世界一辛いピザ
パートさんが、「息子(既婚済みの年齢)が試しに買ってみたけど、一切れで限界&捨てるのはもったいないから」という理由でくれた。パッケージには「世界一辛い唐辛子」として有名な「ジェロキア」の名前もある。
こ、これは、辛そう・・・
実は僕はそれほど辛いのが得意ではない。嫌いではないが、それでも好んで食べる「辛い味」というのがあるだけで、闇雲に辛いものが好きというわけではない。ココイチでも完食出来るのはせいぜい3辛程度だと思う。
※5辛は絶対無理。
なので、そんなヘナチョコがこれに手を出して良いのか、正直迷った。パートさんも曰く、
食べるなら休みの前日じゃないとダメ
と脅してきた。つまりは、それほどまでに強烈らしいのだ。というか、一切れ食べた息子は、
翌日会社を休んだらしい
どんなレベルだよ!?と思うが、正直その辺りは話半分で聞いていた。とかくこういう話には尾ひれが付きがちなのだ。
冷蔵庫に入れたまま半ば忘れかけて晩飯を食い終えたが、たまたま気付いて「せっかくだし」と決断した。というか、食べる前の段階では、「決断」などという大げさな表現とはほど遠い、「とりあえず一口だけでも食べてみようかな」という心持ちだ。
パッケージを開けると、いかにも「ヤバイ」感じのニオイが立ちこめる。ソーセージやサラミ、チーズの姿も確認出来るが、何というかそれ以外の赤い小さなつぶつぶが、
「オレ、マジヤベーからな」
と語りかけてくるようだ。
一切れを皿に取り、レンジでチンする。取り出した直後は耳の部分も固かったが、あっためたらちょうどいい塩梅になった。
なんぼのもんじゃい!というほど意気込んでいたわけではないが、とりあえず一口食べてみる。
・・・辛い!が、まぁこんなもんかな、と思う。
そしてもう一口耳の方を食べてみる。ちょうどいいやわらかさで、、、、
「!!」
え!?
「!!!!」
ちょ、、あ!?ガッ!え!?え!?え!?
「こ、こ、これか、、、!!!」
唐辛子系の辛さは口に含んだ瞬間ではなく、のどを通って数秒してから「起爆」される。パッケージの注意書きには
「辛さに弱い方はもちろん、強い方も注意してお召し上がりください。」
「まずひとくち目は特に注意して少しずつお食べください。」
の文字があったのだが、それに気付いたのは、
書いているたった今の話。
知っていたらもっともっと慎重になったかも知れない。
僕が食べたのは、面積にして「1.5cm四方」程度の量だったが、文字通り今まで食べた全ての食べ物の中で、ダントツに辛かった。たとえて言うなら、
激辛ペヤングの100倍辛い。
暴君ハバネロの数千倍辛い。
カラムーチョが「新生児用離乳食」に思えるほど辛い。
激辛ペヤングも大概辛く、一個完食するのにもためらいが生じるレベルではあるが、実際に食べた量はペヤングの20分の1にも満たない量なのに、
後を引く辛さは5倍以上の長きにわたる。つまり、「20×5=100倍辛い」
人は本当に辛い物に直面するとどうなるか。
とりあえずお茶をがぶ飲みする。2杯、3杯、4杯、、、
全っ然効かない。
何かで中和出来ないかと手近にあった菓子パンを口に入れる。
当たり前のように効かないどころか、むしろ熱量は加速の一途をたどる。
辛抱たまらなくなって、冷凍庫から氷を取り出し、なりふり構わずシンクにヨダレをたらしながら、必死に氷で舌ベロを冷やす。冗談みたいなホントの話。そこまでして、
氷が丸々一個溶け落ちる頃、ようやっと一段落、、、したかと思ったらさにあらず!!
まだまだ辛さの持続力は留まることを知らず、あまりの辛さに汗が噴き出す。文字通りタラッタラに出まくる。ある意味ダイエットに向きそうかと思うかも知れないがさにあらず、
チョコが掛かったアイスを速攻食い始める。
もう対抗手段が思い浮かばないのだ。何でも良いから今の状況を少しでも改善、いや、善に向かわなくても良い、改変したいのだ。ダイエット!?うるせぇよ。
こちとら生死の境をさまよってるんだ!
アイスを食い終わってようやっとひと心地、、、は、
ものの1分で再発!
何と言って良いのか。僕が食べたのは「1ピースどころか、1.5cm四方のわずかなかけら」でしかないのに、この破壊力たるや、
殺人兵器。
パッケージにもあるけど、「絶対にいたずらに使用しないでください」のレベルだ。僕もよくパートさんに「食べてみな」と辛い物を食わせたりもするが、
これは無理。ヘタしたら犯罪者だもの。冗談でも何でもなく。
最終的にしばらくガマンし続けるしかなかったのだけど、ゲップが出るだけでのどが熱くて痛いレベル。なんでこんなことをしてしまったのかと少なからず後悔するレベル。そして、、、
ウンコの時絶対肛門が痛いだろうな、、、と予見するレベル、、、
ただ、同時に少しでも早く「体から出してしまわないとヤバイ」とも思ったり。とにかく、
それほど「世界一」は「世界一」だったって話。
みんなは食べない方がいいと思う。いやホント。もしどうしても食べたいというのなら、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、練乳、生クリーム、氷など、ありとあらゆる「処方食材」を用意して、次の日が休みの状態で、医師と家族が見守る中、遺書を残して食べた方がいい。
つかこんなの普通に1ホール4ピース完食するヤツいんのかよ!?って思った。
PS.その夜無事にウンコで出し切った。当然のように肛門が死ぬほどヒリヒリして熱く、痛かったが、四の五の言ってるヒマがあったら、まずは出し切ることだと思った。つか、
パッケージに「痔の方は食べるのをおやめください」って書いておくべきだよな、と。
まぁ良い経験というか、今後しばらく、、、そうだな、150年くらいは、こういうのは食べなくていいや。
| 固定リンク
コメント