« モンタスーハンター4G~その6~ | トップページ | キンドル無料マンガ »

2014年10月21日 (火)

HAMMER WATCH TEMPLE OF THE SUN

最近、というか今日いきなりPCの調子が悪くなって、画面が映らなかったり、
※サイアク。対処しようがほぼない。何か起動時に変なビープ音が鳴ったりしたし
 →とりあえずリスタート→変わらず
  →直前にコントローラ差したのでそれを抜き、リスタート→変わらず
   →もしかしたらHDMIだけが逝ってる可能性もあると思い、D端子で接続→変わらず
    →半泣きでしばらく電源を落とし、放置後リスタート

   無事生還!

でもまたさっき書いてたらいきいなりフリーズしたんだよね。でもってここまで書いてまたフリーズ。マジヤバイ。モンハンも出るというのに、ブログの更新が途絶えたりするのか!?

とりあえずそれはそれこれはこれ。

ハンマーウォッチは、2013年2月にPCでリリースされた、俯瞰視点のアクションRPG。フォントのドットは荒く、スーファミを意識した仕上がりにしつつも、実際は光源のエフェクト等、それなりにマシンパワーを喰う仕様。

メガドライブのガントレット、クエストモードを意識したと思われるマップ構成やゲーム性が非常に僕の好みにフィットし、本編はホントに何度も楽しませて貰った。
※クリアしてまた最初から、を繰り返すレベル。

そんな本作に、2014年9月16日最新パッチが当てられた。つかパッチって言っても実際はバグフィクスとかバランス調整とかそういうのが普通だと思っていたので、しばらくはスルーしていたのだけど、ふと思い立って検索してみると、

 新たなキャンペーン(ストーリーモード)と、新キャラ2人が追加されているという。

ダークソウルやディアブロなら当然のようにおぜぜを巻き上げるレベルの変化だが、もともとインディーズの本作はそう言うの、ロハでやってくれるらしく、ありがたく遊ばせて貰うことにした。

ちなみに本編には4つの職業があったが、ぶっちゃけ「僕が」まともに使えたのはレンジャーのみ。というか、新キャラ二人も含め、

 レンジャー以外は(クリアどころか)まともに遊べる気がしない。

いやホント、みんなどうやって他のキャラでクリアしてるんだろって思う。敵はバンバンに飛び道具使いまくりなのに、こっちが近接のみとか、近接に毛が生えた程度の中距離とか、、、。通常攻撃が遠距離なレンジャー一択だと思うのだけど。

ともかく、そんなわけで新キャラはそうそうに見切りを付け、さっそく新キャンペーン「太陽の神殿」
※88ユーザーはそう訳したくなる
をプレイ開始。

今回は前回と違って屋外の砂漠からスタート。行けるところを軽く探索しつつ、最初からショップが並んでいてホッとする。つか、

 武器と防具の店に一切品揃えがないのはなぜに!?

とりあえずめげずに最初のダンジョンに入ると、

 入り口に女の子が通せんぼしてる。

今回の拡張は本編以上に英語力を要求するっぽく、正直意味がよくわからなかったが、通れないところでボーッとしててもしょうがないので、もうちょっと屋外を入念に探索すると、「ライブラリ」という立て札とは名ばかりのダンジョンを発見。勇んで突入する。

つかあまり詳しく書きすぎてもどうかと思うので、以下ザックリクリアまでの流れと、注意点を書いておく。らしくないと言えばらしくないかも知れないが、結構疲れているので手抜きである。

●アイテムが増えた

というか今回はプランクと銅の鍵がなくなり、代わりに三つの丸いアイテムが登場。左から順に、

・ミラー 台に設置して使う。太陽光、、、というか触るとスゲェ勢いでダメージを食らうので、もはや「ソーラービーム」を反射させるのに使う。結構な枚数があるが、きっちり探せばピッタリ使い切る。ちなみにこのミラーでゴールまで光を導く手順を「6箇所」行うと、ラスボスへのゲートが開く仕組み。

