« 欲しかった、、そそられたオモチャ | トップページ | プレステのCMがイイ!! »

2014年12月 7日 (日)

ボーダーランズプリシークエル~まだやっている~

最終的なトレハンスタイルが固まったので、まずそれを書いておく。もちろんこれは自己満足であり、「現時点での最終」。「今この瞬間好きな子だからね!1秒後には違うかもだからね!わかった!?」ってヤツである。

●トレハン最終形

まず、要らないモノは全て処分するなり預けるなりして、少しでも身軽にする。逆に要るものは、

 レベル50のイワジラをより早く倒せる装備

流れとしては、

1.イワジラを倒して、レベル50の紫装備やレジェンダリRPGを集める

2.グラインダーで合成する

これだけの話なのだけど、僕なりに「バランスが練られた」ので。

まず、集める素材は、

・RPG4丁、ピストル3丁。RPGは他のレジェンダリでも構わない。今回の目標が「×10マギー、シールド30%貫通付き」なので、ピストル。

・アサルト、スナイパー、SMG、ショットガンの紫レベル50を合計10以上。レーザーはいらないが、「連続ダメージボーナス」が高いものは、常用出来る可能性があるので、それはそれでチェックする。RPGの紫は出たことがないので抜いてあるが、これもあるならキープ。

・シールドやグレネードMODは紫50で集めてもいいが、不用意に「2個2個」とかになると武器枠を圧迫するので、ほどほどに。っていうかこれらは自販機巡りと合わせて「良いのが出たらチェンジしていく」スタイルでいい気がする。レジェンダリで良いのが出れば出たでいいけど。

で、グラインドを始めるわけだけど、ポイントは、

 優先順位と価値観

とにかく欲しい物をより早く手に入れたいわけだけど、それでも相応の素材を集めて、それらが無駄になるのは避けたい。無駄とはつまり、「妥協によってすぐ上書きされてしまう程度のレアを通しにすること」。

なので、

1.紫×3グラインドを1~2やる。

 ここでもしレジェンダリが出るようなら、どんなものであってもセーブ終了する。一回ずつやっていれば確かに紫は無駄にならないが、手に入るペースからしたらそれは効率的に×である。「駄レジェンダリ」ではあるものの、ペース的には、

 紫6個に対して、レジェンダリRPG1個のバランスが丁度良いと思う。

要するに、RPGの代わりを集めるのは「2回分」がせいぜいということ。

2.「1」でレジェンダリが出なかった場合、4回まで繰り返す。

 素材で「紫10個」なのは、それぞれで出てくる「結果の紫」が素材にも使えるため。9個だと確率的にレーザーの紫が入った際に4回出来なくなってしまうので10個以上。もちろん12とか14とかあれば、5回6回やってもいい。

 ここでは、「欲しいモノ」が出るまでやる。

つまり、この4回のグラインドで「欲しくないレジェンダリ」「駄レジェンダリ」が出たら、セーブせずに終了する。「1」では、RPGの代わりでしかなかったが、さすがに紫10個使って駄レジェンダリ1個では、うまみとしてよろしくない。

 あくまでも欲しい物にこだわる。

ちなみにこの「欲しい物」には、レジェンダリ以外の「使い勝手がよさそうなショットガンやレーザー」も含まれる。「これなら自分のメイン装備にふさわしい」と思うようなモノが、ここでのチェックを通過することになる。

もちろん出たらセーブ。出なかったらリスタート。

3.レジェンダリ×2ピストル×1のグラインド開始

当然「2」までそれらをこなしたあと1回、もしくは2回3回しか出来なくなるが、その場合は、継続して1回、2回やって、このレジェンダリグラインドに入る。まぁそれだけマギーの価値が高い
※紫グラインドで何も出なくても、マギー10のために捨てる価値がある
ということなのだけど、

とりあえず出た「駄ピストル」を素材にしつつ、レジェンダリ合計4個と、紫ピストル3個で、3回のムーングラインドをこなす。500のムーンストーンは1回150消費するため、連続で出来るのは3回までだし、

 それだけ価値があるとも言える。

3回連続でムーンストーンLV50グラインドが出来るというのは、1回ずつ、

 一晩で143回やって出なかった自分にしてみれば、

めくるめく高効率なわけだが、

 何のことはない7回目のグラインド
※2周+1個目

 で、「×10マギー」が出土した。

確かに嬉しかったのは嬉しかったが、

 どうせ出るなら昨日出てくれよ

って感じだったのは事実。っていうかこの日は、この3回グラインドを10周するまでに、「4個の×10マギー」が出た。正直一つ目でセーブしてしまったので、有効なルーンシャインや大幅なダメージ増が見込まれないところで「生き」には出来なかったが、

