« 狭いゲーム | トップページ | モンスターハンター4G~その4~ »

2014年10月16日 (木)

モンスターハンター4G~その3~

なかなか面白くなってきた。

ただ、何度も書いているように、前作でハンターランク7以上まで上げ、本作初っぱなから気持ちよくG級クエストに(友達みんなで)アタックしまくってる人には、

 え?なんで今その話?

という展開になってしまうことは、もうしょうがない。

 しょうがないんだよ!

だから「4Gなのになんでザボアザキルとかと戦ってるわけ?」という人は、もう読まなくていいです。まぁG級にもザボアンはいるかも知れませんけど。ザボアン・キンポー。アチョ!

で、なんで楽しくなってきたかと言えば、これも前回触れたけど、

 村上位が集会所上位より遥かに簡単だから。簡単に上位素材が集められるから。

冷静に考えれば、集会所というのはそもそもソロで遊ぶようには作られてない。遊んで遊べないことはないが、それはあくまで「上手い人」。ゲームに対する順応性、適応能力、反射神経、判断力、学習能力、知識、情報処理能力、コンピュータリテラシー、社交性、メンタル、清潔感、高身長、高学歴、美人の彼女がいる人が、ソロの集会所上位、ひいてはG級クエストを楽しくクリアしていける。っていうかそんなヤツはモンハンなんぞやらなくても人生を楽しくクリアしていける。つまり、

 ほんとど何もない自分は死ぬしかないのか、、、

否!そんなことはない。たかがゲームで死ななきゃならないなんてことは、いくらなんでもたまにしかないはず。今じゃないはず。

 だから僕は今ここにいるんだ・・・

よくわからないが、ボチボチプレイしている。ガーーーッと遊びまくっているわけではないが、ボチボチ進んでいる。

まず、昨日の話。

●サクラチル

どっちなんだよ、と。「サクラチル」から残念=クリアできなかったのか、「桜レイアが散る」から勝ったのかどっちなんだよ、と。

 ぶっちゃけ余裕だった。

というか、一回だけひやっとしたこともあったけど、
※タックルで固められて連撃、HPが残り2ミクロンに。いや、1ミクロンに。いやいやゼロに。・・・いやいやいやゼロではないゼロでは死んでいる。やっぱ1ミリに。

 結局一死もせず、クリアタイムは23分ほど。

しかしこの戦いに限らないけど、特に尻尾を切らなきゃダメとか、頭を壊さなきゃダメとかの縛りがない戦いはイイネ。ホントプレッシャーが随分軽減されるというか、

 ぶっちゃけ操虫棍は「№1尻尾斬りやすい武器」だから、まぁそれほどプレッシャーでもないのかも知れないんだけども。

あと気付いたのは、「やっぱドンドルマは弱い」と言うこと。何つか戦っていて全然ヒリヒリとしてこない。同じくらいの防御力だったはずなのだけど、一撃で半分持ってかれるってこともないし、
※食事で火属性を強化して14くらいだったかな。
回復出来る隙もそこそこある。

 このまま最後までヌルいまま行けたらいいんだけどな・・・

夢見がちな年頃なんだよな。ウフフ。

●連戦グラビモス!ヤツの血は何色だ!?の巻

とりあえずモノブロスを倒しちゃったので、特に高級耳栓&風圧大無効を目指す必要もなくなったのだけど、やっぱり現時点、、、というかG級に上がる前の時点で、胸防具スロット3&それなりの防御力というのは魅力的。特にここしばらくずっと武器も防具も据え置きで、新しい物を作ったり拾ったりもしていなかったので、そろそろここらで「目指してみる」のもいいかと思い、グラビモス連続狩猟にチャレンジすることにした。

と言ってもこちらには水属性の強い弓「祈願希弓mkIIverKa4000YEN」がある。お守りで属性強化して水属性攻撃は340。集会所のグラビ亜種でさえものの5分で倒した(記憶は曖昧)武器であるからして、

 村のグラビ連続など、、、恐るるるるに足らん<余裕さを演出。

欲しいのは鎧龍の堅殻と、鎧龍の延髄。尻尾は切れないが、おなかとか頭とかはたぶん壊せるだろうし、捕獲中心ならいつか手に入るだろう。自分に出来るのは、「出来る限りの準備」だけだ。そりゃそうだ「出来ないレベルの準備」までは出来ない。努力不足!

