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2014年5月 9日 (金)

ゲーム内課金について

コメントで「このネタについて書いてもいいけど?」と言われたので、調子に乗ってキーを叩くことにした。というか、

 奥行きの浅い僕に今何が出来るんだろう。

人類の未来について、世界の平和について、、、。

というかホントに僕はこの分野に造詣が浅いので、そう大したことは言えないのだけど、とりあえずみなさんゲーム本体以外で課金コンテンツを買ったりしたことあります?僕が課金したのは、、、

 ドラゴンフライトくらいしか思い出せない。

あ、弾幕バラッドも課金したかな。つかゲーム内課金って、いろんなスタイルがありますけど、僕が思うに、

 金儲けに対してギラついた相手の思惑が見えちゃうとキツいと思う。

それこそ絵やツボを売る詐欺じゃないけど、「荒稼ぎさせてもらいまひょ」的なアイテム課金は、一時的に金になるかも知れないけど、絶対長続きはしないと思う。というか、

 みんなパズドラに騙されるなよ、と思う。

パズドラ自体は僕がたまたまフックしなかっただけで、ゲーム内容に関してはたぶんきっと間違いなく悪い物じゃないと思う。ただ、

 それが「運良く生み出された物」だってことは忘れないようにしないと。

ガンホーの社長インタビューでも言ってたけど、「売れるだろうと作った物が売れたわけじゃない」。結果大多数に受け入れられただけで、結果大きな分母があるからこそ成立するモデルケースだっただけで、

 ガシャ課金が素晴らしかったわけじゃない。

課金モデルを成功させるには、まずソフトありきだと思うわけですよ。当たり前のことをさもオレが気付いたみたいな書き方してますけど、ゲームが面白くて、それを遊びたいという人がいて初めて余分なお金を出す可能性が生まれる。

 いくらみんながやっていても、いくら本体がタダでも、面白くないゲームには課金しない。

で、根本的な話になりますけど、「面白いゲーム」の構造には「課金アイテムで儲ける」という要素は入ってないと思うわけです。「課金アイテムがあるから面白い」とは絶対ならない。たまごとにわとりの話とは全然違っていて、まず面白いゲームを作ることが第一であって、そこに手を抜いて「金儲けの道具に」と言う意図が見えるものは、、、そりゃ「猫も杓子も」なブームの頃はそれでも濡れ手に粟かも知れませんけど、やっぱそんな甘くないと思うわけです。ファミコンだってプレステだって、

 ブームに乗っただけのメーカーはことごとく死滅してるわけだし。

なので、まずゲームが面白いことが最前提にあり、その次の話になるわけですが、僕が思うに課金アイテムには大きく分けて三つの種類があると思います。というか三つしか思い当たらなかっただけで、ホントはたぶんもっといっぱいあるとも思いますが、

1.ゲームが楽になる。便利になる。

2.自己主張の助けになる。見た目が良くなる。

3.愛ゆえに

一つ目は一番オーソドックスなタイプ。経験値効率が良くなるアイテムや、行動ポイントの回復、特殊技能のあるキャラクターや、単純に強い武器等々。

二つ目はPSO2などに見られるルックスを変える物。アメーバピグとかのアバター衣装や、僕は詳しくないけどLINEのシールとかも、もし有料になるならこれに該当すると思う。

三つ目は個人的に一番面白いというか、これこそが正義じゃないかとすら思う、プレイヤーが「お金を使わせてくれ!」っと自ら願うタイプ。アイドルマスターやAKB商法が該当する。

