« 何となく中古ソフトを・・・ | トップページ | つぶやき少々 »

2014年10月 9日 (木)

具体的に何のゲームが遊びたいか

今目の前に続編がヒョイと出されたとき、手放しで飛びつくタイトルは何か。とりあえず遊ぶタイトルは、意外とスルーしてしまいそうなのは、、、。

あくまで僕基準だけど、みんなも「そういうの」あると思う。ゲームから足を洗っちゃったとかそういうんじゃなければ。

●Aクラス 確実に遊ぶ。遊びたい。すぐ出せ。

・FF15およびライトニングリターンズのようなゲーム

 絵が綺麗であることがモチベーションに繋がる数少ないシリーズ。何百万本と売れた時代は過去のものかも知れないけど、思い出は色褪せない。分母が大きかった頃学んだ「ライトユーザーへの配慮」があるビッグバジェットなタイトルは、やっぱり貴重だと思うんだよな。ま、黒歴史もあるけど。

・ダークソウル、つまりはブラッドボーン

 非常に遊びたいシリーズ。IIはIより劣るとは言え、かなりたっぷり遊ばせてもらったのは事実だし、そもそものモチベーションが高いんだよな。
※スタッフに対する信頼感みたいなものかも知れないけど。

一応IもIIもDLCがそれなりに出てるから、一区切り付いたらそっちに手を付けるのもいいかなぁと思ったりもしてる感じ。ブラッドボーンもPS3で出るなら100%買うんだけどな~。

・テラリア

「2」の影がちらつくも、具体的な話はなく、結局スターバウンドも更新停止。せめてPS3版に最新パッチが当たってくれれば、、、という気持ちがありつつも、やっぱり新作が遊びたいとも思ったり。

一昔前なら、あるジャンルが当たったらそこにドジョウを探していろんなメーカーがこぞって「似て非なる」フォロワーをリリースしたものだけど、テラリアみたいに「一見してインディーズ」なタイトルは、大手からなめられてると思うんだよね。だからインディーズ系でしか似たタイトルが出てこない。

でも実際の面白さは、ホントにマリオとかポケモンに優るとも劣らない。任天堂が本気で注力して作ってくれれば、「とんでもないテラリアクローン」が出来上がる可能性だってあると思うんだよ。つか、

 テラリアの評価が低すぎる(断言)。

僕の中では500万本売れて当然くらいのゲーム。掛け値無しで。

結局国内ではあの見た目が弱いってことなんだろうな。あまりに惜しい。惜し過ぎるぜ。

・ローグレガシー&ハンマーウォッチ

 これだけのラインナップの中に名を連ねるのだから、よほどのタイトルなのだろうと思われるかも知れないけど、

 僕にとってはよほどのタイトル。

「気持ちよく」「楽しく」が高密度で結実してる。

決して美麗でも荘厳でも勇壮でもないかも知れない。音楽だっていわゆるファミコンサウンドに近いし、日本語版すらリリースされてない。

 でも面白い。それで十分じゃないか。

つかコレクラスのゲームが絶対まだあると思うんだよな。僕が知らないだけでさ。

そう言えばハンマーウォッチにパッチが当たってたな。大幅な変化があるとは思えないけど、チェックしてみようかな。

・メトロイド

3Dではなく2Dタイプ。正直こっち方面のドラキュラが蒼月の十字架をピークに失速してしまって、本家もゼロミッション以降音沙汰ナシ(OTHER Mは文字通り「その他」)。プライムも嫌いじゃないけど、ホントに遊びたいのは2D版で、本音を言わせて貰えれば、

 ダウンロード専売の3DSウェアで出してくれ

って感じ。結局メトロイドの何が不幸って、「作っても売れない」ことなんだよな。中古に出回るのが早いとか。

 面白さを評価する人が少ない=作られない。

いくら僕がひとり叫び声を上げても、って事なのかも知れないけどさ。つかメトロイドってGBA(スーファミ)レベルのハードが一番相性がよかったってことになってるのが歯がゆいんだよな。

