« ヘルボーイIIゴールデンアーミー | トップページ | 小さな話(主にゲーム) »

2014年10月 3日 (金)

ダンジョンへようこそ

ディアブロがイマイチ盛り上がらない状態で停滞しているので、何かイイ感じの暇つぶしはないかとグーグルプレイを覗いてみたところ、

 悪く無さそうなアイコンを発見。

ちなみに僕の中で「悪く無さそう」という基準が、他の人にとって「グラフィックはイマイチだけど」みたいな感想になり得る可能性が高いことは、

 まぁ常連さんであればご存じのことと思う。

本作はたぶん外人さんが作ったと思われる2Dドット絵サイドビューのストラテジー風RPG。もしくはRPG風ストラテジー。っていうか「ストラテジー」って何?懐かしいヤツ?それノスタル爺。懐古主義のクソ爺。っていうか藤子D先生の作品。藤子先生にDはいない。ドラえもん。言ってみただけ。

流れ的には、

・最初にお金貰ってモンスターカードを引く

・そのモンスターでダンジョンに進入してきた勇者を倒す

・モンスターのレベルは上がらないが、倒してると魔王のレベルが上がる。魔王のレベルが上がると貰える課金ジェルで、ちょっといいカードが引ける(レアガシャみたいなもの)

・しばらく倒してると次のダンジョンへ

・いらないモンスターを合成して強化も出来る

まぁこんなゲーム。文字にすると味気ないが、

 中身も結構味気ない。

だがこの味気なさが嫌いじゃなかったりもする。

「モンスターで勇者を迎え撃つ」というと、勢いタワーディフェンスっぽいゲーム性をイメージされるかも知れないが、ルートとか配置場所があるわけじゃなく、ただ火、水、木の3属性を、敵に合わせて対処するだけ。つか、

 開始後しばらーーーーーーくはそれだけでガンガン進んでいったのだけど、

途中からジリジリと敵が強くなっていき、最後は負けが込んできた。

対処法は3つ。

ひとつは、一番単純にリアルマネーで課金ジェルを買い、レアモンスターのカードを引きまくってパーティを強化する。もちろん僕にこの選択肢はない。

そして次が、少し前のエリアに戻って
※前のエリアに戻ると魔王に経験値が入らなくなる=先のエリアに進めなくなる
お金を稼ぎ、ノーマルカードを集め、パーティを強化する。

そして最後、

 いっそのことデータを消して最初からやり直す。

最後のは果たして選択肢と呼んで良いのかって気もするけど、ここにこのゲームの微妙にして絶妙、、、とは言い難い何とも言えないバランスがある。

ノーマルカード引きは☆が1~4つまで。青いカードが☆1☆2。白いカードが☆3☆4で、グルグル回って勝手に止まる。見た目として白と青が1:1くらいの割合に見える分、中が全く見えないガシャよりも精神衛生上イイ感じなのだが、

 実際は10:1くらいしか白カードに当たらない詐欺システム。
※僕が異常に運が悪かっただけかも知れないが。

それでも全く中身が見えないガシャよりは、何が出るか夢が見やすいとも思う。

そして「レアカード引き」は☆3~6までのカードが出る可能性がある。課金ジェルは、前述の通り魔王がレベルアップした時に2コ、ゲーム中ランダムで登場する特殊勇者を倒して、運が良ければ1コもらえる。そしてそれを5コ消費して1チャンス。

これも前述の通り、先へ進むと敵が強くなって、魔王のレベルが上がりづらくなるので、このレアカード引き、、、(面倒なので便宜上以後「ガシャ」と言うことにする)のチャンスは限られているわけだが、

 最初からやりなおせば、2回分くらいまでならそこそこ短時間で貯められる。

もうひとつその上に「☆5~6が出るガシャ」もあるが、これは1チャンスに「40コ」もの課金ジェルが必要になるため、実質無理。昨日からしばらく遊んでいて、合計でも40コ行くか行かないかくらいだったので、まぁやる気にもならない。