・ワープジュエル 僕が勝手に命名。ダサいがこれが一番しっくりくる。ダンジョン内にある「いかにも何か丸いモノはめてください」という看板にガコッとはめると、町へのポータルが開通する。往復自在で、全部で6箇所。通るとセーブされる。戻るときはサークル状のプレートをオンオフして行き先を指定する。

・ランクアップストーン 後述するショップに使う

あとは本編と同様のアイテムだと思う。お金とか食べ物とかMP回復のクリスタルとか。前作もそうだったかも知れないが、今作は敵を倒し続けているとリンゴを落としてくれる。猛烈に時間は掛かるが、ジェネレータを壊さなければ体力は回復出来る。猛烈二時間が掛かるのでやらないし、たぶんやれないが。

●ショップを利用する

各ショップには、主人の横にカゴが置いてあるのだが、これに前述のランクアップストーンを入れると、ショップの品揃えがランクアップしていく。武器と防具は最初0からだが、店によっては最初から2コ入っているところもある。

全部で手に入るストーンは、たぶん10コ。僕は武器に5コ、防具に1コ、移動速度が上がるヤツ(最初の品揃えでは体力とMPの上限アップの店)に3コ、コンボに1コ(初期値1から1UPしてコンボ時にHP回復するように)使った。

お金はそこで使うが、手に入る金額は限られているので、
※前述の通りジェネレータで稼ぐのは得策とは言えない。不可能ではないが、、、不可能だ。
何に使うかは熟考した方がイイ。一つだけ言えるのは、

 火力がないと始まらない

ということだろうか。

最初かなり長い間この(本編にはなかった)「石を使ってランクアップする」システムがわからず、めちゃめちゃ苦労したのだが、

 ぶっちゃけわかってからも苦労した。

つまり、今回は敵がスゲェ強い。特にボスが強く、ところどころにあるレーザー砲台の位置がメチャイヤらしい。

ある程度手持ちがないと、いざというときにクスリや体力回復も出来なくなってしまうので、ラスボスを倒した時点でも貯金が6000ほど残っていたが、あまりけちけちしすぎるのもどうかという感じだった。
※その分苦労するので。

ちなみに今作もショップ価格を値下げする「大きなベンダーコイン」があるが、僕が見つけたのは43枚だったかな。そんなもん。2割くらい価格が変わるので、大きな買い物をする前には、出来るだけ見つけておきたい。

また、拡張からの新ショップとして、「ギャンブル」がある。メッセージは「リスキービジネス」と表示されていて、パラメータ強化アイテムか、1UPか、ハズレかになる。ただこれは、セーブしてやり直しが出来るため、
※データ削除には十分注意する必要があるが。
粘れば武器+5%を集中して手に入れることも出来るだろう。

ただ、これに傾注しすぎてベースダメージ強化のおぜぜがなくなってしまうのは、全く持って本末転倒だがな。
※ダメージ+の方が遥かに強くなるので。

●地下

まずは図書館の地下をのらりくらりと探索。水中にいくつかアイテムが見えるが、

 これを「どのフロアに何が沈んでたか」メモしておくと、あとあと凄く助かるかも。

僕の記憶では、プレイ終了までに「取り損ねた」アイテムはなかった。本編同様隠し通路もあるが、「素通り壁」はなく、壊れるヒビワレ壁のみなので、特にナーバスに探す必要はないと思う。

あと、これも地味すぎる攻略法だけど、ヒシガタ配置でアイテムが貰える隠し部屋は、出来たらセーブしてリトライを繰り返す方がイイかも知れない。最悪真ん中下にポーション1つ。ちょっと良くて左に1UP追加、ベストで右にパラメータアップアイテムが追加される。
※上には何も出ない。たぶんマルチプレイ用だと思われる。

