« ゲーム買おうか買うまいか | トップページ | オンラインゲームの衝撃 »

2014年3月11日 (火)

PATH OF EXILE~その1~

ディアブロに続いてまたもPCの、またもハクスラか。ゲーム出来るPC持ってねぇんだよ、と。そもそも洋ゲーは好かんのよ、と。オマエの頭は寝癖でそんなに逆立ってんのかって話ですよ。あまつさえ「その1」なんて書きやがって、、、続けるつもりかよ、と。

 ネタ不足の折り、何もかもがしょうがないことなのです。

おぜぜがたんまりあれば、PS4を買い、バンドルのナックや、1本くらい買った専用タイトルについて触れることもあったのでしょうけど、

 ぶっちゃけ今いらねぇし

負け惜しみですよ。ええホントはちょっとだけ欲しいですよ。たとえて言うなら、炊きたてのご飯で作った明太子おにぎり+あったかいお茶、、、いや、そんなには欲しくない。キリン世界のキッチンからシリーズの、ミントジュレップソーダ1本、、、いやいや、それほどは欲しくない。

 新しく出たPS4程度には欲しいわけですよ。

つかそのお金があったら裁断機とドキュメントスキャナの方が15倍くらい欲しいから、結局買わないんだろうけどな。

ともかく、そんな状況だと、勢いローコストのネタに傾注せざるを得ないわけですよ。一度書いたネタをスッカリ忘れてまた同じ事の繰り返しを平気でしたりするわけです。つかそれは単純にジジイだからですけど。

軽く言い訳したところで本編に進む。つかこのネタ、常連さんで読んでるのってSTEAMユーザーのバブシカさんくらいじゃねぇの?あ、今言うのも何ですけど、もし常連さんの中でSTEAMやってる人がいて、「あ、別に、、、いいけど?(語尾上げ)」という方がいたら、僕とSTEAMのフレンドになって戴けませんか?いや、「戴けませんか?」というほどへりくだる必要もないのかも知れないし、そもそも、

 さほどフレンドになって欲しいと思ってないかも知れない

んですけど、みんなが何をやってるとか、僕が何をやってるとかがお互いわかるだけで、ちょっとしたゲーム情報?みたいな?「へ~クリスはジェッツンガンズ60時間もやってんのか。バカじゃねぇの?」みたいな。

●パスオブエグザイル※以下POE

「EXILE」を辞書で引くと、「グルグル回る人」とある。なるほどそれでガテンが行った。ヤツらがグルグルしてたのはそもそもそういう意味だったからなのか。グルグル回る人はわたしパス・・・そういう意味なのかな。

POEはディアブロスタイルのハックアンドスラッシュで、TABでマップを表示したり、モンスターにマウスカーソルを合わせて攻撃や魔法、Iでインベントリー、SだかTだかでスキルツリーみたいなインターフェイスも似てる。

初期状態でHPは自動回復せず、MPは自動回復する。薬ビンはフルキーの1~5で、連続使用出来る代わりに敵を倒さないとチャージされない。言い換えれば敵を倒してさえいれば、HP用もMP用も何度でも使うことが出来る。1~5全部HP用にすることも出来るし、逆もOK。一ビン当たりの回復量は、ビンによって違う。%ではなく数値で回復するタイプの模様。

いきなりこんなに薬ビンの解説を詳しくしてしまったが、大丈夫なんだろうか。まぁいいや。重要なところだしな。

デスペナルティはよくわからないが、とりあえず街まで戻された。経験値が減ったかも知れないし、減ってないかも知れない。ウェイポイントはディアブロより頻繁にあるが、

 とにかく持ち物が持てなさすぎ。

体感でディアブロ3の10倍くらい持てない。というか、「3倍くらい持てなくて、3倍くらいドロップがある」ので、併せてそのくらい持てない感じ。敵からはお金が貰えない、、、というか、

