« スマホ買おうかな買うのよそうかな | トップページ | ダークソウルII~その1~ »

2014年3月13日 (木)

追記

※本日二つ目というかスマホ購入計画の追記。さっきの話の翌日に書いてます。

今日仕事が休みだったので、いっそのこと買ってしまおうかとドコモショップへ。昨日の今日ですぐ買ってしまうというのも、「僕らしい」と思うのだけど、

 着いて気付いた「サイフを忘れた」

もちろんここでサッと戻りサイフを持ってまた買いに来るという選択肢もある。前も書いた通り、2年縛りで分割を使うなら、「何にも縛られてない期間」はすなわち「無駄遣い」だからだ。

しかし、僕は別のことも考える。

 「これは、、、啓示か?」

こう見えて信心深いというか、験担ぎみたいなのが結構好きな男クリスである。一旦サイフを持ちに帰らねばならないということを、そのまま、

 今が買い時ではない。
※もしくは情報不足である

と捉えることもできる。

さっそく価格COMのレビューに目を通すと、、、

・発熱が凄い
・よく落ちる
・レスポンスが悪い

等々。

しかし、発熱に関してはネクサスも相当キツい時があったし、落ちる落ちないは個体差にも寄るだろう。レスポンスも、普通に考えてネクサスより悪くなってるとは思いがたい。iPhoneより悪いのはネクサスの頃から把握済みだし。

一方では当然のように好意的な意見も多い。重要なのは、自分が何を優先するかだ。

S4に否定的なユーザーの多くは、実は国産機で僕が軽視するポイントに着眼していることが多いこともわかった。バッテリーの持ちや、発熱、防水、iPhoneからの移行組など。

そして同時に、僕が非常に重視する、

 画面のインチ数と重さのバランス

に関する記述がほとんどないことも。

今ざっとランキング上位からドコモのスマホを見ていくと、その多くが、というか全てが、S4の134gより重い。ランキング1位で4.3インチのエクスペリアですら140gである。

 重さを犠牲にして発熱を確保してるのがわかる。

つまり、

 発熱よりも重さを重視する僕には、存外S4が魅力的に映る。

だったらそれで決定なのかというとさにあらず。

 S4は、最下段のメニューがネクサスとは全く違う。

ネクサスでは全て「非物理ボタン」であり、かつその順番が

 左から、戻る、ホーム、履歴

しかしS4は物理ボタンで、

 履歴、ホーム、戻る

戻ると履歴が逆になっている。

正直戻るキーは最も使用頻度が高いボタンだと言って間違いない。正直Vita購入当初は、非物理ボタンに違和感もあったが、

 要は使い勝手の問題

3DSの物理ボタンであるスタートとセレクトの押しづらさと言ったらないし、長男のiPhoneでもホームボタンは接触不良なのか、イマイチ反応が悪い。もちろん新品のボタンに接触不良は考えにくいが、

 しなくてもいい不安を抱えるのは間違いない。

ただ、メニューの物理ボタン化は、正直避けては通れない部分でもある。戻るの配置も使っていればいつかは慣れることだろうし、
※それ以前は使ったこともなかったわけだし。
冷静に考えると、この問題もそれほど大きくはないのかも知れない。

 ただ、

それらを踏まえ、価格が下落傾向にあるという情報は、見逃せない。

今買ってもすぐ値下がりしたら、それはつまり悔しい思いをすることになる。

サイフを忘れたことを天啓として、ここはあえてもうちょっとだけ待ってみようかな、ってのが今の僕の判断だ。

|

« スマホ買おうかな買うのよそうかな | トップページ | ダークソウルII~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59280923

この記事へのトラックバック一覧です: 追記:

« スマホ買おうかな買うのよそうかな | トップページ | ダークソウルII~その1~ »