ちなみに僕はある程度の強い相手の場合は、それ用に吟味した装備とアイテムを、そのまま登録しているので、ここでも前回のまんまで行けばいいかとも思ったのだけど、いざチェックしてみると、

 大タル爆弾とかスゲェ持ってる。

まぁ使って使えないことはないだろうけど、ぶっちゃけそこまでは強くあるまい。グラビ亜種がグラビになった時点で強さ90%減。集会所が村クエになった時点で上乗せ90%減、その上連続狩猟だから1匹あたりの強さ90%減で、

 たぶん武器とか使わなくても倒せるに違いない。

しんちゃんだってケツだけ歩きで巨大ロボット倒したしな。

なので、適当に回復薬を増やして、シビレ罠素材と調合書を持ち込むことにした。都合3回のワナで3匹を捕獲。捕獲報酬にしか出なかった場合、これが福音たり得ることもあろう。なんて賢明な判断。なんて聡明。知的すぎる自分が怖い・・。

ただ、不安材料はある。

 ぶっちゃけ弓の使い方とか完全に忘れてる。

とりあえずハンターノートを見て、ザックリ予習はした。

 が!

いざクエストが始まったら、、、

 全く弓が撃てないっ!

いくらXボタンを押しても撃てる気配がない!

 誰だ!僕の設定を変えた不届き者は!!名を、名を名乗れい!
「赤胴鈴之助だぁーー!」※アラフォー限定。

しばらく練習してとりあえず撃つことは出来るようになった。溜め撃ちさえ出来ればあとは何とかなるだろう。

 ビン装着の仕方は相変わらずわからなかったが、こんなのは前回もわからなかったし、わからなくても何にも困らなかったので気にしない。

特に祈願希弓は強撃ビンが使えないので、あんまこだわる必要もないのだ。ああもちろん自分にそう言い聞かせてるだけだ。でも、

 試行錯誤してる時間はない。僕の余命は残りわずかしか残されてないのだ。

つかホントに人生が50分でおしまいになるとしたら、ぶっちゃけ何するだろうね。TVのニュースとかで「あと1時間で地球に隕石がぶつかります。今回のはちょっと大きくて、地球の500倍くらいあります。っていうかもはや『隕石が地球に』じゃなくて、『地球が隕石に』ですね。ガハハハ」ってやってたらどうする?

 僕は間違いなくブログ書くと思う。

何を書くのかは実際その時にならないとわからないけど、まぁ自分ひとりだけ生き残って残り全員死ぬわけじゃないし、みんなで一緒に死んじゃうなら、あと一瞬で痛みも感じずに蒸発するなら、それはそれである意味幸せな死に方って気もするからね。

 そういう状況になったらみんなも僕のブログを要チェックな!

さて、そんな状況でのグラビ戦。ろくに矢が当たってる気がしない。いくら余裕の相手でも、攻撃をヒットさせずに倒すのは、

 さすがの僕でもちょっと難しい。

なので、冷静にいろんなボタンをガシャガシャ押しまくって、曲撃ちのやり方を習得。どうやらXボタンを押したり押さなかったり押すと見せかけてやっぱり押したりすると、使えたり使えなかったりするようになったりならなかったりするらしい。もはやどっちなのか全くわからないが。

ともかく、そんなこんなで結構苦労して矢が当たるようになったと思ったら、、、

 すでに足を引きずり始めている彼女。

あ、彼女なのはグラビ亜種の方か。こっちはどっちかというと「グラビM牡」って感じか。痛いのが好きな男性か。山里か。グラビは山里だったか。

一匹目、気持ちよく捕獲。つかグラビってよく潜るから落とし穴とか効かなそうだけど、よく考えたらあれは溶岩に沈んでるだけで、土を掘ってるわけじゃないんだよな。モノブロスと違って頭にドリルがあるわけじゃないしな。

ちなみに一匹目を倒した時、5分針。

二匹目を倒した時の針、 15分針

三匹目を倒した時の針、 25分針

全体的に余裕。

 でも延髄は一つも出ない・・・

嗚呼そうなのか、と。コレがいわゆる物欲先生か。何でもかんでも買いまくってしまう先生か。「あ、宇宙船買おう!」なヤツか。「金星とか、、よし買おう!」か。

ただ、まぁ確率は確率。そう簡単に手に入ったのでは面白くない。人生山あり谷あり。女性のボディも山あり谷あり。このスケベ!なので、、、クリスはスケベなので、

 もう一回がんばってみることにした。

ちなみに今のところまだ4Gになってから一回も死んでない。これが変なプレッシャーにならなければよいのじゃが、、、

 2回目も3匹倒して出ないっ!!

