« ボーダーランズを起動しようとしたら、、、 | トップページ | 年末買ったゲームの続報的な »

2015年1月 3日 (土)

HERO SIEGE~その2~

結局大晦日はコレだった。相変わらず爆発力はないものの、ルールというか遊び方がかなりわかってきて、その分テンポよく気持ちよく遊べるようになった。

前回のミス修正を含め、気付いたこと箇条書き。

・ステータスポイント&スキルポイントのリセットについて

ミスではないのだけど、前回までは30クリスタルで両方リセットだったのが、この数日間の間に、「それぞれ15ポイントでリセット」に変更になった。スキルだけリセットしたい、ステータスだけ、、、が出来るようになり、少々便利に。もっとも15ポイント程度のクリスタルは、PC版ならばあっという間に溜まるので、さして大きな変更点ではないけどね。

・チャームについて

帰省してきた長男に遊ばせて、僕がウンコしてたら、

 いきなり最高のチャームをゲットしてた。

キャラを変えていたので、僕がそのまま使えるわけじゃないけど、

ストレングス+2
アーマー+3
オールステータス+3
経験値UP+4%
オールタレント+2※タレント=スキル

全てプラスな上に、まだレベル10程度なのに、レベル24になって初めて使えるようになるスキルすらも使用可能という恐ろしいスペック。ましてや経験値も上がるわオールステータスUPだわで、、、

 おーい・・・うらやましいんですけどーーー

って感じ。でもまぁこれをもし手に入れちゃったら、ヘルファイアが出てもスルーせざるを得ないという考え方もあるし、今はまだなくてもいいかなってちょっと思った。

 もちろん負け惜しみですよ?

・レリクス

ボスを倒した時とかに出るのは、どうやら完全にランダムっぽい。特に持っていればお金になるとかはなさそう。あと、回復の杖以外に「HPリジェネ」のレリクスもゲット。ちょっとずつHPが回復してくれる。かなり嬉しいヤツだった。

周囲を回るものでは、ギアが登場。シールドと何が違うのかはわからない。あと、「エターナルライフ」というレリクスは、1回死んでもその場で復活出来る強力なもの。死ぬ時はほとんど事故死が多いゲームなので、アクティブレリクスを一定時間無敵のブルーボトルにして、エターナルライフをいかにキープしつづけるか、がより高次のウェブをクリアするポイントになりそう。

あと、取得レリクスの画面で、「いっぱいになって表示しきれなくなっても」どうやら見えてないだけで手には入ってるみたいだった。自機を追尾してくるタイプのレリクスが増えていったので。また、同じレリクスが1回のプレイ中に2度出ることもある。まぁ低確率だけど。

正直序盤からしっかりプレイしないとレリクスは集めようがないのだけど、遊べる最高レベルのウェイブからスタートした方が遥かに経験値の効率はいい。それだとボスなどで詰まる確率が上がるとも思うけど、レベル上げならレリクスは諦めるってのが、ある意味常道っぽい。

 ただこのプレイはスゲェ地味になるので、めちゃめちゃ眠いけどな。

・ショップについて

まずショップの発生はランダム。入り口が「木の柵」でふさがれている建物が沸いたら、そこがショップ。金の箱を開ける灰色の鍵を一つ消費することで入ることが出来る。

出現率は結構高く、中に入ってるのは前回書いたように、各種ステータスアップアイテムと、
※これは価格によって上昇ポイントが違う。まぁお金があれば全部買えばいい。
ボトルとレリクス。

重要なのはレリクスで、通常時「お金かレリクスかランダム」になるボス討伐ご褒美も、ここでなら1000円で100%手に入る。
※アクティブの場合は当然2択になるけど。

灰色の鍵の数が少ないウチは、お金を全てレリクス代につぎ込むくらいでもしかしたら丁度良いのかも。パラメータアップも効果はあるけど、実際ダメージソースのメインはパラメータよりスキルレベルだったりするしね。

ともかく、お金は常に欲しいものへ変わった。

ちなみにボスを倒すとショップの建物は消えてしまうので、ボスクリア後に入るのは無理。要注意。また、「ボスが起動してからショップに入る」と、ボス戦がはしょられてしまい、ショップから出ると次のウェイブになってしまっているので、一回分レリクスチャンスを見逃すことになる。これもまた要注意。

・ミニオンについて

とりあえずクリスタルが1000貯まったので、レンジ(アーチャー)型のミニオンを購入してみた。書き込みによっては、スマホで「買ったのになかったことになってた」なんてのもあったのでちょっと心配していたけど、まぁ無事購入。

正直簡単に死ぬし、ダメージソースとしてまだまだ頼りないところはあるものの、ヤツらにもレベルがあって強化も出来る。もし死んでも一定時間「死んだ場所に建つ旗の近く」にいれば復活させることが出来る。
※ボスを倒してマップをクリアしても復活する。

まぁ主人公以外に育てられるペットみたいなもんかな。・・・人間だけど。

・マップサイズは5×5ではなく、2×2画面だった

あらためて歩いてみたらそんな広くなかった。

 ・・・だから「体感」だって言ったじゃん。

ダンジョンの入り口は、ウェイブクリアで概ね開く、、、かも。大ボスウェイブは無理かもだけど。

・大ボスマップは、「30マップに1度じゃなかった」。正確にはわからないけど、前回は、30、66、90、118とかだった気がする。とりあえず名前の前に「Sir」が付いてたら、とりあえず一周はクリアした証。ファラオみたいなヤツがラスボスで、そいつを倒すと次の難度(ナイトメア)を開始時に選ぶことが可能になる。ナイトメアと言っても1ウェイブ目はそれほど強くないし、経験値もさほどでもない感じ。まぁ先に進めば変わるんだろうけど。

ちなみに現在の最高到達点は144だけど、まぁこっちの記録を伸ばすより、難度をどんどん上げていくべきゲームなんだろうな。

・水色の宝箱のが良い

金色はともかく、水色になると結構な確率(と言っても10分の1くらい?)でレリクスが入っていることがある。また、ボトルもよく出るので、水色箱は極力開きたい。木箱の最良、「濃紺箱」は、せいぜいボトル止まり。でも開けるけどね。

・彫像3種

マップ内に配置される彫像は、鎌を持ったデーモンみたいなヤツと、マリアみたいなヤツ、モニュメントみたいなヤツを確認。

ネットによると、デーモンは50%の確率で良い効果と悪い効果がランダムに発生、マリアは確実に良い効果、モニュメントは、それにHPが表示され、一定時間守りきればプラス効果が発生という感じ。

マイナス効果には「移動速度がスゲェ遅くなる」なんてのもあって、

 絶対触っちゃダメなヤツ

って感じなので、みなさんご注意を。

--------------

幾多の「超面白ぇ」ゲームと比べると、やっぱりどこか弱さは禁じ得ないのだけど、そうじゃない駄ゲーとは一線を画す「遊びやすさ」がある。軌道に乗るまでは英語がわからないのがかなりツライゲームではあるけど、遊び方さえわかれば、結構楽しめるはず。

セールは終わっちゃったかも知れないけど、気になった人はたぶん裏切られないタイトルだと思うな。もっともこいつの前にハンマーウォッチをオススメするけども。

|

« ボーダーランズを起動しようとしたら、、、 | トップページ | 年末買ったゲームの続報的な »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダーランズを起動しようとしたら、、、 | トップページ | 年末買ったゲームの続報的な »