« SPLIT SECOND | トップページ | 今更プロジェクトX »

2014年3月 2日 (日)

エリジウム

うーむ。オススメ戴いておいて言うのも何なのですが、

 正直イマイチだったなー

って感じ。結局のトコロ、僕はマット・デイモンが好きじゃないというのと、ヒロインのルックスもどうにも好きになれず、ポッと出の雑魚キャラ(殺し屋)かと思いきや、あそこまで大きく扱うとはよもやというアンバランス感。

第9地区の監督ということで、CGのクオリティはすこぶる高く、インダストリアルデザイン全般も非常にそそりまくり、
※特にスペースコロニーや赤いシャトル。赤いシャトルの「つや」は、もうそれだけでご飯3杯ってくらいピカピカのグロス仕上げで超ウットリ。
前作同様残酷かつ強烈な「殺し方」も悪くなかったのだけど、

 前作のラストに出てきたロボに相当する「花火」がない。

 そもそもマット・デイモンに強さや魅力がない

 頭が吹っ飛んだ死者すら復活させられるのに、のどが切れて死んだ人はそのまんま

そもそも死者を蘇生出来るほどの技術だけが、エリジウムの「魅力」だったのでは?という気がしてしまった。別に救命ポッドさえあれば、他には何にも(地球に住んでる人に)必要ないんじゃないの?みたいな。

主人公を手助けする二人にも違和感。ひとりは「また盗みをしようぜ!」と誘いかける友人。言わば悪友的アプローチで入るのに、途中本気で心配しまくりの無二の親友的な立場に変化するし、
※兄弟じゃダメだったのか、と。
そいつが「言うことを聞くな!」と言っていたブローカーみたいな男スパイダーも、結果地球に住む全ての人間(と自分)の為に超がんばったりしちゃう。コイツ、悪い奴じゃなかったのかよ、と。利己主義のカタマリみたいな演出はなんだったのか、と。

エリジウムの再起動絡みのシーケンスもイマイチ(僕がバカだからか)スッキリしなかった。何というか、「そこもっと丁寧に描いておかないと、置いてけぼりになっちゃうんですけど」みたいな。一介の武器商人がなんで国家の中枢機関をいじることが出来ちゃうの?みたいな、アップロードすると死ぬって設定にした意図もわからないし、
※第三者ならともかく自分の脳だろうに。

 5日で死ぬのを一時的に抑える薬なら薬で、もっとはっきり効果が欲しい。

薬効いてんのかよ?って感じになった。第9地区の主人公が徐々にエイリアン化していくのとは意味が違う。

大リーグボール養成ギプスみたいなのも、イマイチ強さを実感させるシーンもなければ、その仕組みも見えてこない。あれを付けると、筋肉や関節にどう作用するのか、みたいな説明がないと、「当社比どれくらい」が全然ピンと来ない。ドロイドと同じくらいって、ドロイドがそもそも人間の何倍強いのかも説明されてなかったわけだし。

シールドで弾を防いだ、と思っても喰らっていたり、主人公の死に様もなんだか違和感。ただ設定が「死ぬ設定」だったから死んじゃうわけで、イマイチそこに至るまでの気持ちの昂ぶりみたいなのが欠けてた気がする。

 幼少期の子役は最高に似てたけど。

メカとCGを武器&売りにして男の子が好きそうな絵造りに特化すれば、きっと今よりもっとかっこいいラスボスを作れただろうし、5日で死ぬ&薬の設定も、彼女を不治の病的にして本人はスーパーマンにした方が僕的には好みだったかも。というか、

 伏線やどんでん返しのないストレートなストーリーだったから

むしろその直球さを僕好みなヒロイックストーリーにして欲しかった感じ。そうしちゃうことで薄っぺらになって、評価が下がる面もあるんだろうけど、結局第9地区とは違うからなって感じ。

つかあまりと言えばあまりかも知れないけど、JJエイブラムスのスターウォーズエピソードVIIのメカデザインとかやればいいのにな、コレの監督。クリス評価★★☆ってところかな。

|

« SPLIT SECOND | トップページ | 今更プロジェクトX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59205074

この記事へのトラックバック一覧です: エリジウム:

« SPLIT SECOND | トップページ | 今更プロジェクトX »