« ディグディグ~その2~ | トップページ | ダークソウルII~その13~ »

2014年4月10日 (木)

武器投げRPG 空島クエスト~その2~

昨日のディグディグに引き続き、こちらの続報も書く。というか、前回は二つのタイトルを一つにまとめていたが、

 正直そうするのが(ゲームに対して)失礼なくらい、どちらも良くできている。

以前は、アプリなので6点がMAX、と書いていたが、

 こちらも最終評価は★★★☆とかなり高い。

「最終」と書いてしまっているのは、つまりは「最後の敵」、前回「絶対倒せない」と書いていた「天空の女神」を倒してしまったからなのだが、今日はそれについて少々書いていく。

最後の敵、天空の女神に限らず、通常クエストの最終面7-3に登場する暁の女神も、当然のように強力な攻撃をしまくってくる。プレイヤーが使えるランダム発生のスキル(3連撃や毒攻撃など)も使いまくってくるし、武器を投げるのにMPを消費する点でも同じ。ただ、

 複数の武器を各種織り交ぜて攻撃してくる。

そして、その武器には、

 まだ僕が持っていない武器も見え隠れ。

僕が前回書いた「神剣ヴァンヘイム」も投げてくるし、それ以外にも「超大きい斧」や「いかにも呪いが込められていそうな短剣」も投げてくる。つまり、

 僕はまだ手に入れてない装備が結構ある、、、気がする。

レベルを上げるのと同時進行では、なかなか気持ちいいトレハンは難しい。
※ボスが強いと倒せなかったりするが、経験値とお金はそれまで手に入れた分貰える反面、ドロップアイテムは貰えない。

 まずはボスに負けても、7-3を周回して経験値を稼ぐ作戦。

とにかくレベルが上がれば7-3ボスを倒せる確率も上がっていくはず。ある程度強くなっていったら、

 おともを「回復マスター」天使から「宝箱出現率アップ」のウサギにチェンジ。

実際体感出来るほどの効果はない気もしたが、まぁ体感出来なくても上がってると信じて続ける。ちなみに経験値倍のアイテムを装備しつつ、グリーンキューブ(倒すと莫大な経験値が貰える。言わばメタスラのような敵。たまに出る)を倒しつつ、7-3ボスを倒せた中では、

 最高1戦で600万以上の経験値を手に入れたこともある。

7-3はめちゃめちゃ美味しいのだ。

ちなみに手に入る宝箱に関しても、猛烈なプレイでいくつかわかったことがある。

まず、赤箱には装備が入っていて、茶箱には消費アイテムが入っている「ことが多い」。
※絶対ではないみたいだけど。

そして、ハーピーのはねなどで運を上げた場合は、「エリクサー」などの消費アイテムの個数が増える気がする。
※通常1~3個くらいが多いが、ハーピーのはね×2を装備してからは、6~9個が多くなった気がする。

で、これが一番重要なのだけど、

 7-3ボスからの赤箱ドロップは、特別イイ物が入っている。

つまり、「これがこのゲーム最後のお楽しみ」ということなのだ。

前回「最強、、、なのかなぁ」的コメントをしていた鎧、マクシミリアンは、やはり最強ではなかった。最強は、

 覇者の鎧。

そして、7-3ボスからのドロップ

 覇者の証。

こちらは、「全パラメータが+30%」という、領主の証の上位に位置するもの。っていうか、「これが複数あれば、鬼強くなること間違いなし」。なわけで、言い換えれば、これを手に入れたことで、「天空の女神」討伐の希望が見えてきた、とも言えた。

経験値を稼ぎつつ7-3を繰り返し繰り返しプレイ。7-3は1回プレイするのに60ポイントもの行動ポイントを消費するが、

 既にこちらの行動ポイントは500を超えている。

ディグディグにお熱を上げてたおかげで、存外完全に貯まりきってしまうことも少なくなくなった。

そして僕のレベルは400の大台を超えた。

武器は以前と全く何一つ変わってなかったが、レベルが上がったことと、覇王の鎧、覇王の証を手に入れたことで、

 もしかしたら行けるんじゃね?

と再戦。ちなみに、

 覇者の鎧を手に入れた直後にも当然のように挑んでいるが、

 相手のHPが15くらいしか削れず、撃沈。
※ちなみに相手のHPは9960。

お話にならないほど運に依存する部分もある。

ちなみにラスボスは魔法を使ってこないので、バリアペンダントは必要ない。アクセは、

領主の証、覇者の証と、剣神の篭手(攻撃力UP40%)×2で挑むことにした。

運に依存すると書いたのは、

 対天空戦で、まさかの「リセットソード」連発!!

