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2014年11月10日 (月)

ボーダーランズプリシークエル~その5~

プレイ時間が40時間を超えた。ちなみにまだ一周目はクリアしてない。っていうか折り返し過ぎた辺り。

いろんな文句もたれてきたけど、これだけプレイして振り返ってみると、

 たぶん今から前作、前々作をやっても、操作に対して結構イラ立ちが募りそう

ということ。つまり、本作はこれまでの作品になかった「(自キャラだけで)高速移動がある」。これが結構デカイ。マップはそこそこの広さで、この中を何度も何度もいったりきたりのお使いミッション。正直今までだったら下手したら折れてたくらい面倒なことをさせられるのだけど、

 移動が殊の外早いことに気付いてからは、それほどでもないかな、と。

あと、たまに思い出したようにスラム(ジャンプしてプレス)攻撃すると、意外と威力が高くて「おっ」と思ったり、人間が堕落してしまいそうではあるけど、ニーシャのアクティブスキル「ショーダウン」のオートエイムは、

 やっぱり楽。

全然余談だけど、ディアブロIIIだと結構な数のアクティブスキルを取っ替え引っ替え、ともすればコンボにして連続で使ったりもする一方、プリシーでは唯一しかないスキルを、たまに
※たぶん2周目とかになったらもっとスゲェ高頻度で使うんだろうけど
使うだけ。それなのに、プレイの派手さや密度感が遜色ないというのは、

 主観視点もまんざらでもないのだな、

って感じ。スナイパーライフルをフル装填し
※「フル装填時にダメージブーストする」パッシブスキルを活かすため
クリティカルヒットさせ、一撃で敵を倒すと、
※スキルの効果で、「その一撃で敵を倒した場合、敵が爆発し、周囲にダメージを与える」
結構な音で「気持ちよさ」を刺激してくれる。

周辺に起爆性のタルが複数あったときなどは、

 クリティカルで敵を爆破→タルが爆発→その周囲にいた敵も全滅

というコンボもあり、

 なかなかに痛快。

この感じは過去の作品にはなかったものかな、と。

 まぁ言ってもおつかいおつかいはウザいけど。

・・・

前回からそれなりに進んでいるのだけど、一番大きな点は、「アバドンドトレーニングファシリティ」というマップで、アリーナのような戦闘ミッションをクリアしたことかな。

3つのウェイブをクリアして1レベル。全部で5レベル。徐々に敵のレベルというか強さが上がっていき、最後は19前後の敵が出てくる。

正直途中で「わざと死んで何度もやったほうがいいかな」と自殺したりもしたけど、何のことはないクリア後も最終レベルと同じだけの敵が出てきてくれて、気持ちよく稼ぐことが出来た。

 ここで僕のレベルは21に。

レベルを上げることの功罪としては、

・メリット

とにかく強くなれるので死ににくくなる。特にボスが余裕になるのが凄くデカイ。自販機のラインナップも強化される。

・デメリット

ストーリー上で普通に拾う宝箱やらアイテムが、全て低レベル(こちらのレベルに依存しない)のものになってしまうため、たとえ赤箱や月箱であっても、開ける際のドキドキ感がない。

特にボスで苦戦するのが嫌な僕としては、メリットの方が大きいからこそそうした稼ぎを地味にするわけだけど、それでも宝箱をワクワクしながら「開けられない」マイナスも相当大きい。というか、

 いい武器は自販機を何度も巡る以外にないというのが、、、何とも切ない。

自分が望んでそういうプレイをしているわけだけども、、、。
※この点はディアブロの「こちらのレベル依存でドロップアイテムのレベルも上がる」システムの方が、モチベは得やすかったかな、とも思う。ただ、あれはベースとなる敵の強さをフレキシブルに操作出来るシステムがあってのことだったけどさ。

まぁそんなこんなで42時間なわけだけど、以下感想箇条書き。

●Abandoned Training Facility(コピペした)

オススメというレベルではないかもしれないけど、とりあえず開始場所から左奥の方にある、「空気のある部屋」に立てこもって攻防するのがいい。最初はそのまた奥にある島の裏手でやってたのだけど、こちらは「落ちるリスクがある(上れるけど面倒)」「空気がなくなるリスクがある(慎重にやればいいけど面倒)」「効率が悪い」ので、空気部屋にシフト。

