« ダークソウルII~その9~ | トップページ | ダークソウルII~その10~ »

2014年3月30日 (日)

キルラキル最終話

今日超短い。最近無駄に長すぎたというか、気合い入れすぎてたので、たまには珈琲ブレイクというか、いつもなら「つれづれ」にひとまとめしちゃうネタを1回にしてしまう。ああ貧乏性。

いつものようにダークソウルをプレイしていると、テレビ画面に「録画開始」の文字が。

 気付けば午前3時35分。

キルラの最終回は、こんな時間から放送されてたんですよ!?みなさん。愛知県では。

ここ連日のように4時過ぎまでダークソウルをやっていたので、さすがに眠いかなぁと思いつつ、最終回くらいしっかり見ようとチャンネルを回す。ええワザとです。今時「回すチャンネル」が付いてるテレビなんて、

 何も映りません。

っていうか、もしあったらちょっと欲しい気もしますけどね。デジタルで強引に砂の嵐を放送したり、「カチッカチッ」って回す感じとか。っていうか、

 むしろ故障が多そう&直せなさそう。

ああでも世界中にはきっと、今のテレビを「そうやって見られるように」改造しちゃう人とかいるんでしょうね。なんかワクる。

さて、キルラの最終回ですが、見始めて一番最初に思ったこと。

 「アレ?オレ一回飛ばしたか!?」

いきなり羅暁と戦ってますけど!?みたいな。でもこれは録画じゃないので、一旦止めて録画してある番組を確認することも出来ない。というかやろうと思えば出来るけど、それやっちゃうと結局見るのが録画版になっちゃって画質が落ちちゃうのでやれない。

 ・・・こんなに水増しして書くくらいならいっそのこと他のネタと一緒にすればいいのにね。

まぁそんな「おいてけぼり感」に苛まれつつも話は進んでいく。

物語は純度100%の佳境であり、マコのオタ芸も最終回クオリティ。今は亡き出崎統ばりの手描き絵でのシーンや、ハイテンションすぎる戦闘シーンはもはやコマ送りとか中抜きとかそういうレベルを超越。

 でも、やっぱりグレンラガンのがだいぶ上・・・

面白くなかったわけじゃない。だったら毎週のように見てないし、ここまで盛り上がったりもしない。最終話らしくちょっと涙ぐんじゃったところ(「鮮血との別れの場面)もあったし、ホント悪くなかったと思うんだけど、

 やっぱ流子の声が、、、

単に好みの問題かもしれないけど、たとえばトップの日高のり子や、グレンのメンバー一揃え、ジャイアントロボの静かなる中条長官とかと比べると、

 どこか薄い、、、

 熱くて死ぬ、、ってレベルに届いてない感じ。

ネタバレ上等で書いちゃうと、最後は宇宙まで飛び出して戦闘しちゃうんだけど、まぁそれもある意味予測の範囲というか、むしろ最初期に書いてた、

 本能寺学園が変形しないことが物足りなさを感じさせたり、、、

あと、羅暁に凄まじく突き刺されまくるシーンがあるのだけど、

 個人的には「切り刻んでバラバラにされた挙げ句なお蘇生する」くらいの演出が欲しかった。

あの程度では、首を切り落とされてなお復活した羅暁に「劣ってる」感じがして、、、まぁ普通の人間「的な側面」を失わさせない、ってことなのかも知れないけど、、、。

ほぼロボやメカが出ないところも少し物足りない。猿投山はかっこよかったけど、度合いとしては7割くらいで、10割を期待するほどではなかったし、蒲郡も8割くらい、マコも7割くらいの満足率だった感じ。つか、

 マコは、最後流子を超えるくらいのバカな強さを見せてくれてもよかったんじゃないの?

とすら思ったけど、結局そういうところもなかったし、、、

何かが悪かったってことはないと思うけど、エフェクトもグレンよりローコストを感じさせてしまって、どこか「安っぽい」というか、「省エネっぽい」感じがしてしまったのもちょっと残念。最終話くらいは、ガツンと贅沢に行ってもよかったんじゃないかな~とか。

これだと正直タカラダ財閥のボンボンと戦った回の方が、ふっきれた面白さがあった気がしたな。
※グレンの9話みたいな感じだけど、グレンが最終話でそれを超えてきたのに対し、キルラは超えきれなかった感じ。

全体で見ると評価は★★★かな。もう少しメカのかっこよさ、熱くて息苦しくなるようなセリフ&演技、お金の掛かった贅沢な描写とかが欲しかった感じ。

 悪くはなかったんだけどさ。

次のアニメとか今シーズンのアニメとかはよくわからないけど、とりあえず4月18日からAKBの川栄と朱里が出る「セーラーゾンビ」という秋元康原案のドラマが始まるようなので、それだけはチェックしてみた。何か他にあるのかな。

|

« ダークソウルII~その9~ | トップページ | ダークソウルII~その10~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59377000

この記事へのトラックバック一覧です: キルラキル最終話:

« ダークソウルII~その9~ | トップページ | ダークソウルII~その10~ »