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2014年11月 4日 (火)

ボーダーランズプリシークエル~その2~

 面白くなってきた。それでも1、2作目ほどまではいかない感じ。

前作でも2周目は「つらいところとおいしいところ」が交互に来る感じはあったけど、それでも一周目は特に1、2カ所、それも少し苦労するくらいで、全体的にはかなり高いモチベを維持したままプレイ出来た気がする。

 今(本作も)かなり面白いのだけど、これが「極一時的」なもののような気がしてならない。

 何つか「そういう気配」がする。

序盤から今までイマイチクオリティが「高値安定」という感じじゃない。2年は、制作期間としては短すぎたんじゃないかという気がする。

 今は面白いが。

前回の続きから、思いつくままに書いてみる。

●「ノヴァ?問題ない」のサブクエストが、、、

このゲームのシステムにも絡んでくる話だけど、クエストを選択すると、次に行くべき目的地がマップ上に◇で表示される。基本それを目指して移動し、近くまで来たらがんばって出来る事を探す以外なくなるのだけど、

 完全にその◇が消失してしまった。

つまり、どこに行けばいいのかがわからない。

日本語版なので、メッセージをしっかり読んで完全に記憶していればまだ何とかなったのかも知れないが、こちとら既に老化を肌身に感じている状況。いくらクエストログを読んでも、周辺を調べまくっても、

 「セキュリティ室がどこにあるのかわからない」

ネットで調べても「スイッチを押す」とか「周辺でも反応がない場合は、、」みたいな、

 オレに言わせれば見当はずれなコメントばかりで、本当に知りたかった事は一切なかった。

つかみんなこのクエスト普通にクリア出来てたって事だよな。やっぱメッセージ中に表示されてたってことなのか・・・とも思いつつも、

 1時間近くがんばった結果、「隣のマップ(デッドリフトがいたマップ)に移動したら◇が表示された」。

今までなら「隣のマップに目的地がある場合は、そこへの移動ゲートに◇が表示されてた」のに、このクエストだけは「そうじゃなかった」。

 そう言うところが「甘い」って感じさせるんだよな。

まぁクリアできたからいいけど。軽く殺意が芽生えたわ。

●血まみれ収穫祭

すでにこれがアップされる頃には終わっているが、こちらもこちらでイマイチよくわからないイベントだった。というか、

 イベントだと気付かないようなイベントって、イベントと呼べるのか!?

って感じ。

簡単に言えば、あるエリアの敵がハロウィン仕様になり、あたまにカボチャをかぶって出て来るようになる。また、ボスからのドロップにパンプキンキャノンだかハロウィンソーラレイだかが「出る可能性が生まれる」というものだったわけだけど、

 初めて行ったエリアが最初からカボチャ仕様だと、それが「普通」になっちゃう。

もっと言えば、通常の敵が一切出てこない状況で始めてる人間には、一切のメッセージ表示もないイベントなど、

 イベントでも何でもない。

タイミング的に発売直後「過ぎる」のがよくなかったというのが正直なところだけど、
※あとネットに繋がっていても「カボチャじゃない敵」になるときもあったり。トリガーがわからない。
とりあえず件の武器もアンデッドリフトのドロップで手に入れる事が出来た。

 カボチャ弾が飛ぶ武器。ネタ武器ではあるけど、倉庫と手持ちが著しく限られている本作においては、「弱くなったら処分」しかないってのが本音。

まぁ別のキャラを作って、共有倉庫経由で移動すればいいのかも知れないけど、、、。

 クソ面倒だしな。

●赤箱マラソンは、、、

PC版では出来たらしい、港町の女マスターの隠し通路にある赤箱マラソン。360版では残念ながら出来なくなっている。具体的には、、

・町から出る時に赤箱はない
・町から出て戻ってくると赤箱が沸いている
・が、それを開ける事は出来ない

こんな感じ。

まぁバグっちゃバグなんだろうし、町の宝箱は自分のレベル依存でどんどん良質なものになっていく
→バランスブレイカーになってしまう
可能性が高いから、開けられなくなって正解なんだろうとは思うけど、

 一瞬でも夢を見てしまった自分は偽れない。

あ~悔しいなぁ。まぁゲームの楽しさが損なわれただろうと思うしかないな。

●ムーンストーンのかけら

前作のイリジウムに相当する「もうひとつの通貨」。今回は闇市で使う以外にも使い道が用意されているらしく、
※たとえば「30分効果が続くバフがムーンストーン10個とか」
ガンガン使いまくっていいものかとも思うけど、

 まぁ使うよね。

持ち物の上限を増やし、ロケットランチャーが手に入ったのでその所持弾倉を増やし、あとは意外と「使える」武器だったレーザー系の弾倉も増やし、、、。

でもそれだけ手に入る量も多い。
※赤黒い岩からも結構出たし。

これはあくまで僕の手応えではあるけど、「ちょうどいいくらい手に入る」。入りすぎて萎えるほどでもなく、出たら出たで普通に嬉しいし、使い道を考えるのも悪くない。やっぱスナイパーライフルの上限も上げておけばよかったなぁとか、ロケットランチャーは結局もったいなくて使わないんだよな、とか。

