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2014年9月 9日 (火)

DIABLOIIIリーパーオブソウルズ~その5~

昨日も結構プレイしたが、コレと言ったレジェンダリは出土せず。だがしかし、数だけは結構(6コくらい)出たので、何となくセットアイテムを作ることにした。

「セットアイテムを作る」とは、鍛冶屋に素材を渡して、特定のレジェンダリ級アイテムを作ってもらうことを指す。レジェンダリは、プレイ中に普通に手に入ることもあるが、緑色の文字のセットアイテムは、

 図面として手に入る。
※レジェンダリも図面で手に入る物もある。重複はしない。

図面をインベントリから使うと、鍛冶屋のラインナップにそれが加わる仕掛け。全部がそうかどうかわからないが、とりあえず「セット」というだけあって、ひとつセット用の図面を使えば、そのシリーズが一通り作れるようになる。

セットアイテムには「足」「手」「胴」などの各部位のものがあり、複数同じセットのアイテムを装備することで、おまけ効果が発動される仕組みになっている。以前のディアブロでは、セットアイテムとは言え他のアイテム同様「自力で見つける」以外手段がなく、セット効果を発揮させるまでには、それこそ気が遠くなるほどの時間を要したが、オークションハウスがあったころはそれらを狙い撃ち出来るようになり、現在のバージョンでは前述の通り、一つ見つければあとは素材で何とかなるようになった。

ちなみに素材もそれなりにレアで、通常のレアクラスのアイテムを作るのに必要なものだけでは作ることは出来ない。

 レジェンダリを「分解素材化」して得たものと、プレイ中にたまに手に入る「専用素材」が必要になる、、、らしい。

「らしい」と言ったのは、イマイチ自分でも意味が良くわかってなかったりするため。

「○○の装備を作るのに必要になる」と説明されるアイテムが大量に貯まっている一方で、昨日僕が作った「オーギルドのなんちゃら」というセットアイテムに必要と称されるアイテムを僕は持ってなかった。というか、そのオーギルドのなんちゃらには、専用アイテムが不要なのかも知れないが、

 イマイチしっくり来ないのは正直なところ。

ともかく、さほど強力でない装備箇所3箇所をセットアイテムにすることで、わずかばかりでもキャラが強くなればいいなぁと言う心持ちでチャレンジした次第。

ちなみに、セットアイテムもレジェンダリアイテム同様6つの特殊効果が付加されるが、レアが5つの特殊効果だからと言って、レジェンダリより有効=強い装備たり得るというわけではない。中には「手に入る経験値が増える」とか「相手を1.5%の確率でフィアーにする(逃げるようになる。近接キャラには全く持って不要)」などの効果もあったりする。

 だが、それを補って余りあるセット効果があるなら話は別、というわけなのだ。

つまり、

・近接攻撃、遠距離攻撃のダメージが-7%(2種類装備で発動)

・エリートモンスターへのダメージが+15%(3種類装備で発動)
・エリートモンスターからのダメージが-15%(同)

これが魅力という話。

ちなみにこないだ書いたヨルダンの石による「エリートモンスターへのダメージ+30%」の効果は、この効果と「加算」計算されるため、

 今の僕のエリートへのダメージは「+45%」になっている。

ただ、そのために当然犠牲も払っている。つまり、ダメージや効果を優先するあまり、HPやら防御力やらがかなり下がってしまっている。

いくらエリートに対するダメージが大きくなったとは言え、大量のモンスターに囲まれたり、「一撃で持ってかれたりする」場合はその限りではない。ということで、

 スキルを防御重視にシフト。

「致命的な一撃を食らった時に体力が回復する」系のパッシブスキルや、アクティブスキルを装備し、攻撃速度やらなんやらを犠牲にする。

 それでも死ぬ時は死ぬが、

 今まで倒せなかった「トーメントIIIのマルサエル」の撃破に成功!

攻撃力は攻撃力でやっぱり重要だなぁと思った次第。

ちなみに、この「攻撃力」は単純にエリートに対してのみ「破格」になっているため、悲しいかなトレジャーゴブリンは倒せないことも多かったりする。
※50%くらいかな、撃破率は。

そんな状態でフラフラプレイしていたところ、今度は、

 防御力に優れるレジェンダリアミュレットが出土。

今回たぶん80時間か90時間くらいプレイしていると思うが、これまで一度も、ただの一度も!レジェンダリのアミュレットが出てなかったのに、昨日だけで2つ出た。なんだかよくわからないがともかく二つ出た。

ひとつは、「伯爵夫人ジュリアのカメオ細工」というウソみたいに長い名前のアミュで、効果は、

 全てのアーケインダメージを防ぎ、防いだダメージ量の21%のHPを回復する

というもの。「アーケインダメージ」がなんなのか正直良くわからないのだが、つまりは炎とか毒とかの属性のひとつを完全防御しつつ回復してしまうというもの。まぁ、

 ・・・ひとつじゃなぁ

というのが正直なところだろう。

そしてもうひとつが、エリックの瞳。正直特殊な効果
※オレンジ色の文字で表示される、そのレジェンダリ固有の効果
はなく、ただ6つの効果がバランス良く強いアミュ。

・筋力+741※最初は属性ダメージだったけど冷凍は嬉しくなかったので付け直して貰った。
・生命力+735
・全耐性+95
・攻撃が命中するごとにライフが2550回復
・遠距離攻撃で受けるダメージが-33%
・ライフオーブとポーションの回復量+23589

これを装備すると攻撃力が409から358に激減する。すなわち、敵を倒す速度もかなり遅くなる。

 が、当然死ににくくもなる

今回のディアブロ3は、装備を比較するときにアバウトに三つのポイントで「向上」か「弱体」が表示される。

一つはDPS。単純な攻撃力の高さではなく、素早さやらクリティカル率やらも全てひっくるめて比較してくれる。当然高い方が強い。

そして防御力。これには耐性やHPなども含まれる。

最後が回復力。敵を倒したら回復、攻撃がヒットしたら回復、ライフオーブで回復などが含まれる。

そしてその比較は「△」と「▽」がそれぞれ1~3コで表されるのだが、「△」ひとつは、「微増」であっても、「△△△」には事実上上限がない。たとえば20%以上パラメータが変動する場合にそう表示されるとしても、

 それはもしかしたら50%減かもしれない。

このアミュを装備した結果の表示は、

 攻撃力▽▽▽ 防御力△△△ 回復力△△△

普通考えたらシフトが当然という状況。で、当然シフトしてみた。

 が、当然倒す速度は遅くなった。

うーむ。確かに強敵に対して死なずに戦いやすいという点はある。確かにあるのだが、、、。

 イマイチ熱くない・・・

結果元の装備に戻しつつ、死にながら戦ってる状態なのだ。

・・・

最近の流れは、アドベンチャーのACT1と2のクエストを全てクリアし、ACT4のクエストとネファレムリフト、ACT5のネファレムリフトをクリアする感じ。集中して経験値稼ぎをするサイクルもあるんだろうけど、正直ただでさえ作業色が強いゲームなので、ここはあえてシンプルなルーチンワークではなく、ある程度メリハリのあるサイクルを取っている次第。

 まぁそろそろもう一段上の難度、「トーメントIV」に行ってもいいかなぁってとこだけどね。
※トーメントIV、ACT1のネファレムリフトのがIIIACT5より良質で楽だったりするなら、そっちでもいいかな、とも思うんだけどな~。

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