で、

その星の数がモンスターにどんな影響を及ぼすかというと、

・マックスレベルが高い
・最初からHPが高く、レベル毎のHP上昇率も高い
・同様に攻撃力も防御力も
・レベルアップに必要な経験値(合成するモンスターカード)も多大に

ちなみにゲームだけで全く説明がないこととして、「モンスターEXP」というものがあるので、ついでに説明すると、

 プレイヤーが確認出来ない隠しパラメータである。

敵を倒すと「10」とか「12」とか貰える表示が出るが、実質☆1の最低レベルのモンスターでさえ、レベル2にするのに推定100くらいの経験値が必要だと思われ、
※モンスター合成すると2にはすぐ上がる。もちろん3、4と上がりにくくなっていく
戦闘後にもらえる経験値などは、

 ハッキリ言って雀の涙でしかない。

そして、ゲーム内の日本語も微妙なところがあり、「3000円でモンスター達を強化しするか?」みたいな問いの答えが、

 嫌い or 好き

どっちがYESなんだって話。

つまり、ゲームとしての完成度は、正直高くない。というかむしろ低いかも知れない。

 じゃあなんでクリスはやっているのかというと、

 行動制限が一切ないから。

つまり、「5分で1ポイント溜まる」みたいなのが一切なく、とにかく遊び続けられる。がんばればがんばっただけ結果として残る。ただ、

 ☆5のモンスターが、水、水、水では、、、もうやる気も失せるというものだ!!

せっかくのレアガシャでも、3つの属性がそうそう揃うわけはない。でもいくらなんでも水水水はねぇだろ、と。せめて☆6(最強ランク)が入っていれば涙も拭おうと言う気になるが、、、そうでもねぇし。

そして最初からやり直してみたわけだが、ここでもビックリ。

 ゲームの基本的な遊び方のひとつ、「モンスターのスキルの使い方」を完全に忘れ去った状態で数時間遊んでた(ファーストプレイ)。

敵と戦っていると、自陣モンスターのHPの下に水色のゲージが溜まっていく。ただ、これが満タンになったからどうなるとかは、

 ぶっちゃけ説明が曖昧。

結論から言えば、ゲージが満タンになるとスキルアイコンが表示され、そのアイコンを「タッチすると」そのスキルが発動する仕組み。

 そんなのスッキリさっぱり忘れ去ってたし。

あと、これはゲーム中一切説明がないのだけど、右上のメニューボタンから、画面左上のアイコンをタッチすると、手に入れたモンスターカードによってボーナス効果&特典が貰えるっぽい画面に行く。持ってる弱いモンスターカードも、そのリストには影響を及ぼすようなので、無下に合成して消失させてしまうのは得策ではない、、かも。
※つかカードのソートが出来ないので、重複カードだけ合成処理するってのが結構煩わしかったりもするのだけどな。

もしそれらを使ってたら、ファーストプレイ時ももっと楽に、もっと先まで進めたかも知れないのだけど、

 まぁソコはソレって話。

基本的なテンポはかなり軽快で、戦闘も倍速に出来る。
※画面右下のプレイマーク(>みたいなヤツ)をタッチ

2Dドット絵のモンスター達はむしろ大好物であるし、音楽もまぁ嫌いじゃない。

敵が強くて「詰み気味」になってしまったのはいただけないかも知れないが、アンインストールでセーブデータも消去されると事前に教えてくれていたのは親切だし、テンポがいい分やり直しもそれほど苦にならない。
※つっても5、6回やり直して未だ☆6は出ないけど。

自陣を強化するのに無課金では限界がすぐに来てしまうかも知れないし、課金アイテムもかなり高額で課金する気にもならないけど、

 クリスの評価は(好みを入れつつ)★★☆くらいある。

強くはないけどオススメだ。

PS.ハードとの相性でフリーズや起動しない可能性もあるみたいなので、動かなかったらゴメン。

|

« ヘルボーイIIゴールデンアーミー | トップページ | 小さな話(主にゲーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘルボーイIIゴールデンアーミー | トップページ | 小さな話(主にゲーム) »