« ダークソウルII~その13~ | トップページ | ダークソウルII~番外~ »

2014年4月12日 (土)

つれづれなるままに

と言っても今日のネタは少ない。書き始める段階で書こうと思ってるのはわずかに「2つ」。それで果たして一回分になるのかとも思うが、まぁ書きながらおいおいネタを思い出してみようと思う。つかそれではちっとも「つれづれ」ではない気もするのだが。

●ギャラクシーS5

今日は4月11日。世界的に言えば今日が発売日なのだが、国内のリリースはまだいつかわからない。でも、

 もうスゲェ欲しい。

先月はダークソウルやらDVDレンタルやらで月額の出費が1万円を超えてしまったが、とりあえず取り急ぎ使いたい物があるわけでもないし、家族の誕生日やクリスマスがあるわけでもないので、

 多少の無理はしてもいいかな、と思ったり思わなかったり。

でもネクサスと違ってSシリーズはSDカードも入れられる。

 せっかくなら大きめのSDカードも一緒に買って、
※あとシールドも一応買って
有事に備えたい。つか何が有事なのかはわからないが。

っていうか韓国とかじゃフライングで発売したりもしてるんだよね?これもよくわからないけど。つか週アス買うの止めてから、ホントデジタルガジェットに疎くなったな~。

ちなみに今一番欲しいのがこのギャラクシーS5なのだけど、当然のことながら、

 価格次第ではスルーもあり得る。

特にリリース直後は、

 ボラれる可能性も低からずあるし、

 そもそも金色じゃないし・・・
※さすがにスマホの色のためにキャリアを変えるほどの気合いもないしね。

あ~欲しい。あ~欲しい。つか、

 何で欲しいのかなんてもう忘れたけどな!

●シャーロック2ndシーズン2話

今日娘と一緒に見たけど、、、

 正直イマイチだった。

全体的にホラーテイストで、イマイチミステリーの「いいニオイ」がしない。シャーロックが派手に感情をあらわにするのもイマイチだったし、うーむ。

2ndの3話を見ちゃったら、リリースされている話は終わってしまう。今年初頭に3rdシーズンが始まる、みたいなアナウンスもあったけど、結局実現してないみたいだし、

 うーむ。

あえて見るのを先延ばしにした方がいいのかな~という感じ。だって、

 2ndも1stみたいに「続く終わり」だったら、、、

まぁジジイにしてみれば、「続いてたとしてもそれを次見るとき覚えてない」んだけどな。

●頭文字D

勢いでセカンドステージ、サードステージ、あと4thステージの途中まで見てしまった。

 うーむ面白い。

そして、

 ほとんど忘れてる・・・

以前伊集院のラジオで、「歳取って忘れっぽくなると、最終的に映画1本で何度も楽しめる」的話があったけど、まさしくそれを予感させる。

 啓介に片思いしてた恭子とか、、、

 100%忘れてたもんな。

つかこの子は普通にかわいくていい子だったな~とか。

でもいろんな国の字幕が付いてるとこ見ると、ホント各国で支持されてんだなって思った。まぁ普通に面白いからな。

あと、結局最後まで明かされなかったけど、

 文太が一番速いんだよな?

ってのと、

 「プロジェクトDのもう一つの意味」

に関するフリがあってちょっと良かった。意味を知った今見ると、ちょっと熱いな、と。

●ゲッターロボの主題歌の話

スゲェ小さな話なのだけど、この歳になって、それこそ20年ぶりくらいに氷解したことがあるので書いておく。

アニメの主題歌というのは、その頃大好きで何度も口ずさんでいると、そのまま、

 その口ずさんだメロディと歌詞がDNAにすり込まれる。

つか「その思い込み」はなかなか上書き出来なかったりするのだけど、それがついに上書きされるというか、とにかくスッキリすることが出来た。

♪ひーとつーのーせいぃーぎはー百万パワーぁーー

この部分あるじゃん?ここの「百万パワー」の部分を、僕はずっと、

 ひゃあくまんぱわぁああーーー

と歌っていたのだけど、この数年聞き直した際、

 (一呼吸置いて)ひゃくまんぱわぁああーー

ってなってるのにちょっとした気恥ずかしさを覚えてたんだよね。熱くなって「ひゃあくまん」って食い気味に歌っていたのがカッコ悪いというか。

でも、さっきも書いたけど、「ひゃあくまん」は僕のDNAにすり込まれたメロディ。いつの間にか僕が勝手に自分でアレンジを加えていたのだと思い込んでいたのだけど、

 実はそうでもなかった。

 2番と3番は、普通に「ひゃあくまん」と歌ってた!

当時テレビで主題歌が流れる際、1番だけじゃなく2番だけ、ことによったら1番と3番が流れることもあった記憶がある。
※バビル二世とか。
きっとこの部分も、「そうしてより気持ちよく歌っていた場面」が僕に強いインスパイアを残して、そんでずっと思い込むことになったんだろうな、って、、、。

ちなみに他にもこういうのはあって、ミクロイドSの、

♪しぃあわせもとめるぅぅぅゆぅめーーがなーいー

 のあとに「ぃぃぃ」

って溜める感じが、これまた1番2番はあっさりなのに、3番はコッテリ。ずっと3番の勢いで歌ってたんだよな。

 完全な自分のアレンジじゃなくて、ホントスッキリしたって話。

●妖怪ウォッチ

発売前後に「欲しいかも」みたいな話を書いたのも曖昧な記憶なのだけど、今年の男の子一番人気がこれらしいんだよな。

 ああ、あの時買っておけば・・・

少なからぬ後悔が沸いてきたりもしたのだけど、今からだと遅いんだろうか。つかゲームだけじゃ楽しめないんだろうか、、、。

ディアブロの拡張もスルーしちゃったし、トライアルズフュージョン(バイクのゲームね)を買おうか思案もしてるけど、

 案外これ買うのもアリじゃね?

って思う自分もいるんだよね。

先週だかの発売本数2万本は、タイミング的にはあり得ない本数。長期的スパンで人気だったポケモンを思わせるこの流れ、

 乗るべきか!?

って感じなんだよな。

つか他に買いたいゲームがないってのが寂しい限りなんだけどさ。

●AKBINGO

大島優子ほか10人ほどのメンバーが、卒業式のリハーサルをやってる高校にどっきりで行く企画が、

 久々に最高だった。

2週くらい前のヤツだけど、
http://v.youku.com/v_show/id_XNjkwNzEwMjA0.html?from=y1.2-1-85.3.1-2.1-1-1-0

こういうのを見ちゃうと、

 自分の中のAKBもボチボチ潮時なのかな

って思ったりもする。いやだからって乃木坂に全面シフトするってのとも違うんですけどね。

●アメイジングスパイダーマン2

見に行きたい気持ちがかなりある。4月25日公開。何となく前作を借りてきてたりもして、
※娘が見てないと言ったので。
テンションは上向きに。でも映画館で見る映画は、僕にとっては贅沢な娯楽なんだよな~。グッとガマンすべきかどうか。あの学園物ライクなノリは大好きなんだけど、絶対マイナスの溜めがありそうだもんな~。どうしよう。

|

« ダークソウルII~その13~ | トップページ | ダークソウルII~番外~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59452842

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに:

« ダークソウルII~その13~ | トップページ | ダークソウルII~番外~ »