うーむ。いくら簡単に倒せるからと言っても、そうそう同じクエストばかりをやり続けるのもどうかという感じだし、っていうか、簡単には倒せているが、

 弓の使い方(距離感とかそう言うヤツ)をろくにわかってない分、

 「簡単ではあるものの、楽しくはない」

やはり自分の手足のように手足を使って、、いや、自分の武器のように武器を使って、、コレも違う。自分の武器のように手足を使って倒してこそ楽しい。もちろんわかってやっているゾ!

ひとまずここまでが昨日の話。

次回は「連戦グラビモス2!太平洋血に染めての巻」で、モンスタァーーーーハンティン!

●グラビティショック!明日の地面はどっちだ!?の巻

まさか延髄が尻尾からしか出ないとは思わないじゃん?延髄だよ!?アントニオだよ!?普通首とかにあるでしょ延髄。つかグラビンの、、、なんか「グラビン」って「親びん」みたいだな。親びんの延、、、いやいやグラビンの延髄、

 切った尻尾からしかはぎ取れないらしい。

ということはつまり、

 弓では絶対取れない!

ここで「え?弓でも尻尾は切れるんじゃないの!?」なんてつっこみを、ついしちゃった人、

 甘すぎるっ!角砂糖入り練乳モンブランより甘いっ!

「僕には」って書いたでしょ!・・・書いてない?・・・ホントに?・・・

 ・・・頭の悪い人には見えない字で書いたの!もう!!

その証拠に「つまり、」のあと反転してみてよ!ちゃんと書いてあるから!

 ・・・ウソだけどな。

つか自分で言うのもなんだけど、今のくだり、なかなか秀逸だったな。▲▲。

とにかく、こうなったら近接武器、すなわち操虫棍でヤツを屠るしかない。海の藻屑に消えて貰うしかない。っていうか海で戦ってないのに海の藻屑にするの、ちょっとタイヘン。ご苦労様。

なので、今度は近接用の「対グラビ装備」を考える。と言っても答えは簡単。

・高級耳栓&睡眠無効&麻痺無効(グラビの寝床にゲネポスが2万頭くらいいるので)

武器は水の操虫棍が今作から簡単に作れるようになったのでそれを、、、

 一回試しに作ってみて虫とかも強化してみたのだけど、、、

 「あんなヤツにそこまでコスト割くこと、なくね!?」

水とか弱点って、そりゃ鼻の穴とかに水鉄砲食らったら苦しくなったりもするかも知れないけど、グラビ、鼻の穴とかあったっけ?なかったでしょ。あいつ鼻とかなかったでしょ?

とりあえず2匹がんばって倒せればいいわけだから、毒で行ってみようと。何だかんだ言って毒強いし。毒でいいんじゃね?毒でいいと思う人~、、、

 5分針で一匹、15分針で二匹、25分針で3匹、35分針で4匹討伐。

つかほとんど水弓と変わらない時間で倒せた。っていうかもっと言えば、

 毎回尻尾切ってはぎ取ってる分、倒すだけの時間なら「より早かった」と言えるかも。

 操虫棍マジスゲェ。

何がスゲェって、グラビに対してインが取りやすい。コーナーの攻めが甘いっていうのかなぁ結局下りはブレーキング勝負じゃん?ドラテクはそこがキモなんじゃん?

 ・・・眠くなってきた。

とにかく赤は「ビーム撃つ時に頭が下がるので、そこでタイミングよく虫を当てる」ことでゲット。足(白)はクソデカイから余裕。ボディ(黄色)が意外と取りづらいけど、それでも冷静に(適当に)やってりゃ取れる。

 印が揃ったらジャンプ&乗っかり。グラビのデカさがそのまま乗りやすさに直結!

何つか他のモンスターだと結構はじかれるのに、

 グラビさんの懐の広さっての!?対象年齢が3歳から60歳って感じ?

