« オンラインゲームの衝撃 | トップページ | 追記 »

2014年3月13日 (木)

スマホ買おうかな買うのよそうかな

3月の9日でネクサス購入から丸2年経ったので、
※当時どういうプランで購入したのかは完全に忘れ去ってはいるが
とりあえず今お値打ちに
※できたらタダで
新しいスマホに変えられないかな~と淡い期待を持ってドコモショップに行ってみた。

ちなみにネクサスユーザーではありつつも、未だにSIMカードは入ってないし、携帯はずっと(超ボロボロになってきてるけど)ノキアを使用中。こいつが本格的にダメになったら、渋々スマホにシフトするしかないという感じ。

ちなみになぜ「渋々」なのかというと、スマホに替える=パケホーダイプランが必須になるため、月額料金が大幅に跳ね上がってしまうから。事実上ほぼ仕事にしか使ってない携帯は、経費で落としていても心が痛まないけど、常日頃おもちゃとして使ってるネクサスの利用料を経費でとなると、さすがに心苦しいのだ。

店頭に着いたのが夜7時54分。8時閉店なので、おねぇさんは内心嫌な顔をしてたんじゃないかと思ったけど、仕方ない。仕事を終えていくとどうしてもこのくらいになってしまうのだ。

なので、入店一番目的をざっと消化する。

・駐車場に貼ってあるキャッシュバック何万円とは?
 →他のキャリアからの変更の場合です。
  →無関係

・今の僕のポイントはいくら貯まってますか?
 →4700ポイントです。
  →ほぼ4年使っていたノキアが8000ポイントくらいだったので、
   2年使ったネクサスが4000ちょいなのは至極納得。

・今のスマホにしてから2年経過しましたが、何かそれによるメリットがありますか?
 →今は特にありません。
  →買い方(後述)次第では影響があったっぽいけど、とりあえずはないらしい。

こんな感じで状況把握しつつ、並んでいるギャラクシーを探す。ネクサスに惚れ抜いている僕は、もう他のスマホを買う気が全く無いのだ。ただ、

 今のギャラクシーがいくつで、いくらなのかは知らない。

一つ言えるのは、今並んでるのはどれもネクサスより新しい=ハイスペックということと、

 そんなにお金は出せない

ということだ。まぁ貧乏だから買わなきゃ買わないでもいいのだけど、

 とりあえず調べるだけでも楽しいものなのだ。

陳列してあったのは3機種。「S4」「J」「NOTE」。ノートはパッと見かなり値段がお高いようだったので即スルー。正確にそれが「NOTE2」なのか「NOTE5」とかなのかとかは全くチェックしてない。

週アスを買ってない現状、S4が果たして「どんなのなのか」全くわからないし、「J」に関しても同じ。ただ、時間は限られているので、いくつかの質問を投げつつパンフを貰ってドコモを後にした。ちなみに退店したのは8時2分。内容の割には濃い時間だった。
※以下S4について

・いくらで買えるのか
 →定価は88410円
 →僕の場合は、「現在の利用機種:スマホ」「ドコモ利用歴10年以上」
 →「月々サポート2年」を適用する前提での割引額が-68040円。
  →差し引き実質負担額20370円から、頭金(5250円)支払い後の実質負担金15120円を24ヶ月で分割して毎月630円を支払っていく

 ということになるらしい。

急ぎ足だったので詳しくは聞かなかったが、「頭金」に相当する額は、ドコモが勧めるサービス数種
※NOTTVだけ認識。他はよくわからない。
に入り、1ヶ月なり2ヶ月なり最低限の期間契約してもらえれば、その分の金額は免除というか引いてくれるらしい。サービスも有料だから、実際に引かれる額がいくらなのかはよくわからないが。

これをまとめると、強制入会のサービス料金は別として、

 15120円-4700ポイント=10420円で買える

ということになる。僕としては、

 概ね期待通り

というところなのだが、とりあえずこの価格は、

 24ヶ月間ドコモに縛り付ける前提でのもの

なので、最初に10420円払ってよし、というわけではない模様。まぁ税理士さんに聞いたら、その分を僕個人が負担して、630円ずつ経費で「落ちない」ようにも出来るということだったので、まぁ分割だろうとなかろうとその点はクリアになった。サービス料がいくらなのかは、とりあえず目をつぶろう。