とにかくシビアに節制していかないと、敵が強くて泣けてくるのだ。

地下の出口は、神殿の入り口と町に繋がっている。

●一体目のボス

入り口にある看板に「サバイバル 0」の表示が怖さを煽るが、

 実際超強い(ミディアム)

広い砂漠部屋だが、「見てから避けてもほぼ間に合わない」タイミングで発生する蟻地獄と、「近づいただけでまとわりついてダメージ」のハチ溜まりがあり、自由に移動出来るエリアはそれほど広くない。そこで、通常時砂中に潜っていて、自機に近づいた時などに顔を出す

 「口のモンスター」×4。

当たり判定が出ている時間が少なく、蟻地獄に掴まるとまず確実に攻撃を食らう。
※蟻地獄自体に判定はなく、蟻地獄の中心にモンスターがいるわけでもない。

特に僕の場合は、武器を強化することに気付かず戦ったため、

 最初は「無理だ・・・」と心が折れそうになった。

でも、数回やってたらだんだん移動のパターンが見えてきて、

 ついに1体撃破!

こうなればしめたもの。敵はどんどん減っていくわけだから、どんどん楽になっていく。
 4体終了ーーー、、、!?

ボスの体力ゲージが一気にマックスまで回復し、

 親玉登場!?

っていうか見た目同じで、全然大きくない時点で、結構へこむが、

 さっきまでより臆病になってる・・・

つまり、滅多に出てこない&出ても一瞬で引っ込むウザキャラ。

それでもある程度戦って勘所が掴めたので、

 一旦リセットして再戦。

残機が限られているゲームなので、無駄死には極力減らしたいのだ。

 無事5人くらいで倒せた。

※クリア時に「5UP」のアイテムがあるので行って来いだ。

●神殿で行き場がもうない!?

本編にもあった「踏むと点灯する床」。全部で5枚あるはずだが、ラスト1枚が見つからない。もう行けるところは行ったはずなのに、、、そんなアナタ!

 まさかあの「ドッスン」みたいなヤツの隙間が通れるとは思わないですよね!?

っていうか「スゲェ歩くのが遅くなる」上に「ドッスンの隙間から敵が入ってくる」この状況で、

 このやり方が正解だとは到底思えない。

でも正解なんです(タブン)。この修羅場を抜けないと道は開けないのです(タブン)。

そんなこんなでホントにもう行けるところがない!となったら、図書館の地下に戻ってみましょう。いつの間にかフラグが立っていて、水位を下げるスイッチが入れられるようになっています。

水位を下げたらしっかり探索をし、、、2体目のボスです。

●氷のボス

町で「なんとかを倒したら教えて」みたいな人が言ってたのはこいつのこと。1体目の時は一切強化してなかったから苦戦したけど、今度はバッチリダメージレベル5!ぶっちゃけ余裕なんじゃないの?

 泣くほど強い~その2~

まず周囲の小さなオーブを破壊していくだけでも一苦労。ただ、今回はボスエリアと通常エリアを自由に行き来できるので、

 大ダメージを食らったらリスタート、適当にダメージを与えたりオーブを壊したらセーブ

そんなチキンな作戦でダメージを伸していく。つかそれでもホントに強いのだが、とりあえずコツとしては、「中央からの氷床には絶対乗らないようにする」。サークル状の攻撃は、ダメージ自体はそれほど大きくない。痛いのはホーミング弾と三日月弾。氷床に乗っちゃうと、これが極端に避けづらくなるのだ。

周囲の小さいオーブを壊したら、真ん中の大きいオーブを壊し、最後にボスを倒すという感じ。何だかんだでこいつも5、6人死ぬくらいで倒せた。つかイエローポーション(体力を100回復)使い忘れたし。

