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2014年11月22日 (土)

ボーダーランズプリシークエル~その9~

もしかしたらこれが最終回になるかも、、、ならないかも。

実はさきほどの記事と同じ日に書いているのだけど、

 今の僕はさっきの僕とは違う。

つまり、

ついに、

とうとう、

 レイドボスを倒すことに成功したっ!!

っていうか倒してしまえばまぁ何のことはなかったわけだけど、っていうかそんなのは負けてたときからわかってたというか、

 何回か負けて学習するのが嫌だから、十時間以上掛けてキャラを強化したわけで。

とことんゴリ押しにこだわりたかったというか、それでも倒せなきゃちょっとずつ学習するしかないというか、、、。

結論から言って最大のポイント、最もヤツ、センチネルと、その後のエンピリアンセンチネル(Empyrean Sentinel)を倒すのに重要なコツは、

 最初のセンチネルがシールドがなくなった時に撃ち出す、同心円の衝撃波をジャンプでかわすこと。

これが「最重要」というか、これだけで倒せたと言っても過言じゃない。っていうか、

 これは絶対かわさなきゃダメだった。

正直前回レベル37で戦ったときは、「倒せるだろ」と余裕ぶっこいていて、一回死んだ時点で、

 結構強烈なショックに襲われ、一瞬前後不覚になってたんだよな。

つまり、RPGによるセカンドウインドも、やるにはやったけどグダグダだったし、2回目は心が渇いていて、そのまま放置してしまったほど。

しかし今回は違う。下準備として、これまで愛用していた「キャパは小さいがディレイとレートが速いシールド」ではなく、「キャパが大きいがHPも減るし、ディレイも遅いシールド」で臨むことにしたし、その分まめにショーダウンを起動し、シールド値の回復も意識することを心がけようと戦う前は思ってたけど結局戦い始めたらそのことは忘れて開幕直後に(ほぼ減ってないシールドの状況で)ショーダウンを使って攻撃してしまい、またも頭がからっぽになりかけたりもした。もちろんシリメツレツだが問題ない。

いろいろ用意したが、武器はほぼ9割コレ↓

・紫レーザー 431×3 150%連続ダメージボーナス 炎属性

相手が炎属性になったときだけ他の武器(たしかミニミニライター)で削った気がするけど、そんなことより何より、

 サークル攻撃で食らうダメージがデカ過ぎ。

ぶっちゃけレベル差が9あっても、直撃でほぼ「シールド+体力」がゼロ近くまで削られる。

 削られ過ぎだろ

ってくらい削られる。だからその後じり貧で死んじゃったりしちゃうわけだけど、

 これさえかわせば、ヤツの通常攻撃、あんまし痛くない。

っていうか、

 こちらのターン ショーダウンを使いつつ一気にシールドを削る

 あちらのターン HP表示がなくなり、同心円攻撃

 こちらのターン ショーダウンを使いつつシールドを回復させ、一気にシールドを削る

 あちらのターン HP表示がなくなり 同心円攻撃

 ・・・こんな感じ

つまり、ヤツの「シールド回復兼同心円攻撃タイム」で、こちらのショーダウンのクールダウンも終わる。
※クールダウンが短くなるMODも付けてた気はするけど。

3回ほどシールドを削ったら、ヤツは回復しなくなったので、

 気持ちよくマギーで殺す。っていうか接近時の威力、

 笑っちゃうほど強いのだ。
→1発(と言っても弾は10発出る)で3分の1くらい削る。

そして変形して出てきたエンピリアン。頭が弱点という情報も得ていたので、邪魔な腕をかいくぐりつつ、前述のファイアレーザーで狙う。もちろん「リロード時直後は攻撃力が上がる」とか「連射になる可能性がある」とか「レーザーの攻撃力+22%」とか「ショーダウンで発射速度やダメージUP」や「モクテルで射撃ダメージ10%UPのバフ」
 なんかも利用しつつ、