 本作にはお金の概念がない

ので、とにかくアイテムを売って、「パチンコ屋の換金アイテム」みたいなのに替えて貰い、それを使って別のアイテムを買う感じ。なので、

 クソ面倒でも何度も街を往復してアイテムを交換してもらわないと、いつまで経っても装備が買えない。

まぁドロップだけでも十分と言えば十分なのだけど、

 その換金アイテムがそのままアイデンティファイスクロールだったりする

ので、否応にも替えてもらわないことには、未確定アイテムを調べようがないのだ。
※ちなみに鑑定してもらうと当然売るときの価値が上がる。

あとディアブロとの違いと言えば、

 キャラがデカい。
=視界が狭い

マウスのスクロールを使えばもっと大きくなるが、ぶっちゃけ遊びにくいだけなので、本音はもっと広範囲に見えて欲しかった。

 マップ表示がディアブロIIライク

それ以上でもそれ以下でもない画面全体に重なって表示されるタイプ。3に慣れてると正直見づらい。消せばいいんだけど、消したら消したで道に迷う。

 袋小路にアイテムがないので露骨に空振りさせる。

でもってどうでもいいところに大きめのチェストがあったりする。

 スキルツリーがスゲェ

ここは少し詳しく書く。スキルには、アクティブスキル(攻撃など、クリックやQWERTキーを使うもの)と、パッシブスキル(勝手に発動するやつ。DEX+10とか)があり、スキルツリーがあるのは後者。

見た目はFF10のスフィア盤ソックリで、レベルが上がるごとに1マス進めることが出来る。進めた先に前述のDEX+とか、MOVEスピード+とか、スタン時間軽減30%とかがある感じ。

職業は開始時6つくらいの中から選べるが、このスキルツリーではその職業ごとにスタート地点が定められている感じで、キャラによっては絶望的に育てないと到達出来ないマスが出て来る一方で、レベル上限がなければ、全てのマスを埋め尽くすことも出来るようになってもいる。ただし、振り直しは出来ない。

一方アクティブスキル(以下アクティブ)もちょっと変わっていて、赤、青、緑の装備スロットに、その色に対応したスキルオーブを挿すことで使うことが出来るようになる。

スキルオーブは普通に宝箱から出土したり、クエスト報酬で貰え、一度挿したスキルオーブを右クリックでお気軽に外すことも出来る。

また、アクティブは、使い続けることでレベルが上がり、威力も増していく。
※スロットから外しても経験値、レベルはそのまま
武器はXボタンで切り替え可能な2種類を装備出来るので、武器に挿したスロットはその武器を使っているときしか使えないことになるが、鎧や小手などのスロット分は常時発動可能。つっても「二刀流の時しか使えない」スキルとかは別だけど。

開始ちょっと移動することで拠点となる街?に着くが、ここにあるのはぶっちゃけ個人用倉庫と商人二人、ウェイポイントだけ。非常にシンプルだけど、ぶっちゃけディアブロでもほぼ商人しか使わないので何も問題はない。

最初はあまりに地味な展開だなぁと思ったが、前述の交換システムがなかなか良く出来ていて、気付けば普通に楽しんでいた。

アイテムは、武器や防具を売ることで「素材」に交換される。その素材は、5個集めて交換に出すことでアイデンティファイスクロールになったり、20個でアクセサリーなどを買うのに使えるオーブ(スキルオーブとは別)になったりする。中には、「ノーマルアイテムに付加効果を付ける」素材や、「ノーマルアイテムをレアアイテム(付加効果5種)に替える」素材もあり、悪くない。
※ちなみにタウンポータルスクロールは、アイデンティファイ3本で交換なので、結構割高。まぁ序盤だからかも知れないけど。

グラフィックは、全般的にトレーラーで見たほど綺麗な印象はなく、ディアブロ2よりは綺麗だが、3には及ばない、丁度中間くらいのレベル。課金することで個人倉庫の容量を上げたり、見た目アイテムやペットを従えることが出来るようだが、ぶっちゃけ、

 なくても全然平気。
※ただ、だからと言って課金可能な品が少ないわけじゃない。使おうと思えばかなり使い道は用意されている模様。

MPとHPの回復が気楽に行えるため、スキルをガンガン使って進軍出来るし、そのスキルもマウスのセンターボタン
※使いづらいことこの上ないが、使わなきゃ使わないでいい。
を含め8種を即時起動出来る分、「華やかさ」もある。

完全オンライン専用で、サーバー単位で他のプレイヤーも街などのプレイ中に散見されるが、

 結構ラグはある。

モンスターがワープしたり、判定がなかったり。でもこれはまだ一章だからで、プレイヤーの多くが最終的にトレハンする三章まで行くと、

 スゲェラグがひどくなり、落ちたりもするらしい。

ともあれ、トーチライトが絵的にイマイチ好きになれないとか、ディアブロ3の遊び心地に違和感を禁じ得ないという人には、結構オススメ度が高い感じ。通信環境以外の必要スペックは、XPでも動くという点でそこそこ抑えられているし、街やダンジョンの出入りでロードが数秒入る以外特に待たされることもない。
※「ゲームの終了」は、画面内のクリックメニューにはなく、ESCキーのメニューから。最初これがわからず、ALT+F4で強制終了してた(^^;。