マジスゲェ。

乗り一回目→尻尾を攻撃。
乗り二回目→背中が壊れて尻尾も切れる。
乗り三回目→落とし物ゲット!
乗り四回目→足引きずり

ほとんどこんな感じ。たまにはおなかも攻撃するけど、それやると4回乗らなくても足を引きずり始めるというか、

 ヘタすると寝床に行く前に毒殺しちゃったり。

ちなみに延髄も無事3匹目の尻尾から出土し、ホッと一息。っていうか、

 クリア報酬で2個貰ったし。

さすが先生、いらない時ほどよくくれる。つか4匹倒したから報酬が良くなったってのが大きいのか、いやでもそれぞれ別の欄だったから、、、

 どっから出たのか良くわからないけどな。

これで無事にグラビドUを作ることが出来ました~。

●涙のTAKE A CHANCE!友達と呼べるその日まで、、の巻

グラビドUの鎧は3スロットで初期防御力58。愛用のガララが55なので、全身グラビにするとベースだけで15ポイントの防御増になるのだけど、もちろんそんなに素材は持ってないので、
※特に黒鎧龍関連。
とりあえず熟考した結果、

 出来る範囲で防御力特化装備を作ってみよう
※こっちがタイトルで良くね?っていうかあのタイトル、勢いだけで書いてたっぽくね?

今までのガララならほっといても耳栓と麻痺無効と捕獲達人とかが付いていたけど、冷静に考えれば相手によってはなくてもいいものなわけだし、試しに作ってみてイマイチだったらリスタートしちゃえばいいということで、

グラビドUメイル、グラビドSグリーブと、その他ガララSを絡め、
防御+3&3スロットのお守りに全て防御が上がる装飾珠を挿し、
※武器スロ依存なし

 防御力大の食事後に、476!
※守りの護符も持ってます。爪はまだHR6なので持ってません

それまでが398とか368とかだったことを思えば、かなりの急伸&求心。ハートブレイク!<それ傷心。ちょっと違う。

 勢いでザボアザキルに行ってみることにした。

いつものアイテムにホットドリンクだけ持って、他は特に(ヤツにどんな対策が必要かとか)考えず、ただ一点「防御が高ければなんとかなるだろ」という、

 クリスにしては珍しい「油断しまくり」なスタンスでトライ。

・・・なんだかわからないけどスタミナが水色になってる。

・・・雪だるまとか、、、

・・・咆吼ひさびさに食らったな~

・・・どこが弱点とかも知らんしな、、、

・・・つかこいつ足引きずるのか!?

 直後に倒しちゃった。

 時間11分。

つか毒操虫棍がスゲェ奏功したらしかったけど、防御力の高さもうなってた。「うなれ防御力!嵐を呼ぶ防具の巻」って感じだった。っていうかどんな感じなのか全く謎だけど、まぁそんな感じだった。

まぁいろんな状態異常、咆吼や雪だるまで攻撃チャンスが減らされたってのは確かにあるけど、結構一撃が痛い相手だから、防御の高さは何だかんだ言って一番有効だった気がする。

つか、これなら上位ゴアマガラとも戦う気になるかも。

 ・・・って村上位にはゴアマちゃん、いないの!?

まぁそこはそれって感じで。

で、とりあえず当面の目標はクリアしたので、次の目標

 セルレギオス討伐!

セルレギオスとは、つまりは今回の広告の品であり、パッケージを彩る斧を持ったあいつである、いや、それはプレイヤーであり、セルレギオスではない。いや、なかった・・・。あと1時間ほどで彼の手は伸び、、頭から角が生え、、体の表面にはウロコが浮かび上がってきて、、、

 セルレギオスに変異するのだ、、、。

変異したあとの彼にはもはや自我はない。かわいそうだが倒してやることが、せめてものはなむけ。供養になるのだ。涙を拭け!剣を取れ!次回、

 倒せゲネルセルタス!の巻。

つかセル氏と戦うまでにまだ結構あるし。なぜなら、

やっぱ武器とかちょっとパターンあってもいいかなって思ったし。

●お好みで操虫棍を1つサービス の巻

ダラダラ書いてるな~。結構ダラダラ書いてるな。まぁモンハンのプレイ日記は僕自身嫌いじゃないからいいんだけど、

 なんだか今日の内容、いつにも増してくだらないよな。

とりあえず今操虫棍で作れる属性は、水と氷のみ。火属性を作るには金銀のレイアレウス素材がいるし、雷属性は配信されてないイベントクエストの素材で作るヤツか、

 キリン素材が要る・・・

そう言えばキリンなんてヤツもいたっけ・・・本が売れて今じゃホームレスじゃないんだろうな。つか最後まで「田村」しか名前覚えられなかったな。

なので、逆に考えて「水と氷で倒せる相手」は誰かを調べてみることにした。

◎水属性がマジ苦手なのん

・紙製の水着を着たお姉さん 実際は仕事なのであんまり苦手とか言ってらんない。

・イャンガルルガ お姉さん同様水攻撃で「イヤン」って言う。ムフフ(C:あだち充)。

・イャンクック亜種 亜種は全て水が苦手。もちろんウソ。

・テオテスカトル そりゃ苦手だろうよ。火だもん。

・キリン亜種 火と雷がない前提なら、水が最も有効、、、らしい。

・バサビモス亜種 バサルモスとグラビモスとグラビモス亜種の合体後の姿。水だけが苦手。

・フルフル亜種 だから亜種は全種類水が苦手って言ったじゃん。ウソじゃないぞ!