ちなみに僕が買った前述の2本はどちらも一つ目のタイプ。広告が表示されなくなったり、死んでも一回復活出来るキャラだったり。何度も言うけど、

 ゲームが面白いのは大前提。

つまんないゲームに余分に金を使いたいと思うわけはないわけで、言い換えれば、

 本当に面白いゲームなら、課金アイテムを差し込む余地が生まれる可能性がある

とも言える。ただ、伊集院にとってのパワプロのように、

 絶対「金の力でなんとかなっちゃダメな部分」を一線超えるのはタブー。

マスターボールがお金で買えちゃ絶対ダメなわけですよ。5Vのキャラが簡単に集まっちゃダメなわけです。
※ポケモンだったら、「人とは違うポーズのポケモン」とか、クソむかつくミアレシティでショップをリストアップして瞬時移動出来るアイテムとかなら、課金アイテムでもよかった気がする。つか後者は、

 それを欲しがる人が相当数発生することで、逆にミアレという存在がゲームにとってマイナスだということに気付いて欲しいという意味もあるけど。
※自分もしこれが100円だったら絶対買ってたと思う。

人と違うポーズのポケモンは、二つ目のルックスと三つ目の愛両方に起因するとってもいい課金アイテムだと思うんだよな。対戦したとき相手が、「え!?何そのピカチュー!!目つきが超やさぐれてんじゃん!!!」みたいなのは、その会話だけでお金を払う価値が生まれる気がするし、普通に楽しいと思うんだよね。

ゲームが便利になる系も、前述の広告カットや経験値増とか以外に、「会話部分を全てパス出来る」ディアブロIII拡張に含まれてた機能なんかは、低価格でアンロック出来るならアリかなって思ったし、HDDやゲームカセット本体にセーブしてたデータを、メーカーサーバー上にも常時バックアップしてくれる「保険」サービスみたいなものもアリかな、と思った。

ただ、それが本体無料のアイテム課金ゲームならばともかく、本体は普通に買って、あとからお金出して機能を増やすというスタイルに関しては、「だったら最初から入れろよ」という気になりかねない危険なサービスでもあるんだよね。あ、でもポケモンは通常1プレイヤーしかセーブ出来ないけど、追加で2キャラ、3キャラセーブ出来るとかはアリかも知れない。サーバーとセーブデータをやりとりして入れ替えることで、メーカーがお金を支払ってもらう理由付けにもなるし、なかなか2本3本ゲームが買えない子や、複数のキャラを遊びたい人にも福音たり得るかも。まぁ実際には「2本買ってもらった方が得」ってメーカーに思われてしまいそうではあるけれど。

三つ目の「愛」に類する話としては、「美人MOD」とかも有償提供が許されるコンテンツな気がする。お金を出すことで、キャラクターテクスチャをごっそり切り替えることが出来る。要は、

 オレのライトニングさんをもっと美人にもっと優雅に、ついでにもっとエロく!!!

という、、、つか「美人MOD」は建前で、要は「エロMOD」なわけだけど、これは結構ニーズがあると思う。というか、ライトニングリターンズの課金衣装もあれはあれでかなり「欲しくなった」アイテムだったんだよね。ゲーム中目にする頻度は高いし、見た目だけじゃない効果もなかなか魅力的だったし。ただちょっと僕にとってはお高かったのと、

 エロさが足りなかった<言わなくてよろしい

みたいな?

ファミコンの頃のターボファイルや、PS2のセーブデータをPCに保存するための装置みたいなものは、HDDが標準搭載されるようになって存在理由がほぼなくなっちゃったんだけど、実はあのPS2の転送機能を使うことで、ネットを通じて他のプレイヤーが作ったラクガキ
※ラクガキ王国2の話です。念のため。
を自分でも使うことが出来たりしたのは、「例え有償であっても今現在実現が難しい機能」だった気がする。動画配信がPS4とかのキモの一つになってるけど、結局それって一方通行なんだよね。

 その動画のシチュエーションからそのまま自分で続けてプレイ出来るような仕組みが出来たりしたら、それはかなり面白そうだとも思うけど。

ああでもそうした「コンテンツ」ではない「サービス」の話になると、結局XBOXのゴールドメンバーズみたいに、月額課金でより多くのサービスが受けられる、って方向に流れちゃって、結局ヘビーユーザーにしかメリットの享受が出来なくなっちゃうんだよな。

