車運転してて
あんまゲームの話題ばっかなので、小さな話を差す。小さすぎて「え?これだけ?」って思われる可能性71%。
●合流地点で
絵がない状況説明は難しいのだけど、まぁ本線に横から斜めに合流する場面を思い浮かべて欲しい。合流直前は赤い、高さ1mくらいのバーが並んでいて、「ここから合流出来ますよ?」的な感じ。でもって合流のために用意された「疑似二車線」は100mほど。
直後に信号があるため、混んでいる時は完全に「合流する側」が「おじゃまします」な感じになる。「合流される側」は「入れてあげるよ」みたいな感じ。空いてるときはもちろん何の問題もないが、二つの射線がほぼ併走する感じなので、油断すると死角に入って、「あわわ」ってなることがある。
※ちなみに地元向けに具体的な場所を言うと、豊川の国道一号線を超える1、2年くらい前に出来た高架バイパス。蒲郡方面から豊川方面への道路で、一号線から左折してきた車が合流するポイント。
こういうところで、混んでる本線に対して、
「合流車線を最後まで移動したあと」入ろうとする人、
絶対入れたくない!
逆に、
「合流可能になった直後に止まって」入れてくれる人を待つ人、
超入れたくなる。自分がそうだから、自分もそうする。
車って、基本的にフィフティフィフティであるべきだと思う。双方が一時停止の十字路でも、「待ってる時間が長い人」の優先順位が高くなる「はず」だし、障害物がある場合は、そちら側の人が止まって、対向車をやりすごさなければならないルールがある。
先に本線でずっと並んでる人に対して、ガーーーッとスルーして入ろうという考え方自体が許せない。
もし入り損ねたとか、「合流すると思わなかった、知らなかった」のなら、ゴール地点で
「長時間待機するのもやむなし」
という心構えと共に、こんな最低な自分でも、止まって入れてくれる仏様のようなドライバーが現れるのを待つべきだと思う。
同意は期待しない。
というか、ここの合流とは全く別の、「かなり長い先にある交差点で頻繁に渋滞するポイント」
※地元向けに言うと国道一号線豊橋の「瀬上の交差点」に、豊川市街方面南大通りから合流するケース。
みたいに、「ホントに知らなくて」普通に合流出来ないとか、「合流しようと止まってると後ろから来た車が渋滞してしまう」とかのある意味「八方ふさがり(正確には二方だけど)」になる場所とかは別ね。
ともかく、みんなはどう思うかわからないけど、僕は、
待ってる時間が長いヤツがエライと思ってるって話。
だから双方一旦停止の十字路で、「2台目、3台目」が止まらずにスッと続いて交差してきたりしても「スゲェムカつく」。スナイパーライフルで撃ち抜きたくなる。一旦停止しろよ、と。こちとらテメェのせいで「三旦停止」させられる筋合いはねぇ!って思う。
あと、逆に「そっちのが先行で、なおかつその後ろに何台もいるのに」2台目、3台目のこちらを通してくれる人にもカチンと来る。「ルールを守れよ」と思う。
●T字路にて
こちらが本線、左側に細い道がある。100mくらい先に交差点。信号は赤。この状況で、、、
こちらが左折ウィンカーを出してるのに、前の車がその交差点の手前で止まってるのも腹が立つ。
正確には、「私は親切に隣の道からもし車が来ても入れるように、車間距離を十分取ってるんですよ。私ってば気配りの出来る人でしょ!?」と思っていそうなところがスンゲェムカつく。
後ろにキサマのせいで人生を浪費させられてる人間がいるんだがっ!!
もちろん細い道の方から入ってくる車を入れるのは問題ない。だが、
そんな車がいもしないのに、なおかつ後続の車が左折したいのを待ってるのに、「優越感に浸ってそう」なのが怒れる。
ちなみに、昔はこういうシチュエーションの時、クラクションを鳴らしたが、一度ヤクザっぽい人が車から降りてきてスゲェ勢いで絡まれてから、あんまやらなくなった。こういう時自分が塩田剛三師匠だったら違うんだろうな~と思ったり。
-------
もう一つ車について日々思ってることがあったと思うけど、思い出せない。やっぱ短かったな。
| 固定リンク
コメント