 ヤツの体力、こちらが瞬きした瞬間にゼロになってた(実話)。

「体力が減らない状態」から撃ち始め、リロード&ショーダウンで「爆速」状態になったタイミングで「体力が減る状態」になったため、

 「満タン」から「ゼロ」にコマが移った感じになった。

当然こっからはショック床攻撃だが、とりあえず足場に乗るとかは出来ないので、
※下手なので
ぴょんぴょんジャンプしつつヤツの体力バーが出るのを待ち、

 出たらまたもレーザーで瞬時に焼く。

後半は炎モードがない分、武器を変えなくていいのと、威力が強いので弾切れにならない感じだったのもよかった。っていうか、

 レーザーの連続ダメージボーナスが強すぎ。

もちろん強すぎて何の問題もないのだが。

ほとんどマギーは使わなかったが、このマギーだって道中の「シールド+黄色体力」のエイリアンを、接近戦1撃で倒すくらいの威力はあるのだ。

 要は相性と学習だったという話。

ちなみに貰えた経験値は140くらいだったと思う。たぶんイワジラと同じくらい。ZE1という「ややホーミングの炎レーザーレジェンダリ」がドロップしたけど、レベルが28じゃ今の僕には魅力がない。

ともかく、一周目に倒したい相手はいなくなった。
※隠しボスみたいなのもいるみたいだけど、あんま魅力ないし。

●その後

しばらくいらない装備を合成して減らすために、自販機マラソンを再開。ついに「リジェネレーター」と言う体力回復効果のあるシールドを手に入れたが、

 何のことはないキャパが1000未満で、とても怖くて使えるシロモノじゃない。

あと、「強いロケランが欲しいなぁ」とレベル36の駄レジェンダリ2個を抱えた状態で、「紫36のロケラン」探しを続けていたところ、

 紫36のショットガンが店頭に。結局ロケランは1周目あんま活躍しなかったし、ショットガンは死ぬほど活躍したので、

 これで「ショック属性のヤツ」が出るまで、グラインダマラソンしちゃるぜよ!!

と息巻いて周回するも、

 結局途中で出土した

・ストライカー 攻撃468×7 精度85.8 発射速度17.2 リロード2.8秒 マガジン2 無属性

 だけどルーンシャインで「30%シールド無視」付き!

が出ちゃったので、これを活きにしちゃった。っていうかニーシャは「マガジンサイズ+3」のスキルがあるので、こういう「マガジン2」みたいな武器には超活きるし、この連射速度とシールド無視シャインが付いてれば、まぁショック武器に匹敵する効率は発揮出来るだろうという期待。マギーにも言えるけど、

 大食いよりも倹約家の方が、常用するにはありがたい。

一瞬で8発も弾を使うスナイパーライフルとかも手に入れたけど、実際のところホントに使うのかって話だしな。

●総括

全体的にバグが多いというか、不安定だったのは否めない。今までとバランスがかなり違っていて、「赤箱マラソン」の代わりに「自販機マラソン」。「ボスマラソン」の代わりに「グラインダーマラソン」という感じで、あまり戦地に赴いてアイテムを稼いだ記憶がない。
※金策だけ、みたいな。

序盤がとにかくキツくて、

 一番手強かったのはデッドリフトだった。
※レイドボスも含めて

とにかく武器を強く出来ない状況が辛かったし、
※今思えば白箱マラソンをすればよかったのだけど
レベルもほとんど上がらず、パターンも学習しなくちゃならずで、

 あそこで結構折れそうになった。

でもそれ以外はレイドボスまでそれほど苦戦した記憶がない。道中でもシビアで泣きそうになったところも覚えてないし、イワジラが多少倒せなかったけど、それとてこちらのレベルが相手より5つも6つも低ければ「当然」とも言えたし。

酸素ボンベを使った高速移動手段や、高速落下手段は、全体的なテンポを良くしてくれて、ミッションの「お使い指数」が高まって面倒になった反面、その実移動に掛かる時間そのものは、それほど増えてなかった気がする。たぶん今から過去作品を遊ぶと、「移動がもっと早ければ、、、」って思う気がする。

序盤は氷も楽しかったけど、結局ボスには効かない&雑魚には効く必要がないわけで、ほとんど活かせなかったのは残念。まぁ2周目には活きるのかも知れないけど。レーザーも、ラスト、レイドボスでは活きたけど、それ以外は中盤ほとんど出番がなく、
※とにかく弾薬代が高すぎ。
贅沢な武器という印象が強かった。