アイテム課金とかスマホアプリの購入のいいところは、そのお手軽さにもあると思う。WiiUのカラオケでもそうだけど、全員が全員「1ヶ月1000円」でGOサインを出すわけじゃないじゃん?1日300円がいい人もいれば、1時間100円がいい人もいるわけで、その辺の調整も重要になってくる気はするかな。

話は変わるけど、課金系のゲームの中にはさ、ひとつくらい「課金全部入り」で丸々アンロックさせてくれたりする仕様のタイトルとかはないのかね。「全部入り」はともかく、単純に「行動ポイントフリー」
※いつでも遊びたいだけ遊べます
みたいなのは、たとえば500円とかでアンロック出来るならしたいってユーザーもいるんじゃないかと思う。もっと言うと、その仕様にすることで全部が全部「デメリットの方が大きい」タイトルばかりじゃないと思うんだよね。

たまたま成功した事例がそうだったからって、それと違うゲーム違う分母違う訴求対象のアプリなら、「課金の括り」をもっと広く捉えてもいい気がする。というか、360やPS3、3DSにもある数百円単位のゲームなんかと同じ感じで、十分「ニーズがある」気がする。ただ、

 それが本当にプレイヤーが望むものなのかどうかのジャッジは重要だけど。

つまり、なめこが瞬時にマックス生えたりはしちゃダメだよな、って話。適度に待たされるからこそ楽しみも増すゲームもあるわけで、、、あと、それに準じて、

 ある程度ゲームが進んだらそういうことが出来るようにするというのも面白いかも。

行動ポイントを使いながらしばらく遊んで行って、プレイ時間が10時間を超えたら「フリープレイ300円」がアンロックされる、みたいな。「フリープレイがアンロックされる」のではなく、「300円でフリープレイ」がアンロックされると言う点がわかりづらく誤解を招いちゃう可能性はあるけど、ある程度ハマって遊んでこそ見える楽しさや、物足りなさも絶対あると思うわけで、

 課金の仕方とか、もっとユーザーが納得しつつ求める形があるような気はするんだよな。

ともかく、課金の瞬間は(僕みたいな貧乏人には特に)緊張感をはらむ。どうしようかどうしようかと迷いに迷ってレジストするわけだけど、

 それが不用意に間違って押してしまうようなレイアウトやメニュー構造というのも、今後駆逐されていく気がする。

要は、

 お金は気持ちよく払いたいと思わせなきゃダメだろ?

ってこと。みんな欲しいゲームを手に入れた瞬間は笑顔だもんね(^^。▲▲。

PS.けつかゆさん、こんなもんでいかがでしょうか?

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コメント

ども!さっそくリクエストに応じて下さり有難うございます!

いやはや、やはり自分の目は節穴ではありませんでした(笑)自分も同じことを思っていました。これだけゲームの話題を詳しく掘り下げて書けるのは「愛」故にですね。

クリスさんより若輩者ではありますが(文章力の無さから察していたとは思いますが)なんだかもう一人の自分を見つけたようですごく嬉しかったです…┌(┌^o^)┐ホモォ…


そして「愛」があるからこそ、今の課金ゲームには心底腹が立つ思いでいました。まだスマホ主流でない時代の無理MMOなんかだと、有料アイテムの立ち位置としては

「時間をお金で買う」
経験値を多く獲得出来たり、スタミナが回復したり、武器の合成率を上げたり、移動時間を短縮したり、ゲームを長時間プレイできず中々ギルド内メンバーに追いつけない人達が周りに追いつきたい、一目置かれたい、という虚栄心を煽るスタイルで留まっていました。
つまり長く浅く楽しむ分には必要なかった物です。
(それでは商売にならないのでイベントと称して課金を煽るやり方もありましたが)


