大御所の話
音楽関連の話。
こないだ中島みゆきがいいという話を書いたあと、ふと気付いたこと。
そう言えば最近サザンとかユーミンとかあんま聴かなくなったな、、、。
ラジオで番組やってたからたまたまサザンは触れる機会があったけど、そうじゃなかったらホント、コンスタントに聴かなくなった。東京ビクトリーは嫌いじゃないけど、それほど大好きで聴きまくるというほどでもないし、TSUNAMIと波乗りジョニーは好きだけど、それって結構前の曲だし、そもそも今それをあらためて聴くという感じにもならない。もっと言うと、
あらためて聴いてもたぶんそれほど「いいわぁ~」ってならない。
ユーミンなんかはもっとで、直近でフックしたと呼べる曲なんて、、、
高三の時の「リフレインが叫んでる」まで巻戻ってしまうのでは!?
それはもはや好きとか嫌いというレベルではない、「懐メロ」の領域。そりゃまぁ20台前半でそこそこ聴いてた時期もなくはなかったけど、それって浜田省吾やチャゲ&飛鳥と同列の話だもんな。
好きな曲数自体は相当数あるはずなんだけど。
っていうか、
曲数だけなら中島みゆきより多いかも、くらいだったと思うけど。
・・・
僕の中で、僕が知っててある程度有名である中で、ざっくりカテゴリー分けする大物アーティスト。もちろん誰に言われたわけでもないけど。あと好き嫌いはとりあえず抜いて。
●大御所
サザンオールスターズ、ユーミン、中島みゆき、山下達郎、オフコース(小田和正)、長渕剛、松山千春、矢沢永吉と、、、美空ひばり。
この中で今(2、3年スパンで)でも新曲を耳にするのは、サザン、中島みゆき、山下達郎の3組。つか山下達郎も中島みゆきに匹敵するくらい、
今でも聴ける曲を作り続けてる人
って気がする。この3組はホントに凄いと思う。何だかんだ言っても小田和正は東京ラブストーリーあたりで止まってる感じだし、長渕剛は、、、僕が嫌いだから気付けないだけなのかしら。まぁ矢沢永吉と松山千春はそれぞれ大物ではあると思うけど、新曲はとんと耳にしないんだよな。
ちと余談だけど、こないだ爆笑問題のラジオで、新沼謙治の「嫁に来ないか」が掛かってて、
https://www.youtube.com/watch?v=JFJMNQg6DzE
もうメチャメチャイイわけ!
当時は冒頭の「嫁にぃこないかぁ~」ってとこしか記憶に残らなかったのだけど、
今聴くと普通に上手いし、いい歌!
正直数年前の動画とかもYoutubeに貼ってあるのだけど、
こっちはあんまピンと来ない。
若いときの「声の張り」みたいなのがこの歌に合ってるって思ったな。
まぁ新沼謙治は僕の言う「大御所カテゴリー」には入らないけどさ。あと沢田研二とか高橋真梨子とかも入りそうで、入らない感じ。まぁ伝わると思って書いてるわけでもないんだけどさ。
●超メジャー
大御所とは違うんだけど、今も明確にファンが居て、それなりのスパンで歴史に名を刻んだな、って感じるのが、
Mr.チルドレン、ドリームズカムトゥルー、安室奈美恵、福山雅治と、、、松田聖子。
個人的にはこのメンツに「ゆず」や「コブクロ」は入れない。「スピッツ」は入っても許す。
---------
でもホント最近昔の実力があると感じさせるような「大物の歌」って減った気がする。上手いとか下手とかじゃなくて、迫力があるというか、オーラがあるというか、、、。
サザンだって頻繁にMステに出てるから身近に感じるけど、彼らはマジ大物中の大物だもんな。キャラがキャラだから「腫れ物に触る感」はないけど。あ、サザン福山と来たら、ポルノグラフィティも超メジャー、、、?ここはまだ中堅って感じかな。YUKIとか布袋とかのクラス?あ、アルフィーは超メジャー入りしてもいいかな。
もし、日本人全員に「この歌聞いたことがある」「知ってる」って全ての歌を聞かせた上で、一番「知られてる曲数」が多いアーティストをランキング付け出来るとしたら、一体誰が一位になるんだろうな。
やっぱサザンかな。
でも2位は!?ってなると、途端に失速する気がする。
こないだ中島みゆきで好きな曲知ってる曲とかざっとピックアップしてみたのだけど、意外と30曲くらい。僕は結構「ファン寄り」だと思うから、一般認知度で言うともっとずっと下がるとは思うけど、
案外ユーミンがまだ根強いのかな、とも。
でも曲数だからね。売り上げでもなければ、「歌える」でもないし、、、。あと年齢的にも今70歳以上の人がどれだけ美空ひばりの歌を覚えてるかって気もするし、一曲二曲超売れた曲があるだけじゃ、このランキングでは上ってこられないし、、、。
でもそれでもなおランクインするようなアーティストこそ、真の大御所と言える気がする。日本人に認められた歌手という気がする。
松田聖子かな。
ああああーーーーーーーー!!!!一組ウルトラメジャーな人忘れてたっ!歳は取りたくねぇなーーーー!!
B'zは入るね。大御所に。間違いなく。
ちなみに今軽く松田聖子のシングルグラフィティをチェックしてみたのだけど、25曲目くらいで怪しくなってきたな。まぁ他にもアルバム曲とか飛び石で知ってる曲があるから、実際は30は行くと思うけど。
一方B'zは、、、16曲目くらいで失速。でもこっちは松田聖子より飛び石が多いから、こちらも30は行きそう。意外といい勝負。
ユーミンはシングルこそ曲数が少ないけど、アルバムまるごと知ってるってのが多いから、何だかんだで票数稼いじゃう感じなんだよな。この頃のアーティストってみんなそうだった気もするけど。たぶん僕的にはサザンより多い感じ。まぁサザンに桑田佳祐やKUWATABANDを加えちゃうと、やっぱそっちかなって感じになるけどさ。
ちなみにここまで一切出してないけど、
実はもうひとり強力なダークホースもいるんだよね。
わかる?わかっちゃう?
そうです!
水木一郎アニキです!
彼は間違いなく大御所。アニメとは言え、知ってる曲をざっと見ただけでも40曲以上。やっぱエンディングとセットになって票数稼げるのが強み。あと、もの凄く長いスパンで聞いて貰えてるから、
意外と日本一は、サザンより水木一郎なのかも!?マジで!
って感じ。世代をスライドしてもなお位置エネルギーが衰えない感じというか。
-------
最初全然書くことないかと思ったけど、意外とあったな。でもホント日本人に「知って貰えてる歌の数」だったら、案外水木一郎、スゲェかもだよな。っていうか、
それは僕がアニメが好きだから勝手にそう思っちゃっただけなのかも知れないがな!
| 固定リンク
コメント