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2014年6月22日 (日)

テラリア1.2~その11~

前回の続き。今日はどっぷりプレイ日記だ。

●イヤだな~ザ・ツインズ戦

なんだかんだ言ってハイウェイを建設するのが常道だということで、適当な高さに東側だけ作る。武器はメガシャーク。当然のように3種のドーピング(スープ、リジェネ、守り)をし、緑の目玉から攻撃。久々だったけど正直舐めてたので、適当に始めて適当に戦っていたら、、、

 途中で朝になってニゲラレチャッタ・・・

やっぱ夜になってすぐから戦い始めなきゃダメだな、と学習。つか2戦目も結構ギリギリな感じで、一体目を倒した時点でHPポーションのクールダウンがまだタップリ残っているのに体力は残り5マスほどになり、

 そのまま死を覚悟した・・・

が、結果何とか倒せた。ホントよかった。ホントこの装備じゃ二度と戦いたくない。ゲーム中最大の難敵がコイツだと思う。他のヤツは割と何度か戦ってると慣れていくものだけど、こいつだけは、、、。やっぱ攻撃力が高いんだよな他のヤツと比べて。

コイツの素材から作れる魅力的な装備はほぼなく、とりあえず「虹の杖」なる魔法武器を作ってみた。攻撃力が80オーバーで弾速連射力も速かったので、被ダメージ時にMP回復のアクセで常用も考えたが、

 射出後に操作出来るという性能が徒となって、ろくに実用出来なかった。

操作出来なくていいよ・・・

●余裕かと思ったら、、、スケルトンプライム戦

コロシアムは前回デストロイヤー用に作った小さな物で、「これで十分だろ」と舐めて掛かったら、

 メガシャークを装備し忘れる失態!
※金庫にしまいっぱなし!

それでも何とかなるかとがんばっては見たのだけど、、、

 全然何とかなりませんでした!

枠が狭い分こちらの弾が遮られることも多く、4本の手を回避するのもしんどかった。以前余裕だったのはあくまで「巨大なコロシアムのおかげ」であったのだなぁと痛感しつつ、

 そのままの状態で再戦し、辛勝。

この辺が昔とは違うというか、メガシャークを頼りっぱなしというか。

まぁ頭を避けるだけでもかなり違うんだけどな。つか「毒の杖」で余裕かと思ってた自分が情けないわ。

●太陽の軍団襲来!!

ボスを倒してたら、いきなり日食みたいな状況になり、ゴブリン軍団みたいなヤツが襲ってきた。こいつらの攻撃力は、

 マジパネェレベル

で、結局やられる→自宅に飛ばされる→阿鼻叫喚の地獄絵図

住民ひとり残らず殺され、それでも何とか撃退した。っていうか、ゴブリン軍団や海賊と違うのは数じゃなく「時間」で終わること。日食が終わるまでのかなり長い時間ヤツらの相手をしなければならず、

 そのまま戦うのは愚か者のすることじゃよ、フォッフォッフォ

ただ、これだけ強いということは逆により良いアイテムもドロップしそうであったわけで、

 結果として何にも手に入らなかったのが切なすぎた・・・。

つか調べたらホントにスゲェ魅力的なアイテムも落とすらしく、

 今から次の日食が楽しみでしょうがない。

住人?死ぬなら死ねば?って感じだ。

つか別の溶岩トラップを作る必要がありそうだな。

ちなみに以前だとセーブしてロードすると朝に戻っていた(と思う)けど、今のバージョンだと時間もセーブされるし、ブラッドムーンとかもセーブされるので、もし次日食が始まったら即そこでセーブして、イイアイテムが出なかったらロードしようと思う。つか、
 早くなれよ。

●え?雑魚じゃないの?プランテラ戦

3体のメカボスを倒すと、ジャングルに異変が起き、ピンクの花の蕾がどこかに発生する。その蕾をピッケルで壊すと、画面外からゆったりと現れるのが新ボスプランテラだ。

ちなみにその蕾はどこに出来るかわからず、かつ、

 いくつも同時に出来る。
※時間で増える。が、それほど高頻度ではない。

他のボス達がアイテムで召喚可能なのとは違い、運でしか発生しない点が大きく異なっているが、それより何より、

 一見普通の花なので、壊していきなりボスが出て来ると、たぶん絶対超焦る。

っていうか、最初は、「このくらいの広さでいいかな」とちょっとだけ周囲を削って戦い始めたのだが、

 何のことはない普通に強いボスだった。

何気ないジャングルの花だが、全くもって油断は出来ない。その一体のために周囲を整地し、プラットフォームで足場を作り、装備も調えて挑まねばならない。数をこなす必要があるのかはわからなかったが、