基本来るヤツをショットガンで、遠くのヤツをスナイパーで撃つだけなのだけど、レベル5のラストに出る2体のシールド持ちだけは、

 結構死ねる。

こいつらが出てくるな、という時は、ボムを複数散布し、
※当然HP回復のヤツ。これは敵にしか反応しないので安全。ダメージは低いけど、、、。
ショーダウンのクールダウンを済ませ、一体目をショーダウンなしで接近戦して削り(倒せるなら倒しちゃう)、二体目にショーダウン。二体同時に出てきた時は即ショーダウンからの一体目を殺さないレベルにしておく方が、死んだ時に保険が効く。

ここは弾薬が豊富に出る
※それでもロケランの弾は滅多に出ない
一方、武器は(宝箱がないので)ほぼ手に入らない。相手のレベルがそこそこ高い分、ドロップがあればそれなりだけど、それでも「宝箱目的でのマラソン」には不向き。
あくまで経験値稼ぎ用って感じかな。

 とても楽しかったからいいけど。

●ロボット作るミッションで、、、

結構よくしゃべるAIの女の子が、いなくなっちゃって、、、

 超寂しいんですけどっ!!

まぁこれを機に「ジャックに対する怒りを煽る」作戦なのだろうなぁと思ったけど、

 やるんなら最後の最後にしてくれよ、

ってちょっと思った。フェリシティたん・・・。あんま「たん」とか言わないけどあえて言ってみた。

●オレンジ

オレンジ、つまりレジェンダリー装備がとにかく出ない。道中のランダムドロップでは一度も出たことがないし、
※ボス含め。
自販機マラソンも相当数やってたけどなかなか出なかった。

しかしついに出た!

 ロケットランチャー「fwap a Nukem」。

 でも高くて買えない!!

こちらの所持金が37000円。ロケランの価格は、

 118380円

一瞬目を疑ったわ。っていうかダメージ的にもそれほど美味しくなかったので、「出ても買えないじゃーーん!!」とはならなかったんだけどさ。

そして次に出たのは、O2(酸素)装備の「METEORIC MOONLIGHT SAGA」。空気がないところでは相手から1.6%のライフスティール。空気があるところではライフの自動回復「5」。
※5って?って感じだけど。
スラムダメージは1843でフツーだけど、

 ついに体力回復が出来るようになったか!

って感じだったのだけど、、、

 よく見たら、肝心の酸素タンクが、

 50しかないっ!

※現在133のヤツ。初期値でも100のヤツ。

うーむ。さすがにこれでは真空状態でピョンピョン酸素ゲージ使って高速移動するのが大好きな僕としては、常用は出来ない・・・。

まぁいざというときに使えばいいんだけどさ。

・・・

とにかくレベル相応のオレンジを手に入れる方法が自販機しかなく、かつあまりに大金を持ち歩くのも不安で仕方がない。めげずにマラソンを繰り返していたら、、、

 また同じロケラン、、、スペックが少し低く値段も少し安いけど、

 まだまだ買えるレベルの価格じゃねぇし・・・

死ぬと1割くらいお金が減っちゃうのがあまりに痛いんだよな。でもだからと言ってスロットマシンやってもオレンジどころか紫も出ないし。
※前回はスロットでオレンジ出したんだけどな~。遠い目だぜ。

先に進んじゃえばマップからもそこそこのアイテムが出るようになったりするんだろうけど、

 そういうのはイマイチ僕のカラーじゃないんだよな。

ゆっくりじっくり進めたい、みたいな。

●自販機マラソン

以前モクシーの奥にある赤箱が開けられない、再生しないという話を書いたけど、何のことはないミッションクリア後、
※一度開けた後
一旦その先にあるマップに移動し、戻ってきたあとなら、

 普通に再生してくれた。

一回目はマップ移動しなければならないが、その後セーブポイントに行かずに、ポーズメニューからセーブ終了すればそこから始まる。なので、

スタート→モクシー箱→ニナ自販機→銃自販機→銃&弾薬自販機→セーブ終了

のサイクルでマラソン。モクシー箱は常に同じモノしか入ってないので、Yボタンで全売り。一回1400円くらいになるのでばかにならない。っていうかこれで精神的に安定した。いざ死にまくってもコレを繰り返せば弾薬代くらいにはなるから。

