忘れないこと
いろんな記憶がどんどんなくなっていく今日この頃。ふと怖くなったりもしたけど、一方では、
死ぬまで忘れないだろうな
ということもある。今日はそれをちょっと書いてみる。ちなみにそう大仰な話ではない。また、しんみりした話でもないので、「自分の名前」や「家族のこと」とかそういうのではない、もっと小さな話。
・太陽の石とラゴスの居場所
これはもう死ぬまで忘れないと思う。忘れたくても忘れられない。「ろーらのあい」の場所は忘れても、太陽の石の場所は忘れない。「竜王」や「シドー」、、ヘタしたら「ロト」という名前を忘れても、ラゴスが見つかったあの日のことは忘れない。
言い換えれば、今後の余生で再びドラクエのIやIIを遊ぶ日が来たとしても、子供の頃のようにこれらが見つからなくて途方に暮れることも残念ながらない。永遠に忘れない、忘れたくても忘れない記憶だと思う。
・ターミネーターが上半身になっても迫ってくる
これも絶対忘れない。何十年かあとに、何となくDVD(その頃はもう別のメディアなり方法になってるかもだけど)を借りて、2時間楽しんだクライマックス、半身を失ったシュワルツネッガー氏を見ても、きっとホッとしたりしない。むしろ、「来るぞ!」と思ってしまう。間違いなく。
・ポケモンカードのセットをヤフオクで売った話
ブームが終わりにさしかかった頃、それまで集めた物の集大成的なものを出品し、海外から落札され、振り込まれた1700ドル。実際の落札価格より少し安くなっちゃったけど、僕が集めてた物でリアルマネーになった一番大きな物。アバウトな記憶だけど、「コロコロミュウ」だけで3枚とか入ってた気がする。今じゃ紙くず同然なのかも知れないけど。
・スーファミを前日に買った話
ブログでも何度か書いてる、「店が終わるまで待っていてくれたら、、、」と店長に言われたときのワクワク感、ドキドキ感は、たぶんこれまで、そしてこれからも、ゲーム関連の物を買った記憶の中で一番だったと思う。「スーファミ」が何なのかを忘れてしまう日が来ても、その時の思い出は忘れないと思う。
・子供の頃のクリスマスプレゼント
インパクトの強かった物は、(今まで忘れなかったわけだし)たぶん忘れずにこのまま死ぬまで行くと思う。「ミクロマンの大きなロボット(ロボットマンという名前だったと思うが、それはたぶん近い将来忘れる)」「体がベラボーマンのように伸びる人形」「ポラロイドカメラ」。この三つはホントに忘れないと思う。
あげた方のプレゼントでは、長男にPSPとモンハン(たぶんP2だったと思うけど、こっちは忘れる。というかもう忘れてる)をあげたとき。嬉しそうな顔と振り切れたテンション。忘れない。絶対忘れない。
・「父ちゃんが絶対にダイオウデメマダラを倒させてやる!」
長男が6歳の頃、攻略本片手に攻略していったピクミン。そしてついに訪れたラスボス「ダイオウデメマダラ」。僕に聞くと勢い言葉がきつくなるから、ボチボチ敬遠しはじめた年頃だったが、この言葉はむしろ僕の中に残った。当然彼はヤツを倒した。ハイタッチしたかどうかは、、、忘れちゃったけどな。
※たぶんした(^^
・かみさんと夜中にアスレチックに忍び込んだこと
19歳か20歳か。普通に犯罪という気もしないでもないけど、何も壊したり盗んだりしたわけじゃない。
※ただ有料の施設だったけど・・・
月が綺麗な夜で、展望台の上から一生の思い出になった。
キスとかはしてないです。なぜなら友達だったから。
・小五のキャンプで立たされたこと
「9時には消灯」と言われ、みんなでイイ子に寝てたら担任が来て「おまえら起きろ!」と。とりあえず一周してくるからそれまで起きてろと言われ、小声でしゃべってたら隣のクラスのオカモト先生が、「オマエ達!何時だと思ってるんだ!!」と怒られて、テントの前に立たされた。10分ほどして再度オカモトが来て、「すぐに静かに寝ろ!」と言われ、静かに寝てたら、担任が来て、、、。良い思い出。小学校の思い出では一番かも知れない。
・うる星やつらの映画を見に行ったときのこと
3人で始発に乗って、豊橋の西武の入り口にある映画館用のシャッター?の前で座って待ってたこと。子供達だけで待ってたのがなんか強く覚えてる。
・劇場版ガンダムの人出
とにかく人が多すぎて、始発で行ったのに既に一回目の上映が思いっきり前倒しして始まっていて、かつあふれかえっていたこと。休憩時間ではグッズが買えず、上映中に2階から飛び降りて買いに行った。
※2階の一番前の席から1階まで2mくらい
・友達が上手く塗れたガンダムをくれたこと
どうしても顔が上手く塗れなかったので、当時仲の良かった友達が「塗ってくれる」と言って渡した。でも、結局それは僕の目には届かず、最初に見せて貰った「上手く塗れたガンダム」を「それ欲しい?」と言われて、そのままもらっちゃった。本人はもう忘れてると思うけど、僕はたぶん死ぬまで忘れない。申し訳ないと思う気持ちと、嬉しいと思う気持ちで、後者が勝って、貰っちゃったんだよな。スゲェ大事にしてたけど、今は実家のどこにあるのかわからない。
・夜中にコンビニでゲームを買ったこと
FF7以降、何本かはそうやって買った。何十人と並んで買った思い出も忘れないけど、小雨の中コートを羽織ってコンビニに行き、荷物が入るのを待ってた記憶。小さな店内と、僕だけが買ったFF。何百万人が遊んだゲームを、発売日にひっそりと、でももの凄くワクワクして買ったギャップ。そのコンビニは2件とも今はもうない。