リセットソードとは、レーヴァテインという低空投擲武器の12%発動効果で、「相手のMPをゼロにする」というもの。まぁ実際はゼロにしたところで、もの凄い勢いで回復しているので、すぐさま攻撃が始動するのではあるが、

 ほんの一瞬動きが止まるだけでも、この戦いでは非常に大きな意味を持つ。

相手の強力な高空投擲を打ち消すためにゲージを溜められるし、レーヴァテインのもう一つの効果「ドレインソード」でHPを回復したりもできる。当然嵐のような神剣ヴァンヘイムの「3連撃×2」が発動すれば、ヤツのHPも目に見えて減っていく。

こちらのHPも残りわずか。だが、ヤツのHPの方がその赤い幅はより細く見える・・・。

 ここでもリセットソードが発動!

クリスは勝ちを確信し、そしてそれは現実の物となった。

140409bukinage ←これクリア後の写真。手に入った「マスターの証」は、

 全パラメータ+40%というもの。
※覇者の証と違ってこれはプレイ中に1個しか手に入らない。

これを手に入れてから再度挑戦したら、前回以上に余裕になってた。さすがマスターの証。威力もマスター級だ。

でも僕の冒険は終わらない。さきほども書いたように、

 まだ手に入れてない武器がある(と思われる)から。

で、そんなわけでずっとプレイしていたら、案の定2つの未見武器をゲット。
※ちなみに覇者の証3個ゲット。そんなにいらない。
せっかくなので書いておく。つか、ホントに未見アイテムは滅多に出ないので、

 出るとメチャメチャテンションが上がる(^^!

・ミセリコルデ 攻撃力52+31 耐久力9+2 消費BP23-9 準備速度32

 ぶっちゃけ出た時は「おおおおーーーーっ!」となったが、中身は全然大したことなかった。チンクエディアの下のランクで、威力も相応。ただ、

 店で売ってないと言う点では、価値があったかな。

・瞬足の短剣 攻撃力100+60 耐久力15+2 消費BP70-28 準備速度20

 こちらこそ本当の意味でのお宝。スクラマサクスの上位となる攻撃力と、何より投擲速度、準備速度がその名の通り非常に速い。特殊効果は相手を毒にする、ボス以外の雑魚を一撃で倒すなど、それほどパッとしないが、
※それでも速度が速いので7-3の雑魚には超有効だけど。
ベースのパラメータがいいので、スクラマサクスに戻す理由は一切無い。ちなみに2本出たが、まぁレーヴァテインやヴァンヘイムの枠を減らすほどではないかな。

--------

覇者の証×3とマスターの証を装備した僕の分身レベル421は、

HP 1710+2223
BP 1027+1334
力 680+884
守備 765+1173
速さ 72+91
運 62+78

というパラメータ。闘技場のひとりめに33300以上のダメージを与え、レベル100の「闘技場最初のボス」からは20くらいしかダメージを受けない。

 だが、天空の女神には負けたりする。

やはり運の要素は強く、そして、

 僕の旅はまだ終わらないのだ。

|

« ディグディグ~その2~ | トップページ | ダークソウルII~その13~ »

コメント

内容むちゃくちゃですよ…
修正した方がいいと思います

投稿: | 2015年1月 6日 (火) 05時24分

>名無しさん

読み返してみましたが、どこがむちゃくちゃなのか全くわかりませんでした。パッチが当たって、今は当時とは全く違う内容になっているのかも知れません。というかあなたがどこに違和感を感じたのか、ちょっと教えて欲しいくらいです。

投稿: クリス | 2015年1月 9日 (金) 20時45分

確かに酷い
7面なんてないと思うよ

投稿: | 2015年8月17日 (月) 21時54分

>7面なんてない

なんだそんなことだったんですね。あまりに些細なこと過ぎて全く気づきませんでした。

あなたもきっと僕の歳(45歳)になると、こういうことに頓着なくなってくると思いますよ。いやホントに。最近は「間違ってるならそこを突っ込めよ」とすら思わなくなってきましたからねぇ。

投稿: クリス | 2015年8月18日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59431257

この記事へのトラックバック一覧です: 武器投げRPG 空島クエスト~その2~:

« ディグディグ~その2~ | トップページ | ダークソウルII~その13~ »