●今の武器の話

進行度によって使ってる武器は全然違うから、数値的なモノではない「機能的な面」での話を少々。まぁ愛用してるヤツの話。

・スナイパーライフル

とにかく重要なのは「安定性」と「リロード速度」。ダメージも極端に低いのは論外だけど、この二つが高いと、

 クリティカルが狙いやすく、フル装填ボーナスも得やすい

このダメージ増がとてもデカイので、一発撃つたびにリロードするくらいリロードしまくる。っていうか、バッデスチャレンジでも「リロード速度」が出たら絶対チョイスするし。リロードの速さは連射速度以上にメリットがあると思う。

ダメージだけ高いヤツは、意外と使えない。狙いが安定しないとなおのこと。

・ピストル

無属性で強力なリボルバーがついに出現。レアリティは低いけど、スコープ付きでスナイパーライフル並の精度。オート連射はなくてもリロードが早い分前述のフル装填ボーナスも狙っていける頼れる一丁。スナイパーライフルより弾薬たくさん持てるのも気安く使えて良い。

あとは酸(緑)のピストル。今回イマイチエクスプローシブ(黄色)が使える感じがなく、対雑魚にはこちらを使ってみたり。っていうかピストルはつい昨日上のが出るまで、ずっと冬の時代だったんだよな。

・ショットガン

前回も書いた気がする「×17」で「リロード時にグレネードみたいに爆発」のショック(青)ショットガンが使いやすい。未だにそれを愛用。リロード時のグレネードを当てるのは難しいけど、当てなくても周辺にダメージをちょっとは与えてくれるし、当たったら当たったでかなり強力なダメージ源になる。っていうか、

 ショットガンの所持弾薬数、もっと増やして欲しいわ。

すぐなくなっちゃうからな。

・ロケットランチャー

自販機マラソン中に購入した、紫ランクのもの。当然これはエクスプローシブ×3。

使い道はほとんどなかったのだけど、こないだネットで見た隠しボス情報で、

 最初のマップの溶岩の向こうに、レベル30のクラッグが。
https://www.youtube.com/watch?v=D6vQnA2rCZY

こちらのレベルは21なので、当然倒せないのだけど、

 どのくらい倒せないのかは知っておいて損はない

ということで1000×3のエクスプローシブロケランで試してみたところ、

 全弾撃ち尽くして、相手のHP2割減

ふむ。これならこちらのレベルがあと4つか5つ上がれば、光も見えてきそう。その頃に今より倍くらい強いロケランが手に入れば、、、と夢は膨らむ。っていうか今までは結構自分より強い雑魚とかが出るエリアがあった気がするのだけど、僕が気付いてないだけなのかな~。

・アサルトライフル

とにかく3本銃身のもの以外使う気にならないというハードルがあまりに高すぎるのか、

 未だに一本しか持ってない。それも随分前に手に入れたヤツ。
※だから実質常用出来ない。

うーむ。高レベルのエクスプローシブかショック付きが欲しい。この際レアリティは青でも許すから、、、って思ってるのに出ないんだよな。欲しいぜ。

・レーザー

最近は特筆するモノがない。他の弾薬が心細くなったら使う程度。やっぱ弾代がかさむのがデカいよな~。ケチだから愛用出来ない。

・SMG

一切使えるのがない。というか使えるか使えないか試してないというのが本音か。

・シールド

レート100のヤツを使ってみたら、回復が早くて笑った。
※シールド性能455だったから余計早く感じた。
でもやっぱディレイのが重要な気がするんだよな。乱戦ですぐ回復し始めてくれないことには、いくらレートが速くても、、、て感じになっちゃうもんな。

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基本死を避けられないゲームなので、
※落ちたりもするし
先に進めるということはつまりはお金を捨てる覚悟を持つということでもあるのだけど、

 それが出来ないからずっと自販機マラソンしてる感じ。

車のレースミッション、時間制限のあるミッションはスルー。他のサブミッションは概ねクリアして、あとはストーリーを進めるしかないくらいになっているのだけど、

 いかがなものか、と。

現在の所持金は75000円ほど。まだロケランは買えないけど、もう少しがんばればレベルは22になる。
※そうすると余計ロケランが遠のくけど。
せめて5万くらいのオレンジ銃かシールドが出てくれたら、気持ちよく買って先に進めるんだけどな~。呪いが掛かってるのかしら。

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