 作ってる連中が勘違いしてるだけなのに。

・グラディウス最新作

結構遊びたい。結構遊びたい。リリースの予定はないけど、戻し復活で最新グラフィックスで、地味にやり込み要素がある(R-TYPEファイナルみたいに自機が増えるとか)横シューが遊びたい。ああ遊びたいともさ。

でもいざ出るとなっても、パイが小さいから必然的に価格が高くなりがちなんだよな。安くて6800円税抜。高くて7800円税抜。1500円くらいでSteamに出ないかな~。でも遊びたいのは1500円のグラディウスじゃないんだよな。難しいトコロ。

以上がAクラス。

●Bクラス 買うけども・・・やるけども・・・

・モンハン

遊んだらきっとそれなりに楽しい。でも熱量が爆発的になりうる可能性は低い。ハマってる最中はそれなりに熱くなってた気もするんだけど、いかんせん似たようなゲーム性を「紡ぎすぎ」なんだよな。結局どこかで飽きてる自分がいる。

・ボーダーランズ

これも過去の実績が「買うまでは」させる。ただ、何で素直に「3」ではなく「1.5」にしたのかは疑問。確かに見知ったメンツが出て来る方が親しみは沸くかも知れないけど、僕的には1作1作できっちり閉じてる方が好きだな。昔は違ったけど今は大半過去作のことを忘れちゃってるからな。

・ディアブロ

「IV」が出るのは10年くらい先になるだろうから、今からどうこう考えることもないのかも知れないけど、「II」のあとしばらくは、

 死ぬほどIIIが楽しみ

だった頃があったんだよな。懐かしいというか何というか。

それだけゲーム全般に関するモチベが下がっちゃったってことなのかも知れないけど。

ただ、出るならたぶん買う。そして遊ぶ。

・地球防衛軍

これもディアブロ同様「何が何でも新作を買う!」ってくらい好きだった頃があったけど、今は随分と落ち着いちゃったというか、「4」がちょっと残念だったんだよな。新型モンスターに驚きがなかったというか、ドラゴンがウザイだけというか。

下手に街並みを作り込んだりせずに、「何が楽しいか」「どんな面が遊びたいか」みたいなトコロを突き詰めて欲しかった気がする。つまんなくはないから「5」が出たら当然のように買うとは思うんだけど、以前ほどトルクが強くない感じなんだよな。

以上がBクラス。買うけどね。

ちなみにドラクエのナンバリング新作は(一切情報がないけど)、AクラスとBクラスの間くらい。「買うのは間違いなく買う」けど、超遊びたいか、ボチボチかは、そのオーラ次第。すぎやまこういち先生が生きてる内に出るんだろうか。

●Cクラス 今は昔、、、

・ゼルダの伝説

神々のトライフォース2が失速してしまったので、せっかくスカイウォードソードで加速した勢いが消えてしまった感じ。そもそも自分がゼルダに何を求めているのかって話にはなるんだけど、

 実はダークソウルが僕の中のゼルダの代わりになってる

そんな気もするんだよな。狭いマップと強い敵、今は謎解きも煩わしさが勝ってしまってるから、それほどは必要ない。

 ゼルダをフロムが作れば、「スゲェものが出来そう」なのにな。

一気にAクラス入りもある感じ。

・ポケモン

新シリーズは買う気がなくはないけど、モチベは明らかに低い。ポケモンスクランブルも結局最新作はスルーしちゃったし、いっそのこと、

 オープンワールドの3Dポケモンにしちゃっては、、、

でもそれをするには絶対に守らなきゃならないことがあるんだよな。

 つまりテンポの良さ

「そらをとぶ」を使わない限り、ロードは入らない。弱いポケモンは余裕で倒せるし、移動速度は快適そのもの。ポケモンの種類もなるべく減らしちゃダメだし、極力道に迷わないようなマーカーやマップを完備。
※特に大きな街は必須。

ライトニングリターンズみたいな時間軸の重要度を上げつつ、マップを狭く高密度にして、手に入るポケモンのタイミングとかシチュエーションの演出を上手く仕上げてくれたら、