というか、ニーシャのアクティブスキルの影響か、エイミングして倒す場面が極端に少なく、ガンサイトが付いてない武器でも平気で常用候補になったのも大きな変化。使用頻度の高かった武器は、、、

1位 ピストル 体感65%
2位 ショットガン 体感25%
3位 レーザー 体感5%
4位 スナイパーライフル 体感4.7%
5位 アサルトライフル、SMG、ロケットランチャー 各0.1%

こんな感じ。とにかく常用ピストルと要所要所のショットガンという感じだった。っていうか、

 序盤のことはほとんど覚えてないんだよな。ぶっちゃけ。

ただ、アサルト、SMG、ロケランをほとんど使わなかったのは間違いないと思う。まぁキャラによって変わるところかも知れないけど。あと、属性に関しては、、、

1位 無属性
2位 ショック属性
3位以下同率 クロッシブ、エクスプローシブ、クリオ、炎

という感じ。「ストーリ-」で言えばショックのが使ったけど、いかんせん無属性のマギーを使ってる時間が長かった感じ。

思い出の武器は何と言ってもレベル17のショックショットガン。こちらのレベルが27になり、イワジラを倒せるようになるまで、かなり長い間第一線で活躍しつづけた。とにかく「×17」ってのが効いたな。高レベルのがあれば欲しいのだけど、あれから一度も見てない。
※青アイテムをチェックしなくなったからな。

・・・

前作では、2周目に入ってその手強さに泣きそうになった記憶が強いが、今回はさすがにそれはないと思う。っていうか、

 これだけの状態で2周目が手強いとしたら、他の人はどうやって戦ったんだって思うもの。

僕は別段2周目クリアにこだわりも魅力も感じてないので、設定する目標は、

 気持ちよく50まで上げること

くらいしかない。相手のが強くなって、こちらのレベルが上げられなくなったら、モチベが急激にしぼんじゃうんだよね。つまり、

 RPGであるボーダーランズが好きなのであって、アクションとしてのボーダーランズには、何の魅力もない。

レジェンダリが少なく、かつ入手方法も安易な本作に「ハクスラの魅力」を求めるのも違う気がするし、
※一周目は違ったけど。特に「紫×3」からレジェンダリが「作れなかった」時期は。

特に他のキャラで魅力があるヤツがいない分、「今度は他のキャラで、、、」という気持ちにもならない。
※一応倉庫として使うためにエンフォーサーをコンコーディアまで進めたけど。
 →デッドリフトも殊の外余裕だった。さすがに学習してたかな。

トータルでは★★★という評価。低調なパートがありつつも、連日4時過ぎまで「遊ばされてしまった」のはやっぱり凄いと思うし、ハイテンションパートの魅力は、過去作に勝るとも劣らないものがあったとも思う。

シリーズ未経験者に勧めるのはかなり難しいとは思うけど、値段が崩れて2000円くらいで買えるようになる日が来たら、シリーズ経験者はたぶんきっと価格分は裏切られないんじゃないかと思う次第です。僕は後悔してないですし。

→ただ、ハードを何にするかは熟考の余地がある。

・360 価格が安い。HDDにインストール出来る。でもネットプレイが有料。画面がたぶん一番しょぼい。

・PS3 価格が安い。HDDにインストール出来ず、ディスクアクセス音がかなりうるさい。でもネットプレイは無料。画面はボチボチか。

・PC 価格が高い。HDDにインストール可。ネットも無料。スペックにも寄るが、画面も綺麗。でも価格が高い。価格が高い以外はたぶん不満はないので、安くなるなら、あとハードがあるなら、PC版が一番かな。

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そう言えば一個もゴールドキー使わなかったな。前作では序盤で使って、以後一個も手に入らなくて、「何だよこれ」って感じだったけど、今作では「レジェンダリは出ない」って聞いてたし、どっちみち追加で手に入らない=消耗品じゃな、って感じになって。スマホゲームの課金アイテムみたいなもんだもんな。レジェが出ないんじゃそれ以下か。

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