 二度目は倒したい。

そこで、、、

●求めよされば与えたもう・・・クロロファイト鉱石

3体のメカボスを倒すことで素材が充足する、掘削力200のピッケルorハンドラックス。それを使うことで初めて掘削可能になるのが、

 緑色に輝く最後の鉱石「クロロファイト」。

この鉱石は、ハードモードに突入時、最初は一粒の小さな点から始まる。
※全部で一粒じゃないよ、念のため。
時間を掛け徐々に増殖していくが、まぁハイウェイ作ってツインズ倒したり、コロシアムでデストロイヤーやプライムを倒したり、プランテラに敗戦したりしてれば、

 それなりに増えている。

が、それでも個々の塊はとても小さく、見つけるだけでも結構テンションは上がる。ちなみにWIKIには「地下700ft以下で、泥の中でたいまつなどで明るくする」と増えるとあったような気がするが、灯りがなくても増えるし、そんなに深くなくても増える。
※ただし速度は遅いけど。

とにかく最後の鉱石だけあってその用途は非常に多岐にわたっていて、ピッケルや武器、防具、特に防具は一種類だけじゃなく、インゴットを他のアイテムと合成することで、幾通りにも使い道があり、何より、

 最高性能の弾丸に使う。

インゴットひとつ作るのに鉱石6個。1つのインゴットから70発の弾丸が作れるが、

 その弾丸は数千発どころか数万発の需要がある。

単純に1万発作るのに、鉱石は858個必要になる。

本当にいくらあっても困らない、「最後の鉱石」なのだ。

ただ、ぶっちゃけアダマンタイトほど深度の深いところでしか出ないわけでもないし、チタニウムみたいに他に同じ色の鉱石があるわけでもないので、地図上でよく見れば、

 薄い若草色

で視認することが出来る。
※ジャングル内でしか発生しないが、ジャングルのツタとかとは違う色。

最初は「一粒残して泥で囲んでたいまつ点けて・・」なんてやっていたけど、ぶっちゃけそんなことしなくてもどんどん発生する。

 そりゃ26時間もプレイしてりゃな・・・

とにかく見つけたら掘る。探して掘る。掘って掘って掘りまくり大会。あ、ひとつ非常に重要な注意点があるので、同じ轍を踏まないように書いておく。

★クロロファイト鉱石に関する注意点★

それこそヘルストーン以上のペースで集めまくることになるクロロファイトだが、その用途のメインは、前述のように弾丸である。弾丸以外のものもほぼ全てインゴットから作るため、見つけた鉱石は全てインゴット化する。それは問題ない。で、大量、数千個単位でマスケット弾を買い、インゴットと弾を合成してクロロフィル弾を作るのだが、

 ボーッとしてると「マスケット弾終了後、そのままクロロショットボウ、それが作れなくなったらクロロファイトの矢を作りまくってしまう」。

合計で何個喪失したのかは、もはや記憶にないが、

 そうとうなショックだったのは鮮明に覚えている。

一瞬前後不覚になって倒れそうになったほど。600個の鉱石が、いつの間にかリピーターと300発の矢になっているこの状況、、、

 南無三。

でもそこでめげないのがクリスである。再びジャングルの地下へと歩みを進め、気合いの掘削で、(個数をチェックせずに)飽きるまで掘りまくる。掘って掘って掘って掘って掘りまくる。ホリススムでもここまでは掘り進めまい。穴掘りシモンさえも「クリスにだけは勝てないよアニキ・・・」と涙で枕を濡らしたという。

 1134個のクロロファイトをゲット!

今度はさすがに慎重に弾にしていく。ちなみに、

 その後その弾を使い切り、また900個くらい掘ったりしている。

というか、弾の在庫は切れる前にどんどん補充したくなる、まぁモンハンのハチミツと同じようなモンだ。

で、その「クロロファイト弾」の威力であるが、ズバリ!

 ホーミング弾である

これが全てだ。ホーミング性能は悪くなく、弾速は銃に依存する。つまり、

 メガシャークとの相性バッチシ過ぎる!