集めるのが下手したらお金より容易なので、実はこれを貯めるだけでも結構なモチベーターになってるんだよな。

●強敵

ボスではない雑魚でも、レベルが高いと手強くなる。本作はレベルアップによって体力だけでなく、攻撃力や防御力も上がる仕様なので、レベル差のある相手はホントに手強いのだけど、、、

 当然貰える経験値も美味しくなる。

なので、倒せる強敵が出てきてくれれば、それはそれで嬉しかったりする。

ずっと出てこなかったのだけど、ついに氷のマップの先、腐った水たまりで「キューティ」というかわいい小動物を救うクエストのあるマップで出てきた。

マップで言えば南にあるエレベーターで上る高速道路の先で、こちらのレベルが10の時に12とか、下手したら13の人型と、クモ型。正直強いし、何より自販機から遠いので、
 
 弾薬がめきめき減る。というか容易に底をつく。

でも貰えるものは経験値も武器レベルも高く、やってて楽しい。っていうか、

 2回目に来たら大型のクモがいなくなってて寂しかったけど。

雑魚のクモを倒すだけで100以上経験値貰えてたから
※レベル11の時
ここでがんばって13くらいまで上げれば、グッとこの先が楽になると期待。っていうか、

 (自分が)強くなって(敵が)弱くなるのを道中で久々に実感。

ムーンストーンもそこそこ出るし、戻るのは面倒だけどリスクも
※ジャンプを失敗して死ぬところとか
ないから、

 ホント癒される感じなんだよな。

●車は、、、

なんでデフォルトの車の武器
※リスタートするとまたそっちにカーソルが戻る
の方が使えないのかがわからない。

 どう考えても(下段の)ホーミングミサイルの方が使い勝手がいいし、強い。

操作フィールとかはあんま変わってないと思うけど、RBの「パワースライド」ってのがよくわからない。ドリフトかと思ったけど、イマイチしっくりこないし。

 とりあえず「車の操作が上手くないとクリアできないクエスト」が出てこないことを祈る。

●昼もあった

「昼」というか、まぁ明るい屋外マップもあって、ちょっとホッとした。ただ、やはり全体的なテクスチャの質はこれまでより低く、

 あ、この壁手抜きっぽい

みたいなのが散見されるのは残念。

あとは水たまりだけだが、、、果たして。

●酸素装備が、、

付加効果で「ショック武器の攻撃力+15%」とか付いてたりすると、ちょっとワクワクする。あと、「航空管制」というスキル?で、滑空時の移動速度が速まったりするらしい。

 二つをワンボタンで切り替えられないのがもどかしい。

でもそういう「自分を強くする手段」が複数用意されてる感は悪くない。

●武器スロットが、、

まだ2つのままなのだけど、ネットを見るとこれが増えるのが随分先らしく、ちょっぴり萎える。結局なにがよろしくないかというと、

 2つとも弾薬が切れるシチュエーションが増えてきてる

絶対的にメニューを開いて持ち替えなければ、その場を乗り切れない。本作のキャンプメニューおよびスタートボタンで開くポーズメニューは、どちらも時間が止まる。
※マルチプレイ時はそうじゃないだろうけど。
なので、武器を交換する時に攻撃を食らいまくるということはない。

 だが、リズムやテンポは悪くなる。

気持ちよく戦い続けるために必要な配慮として、複数の弱点を持つ敵を出したり、大量の(自販機なしで踏破せざるを得ない)敵を用意するのであれば、やはり3つ目、4つ目の武器スロットは、アンロックされていてしかるべきだと思うんだよな。所持弾倉をムーンストーンでギリまで上げれば違うのかもだけど。

●ショーダウンがやっぱ強い

「ショーダウン」とは僕が使ってるキャラ(未だに名前が覚えられない。つか本作の固有名詞はそもそも覚えにくい物が多いと思う)のアクティブスキル。6秒起動の16秒クールダウンは前回お話したと思うけど、

 16秒って結構短い。

もちろん連続で使えるレベルじゃないにしても、結構頻繁に、「強敵」ではなく「ちょっとした雑魚」にすら使っていける。

時間以外にコストは必要ないし、とにかくオートエイムが便利。弾速が遅い武器ではなかなかその性能を活かしきる事は出来ないかも知れないが、
※ゼロ距離なら別だろうけど
地味にスナイパーライフルでも
※攻撃力UPの効果は得られないが
便利で、

 (のちのちは変わるかも知れないけど)現状はやっていける気がしてる感じ

かな。

ちなみにスキルポイントは、敵を倒すと体力がちょっとだけ回復するヤツに振っている。現状体力の回復手段がドロップの薬と自販機しかないので、
※そういうシールドはまだひとつも出てない。
とにもかくにもそっちに振ってる感じ。つってもシールドそのものは「体力の上限がかなり減るけど、シールド値は大きい」ってヤツなんだけどさ。重要なのは「体力の大きさ」ではなく「満腹率」みたいな。満腹じゃないけど。

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結局二日目も気付けば「4時」。何をそんなにやったのかってくらい記憶に残ってることはないのだけど、まぁやっている。明日は仕入れなので今日は早く寝るし、いくらなんでもこのペースで続けたらホントに体をこわしてしまうので、

 大事を取りながら微速前進する予定。

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