●氷のボスを倒すと、、、

神殿の氷がなくなっていて、「ピッケル」が手に入る。それを町の西の方にいる炭鉱夫みたいな親父に渡すと、周囲の岩を壊してくれて、神殿の3Fに行けるようになる。

神殿の3Fは、これまでを思えば特に謎解きが難しいということもなく、敵が鬼ということもない。こちらが強くなっているということもあるが、とりあえず、

 6箇所のソーラレイ全てを起動したら、町の北にあるラスボスゲートに入ることが出来る。

また、それとは別に「4箇所の爆弾が降ってくるトラップ」を全て解除していれば、町の東の方にあるピラミッドに入ることが出来る。こちらはボーナス面で、

 おなじみガントレット面を堪能出来る。

自機が強いのであくまで「それまでのストレス解消」という役割かな。

ちなみにそのピラミッドの東にはかなり広い砂漠が広がっていて、ハートがポツンとあるのだが、ハートを取ると見慣れぬ雑魚が数体出てきて、倒せば実績が解除。でもそれでおしまい。何か他にもありそうなものなんだが、、、今のところは分からない。

そしていよいよラスボス戦だ。

●ラスボスだとは思ってなかった、、、

全部で何体ボスが居るのかわからなかったし、何を持ってラストなのか、本編は「最後のドラゴンの部屋が金銀財宝にまみれ、いかにも特別」だったが、本作ではあんまそういう感じはない。

最初は弱く、普通に倒せる。1ゲージ減らすと右の部屋へ移動し、攻撃がやや派手に。ここでも出口から町に戻ることも出来るので、薬屋にお金を払って体力を回復しながら戦うことも出来る、、、が、

 ボスの体力は、自機がボス部屋にいる間、結構な速度で回復していく。

これが非常にプレッシャーになる。4本のゲージを1本分減らしても、次の1本分は最初の1本分より手強い。次も、その次もそうなので、

 ヘタに攻めあぐねていると、ボスの体力は満タンまで回復してしまう。それも、

 最強の状態で!

攻撃は熾烈極まりなく、大量の雑魚を「永遠か!?」と思えるほど召還しつづける。一気に倒せばコンボでわずかばかりのHP回復や移動速度UPもあるが、そこにかまけてボス本体の体力が回復してしまっては元も子もない。

いろいろ考えた結果、最後の部屋に行くまでは普通に戦うが、

 最後の部屋に移動したら、ダメージポーションを買い、体力を全快にしてもらって、

 ・
 ・
 ・

 特攻する!

僕はボムのスキルを鍛えてなかったので、こっちは周囲に雑魚が大量に沸いたときに使うだけ。とにかく短期決戦を心がけ、ダメージをくらいまくりながら撃ち続ける。

特に最初は雑魚がいない&直前に死んだ時の「ボスの残弾」が残ってないので、ダメージポーションを飲み、一気に削る。

 何だかんだ言ってこれが一番削れる。

確かに残機を消耗しながら倒すのは美しさのカケラもない。が、

 倒せないのはそれ以下だ。

っていうかみんなはコイツ、普通にノーミス(ダメージは食らっても死にはしない)で倒せてるんだろうか。

 ニワカには信じられない。

ともかく、残機を10機くらい費やして、無事倒すコトが出来た。もちろん数回はやり直している。

ラスボス討伐後、町にいる「氷のボスを倒したら報告に来てね」な女の子に話すと、カウントダウンが始まり、エンディングになる。エンディングは本編同様あっさりとしたものだったが、

 とにもかくにもクリア出来てよかったーーー

って感じだ。

クリアまでのプレイ時間は6時間16分くらいだったかな。ブログでは先にピラミッドに入ってるけど、実際はクリア後に探索して入ってるので、プレイ時間自体は7時間くらいだったと思う。前作が8時間くらいでクリアしてることを思えば、

 ボリュームが3分の1くらいで、ボスが5倍くらい強かった

って感じかな。

まぁ「消耗戦上等」な戦い方をヨシとするなら、2体目、3体目のボスは何とかなると思うけど、1体目はホントきつかったな。強化してれば違ったのかしら。

--------

画面の右には「チェック」が付いたアイコンが並んでいるが、その中の一番上、ミノタウロスみたいなアイコンだけはまだチェックが付いてない。もしかしたらまだ倒してないボスがいるのでは?とも思うが、心当たりは全て探したので、現時点では打つ手無し。