・ひとり暮らししていた頃
思い出はいっぱいある。中古ゲーム屋の全盛期だったから、実家からアパートまでの広範囲に渡って品揃えをチェックしていたし、覗くのが凄く楽しかった。一緒に遊んでくれた若い友人達。今はどこで何してるのか、、、。スターフォックスが来た夜、「スゲェスゲェ」とまくし立てながら順番にプレイ。僕が壁に激突する刹那、「アニキ、ぶつかりますよ!」と言われた瞬間に緊急回避でかわす。「演出だ!」ドッと沸く六畳間。帰りに車で彼らのアパートに送る途中、電柱に向けてまっすぐつっこみ、みんなが悲鳴を上げたかという瞬間、
緊急回避!「演出だ!」
ドッと沸く車内。ひとり暮らしで一番の思い出かも。
・ウルティマIVでアバターに認定された
高二の夏休み、B全判の1mm方眼紙にフィールドの全てをマッピングし、一切の攻略情報なしでクリアまでたどり着いた。最後はボスを倒すとかじゃなく、「キーワードの入力」。世界を巡り、徳を積み、打ち込んだ言葉は
無限=INFINITY
つかそれに関しては間違ってるかも知れないし、忘れちゃうだろうけど、クリア時の写真を送って貰った、リチャード・ギャリオットの直筆、、、かどうかはわからないけど、サイン入り認定証。日本で8番目のアバタールはオレ。
・Wii体験会でゼルダを華麗にスルー
ブログでも大々的に書いたので覚えてる人も多いと思うけど、っていうか今日の話は全部ブログで書いたことがある気がするけど、まだWiiが発売される前、日本で一番最初にゼルダをプレイ出来る権利を得ながら、ただ「その整理券が欲しい」という理由だけで、テレビカメラとか大勢が並ぶ先頭から抜けた。ゲームのイベントで、あれほど痛快だったことは今までもきっとこれからもないと思う。
・中学の時一瞬だけ友達のバンドに入ってドラムを触ったこと
今となっては良い思い出、、、良い思い出だよな!?
・高校の時一瞬だけ柔道部に入って、一学期で辞めたこと
今となっては良い思い出、、、これはホントそうだと思う。つかその言い方じゃ、バンドがイヤな思い出みたいじゃないかっ!
・ドラクエIIIを押し入れで遊んだこと
受験生だったからこっそり押し入れの中に友達から借りた「C1」を入れて、こもって遊んでた。よかった受かって。でもその背徳感と、これ以上ない狭さ、間近なモニター、没入感がハンパなかった。ちなみにバレたのは親戚のJ太のせいだったと思う。僕はそんなミスはしない。
・かみさんが高校時代、2階にある僕の部屋に窓から(壁とかトタンとかを伝って)忍び込んできてくれたのに、そのことに気付かず、置き手紙だけ見て愕然としたこと
スゲェ狼狽した。つかこれは忘れないというより「覚えていたいこと」かも。
・初めて自転車に乗れた場所
小学校の1年か2年か、、、。中学校に向かう途中にある神社で、親父に後ろを押して貰って練習した。家に帰って「もう自由自在に乗れるようになった!」と叔父に言ったら、「じゃあ店内も自転車で走り回れるな」と言われ、ちょっとシュンとしたのも忘れない。「そんなの、、、無理だって、、、」。
・子供の頃のゲーセン
これは以前詳しく書いたのでここでは軽く。おじさんに連れて行って貰った時のクイックスやアルペンスキー、家族旅行のギャラクシアンや、ポン、パックマン、ミサイルコマンド、屋上にあるゲームコーナーのラリーX、、、。平安京エイリアンをリアルに楽しんだって思い出は、インベーダーよりも遥かに貴重だと思う。
・子供が小さい頃家から出て迷子になったこと
長男も長女も一回ずつある。当たり前だけどスゲェ焦った。長男は特にかみさんの実家からいなくなって、結局見つかったのはそこからかなり(2kmくらい?)離れた食品スーパーだった。ああおいうのはホント心臓に良くない。みんなも気をつけよう!マジで。
・川に飛び込んだこと
何年前の家族旅行で、三重の渓流で、橋からジャンプした思い出。怖さと、ドキドキ感、絶対飛ぶという気持ち、周りにいた地元の中学生、長男も飛んだ。水面に着く瞬間足の裏がちょっと痛くて、水底に足が着いたときは全然痛くなかった。でも頭から飛んでたらって思うとちょっと怖い。
・家族旅行中、かみさんのいたずら心で娘が号泣したこと
車でひとり置き去りにして「バイバーイ」と手を振るかみさん。トラウマになるんじゃないかとヒヤヒヤしてた。でもちょっとかわいかった。
・スーパーメトロイドで日本で一番最初にミサイルをコンプリートしたこと
自称。でも当時最もメジャーなニフティサーブで情報を交換し、僕が一番乗りだったからたぶん一番。「言わせておけ」って感じ。
・一生の間で一番聞いた曲はオーバーナイトサクセス
テリー・デサリオの洋楽。中学の頃。エンドレステープに入れて聞き続けてた。
・生まれて初めて行ったコンサートはレベッカ
忘れない。つかこれ以外だとAKBのヤツくらいしかないので、忘れようがない。
・妹と賭けをして、それに勝ってアフターバーナーを買って貰ったこと
メガドライブ版。賭けは「1ヶ月で○○kgまで痩せる」というもの。まんまと失敗してくれた。
---------
なんだかもうすぐ死んじゃう人みたい・・・。予定はないが。
| 固定リンク
コメント