余談だけど、ハードジャングルが出来ると、そこに「ライフフルーツ」なるアイテムも発生する。
※どんどん増えていくわけではなく、ライフクリスタルのように配置される感じ。

ライフフルーツはクリスタルよりも効果がかなり低く、

 1個で5増える。
※クリスタルは20。

ハートが黄色に変わり、黄色いハートは1つあたり25になる。なかなか見つからないので結構もどかしいし、実際それほど大きな効果があるわけではないが、

 まぁ集めるモノがあるウチは楽しさも増すというもの。

もちろん現時点では20個全て集めきってしまっているがな。

●そして再戦へ・・・

複数箇所に発生するプランテラの蕾。それを考えたら、毎回毎回コロシアムを作るのは絶対効率的とは言えないしかし!

 倒せないのは論外だ。

なので、十分な広さを確保し、
※油断して起動しちゃわないように細心の注意をしつつ
プラットフォームも張り巡らせる。ちなみにこれほどプレイしていて潤沢な素材があるにも関わらず、

 持ち込むプラットフォームはいつも90個前後

なので、こういう状況下でも、

 一マスおきに設置していく。

スゲェセコイ気がするが、ヘタにランダムで設置するよりは、

 見た目も綺麗で、これはこれで悪くない<自分に言い聞かせる。

武器はメガシャーク+クロロファイト弾。装備もクロロファイトセットで、当然3つのドーピングもする。戦闘前にオートセーブを切り、セーブをし、いよいよ戦闘開始!

 っていうか、今までは前半すら倒せなかったのな・・・

HPが半分を切った時点でヤツの姿が豹変!そのインパクトに一瞬泣きが入るが、

 ぶっちゃけ前半のがキツかった!

つかあの反射するピンクの花がなくなっただけでも全然OK。後半に突入してからはHPの現象速度も緩やかになり、終始穏やかな心持ち。たとえて言うなら「聖者モード」な感じで戦闘を終えることが出来た。

ちなみにこいつからもいろんなアイテムがドロップするが、最重要なのは「ジャングルテンプル」に入るための鍵だ。コイツを倒さない限りそれは絶対に手に入らない。言い換えれば、「ウォールオブフレッシュ」はハードモードのゲートキーパーであり、「メカボス3種」はプランテラへのゲートキーパー、プランテラはジャングルテンプルと、

 ハードダンジョンへのゲートキーパーというわけ。

先ほど「何回もコロシアム作るのが大変」みたいなことを書いたけど、ぶっちゃけ移動速度そのものは全然早くないので、場所さえしっかり(たいまつ6個とかで)明確化してさえあれば、そこで壊してコロシアムまでゆっくり誘導し、
※急ぐと消えちゃうので注意。

そこでドーピングして戦闘開始すればいい。

もっともあまりにも遠かったり深さが違ってたりすると大変なので、

 とりあえず2箇所は作ったけどね。
※当然2箇所目の方が小さくていい加減な作りだけど、こっちも強くなっているのでそれでも余裕なのだ。

手に入るアイテムにもいろいろあるが、とりあえず「ビーナスマグナム」はオススメかな。簡単に言えば、

 オート連射じゃないが、攻撃力が高いメガシャーク

連射速度そのものは速く、押せさえすれば超撃てるし、メガシャーク以上のDPSも出せるが、ぶっちゃけ人間には無理なので、常用としては、

 あまり無駄弾を撃たない、それでいて強い銃

という感じ。ただ、メガシャークのように「50%の確率で弾を消費しない」は付いていないため、実際の燃費が、
※ボスを一体倒すのに必要な弾数が
どちらが良いか悪いかはわからない。ダメージが大きく弾数消費が多いか、ダメージが低く弾数消費が少ないか。

今度なんかのボスで試してみよう。・・・たぶん忘れるけど。

●知らなきゃ絶対ムリ・・・シュルームインゴット

ブログでも質問を戴いたシュルームだが、これは鉱石は存在せず、クロロファイトインゴットに、ひかるキノコを、「トリュフというNPCが販売するすりおろしき」を使って合成することで作ることが出来る。

トリュフが来る条件は非常に分かりづらく、

・ハードモード
・高度計で「海抜+」
 ※地下深くじゃない
 ※でも空中でもない
 ところに、キノコバイオームを作る
・そこに「人が住める」条件の部屋を作る
 ※意外と面倒なのがカベ作り。カベのない遠くから順番に壊して行かなきゃならなかった。地上で作れば良かったな。

そうすればすぐ来てくれる。とりあえず僕は、自宅のすぐ下辺りに泥で3列ほど通路の階層を作り、そこに「キノコぐさのタネ」を埋める。
※泥に重ねて使う
そうすると菌糸が徐々に広がっていき、ある程度広がると、

