« 秋アニメいくつか感想 | トップページ | 腰が痛ぇ! »

2014年10月27日 (月)

モンスターハンター4G~その9~

「その8」を書いてからほとんどプレイしていないが、
※ダレンマラソンを11回やっただけ。×○××××××○×○という結果。「6連続鎧石なし」はマジ泣けてきた。でもここで止めたら絶対後味が悪いと思って継続した次第。
やはり予習は大事だったと思ったので、軽くではあるが集会所のキークエを予習しておくことにする。ちなみにダラ・アマデュラに関しては、既に予習済みであり、もっと言えばそこまで行けるとはあまり思ってないので触れない。

余談だけど、「集会所上位」と「村高難度」のどちらが手強いかに関して、

 記述してあるサイトが全く見つからない

「上位並に難しい」という表記はあるが、「上位と同じ」もしくは「上位より難しい」という表記がない。村でアカムを倒せたら、上位でも倒せるということなのだろうか。「アルゴリズムは同じ」という表記はあるが、「村と集会所だと、集会所は攻撃力HPが高い」という表記もある。知りたいのは「村高難度」と「集会所上位」の違いなのだけど。

っていうか何でそれが知りたいかというと、「村のが簡単」という答えが欲しいから。村のが簡単なら、集会所をソロで倒せた人=村も(多少は)楽に倒せると期待が持てる。村の最後のクエスト(3匹連続とかのヤツ)は、集会所上位どころかG級並に難しいと書かれていたこともあるけど、そゆんじゃないしな。

まぁそんなことを気にしつつ、、、

●アカムトルム

幸いにして以前倒したブログ記事があるのでそれを参考にしつつ対策を練っておく。4とか4Gから変更強化されたポイントがあっても、それに関しては全く知ったこっちゃない。

忍耐の種、モドリ玉素材、クーラードリンク、ケルビの角&活力剤と調合書5冊、狂走薬G、こんがり魚Gなどどれに何の効果があるのかすら覚えてない。回復薬や秘薬は言うまでもない。コヤシ玉があると拘束中に逃げることが出来るらしい。思い出せないだろうが・・・。

P2Gの頃はガンランス(ガンチャリオット)、ガード性能以外は防御力UP。ガード上突き+砲撃の繰り返しで倒していて、非常に楽そう。つかオートガードとガンランスの組み合わせは、今回も活きてるんだろうか。
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2008/05/post_0c6b.html

P3の頃はジンオウガの弓(たぶん雷属性のエンライとか)。スキルは装填数UP、痛撃、溜め短縮となかなか豪華なスキル。
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2011/02/3rd-c18c.html

とにかく倒せればいいし、この一戦のためだけに武器を作るのも抵抗がないので、とりあえずガンランスで挑もうか、というところ。何度も書いてることだけど、「超久しぶりの弓でいきなりグラビ亜種」「超久しぶりのランスでジンオウガ亜種」そしてまた「ほぼ一二度しか使ったことがないガンランスでアカムトルム」をいきなり倒そうとしてるんだから、ホント「備えあれば憂い無し」いや、もはや、

 備えだけで倒そうとしてる・・・

そう言えるかも知れないな。

とりあえず防御力低下時の対処として、忍耐の種をショートカットに入れることと、龍耐性を少しでも上げる食事を摂ることなどかな。

サイト情報だと、操虫棍で乗り→尻尾切断であとは後ろ足攻撃がいいみたい。こいつと戦うまでには、なんとかゴアマガラの閻玉を手に入れて、強い龍操虫棍が欲しいところだよな。

●テオ・テスカトル

スゲェ嫌いな相手。ラージャンやイビルジョーほどでないにしても、たぶん数えるくらいしか倒してないと思う。とにかく面倒。とにかく怖い。とにかくウザい。

4Gになって「爆発やられ」にしてくるようになったらしいので消臭玉、、、と言いたいところだけど、実際は武器をしまうよりゴロンするチョイスを取りそう。空を飛んだら閃光玉で落とせるらしいが、正直苦手だからどうしようというところ。

弱点はとりあえず水。顔が柔らかいが炎でアチチらしいので、あまり意識しない。というか一応書いてるだけで、

 実際始まったらそんなこと一切気にしていられない。間違いない。

当然クーラードリンク。当然火耐性。ブレス中以外はほとんど連続攻撃は当てられないらしいので、ちくちく攻撃。頭の炎はネコ食事の「長靴術」で無効化できるのだとか。スゲェな長靴。

