« ダークソウルII~その15~ | トップページ | ダークソウルII~その16~ »

2014年4月17日 (木)

今シーズンのアニメなど

体調がイマイチよくない。具体的に言うと頭痛を伴っている故、ちょっとだけ書いて寝ることにする。おやしゅ。いや、まだ挨拶するには早すぎる。

今シーズンのアニメは、どこからも情報を得ず、何となくテレビの予定表を見ながら予約を入れ、見たり見なかったり。軽く感想を書いてみる。つかホントに本気で短いので、

 みんな、覚悟はいいか!?

●ピンポン

開始10秒で停止を押し、削除。絵が嫌い。

●監督不行届

何がビックリしたって、「帰ってきたウルトラマン」の主題歌を、ドラクエのすぎやまこういち先生が作曲してたのに一番ビックリした。山寺宏一&林原めぐみの安定感もさることながら、安野モモコの原作マンガを未だに読んでなかった自分にむしろ愕然としつつ、3分だから毎週見ないとな!と心に誓う今日この頃。

●キャプテンアース

予備知識ゼロで予約したら、まさかのロボットアニメ。でもディグディグやりながら見てたので内容は全く入ってこず。面白いんだろうか。

●極黒のブリュンヒルデ

娘が勢いで録画し、見てたのを横目で見てた。学園サイキック物?雰囲気は悪くないけど、

 見て即消し&来週の予約もキャンセルする娘。

そっか。ヤツは気に入らなかったか。っていうか、

 自分も能動的に予約するほどでもない。

●健全ロボ ダイミダラー

 不抜けたデザインのロボと作画。そしてエロ。「鉄鍋の醤」を思わせるヒールでダークな主人公にグッと来つつも、予算の少なさに切なさを禁じ得ない。でもちょっと面白そう。

●一週間フレンズ。

これも娘が予約してたのを横から見てた。

なんだか内気で秘密のある女の子と、その子にアタックするピュアな男子中学生的な話のようだったけど、

 このセリフは全てヤローが書いている。それもギャルゲー大好きなヤローが。

というニオイがスゲェして、なんだかいたたまれなくなった。当たらずとも遠からずだと思う。BOYS BE・・・のニオイがちょっとする。

●ノーゲーム・ノーライフ

てっきりタイトルから「ノーライフキング」みたいな話かと思いきや、

 全然イメージと違ってるみたいだったので2秒で停止&削除。

●龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

今シーズンのアニメの中では一番良かったと思う。っていうか、

 見た作品そのものがまだまだ少ないので何とも言えないのだが。

近未来の複合学園都市が舞台の幽霊同棲モノ。主人公のキャラクターが「ありがちではあるものの居心地が良い」感じで、一週間フレンズ。とは似て非なる「悪くないギャルゲー臭」が漂う。次回が楽しみ。

●メカクシティアクターズ

シャフト&新房昭之監督の化物語スタッフというだけで、その作品の8割くらいが見えてくる気がする。実際開幕2分の雰囲気は、

 100%ソレ。

ちょっと面白そう。でも見るのには気合いがいる。つまり、

 まだ見てない。

●頭文字Dファイナルステージ

5月16日かららしい。さすがに楽しみだけど、前回の啓介戦のあとは、拓海のファイナルバトルしか残ってないはず。どうやって1クール保たせるのか見物。ドラゴンボールみたいな「ほとんどつなぎだけ」な展開か!?

●花物語

既に前シーズンもほとんど見てない状況なので、見るかどうかは微妙。5月31日かららしい。

●牙狼 魔戒の花

最後はアニメじゃないけど、とりあえず新シリーズなので録画。でも前シリーズがあまりにもひどかったというか、

 僕には合わなかった

ので、ほとんど期待してなかったのだけど、

 開幕オープニングからグイグイ引きつけられた。

というか、前作は安易なゴシックで、雨宮慶太原案だったのが、

 今作は監督雨宮慶太!

あのいつもの「読みにくいよ」な書体で描かれるスタッフと、

 安定の蛍雪次郎!

期待も高まろうというものだったが、

 主人公のキャラが、、、

まぁ鋼牙くんと同じじゃダメなのもわかるんだけど、

 名字が同じ冴島性というのはどうなんだろ。何か関係があるようにも思えないのだが、、、。

ヒロインが正直、

 足首がかなり太くて微妙。

ヒール役の日村は悪くなかったモノの、
※殺陣はなかなかがんばってたけど、当然マーク武蔵先生には届かない。
期待過剰になってた感も否めず、というところ。でも一応今シーズンは追っかけていこうかな、と。まぁ仮面ライダーの主人公にもいろんなキャラがいたわけで、これはこれで「受け入れて行かなきゃ」ってコトなのかも知れないな。

----------

イマイチダークソウルにテンションが上がらないので、アニメでも、と思ったけど、存外フックする作品が少ない感じ。まぁ監督不行届は欠かさず見たいけど。っていうか、

 エンディングの帰ってきたウルトラマンが既に心のヘビーローテーション。

あれはイイモノだ。

|

« ダークソウルII~その15~ | トップページ | ダークソウルII~その16~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59475930

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンのアニメなど:

« ダークソウルII~その15~ | トップページ | ダークソウルII~その16~ »