 あとポケモンスナップ的要素ね。

3Dポケモン自体は絶対研究されまくってると思うんだけど、いかんせん世に出たコロシアムとかがひどすぎるんだよな。「ひどすぎる」んだよ。

ポケモンにはナンバーはないけど、出すならXYくらい力入れて作って欲しいな。

・・・あとは、「ピクミン」「シレン」「ウィザードリィ」なんかも「昔は好きだった」にカテゴライズされてる感じ。つか今思ったけど、シレンシリーズなんかは今でも僕が楽しめる作品もありそうだけどな。

 ドルアーガのやつとか、ヤンガスのヤツとか。

チョコボの不思議なダンジョンもそこそこ楽しんだしな。要は「ヌルいシレン」(シレンなのに!?)が遊びたいんだよな。

とりあえずグラディウスがムリでも、「オトメディウス」なら安く買えないかなぁとか、ダークソウルのDLCを買おうかなぁとか、EDFのフェンサーをやってみようかなぁ、安いシレンシリーズ探してみよう、ハンマーウォッチのパッチも確認して、スッカリ忘れてたけど360のダウンロードタイトルで「何とかコンプレックス」ってメトロイドクローンがあったよな、、、。

 何か僕の周りだけ時間が止まってるような気がしないでもない・・・

ジジイになるってのはそういうことなのかもよ!?

|

« 何となく中古ソフトを・・・ | トップページ | つぶやき少々 »

コメント

クリスさん的にはどうでもよいことかと存じますが、360のシャドウコンプレックスは、エンダーのゲームの作者が書いた小説がバックグラウンドらしいです…

自分もたいがいいい年齢ですが、新しいゲームをより、こういう見えない繋がり、自身の人生における伏線のような発見のほうが、ささやかな感動を得られるようになりました。

地球防衛軍4は、マジでドラゴンうざかった。VFXの世界ではなく、昭和特撮箱庭世界を戦場にできることが持ち味ではなかったのか?という苦さもあり。4.1は安くなければまた評判落とすでしょう。シンプルシリーズなら名誉挽回できる、かもですね。

あ、自分もモンハン4G買います。新しい3DSLLと合わせ。
クリスさんのレポート楽しみにしております…

投稿: ゴロー | 2014年10月 9日 (木) 08時05分

ちすゴローさん、クリスですども。前回エンダーの話でコメントをいただいたので、てっきり映画専門の方かと思いましたが、ゲームもなさってるんですね。意外と常連さんだったりして。

>どうでもよいこと

そうでもないですね。つまりはウィキペディアを見て、同じ俳優や監督の作品とか、バックボーン(誰と誰が結婚して離婚して子供やいとこが誰とか)を知ることで見えてくることとかに通じる話ですよね。僕は小説を読まないので、作者の意図や作風まで推測したり、ゲームにどう活かされているのか(もしくは活かされていないのか)を感じたりは出来ませんが、「出来る人」がそれに価値を見いだす、楽しめる感覚は凄くよくわかります。

EDF4.1はそう安くはないでしょうし、たぶん重要なのはPS4という次世代機でEDFがどうなるか、ということなのでしょう。自分はPS4を持っていないのでスルーですが、もし持っていたら、「ちょっとは」興味が沸いたであろうとも思いますしね。
※どのくらい変わるの?程度ですが。

モンハン4G、いよいよ明日発売ですね。拙ブログながら「4」の話を昨日から読み返していたのですが、

 殊の外楽しそう(^^;

自分で書いたゲーム日記を読んで笑ってしまうというのも、どうにもナルシストというか、「ちょっとどうかしてる」とも思いますが、

 こういう日記が書けるなら、4Gもがんばりたいかな

って思いました。もしよかったら覗いてみて下さい。

●モンスターハンター4~その1~
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2013/09/post-ca1f.html

投稿: クリス | 2014年10月10日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何となく中古ソフトを・・・ | トップページ | つぶやき少々 »