ところが、現在ではどうか。

「課金しなければ楽しめない」

クリスさんが何度も仰るように、課金を全面に出すとガラリと印象が変わります。
始めのうちはレアゲット!レベルアップ!と、とんとん拍子に進んでいって、3、4日はとても軽快に楽しめます。ここから地獄。長く遊べばアイテムが溜まる、倉庫が満杯。敵が強くなる、リタイア有料。武器を作ろう、金が無くなる。金を貯めよう、スタミナ切れ。

何をするにもリアルマネーを求めてきます。
長く遊べば遊ぶほど、不満がレベルアップしていく(笑)
本当のRPGって長く遊べば遊ぶほど強力な技を覚えて、頻繁に宿へ行かなくても戦えるとか、段々と不満が解消されていくゲームの筈なのに。筈なのに…


『不満をお金で解決する』ようなゲームはゲームと呼んでいいのか甚だ疑問になるのです。本来、ゲームとは娯楽です。万人が楽しむように作られてないと娯楽とは呼べません。トランプのポーカーで、相手の手札をお金を払って見せてもらう、なんてことしませんよね。
そんなものルール(調整)が均等でないクソゲーです。

本来ならメーカーが不満のないように作るべきものを、あえて客にお金を出させ改善させるというおこがましさ!
まぁ、無料で始めれるのならこのやり方が一番効率がいいのでしょうけど。やりたいやつだけ金を払えばいい、と。

ガチャに関してはもうクリスさんがボコボコに叩いて下さってるので言及は致しません(笑)


それと、もう1点ツッコミたいことが。長くなってすみません…

有料DLCについて。追加シナリオですね。
そのゲームに「愛」があるなれば十二分にお金を払う価値はあると思います。DLC限定アイテムがあったり、終わりだと思ってた主人公たちのその後が描かれたり…

最初から入れれたんじゃないの??

ゲームの値段の話に戻りますけど、ゲームの値段下げすぎなんですよね…きっと。だから各社姑息な手段を用いてスケベェ〜な衣装で釣るんじゃないのかな(笑)
好きな奴はもっと金を出すだろうからもっと搾取してしまえ!ゲハハ〜(秋元康)

とりあえずクリスさんお疲れ様でした、そして有難うございました(˘ω˘)またリクエストするかもしれませんがそろそろゲームの話題も尽きてきましたかね…
なにか考えておきます。

投稿: けつがかゆい | 2014年5月13日 (火) 00時38分

どもですけつかゆさん、クリスです。あんまし気の利いたことを書けてない気もしましたが、それなりにご満足いただけたようで何よりです。

本編とは全く違う話で恐縮ですが、自分は決して「ゲーム論に熱い」ヤツじゃないです。確かにそうだった頃もありましたが、
※NIFTYサーブの頃。
今は僕の嗜好が少数派であることも重々承知していますし、それに伴って共感が得られるケースの方が少ないとも思っています。もしけつかゆさんに同意していただけたとしたら、

 それは運がよかった(^^;

って感じですね。けつかゆさんの文章を読んでると、どこか「自分が正解」のニオイを嗅ぎ取ってしまうんですが、歳取ってくと結構そういうのが削れていくと思います。これは責めているのではなくて、自分がそうだったという話。接する人間が増えていくことで、自分の常識がどんどん狭くなっていき、同時に他の人の常識の半径も見えるようになっていくんですよね。もちろん、共感できる相手にめぐりあえたことは、紛れもない「幸運」だったとは思いますよ(^^。つかどこの宗教団体かって感じのコメントですけど(汗。
あと、

けつかゆさんは秋元康に対して否定的かも知れませんが、僕は完全肯定的なんです。
※これもひとそれぞれなので、けつかゆさんの感覚を否定するわけではないですよ?
今回のネタにも書きましたが、人の愛につけ込む課金方法は、3つの中で一番正解に近いと僕は思うんですよね。だって「使いたい」わけですから。CDを買いたいって思わせて「くれている」わけですから。