ちなみに、ギャラクシーJだとどうかというと、

 月額の630円が1035円くらいになった模様。

まぁ新しいと言っても、「J=日本オリジナル」という肩書きには、

 全くそそられないどころかむしろ嫌な予感しかしない

ので、そっちは華麗にスルーだけどな。

●カタログ比較

なんと僕が常に持ち歩いているリュックには、「ギャラクシーネクサス」のカタログが未だに入りっぱなしになってたので、
※2年間ずっと。雨の日も雪の日もあいつが死んだあの夜も・・・。友達はみんな元気です。

 愉快痛快に比較。

余談だけど、この比較するというか、カタログを見るだけでも、

 お金で換算して300円くらい楽しい(^^。

いっそのこと「買ったつもり貯金」でもしちゃおうかってくらいだったけど、前述の通り「どうせ2年縛られるなら」買った方がお得という気がしてくる。コレについては後述。
※ちなみに、ネクサスに関しては、買うときに「一括で2万-ポイント」みたいな買い方をしてたぶん、2年縛りは無関係だったっぽい。

ネクサス:S4

・サイズ 136*68*8.9(最厚部11.5):137*70*8
→1mm長く2mm太く、厚さはかなり薄くなっている。

・重さ 138g:134g
→バッテリーが巨大でサイズもデカいのに、重さは4gも軽くなっている!ちなみに「J」は146gと、ガッツリ重い。もう論外だ。

・バッテリー 1750mah:2600mah
→前機種であるS3αが2300だったので、それよりも大きい。なのに軽い!凄い!なんで?

・連続通話時間 410分:720分
→単純には言えないと思うけど、動画の再生時間とかの目安にはなるかな。

・連続待機時間 200時間:410時間
→あまり意味がない数字なんだよな。コレ。

・画面サイズ 4.7インチ:5インチ
→まぁほとんど変わらない。

・解像度 720*1280:1080*1920
→これはデカい!けど、ぶっちゃけそれほどフルHDのコンテンツを持ってないワナ。

・CPU 1.2Ghzデュアル:1.9Ghzクアッド
→どう考えても高性能化してるでしょう。この数字は。

・RAM 不明:2GB
→前機種S3αの2GBよりも高性能という記述があったので、
 ※メモリの方式の違いかな
 ネクサスより良くなってるのは間違いない。

・ストレージ 16GB:32GB+マイクロSDスロット(最大64GB)
→ネクサス最大の弱点であるメモリーカードスロットが付いている!が、まぁメインストレージが倍なだけでも十分嬉しい。ああ嬉しい。買ってないのに嬉しい。

・メインカメラ 510万画素:1320万画素
→画素数だけで決まるわけじゃないのは百も承知。でも機能とかもなかなか楽しそうで、ちょっと楽しみ。買ってないけど楽しみ。

・サブカメラ 130万画素:210万画素
→地味に強化。地味なのでどうでもいい。

うーむ楽しい!重さが軽くなっているのに、バッテリーがクソデカくなっているから、持ちが絶対良くなってるだろうことがひとつと、

 もし最大のSDカードを積んだ場合、16GBのストレージが96GB(全角)に!!

単純計算で800倍!?いや、1万倍か!?もっと?もっとなの???

96GBと言えば、全角1文字2バイトだから、96000000000=480億文字!ドラクエ5だったかの堀井さんの原稿が原稿用紙3000枚って言ってたから、40000本分!ドラクエ40005!何作目!?4万5作目!スゲェ!意味もなくスゲェ!ひとり10作作ったとして、

 4000代目堀井雄二の頃かぁぁぁ!

スゲェ!96ギガスゲェ!意味がわかんねぇ!

はぁはぁ、、、ちょっと息切れだぜ。

ともかく、16GBでは実際にフルに使っても13GBくらいしか使えなかったわけで、それが93GBになると考えるだけで、

 宇宙ってこんなにも広かったんだね、パパ!

みたいな?

 詰め放題のピーマンって意外と入るもんだな

みたいな。

あと単純に最近ネクサスに貼ってあるシールドが傷だらけだから、

 シールを貼り替える勢いで、新しいスマホにするのもアリかな、とか。

まぁその程度のきっかけですよ。っていうか、

 殊の外楽しかったので全く持ってNO問題。▲▲△も付けちゃうよ!

あ、そうそうさっき「買った方がお得」のところで後述って書いたのは、

 オクで新品のS4が35000円くらいで売れる。

このままノキアとネクサスで2年過ごすなら、1万円で買ったS4を35000円で売って、25000円のお小遣い稼ぎになる。何にもせずに2年過ごしちゃえば、手元にS4もないし、25000円もない。なので、買った方がお得かな、と。

|

« オンラインゲームの衝撃 | トップページ | 追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59277517

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ買おうかな買うのよそうかな:

« オンラインゲームの衝撃 | トップページ | 追記 »