序盤から「イージーにすりゃよかった」と何度も何度も後悔したけど、何とかふんばってミディアムでクリアできてよかった。強化の方法がわかってたらもっとずっと楽だっただろうとも思うけど、だとしてもクリアまでに手に入るストーンやお金の総額はわからないわけだから、多かれ少なかれ疑問を抱えつつのプレイになるのは避けられなかったと思う。

それらを踏まえて感想をまとめるなら、

 「ムズい、ムズ過ぎるぅ!」

って感じ。バランス的にも本編のがかなり優れていると思うし、マップのメリハリや変化も上だったと思う。あくまでおまけの拡張として見れば、ありがたいし悪くないとは思うけど、本編が8点クラスだとするなら、

 TEMPLE OF THE SUN ★★☆

って感じになっちゃうかなぁってのが僕の手応えですかね。

ちなみにキャンペーンとは別に、サバイバルや、タワーディフェンス的なカスタムマップも追加されて、一応やってみたけど、

 こっちはホントにおまけって感じ。

あと、プレイヤーが作ったマップは未だに遊び方がわからない。っていうかSteamはそういうエディットマップを「遊ばせようとは作ってない」と思うんだよな。「遊べるんなら遊べば?無理なら諦めな」って言ってる気がしてならないんだよな。わかりにくすぎるもの。

|

« モンタスーハンター4G~その6~ | トップページ | キンドル無料マンガ »

コメント

こちらの攻略を参考にさせていただき、長いこと神殿のフロア3への行き方が分からず詰まっていましたが無事辿り着きそのままクリアすることができましたw
誠にありがとうございます。

ラスボスは最終形態の火の攻撃がきつすぎるので私もダメージポーションのごり押しでクリアしました…w
あとこれはクリア後に気付いたのですが、つるはしを渡してから一部の岩が壊されており砂漠の多方面に行けるようになっておりました。
特になにがあるわけではないのですが、西の方にだだっ広い地域があり、そこにアイテムがあるのですがそれを取ると少々焦るイベントがありました…w

何はともあれ、Hammerwatchの攻略を掲載するサイトやブログは少ないので、非常に助かりました。
改めまして、ありがとうございます。

投稿: | 2015年1月11日 (日) 01時50分

どもです名無しさん、クリスです。コメントどもです。

どこで詰まっていたのかわかりかねますが、ともあれご助力になったようで嬉しいです(^^。確かにこのゲーム、特に太陽の神殿の方の攻略情報はネットにほとんどありませんよね。英語のサイトまで踏み込めば違うのでしょうけど。

自分このゲーム大好きなのですが、いかんせんレンジャー以外まともにプレイ出来ないのが残念です。要は僕が下手だってだけなのかも知れませんが、他のキャラだと全くお話にならなすぎる感じ、、、。せめてイージーくらいはどのキャラでも気持ちよくクリアさせてくれてもいいのにって思いましたね。

太陽の神殿の方は輪を掛けて難しくて、ゴリ押し出来ない氷のボスとか、

 近接キャラって詰んでないの?

って感じです。イヤホント。攻略法とかあったのかしら。

でも一方で残機が貯まりやすいとか、多少なり救済もあるわけで、レンジャーで遊んでる分には楽しかったですけどね。

ちなみに言われて先ほどちょっと再起動してみましたが、

 「西の方」ではなく「東の方」ですよね?

ブログ本編でも触れていますが、西の方には何もなかったというか、行けなかった気がします。

既に拙ブログは読んでらっしゃらないかも知れませんが、ヒーローシージも「ちょっぴり近い」感じです。どちらかと言えばハンマーウォッチの方がずっと面白いんですが、もし似たタイトルに飢えているようなら、チェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿: クリス | 2015年1月14日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタスーハンター4G~その6~ | トップページ | キンドル無料マンガ »