLOIII~再開その3~:

« DIABLOIII~再開その2~ | トップページ | ゲーム買おうか買うまいか »