僕のブログでも何度か書いていますが、出来るなら内側にいられた方が幸せなんです。金銭的な理由、社会的な立場、いろんな状況はありますが、ブームとかムーブメントとかは「楽しめている人間が勝ち」だと思うんですよね。逆に言えば「楽しませている仕掛け人には楽しめている人間が感謝すべき」くらいのことも思っています。AKBのファンは、面白いゲームを作ってくれた人に感謝するのと同じように、秋元康に感謝してもいいはずだ、と。

けつかゆさんのゲーム歴、娯楽歴は存じませんが、僕で言えばポケモンカードやレゴ、プラモなど、湯水のようにお金を使った娯楽に後悔はほとんどありません。
※もちろんゲームにもです(^^
「搾取」という言葉を使われましたが、僕が元文で書いた「お金は気持ちよく払いたいと思わせなきゃダメだろ?」というのは、

 もっと搾取してくれ!

と言ってるのと同じことなんですよ。「課金したい」と思わせてくれ!楽しいゲームを作ってくれ!と。お金を払うのに値する娯楽、つまり「対価に見合うかどうか」だけが重要なんだと思うわけです。それがどんな課金コンテンツであろうと。
※もっともその多くが「見合ってない」と思ったからこそ、今回のネタがネタとして成立するんですけどね。

投稿: クリス | 2014年5月13日 (火) 02時09分

どうも、ご無沙汰しておりました!けつかゆです。


まず、謝ります。ごめんなさい。
秋元先生の批判みたいな締めくくりにしてしまいましたが、そんな気はまったくありませんでした、言葉のあやです(苦笑)

ただいうなれば、商売が上手な人だな、と思っていました。
アイディアが神がかっていますよね。


クリスさんの仰った「自分が正解」 正しくその通りだと痛感しました。
今までこんなにゲームの話題で熱く語ったことがなかったので、自分の話を聞いてくれ、賛同してくれるのが嬉しくて仕方ありませんでした。
故に【我】を強く出していたのだと思います。

ここはクリスさんが話をするブログですものね、出しゃばった真似をしていて本当に申し訳ありませんでした…


しばらく見てないうちにリクエストした携帯ゲームの話も書いてくれたんですね!ありがとうございます(^^)

さっそく何か思うところがあればコメントしたいと思います!

投稿: けつがかゆい | 2014年5月30日 (金) 22時24分

どもですけつかゆさん、クリスです。まぁあれですよ、謝る必要なんてこれっぽっちもないし、レスが異常に遅れるのも、

 単にテラリアやってるからってだけ

なので、深くお考えにならないで下さいませ。まぁお金持ちは得てしてやっかみの対象になりやすいと僕が過度に感じてるって事かも知れませんね。あれですよ、ファン特有のひいき目みたいなモンですよ(^^;。

ゲームの話をするのは僕も嫌いじゃないんですが、やっぱ歳取って世間の流行りと自分の好みが乖離してきた分、「熱くなりづらくなってきた」感は強くありますね。

今言っても始まりませんが、スーファミ全盛からプレステ中期(FF10の頃)の僕は、ニフティサーブというパソコン通信で、それこそ、

 今の数倍くらい熱くゲームの話をしていました。

だからお気持ちはよくわかるんですけどね。

余談ですが、天外魔境IIでプログラムやルーチンを作った(あとPCエンジン版イースI/IIもかな)岩崎宏昌さんという方が書いているブログが、

 スゲェ深くて濃いゲームの話でオススメです。

もしかしたら今のけつかゆさんのニーズに沿ってるかも知れませんね。

もっとも、僕みたいな素人でいい加減なヤツじゃない分、多少の堅さは否めませんけどね(^^。

投稿: クリスforけつかゆさん | 2014年6月21日 (土) 02時59分

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