« つれづれにまんがのことなどを・・・ | トップページ | 隣のスーパーがオープンした感想について、ほか »

2014年12月17日 (水)

FFエクスプローラーズ体験版

 ビックリした。

 つまんなくて。

★スゲェ叩くので、「超面白れぇじゃん!」って人は、絶対読まない方がイイ。価値観が真逆だと思うから。お互い幸せになれないよ?★

返す返すも長男に感謝。体験版の存在を教えてくれたから。
※「17日までマルチもフリーだから一緒にやろう」と言ってくれたけど、スマン、とてもじゃないがそこまでやるほどのタイトルじゃない。

 理由は、

 クソだから。

具体的に言うと、

・キャラメイクの時に決める「ボイス」の音量が凄く小さくてほとんど聞き取れなかった。

この時点で既に「ああこれはダメっぽいな」という気配濃厚。BGMがうるさくてキャラメイクの邪魔になる感じ。

それ以外の部分も、

・ヘアスタイルを決めるのにカメラが回転しない
 ※後ろ姿が見られない
 →僕がやり方をわからなかっただけかも

・解説メッセージが「スゲェ」イラつく。
 ※具体的には、「Yで攻撃を教えてくれる前に」、それ以上複雑な操作を二つ続けて教えてくれるのだけど、あとから見返すことも出来ないし、拡張パッドを付けていと、その操作方法自体が変わることに関する説明が一切ない。

 つまり、非常に不親切。

極めつけは、二つ目のクエストで「クリスタルドライブを使う」というもの。

使い方の説明が、前述の通り拡張パッドでは必殺ワザを使うボタンが変わる上に、それによってゲージを溜めて、「LR同時長押し」で発動するのだけど、

いくつ溜めればいいかの説明がないので100以上溜めた時点でLR同時押ししても出来なかったため、そのまま「どうすりゃいいんだよどうすりゃいいんだよー」とウロウロしていたら、敵が全滅。結局やり方がわからずネットで調べたところ、

 150まで溜めてからじゃないと発動は出来なかったらしい。

なぜ150?っていうかゲージとかないから「どこまで溜めればいいか」もわからないし、そもそもろくに操作になれてないチュートリアルそれも二つ目のクエストで、

 敵が全滅してクエストクリア不可になるって!?

作ったヤツ、、、というか誰が監督してるのかわからないけど、

 ガチで死ねばいいと思った

こういう「期待を思いっきり平気で裏切るようなゴミ」が、普通に大手から作られて売られるかと思うと、

 ああそりゃ僕もゲームやる時間が減るわ

って感じ。
※まぁ今別のゲームやってるわけだけども。

ホント長男には感謝。つか長男も「2時間やってもういいかって思った」ってLINEで送ってきたから、大してフックしてなかったみたいだけど、

・起伏のない平地でオブジェクトもろくになく、無駄に広い
・最初使えるのが「ただナイフで攻撃」だけ。もちろん他の武器種とかもない。
・モンスターもキャラも小さく迫力もクソもない
・音楽は一ミリも心に届かない
・キャラデザインはむしろ「嫌われたくて作ってる?」レベル。クリスタルクロニクルのがずっとポリゴンは少なかったはずだけど、あっちのが遥かに愛着が持てた。
・1エリアは無駄に広いのに、他のエリアには移動出来ない
・とってつけたような素材回収
・ヘルプ関連がクエスト中一切見られない。チュートリアルなのに。

クリス評価は、高めに見積もってマイナス100点くらい。
※つかモンハン4Gを例えば70点としたとき、こっちが20点とか、、、あり得ないでしょ。モンハンの1割でも楽しいところがあったのか?って話ですよ。

良いところは、

 発売前の情報が小出しにされて「面白そう」と思ったところだけ。

つまり、本編はそれをキレイさっぱり全て裏切る形で、見事につまらないクソゲーだった。つか、

例えばゴッドイーターや討鬼伝など、ハンティングアクションは既にモンハン以外にいくつもフォロワーが作られ、それなりの結果を出しているのに、

 こんなものしか作れないなんて、

 2016年年末発売予定を、2014年に2年早めて発売するレベル。

きっと予算がなかったんだろうな~。でも体験版をプレイさせてくれたところは、

 作者の良心なんだろうな。作者様に大感謝ですわ。

もし中古で出回っても、100円でスルーする内容。さっきも書いたけど、「二つ目のチュートリアルクエストなのに、情報不足とモンスターが沸かない仕様のためにクリア不可能になる」ってのが、

 文字通り致命的に悪かったな。

神様お願いします。どうかこのソフトが1本も売れませんように・・・。

超面白いって思ってる人が、僕のブログに来ませんように・・・。

|

« つれづれにまんがのことなどを・・・ | トップページ | 隣のスーパーがオープンした感想について、ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれにまんがのことなどを・・・ | トップページ | 隣のスーパーがオープンした感想について、ほか »