« 80年代の懐かし画像集 | トップページ | ボーダーランズプリシークエル~まだやっている~ »

2014年12月 6日 (土)

欲しかった、、そそられたオモチャ

昨日に引き続き懐かし系の話。今日はごくごく軽く。続きじゃない。

今でもあるところにはあるんだろうけど、「子供ならでは」のフックにひっかかるおもちゃってあったよなぁという話。もちろん大人になってそれを「取り戻す」人もいるんだけど、僕的に「取り戻すほどじゃない」ものを少々。中にはそれほど古くないものもあるけど。っていうか短いネタだし。

●木製恐竜モデル
http://www.zowhow.com/shop/c/c040321/

モデルというよりパズルに似た属性かも。バルサのパーツで組み立てる骨格標本。恐竜以外にもクワガタとか鳥とか各種あったけど、一番そそったのは恐竜。なんつか、

 見てるだけでもワクワクする

何がとかどうしてとかはわからない。ただあの質感、立体感、色を塗らなくても高い完成度が「得られそう」な雰囲気は、ある意味レゴにも通じたのかも知れない。

ちなみに買ったこともあるけど、細い部品が上手く「抜け」なくて折れてしまい、ショボーンってなった。以後買うことはなくなったけど、今でも見るとちょっとワクワクする。

●メカモ
http://otonanokagaku.net/products/mechanic/index.html

復刻はされたものの、既に売り切れている。もちろんフックしたのは復刻前のものなのだけど、歴史を紐解くと僕が物心つく頃には既に最盛期のブームは沈静化しており、いくつかその「名残」が見られた程度だった様子。

金属の板とボルトナットで組み立てる、モーターライズドのモデル。あのキラキラした見た目と、当時存在し得なかった複雑な動き、価格も気軽に買って貰えるほど安くはなかったし、そもそも「手強そう」なオーラが出まくってた。

結構種類が出てたと思うけど、復刻されたのは3種。いろんな改良
※有線操作が無線になっていたりとか、金属の強度が上がっていたりとか。
がされているらしく、今思えば「買っても良かった」かなぁって感じだけど、当時ほどフックしなかったのは、やっぱり「組み立てるコトへのおっくうさ」が増してしまっているからだろうな。

でも今見ても十分その動きはかっこよく、魅力的。レゴのように自分で工夫してアレンジ、創造することは難しいシリーズだと思うけど、やる人ならレゴでやったりしそうでもあるよな。

●金属のブロック

具体的な商品名が思い出せなかったけど、衝動買いした薄い金属の板を使って組み立てるブロックのようなもの。

ある意味メカモの洗礼を受けて「こういうもの」が魅力的に見えるようになったと思うけど、いざ作ってみると、それほど複雑なモノが出来るわけでもなく、パーツの安定感が高いわけでもなく、

 なるほど今ネットで見つけられないのも道理か。

って感じ。十字とか星形とか棒状のパーツを組み立てる感じだったけど、今だったらネオジム磁石とかを使ってよりスタイリッシュにワクワクする「金属ブロック」が作れそうな気はしたな。

●良く飛びそうな飛行機

プロペラと輪ゴムが付いてる、発泡スチロール製の飛行機。昨日のサイトにもあったけど、あれより豪華というか、複雑なヤツ。カモメ型のとかもあったけど、

 上手く飛ばすとホントにかなり(数分とか)飛ぶ「らしかった」。

僕にはそれが出来なかったのだけど、それでもただまっすぐ飛ばすだけでも「ビックリするくらい」飛んでくれて、
※校庭の端から端くらい。80mくらいかな。
紙飛行機にはない「動力の魅力」を感じたりした。ついついゴムを巻きすぎちゃったりしてな。

●スペースワープ

これは懐かしいには属さないものだと思うけど、最初見た時から「かなり来た」。とにかくボールをコースに転がすというだけでも十分に楽しいことを僕は知っている。
※レゴマインドストームで作ったこともあるし。
それがあれほどのボリュームでスタイリッシュで、ともなれば、

 とてもじゃないが完成まで作りきる自信がない。

だから結局手を付けなかったのだけど、正直「かなり欲しかった」。

公式ではオリジナル作品の大会もなされたようで、特に↓
右の最優秀賞作品シッキーさんの作品が素晴らしい。
http://www.asovision.com/spacewarp/25th_contest_result.html

こういうの見ると、自分でもちょっと作ってみたくなったりもするけど、やっぱハードルが高いんだよな。難しそうって感じで。でもこれを「より子供でも遊べる様に」しちゃうと、パーツが太くアバウトになってしまって、「ロマン」が薄れてしまう。痛し痒しなんだよな。

--------

他にもあったと思うけど思い出せない。基本クリエイティブなモノにそそられるDNAみたいなのはあると思うけど、一番お手軽にして満足度が高いのが、結局レゴテクニックなんだよな。

 作らなくてもいいから。

それってどうなの?とは思うけどさ。っていうかメカモだって「復刻3つとも買ったけど作ってない」って人が、

 もの凄く多いと思う。

そんなもんだよな「欲しかった物」ってのは。

|

« 80年代の懐かし画像集 | トップページ | ボーダーランズプリシークエル~まだやっている~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80年代の懐かし画像集 | トップページ | ボーダーランズプリシークエル~まだやっている~ »