 少なくとも「×10、シールド貫通マギー」を目指す気にはなった。

ちなみに活きにした最初のマギーは、攻撃力1115で、途中諦めたのが1159。ネットでは1248が最大値として確認されているらしいので、がんばり甲斐があると言えばある。

しかし、その1115のマギーであっても、イワジラにはかなり有効だった。

というか、そのマラソンの渦中に、

 分裂グレネードMODもゲット。

これはグレネードのLV48レジェンダリで、表示は「13884×10」。ぶっちゃけこれだけのダメージでもかなりのものだが、使うと、それぞれが分裂して、事実上倍の効果を為す。つまり、

 8発全てヒットさせれば、13884×10×2×8≒222万ものダメージになる

凄まじいグレネードなのだ。幸いイワジラの体は大きいので、かなりの割合でヒットさせることが出来るし。
※体感ではこの8個のグレネードでヤツの体力を半分以上減らすことが出来る。「半分しか?」と思うかも知れないが、全て当たるわけじゃないし、「半分でも劇的に早い」のだ。

また、前述のマギー以外でも、フラッカーと言うショットガンのレジェンダリも「1」の過程で出土し、

 これもなかなかに有効。

正直パラメータとしては「×5」ではなく「×3」タイプで、
※その分集弾率が「×1」から「×24」に劇的向上しているが。
最良ではないのかも知れないし、リロード速度も決して速いとは言えないが、

 それでもかなり気持ちよくヤツを屠ることが出来る。

しゃかりきにマギーを連射してボムを投げ、最後はフラックで締めたりする。

 とっても気持ちよく、楽しい(^^。

もはや経験値が貰えないことがそれほど苦じゃなくなっている。

シールドも、補正後容量20358(補正前13476)、レート1100、ディレイ1.86秒のものが非常に使いやすく、安定。
※2317(補正前15556)、1196、ディレイ2.3秒と迷っててこっちは保留中。

ダメージ936、炎属性、連続ダメージボーナス210%のレーザーはそれほどでもなく、出来たらRPGの強いヤツが欲しいところでありつつも、

 今はとにかくルーンシャイン付き×10マギーが欲しい。
※出来たらクリティカル&1.7リロードタイムのハイダメージが。

正直レジェンダリで欲しいのはコレとRPGのニューカムくらいなんだよな。他はどれもあんま魅力的に見えなくて、、、。

でもまだモチベが途絶えてないので、普通にプレイしてしまうという感じ。お金もないことだし、ひとつのゲームをしつこく遊ぶしかないってのも、なくはなかったりなんだけどさ。

--------

攻略WIKIに書き込みつつ、自分でも正確に計ってみた。

●イワジラ討伐タイムアタック

レギュレーションとして、装備ややり方は自由。僕はニーシャだけど、他のキャラでも早ければOK。

スタートは、「穴から飛び降り、B(スラム)を押してからスタート」
※落ちるまでの間に操作する。
で、倒した瞬間に停止する。

最初フラッカーも併用したりもしたけど、イマイチ安定しないみたいだったので、結局、
落下→移動中にマギー連射→ボーナスパッケージグレネード(全弾撃ち尽くす)
※この時の位置取りとして、向かって左に円を描くように移動すると、ヤツの尻尾が空を切り、当たらない。
あとはショーダウンを起動しつつマギー連射でエンド。

タイムは、「グレネードを一気に使い尽くさず、途中でマギーを挟んだとき」が31秒7(2回)か31秒8。一気に撃ち尽くした時は、28秒5、28秒0。

 5回の平均タイム、30秒32

ズバリ、僕のキャラは一度もグレネードダメージにバッダスボーナスを振ってないし、グレネードMODもレベル48で50じゃない。もちろんマギーも最強マギーじゃないから、

 伸びしろがあると言えばある。

でも、もしかしたら他の武器、他のやり方で、正解があるかも、とも思う。ま、

 こういうのを考えるのは普通に楽しいんだよな。

|

« 欲しかった、、そそられたオモチャ | トップページ | プレステのCMがイイ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しかった、、そそられたオモチャ | トップページ | プレステのCMがイイ!! »