英語のゲームなので、ハードルは低くないかも知れないが、「英語のゲームの中ではかなりわかりやすい」部類に入ると思う。スキルもそうそう大量に増えていかないし、
※だからこそ手に入ると嬉しい(^^
常時持てるアイテムは少ないけど、個人倉庫はそこそこ大きいので、「ったくだから課金ゲーは、、」みたいなことにはならないと思う。

現時点でのクリス評価は★★☆。ディアブロ3の初見時とさほど変わらないくらいは印象が良いですよ。

つかフリーでここまで遊べるゲームはホント久しぶり。逆に言えばこの状況で運営してるスタッフは、金銭的にかなりキツいんじゃないかと思ったりもした。

もし30時間とか費やせるようなら、いくつか課金アイテムを買ってもいいかなって思ったな。つか、倉庫じゃなくて、常備持てるアイテムを増やして欲しいわ。それに300円払うから。

|

« ゲーム買おうか買うまいか | トップページ | オンラインゲームの衝撃 »

コメント

クリスさんどうもです。
時間がなくてコメントあまり書いていませんが読んでますよ~

GIGANTIC ARMYはかなり面白そうですね。ストアに出た時クリスさんが好きそうかもと思いました。
でも間違いなくバンドルに入りそうなので今すぐ遊ばないのなら待ちだろうなと様子見しています。

ジェッツンガンズも先日バンドルで購入したのですがカードだけ出して放置中。最近は殆どこのパターンでゲーム自体は遊んでいない状況です。

とは云いつつも残業がなかった日はKingdoms of Amalur: Reckoningを少しずつプレイ中。
TPSのオープンワールドRPGなんですけど、これはクリスさんも好きなタイプじゃないかなと思います。
ただ日本からだと購入出来ないタイトルなので色々あれなのですが……。

投稿: バブシカ | 2014年3月11日 (火) 11時09分

ちすバブシカさん、クリスですまいど。PCゲームの話は、ほとんど通る方がいらっしゃらないので、バブシカさんにコメント貰えるとホントホッとします(^^;。

ギガンティックアーミーは確かに「僕が好きそう」なオーラが出まくっていますね(^^;、でもそれは、単純に、

 ヴァルケンが好きだった人への訴求

と同じなのでは?と思ったりです。自分はバンドルを購入し慣れてない、、、というかどうにも面倒でそれで買う気になれないので、買うならSteamで安売りしたときかなって感じですね。

キングダムアマラーレコニングは、体験版だったかをちょっとだけ遊んだ記憶がありますが、英語だったため、さほどピンと来ませんでした。雰囲気的には悪くないと思う一方で、

 どこか違う気がしたのも事実。

ぶっちゃけルックスで一番フックするのは、ハンマーウォッチみたいな、俯瞰視点のアクションRPGなんですよね。アマラーやダークソウル、ロストプラネットみたいな、TPS視点は、よほどモチベーターが僕好みじゃないと、1時間は遊べても10時間は持たないって感じです。

明日はダークソウル2発売日。しばらくはそっちに掛かってしまう予定なので、PCタイトル派のバブシカさんには、つまんないブログになっちゃうかも知れませんが、なにとぞよしなに・・・。つか風邪気をつけなよね。

投稿: クリス | 2014年3月12日 (水) 21時37分

クリスさん返信どうもです。
ダークソウル1はキーボードマウスで遊べる目処が立ったので、クリアしたら2を購入したいと考えています。

2の記事はクリスさんがみっちり書き込んで来るだろうから、ネタバレに気を付けて読みたいと思います(^^)

投稿: バブシカ | 2014年3月13日 (木) 03時34分

ちすバブシカさん、クリスです。

キーボマウスに慣れてると、むしろそっちのがしっくり来る、
という感覚は、88のマウスなしからマウスアリになったとき
の違和感に通じるものがありそうですね(^^。

2は1よりもオン寄りなのかな~というのが自分そして
ネットの感想から感じるところですかね。もともととんがった
タイトルですから、合う合わないは当然つきまといますが、
こと本作に関して言えば、自分はダークソウルIが一番
しっくり来た気がします。もっとも、今再度始めてクリアまで
モチベが保てるかと言われると、それはそれで微妙なの
かも知れませんけどね(^^;。

投稿: クリス | 2014年3月21日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59267407

この記事へのトラックバック一覧です: PATH OF EXILE~その1~:

« ゲーム買おうか買うまいか | トップページ | オンラインゲームの衝撃 »