正直撃退でもいい=撃退しかあり得ないと思うので、水の操虫棍で行くなら序盤からどんどん乗って、少しでも頭に攻撃しまくるしかない。というか上位だし動きが超速いので、

 ジンオウガ亜種のようにろくに乗れない可能性100%だけど。

それでも「心構えとして」、いや、「拠り所として」、そういう対処を考えておく。

周囲に鱗粉をまき散らすヤツは、、、イマイチよくわからない。とりあえず黄色の方が安全そう、くらい。怒りが冷めると空中から「超爆破」なるものをしてくるらしい。怖すぎるので、怒りが収まって空を飛んだら、モドリ玉で逃げてしまうのも手かも。ガード不能らしいのでランスでもヤバイし。

怒り状態で乗ると、怒りを解除出来るらしいが、そのあと超爆破が来るとなれば、そのままモドリ玉もいいのかも。

3死せずに来たけど、たぶんこのキークエ4つはそうはいかないだろうな。

●クシャルダオラ

素材込みで閃光玉、毒があると「龍風圧」が「風圧大」になるので、風圧大無効は有効。乗りダウン中も風圧がなくなるので、毒操虫棍が有効っぽい。角が破壊できれば風圧大になるので、重撃もいいかも。っていうか風圧大と重撃を同時に発動するのは、

 まず無理。100%くらい無理

だけど、まぁあくまで「備え」であるから。

耳栓も高級じゃなくていいらしく、頻度も多いらしい。

閃光玉は4冊持って行かないと失敗するので注意。

斜め前辺りが割と安全らしい。

「大竜巻」なる攻撃が追加。13秒で消えるらしいが、イマイチ良くわからない。

氷海なのでホットドリンク忘れずに。

関係ないけど、クシャルって飛竜の中で一番男前だと思う。

●ダレン・モーラン

当たり前だけど、決戦ステージでの戦いが重要になってくるだろうから、

・前半で腕を怖いて、後半倒れたときに上れるようにする

・銅鑼はボディプレスで。「足が浮いたあたり」で使うと長時間ダウンするらしい。

・拘束弾で大きな攻撃を防ぐ。前半は銅鑼使ってもいいかも。後半はボディプレス用にとっておく。

・赤い三角が出ないらしいので、操虫棍で乗れる練習をしたい。龍操虫棍でダメージを稼ぎたい。当然砲術マスターとかも要る。

・攻撃力が鬼高いので、防御力は少しでも上げたい。というか600あっても足りないらしいのが泣けてくるけど。

・決戦ステージはバリスタを撃ち終えたらすぐ接近して手を斬りまくる。

・大砲の玉はひるみ値が高いらしい。押しつぶしやブレスを阻止する最後の砦かも。

ソロで撃退するのはかなり骨が折れるみたいだけど、素材が魅力的なので倒せるようになりたい。多少複雑&長尺になっても、基本はパターンだと思うので、一度クリア出来るまでが重要なんだろうな。

武器はよく「拡散LV5のガンランスで、砲術撃ってりゃ、、」みたいな話があるけど、たぶん拡散5は発掘武器じゃないと無理。それでも下手な武器よりはきっと有効だと思うので、試すだけ試してみるのもいいかな、とも思ったり。つか「何を」試すのかはともかく。

サイトを渡り歩いていたら愉快痛快な動画があったのでちょっとご紹介。
※ニコ動です。

・ガンランスを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7192516?via=thumb_watch

こういうの見ると、ホント癒されるな~って思うな(^^。

----------

正直下位のジンオウガやゴアマガラの素材、特に逆鱗関連は、持っていないものも多いから、一旦引いて、そっちをクリアしていくというのも手なんだよね。強い防具を作るのに必要になるケースも少なからずあるし。何も鎧石集めだけが人生じゃないしな。

・・・

こういうネタは記事的にはそんな長くないけど、調べたり考えたりしながらなので、結構時間も掛かってるし、疲れる。でもやっぱ予習しておくといろいろ
※全てが思い通りにならなくても
安心出来るというか、

 リスクが減る

ってのはあるんだよね。自分がヘタレなんだからこういうところでがんばるしかないんだよな。

|

« 秋アニメいくつか感想 | トップページ | 腰が痛ぇ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋アニメいくつか感想 | トップページ | 腰が痛ぇ! »