・リオレウス希少種 コイツ超苦手。コイツに効くなら作る意味アリンコだな<なんだか小さい感じだけど。

・ティガレックス亜種&希少種 昔一度だけパーティ戦で戦ったことあったな>亜種。ソロでは見たことすらないや。

・ケチャワチャ亜種 見た記憶がない。ということは戦ったことがない。というか、「記憶にないだけで戦ったことがないとする」のはどうかと思う。そんなに自分の記憶力に自信があるのかよ、と問い詰めたくなる。っていうかむしろ自信などない。つまりは「記憶にない」=「むしろ戦ったことがある」とすべきなのでは!?っていうかそれだと記憶にない相手全てが戦ったことがあるということになってしまう。ま、細かいことはいいや。
・テツカブラ あいつも赤いからな。赤いヤツは大抵水が苦手。我が家には昔からそういう言い伝えがある。

・ブラッキー あいつ超苦手。だって黒いし、黒いもん。・・・ブラキディオスってどんなヤツだっけ?

続いて、、、

◎氷属性、芸人殺し!

・イャンクック ふぅーん。

・バサルモス亜種 そんなヤツいた!?

・ディアブロス&亜種 まぁ高級耳栓のが重要だろうな。それ言ったらはじまらないけど。っていうかあなたとはまだ何一つはじまってなんかいないけど・・・。

・ラージャン 超怖い。超苦手。一番苦手意識がある相手かも。たぶん戦わないからこいつ用の武器もいらないかも。そのくらい苦手だし。っていうかセロリくらい苦手。

・ババコンガ亜種 亜種は全て氷属性が苦手。さっき言ったじゃん!

・ラージャン激昴 怖すぎて前戦ったときは画面の中の分身がおしっこチビってた。足下に水たまりが出来てた。そこに太陽が反射して綺麗だった。キミの笑顔が輝いてた。2014夏・・・。

・ゲネルセルタス亜種 無印は火が弱点なんだけど、セカンドベストは氷。亜種はともかく、次のキークエこいつだから、やっぱ氷武器要るかもな。・・・なんだろ、この一切ボケがない説明の違和感。なんだろ。

・アルセルタス亜種 こいつもセットだから当然氷が苦手。・・・ホントに当然か!?もっと疑ってかかった方が良くねぇか?

・ジンオウガ ちなみに亜種は雷、セカンドベストは水が苦手。なんで書いたかというと、今僕が作れる可能性がある氷操虫棍の素材に、ジンオウガ亜種の尻尾が要るから。つまり、雷を諦めるなら、水も氷もどっちもいるって話。

・ネルスキュラ亜種 見たことないな~。無印でも強かったから亜種になったらスゲェ怖くなりそう。クモの巣に触っただけでレベルが4つくらい下がる攻撃とかして来る。

・ザボアザキル亜種
・テツカブラ亜種  どっちも氷が苦手なんだと。へ~って感じ。っていうか、「ザボアザギル」が正しかったみたいだけど、今さら引っ込み付かないから今後も「ザボアザキル」を強引に推し進めることにする。

・ガララアジャラ 無印は別にどうでもいいというか、亜種の弱点が、

 火と雷だけ!

恐ろしすぎる相手。っていうか龍も水も氷も一切通じない。っていうか通じないどころか、それで攻撃するとどんどん巨大化して、手足が生え、尻尾が短くなって、最後には、、、。とりあえず毒でいいか。

------

まぁどっちの武器にもメリットはあるって感じかな。っていうか氷はクシャルが怖いからグレイシャーロッド一択でいいとしても、水は如意棒かセクトハルバーどっちがいいんだろ。やっぱスロット重視しておいた方(如意棒)が無難かな~属性ダメージも大きいしな。青ゲージはほとんどないけど。

------

久々にボケたから結構スベってたけど、まぁいいや本人が楽しかったから。▲▲▲。

|

« 狭いゲーム | トップページ | モンスターハンター4G~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狭いゲーム | トップページ | モンスターハンター4G~その4~ »