« 節制しているのだが、、、 | トップページ | ダークソウルII~その17~ »

2014年4月20日 (日)

メカクシティアクターズ

いや~思った以上に面白かった!っていうか、

 よくわからなかったのは平常運転!

もう化物語っぽさが100%!つまりこれは化物語!作者も今日から西尾維新に決定!君が作者!ってくらい、

 監督新房昭之氏のカラーが出てた。

相変わらず抽象的な街の風景描写。人を煙に巻くセリフとシチュエーション。ある意味押井守=IGが好きそうな絵作りにあふれていて、でも時折ポップでキュートな
※今作で言うとヒロイン「エネ」とか
作画も出てきて、

 それらのクオリティもすこぶる高め。

一時期はこういうアニメが好きになれなかった頃もあった気がするけど、他の「人物以外手抜きしまくり」みたいな、「キャラデザインも売れ線以外完全シャッタアウト」みたいな、「よく見ると顔は全員同じか!?違うのは髪型と目の色だけか!?」みたいなアニメがあまりにも多くて、

 むしろこの個性は大切にしたい感じ。

話的にはオープニングの、アヴァンっての?よくわからないけど、そのパートが完全読者置いてけぼりから始まり、引きこもりニートの主人公が、コンピュータの中に住んでる「エネ」という名の、

 初音ミククローン

とコミュニケーションをしつつ、まぁちょっとしたトラブルで2年ぶりの外出をし、

 そこでテロリストに拉致されつつ、わけのわからない連中の助けを借りて脱出する

みたいな展開。

その「わけのわからない連中」がつまりは「アクターズ」なのだろうけど、元がライノベっぽい
※マンガ化もされているらしい。
ので、そのテイストが全面に出ていると言えなくもないけど、

 まぁ悪くない。というか新房監督のテイストにガッチリはまってる感じがする。

おもむろに娘も見たいというので見せたが、

 リアクション薄っ!

なんでなん?オレ結構、星で言うと★★★くらい面白かったんだけど?

 原作読んでるから・・・

そっかーやっぱ初見じゃなきゃ面白さ半減かーそっかー。

 残念むにぇん

何となくファニーな感じに書いてみた。

とりあえず化物語もセカンドシーズン以降どんどん重苦しくなっていってしまったので、本作もそうならないとは限らないのだけど、少なくともエネのキャラが思いっきりライトサイドなので、

 しばらくは気楽に見て行けそうな手応えを得てるって感じ

ですかね。龍ヶ城七々々の埋蔵金と、牙狼、あと監督不行届などが、この春のクリス的チェキアニメって感じですかね。

|

« 節制しているのだが、、、 | トップページ | ダークソウルII~その17~ »

コメント

クリスさんこんばんは。いつもブログ読ませていただいてます。
メカクシティアクターズの一話を視聴後、すぐに記事を読みました。
感想をコメントしようかと思いましたがとても長くなってしまったので自分のブログの記事にして、トラックバックさせて頂きました。暇があるときに読んでみてください(^^)
ラノベが元っぽい、とおっしゃっていましたがメカクシティアクターズは脚本も手がける「じん」というマルチクリエイターの楽曲が元です。僕もあまり詳しくは無いのですが、アニメを楽しむ一つの要素になるかと思いますので聴いてみてはいかがでしょうか?
第二話はタイトルからして「如月アテンション」という曲がテーマになっているかと思われます。

クリスさんが自分の知っている・好きな作品について記事にしているのを読むのが好きです。これからも楽しみにしています(^^)

投稿: よしすけ | 2014年4月20日 (日) 17時35分

どもですクリスです。よしすけさんははじめましてなのかな。なんにせよ常連さんは大歓迎です。何と言っても、「口が悪い時のクリスを見ても離れていかなかった」わけですし(^^;。

メカクシティの曲を聴いてみたいと思い、検索しましたが、アニメのOPがヒットするくらいで、特にそれっぽいのが見つけられませんでした。ブラックロックシューターみたいな流れで出てきたコンテンツだと言うのはわかりましたが、娘の1話視聴中、視聴後のリアクションを見る限り、そうした予備知識なしで見た方が楽しめる可能性も捨てきれないなって思いましたね。

>自分の知っている・好きな作品についての記事

うーん、、、それが裏切られなければいいんですけどね(^^;。僕は結局ウソが付けないというか、自分の感想にウソをつかないタイプの人間なので、もし他の人が勧めてくれたコンテンツでも、ダメなときはダメって露骨に書いちゃうんですよね。もう少しオブラートに包めばいいのにって思いながらも、つい辛辣に書いちゃったりする。だから、よしすけさんも、「過度に共有感を意識しないように」おつきあいいただけたらと思います。とは言ってもやっぱり自分の好きなモノを全否定されちゃうと辛いんですけどね(^^;。

今後ともなにとぞよしなに・・・。

あ、よしすけさんのブログの方は今から読ませていただきます。なかなかにボリューミーですね(^^。あのレベルで毎日更新されれば、きっとかなりアクセスが伸びていくでしょう。感想はそちらに書きますね(^^。

投稿: クリス | 2014年4月22日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/59485838

この記事へのトラックバック一覧です: メカクシティアクターズ:

« 節制しているのだが、、、 | トップページ | ダークソウルII~その17~ »