 BGMが変わるので(キノコバイオームに変わったことが)すぐわかる。

そしたら家を作り、ものの1分もしないうちにやってきてくれる。

ちなみにシュルームインゴットを1つ作るのには、1つのクロロファイトインゴットと、
 15個のひかるキノコが必要。

つまり、

 最強クラスの守備力を誇るシュルームプレート(守備力24)と、シュルームレギンス(守備力16)を作るだけでも、600個のひかるキノコが必要になる。
※ちなみに最強の防御力だけなら「タートルメイル(守備力27)」「タートルレギンス(守備力17)」に、オクラム素材orドロップの「ドラゴンマスク(守備力26)」だが、シュルーム装備には間接クリティカルUPや弾薬消費減などが付いていて、事実上ボス戦に有効な装備こそ最強装備であるがゆえに、この二つがマスト装備ということになる。

ちなみにシュルームの頭防具はどれも防御力が低く、セット効果は魅力的であるものの、
※撃たずに立ち止まるとキャラが透明化していき、完全に透明な状態になると間接攻撃力と間接クリティカル率がどちらも+10%される。
使える場面は非常に少ない。僕的には「物陰から聖騎士に撃つ」時くらいかな、と。

●前述のハードダンジョン攻略

ここにはいくつもの新敵が登場するのだが、実を言うとカベの模様で出現するモンスターが変わるらしい。つまり、

 目的のカベが存在しないダンジョンでは、目的のアイテムは絶対手に入らない

ということになる。もっとも、

 何が目的なのかって話だけどな。

とりあえず雑魚から出る「エクトプラズム」とクロロファイトインゴットを合成して出来る「スペクターピッケル」のために、それぞれ18個は集めた方がいいかも。

スペクターピッケルは、現最高硬度のジャングルテンプルのカベは掘れないが、クロロファイトピッケルと同程度の掘削力があり、何より、

 射程が+3!

より遠くまで掘れるのは、

 誰が何と言おうと便利。

つかホントは「聖騎士のハンマー」が一番の目的だったのだけど、いざ手に入っちゃうとな、、、。一抹の寂しさは禁じ得ないんだよな。

もっとも、ヤツのもうひとつのドロップアイテム「聖騎士の盾」も魅力的なので、
※守備力+6&ノックバック無効&見た目で盾を持つ<最後のも地味に魅力的!オンリーワンだから!
コレ目当てにもう少し頑張ろうかなって感じだけどさ。

ちなみにヤツを倒すやり方は、以前も書いた長い縦坑を上下に移動し、底に沸いたら外からメガシャークやビーナスマグナムを連打するだけ。シュルームセットにして透明化すれば、あっという間に倒せるけど、まぁやられる前に頭装備を換えることがそもそも大変なので、そのまま(弾薬を惜しげもなく使って)メガシャークで倒すのが楽でかつ安全かな。
※Wikiにあるような状況だと、数こなすのが大変だと思うし。

つか書いてたらまた聖騎士倒したくなってきたのでここで中断する。続きはまた今度。じゃっ。

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コメント

クロロファイト弾ですね。頑張って作ります。
ただ今プランテラのつぼみみたいなやつの前でゴールド稼ぎです。

私も一番苦手なのがツインズです。
動きが速いのでいっぱい食らってだいたい死にます。
前のバージョンではダメージ床戦法がなかったらハードのボスは
全然倒せてないだろうなーと。

で、今回はダメージ床がダメらしい話なので正々堂々と戦わねばならず・・・
つぼみがそう多くないことを考えるとできるだけ負けない戦いをしたいところです。

きのあしばの1マスおき設置が超分かってしまって笑ってしまいました。
イヤー自分も99個以上つまり2スロットを使うのが惜しくて
結局冒険で足りなくなるんです。たいまつまたしかり。

日食いっぱい来てます。今日初めて海賊来ました。NPCも来ました。
家は前のバージョンから宙に浮かせるのがお決まりになっていて、
今回ゴブリンがめんどくさいからと思ってハード突入してすぐ適当配線で作った溶岩のアクチュエータトラップが
後々日食や海賊でものすごく役に立ちました。マジ作ってよかったと思いました。

投稿: しらぽん | 2014年6月22日 (日) 01時39分

最後の鉱石ってシュルームインゴットだと思う
素材にクロロインゴット使うし!
一式(ボード込)で作るのに2週間もかかったし......

投稿: みそ | 2014年12月 7日 (日) 00時27分

シュルームインゴットは、インゴットで、鉱石じゃないですから、、、。

投稿: クリス | 2014年12月 7日 (日) 08時47分

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