« 次世代機を考えてみたら、、 | トップページ | DEADLIGHT »

2015年1月16日 (金)

ゼノブレイドXが面白そう!

タイトルは「ぜのぶれいどくろす」と読むらしい。なんでクロス?よくわからないが、こないだの任天堂ダイレクトで公開されたトレーラー、

●XenobladeX フィールド編
https://www.youtube.com/watch?v=OfqOs9QeH6o

 マジいい感じ!

どのくらいいい感じかと言えば、

 FF15の対抗馬として十分

というくらいいい感じ。

そもそもゼノブレイド自体かなりの大作で、ところどころに詰めの甘さはありつつも、
※具体的にはアイテムやスキル関連の整理が異常にしづらく煩雑になるところ。整理するだけで1時間とかマジで掛かってたからね。

 グラフィックがPS3並だったら、歴史が動いたかも知れないな

って感じの内容だった。つか何がイヤだったって、

 階段なのにペライチポリゴン。

斜めから見ると丸わかりで、なんだか切なくなるというか、、、もちろんその分行動可能なロードのない広い世界を実現してたってこともあるし、「見えるところはどこでも行ける」のがウリでもあったのだけど、

 なんだかお弁当のフタ開けたら白飯だけだった、、みたいな?

でもそれがWiiUになって、

 ここまで激変したのかっ!※ツバが飛ぶ感じ

とにかく世界の広さはそのままに(つかたぶんそれ以上に)、ポリゴン、描画性能の向上がここまで「FFチック」にさせたのがビックリ。っていうか、

 FFって言われても信じる人、多いと思う(マジで)。

確かにキャラは(ノムテツと比べて)激しく猛烈に泣きたくなるほどブサイクだし、節々に甘さ(≒センスの弱さ)は当然あるんだろうけど、

 これだけ迫力のあるモンスターやアングル、世界を作ってくれれば十分過ぎる。

発売は4月29日予定ということで、3月26日のブラッドボーンから1ヶ月後と、タイミングもバッチリ。

 これは買うでしょ。

そんな1本が見つかって、素直にうれしく、楽しみで、かつちょっとホッとしたって感じなんだよな。今後自分がやりたくなるような国産ゲームが一切なくなっちゃうんじゃないか、なんて不安もよぎってたからな~。

 まぁさすがにWiiUというハードを、この1本のために買えとは言いづらいわけだけどさ。

っていうかここまで絵が綺麗だと、あのクソコントローラだってガマンして使おうって気になるのが凄いよな。っていうか、単に綺麗ってんじゃなくて、

 好みの綺麗さ

なんだよな。それがつまりは「FFっぽさ」ってことなのかも知れないけども。

・・・

他のニンテンダイレクト情報は、「ムジュラの仮面まで焼き直し」って感じ。つかWiiUでマリオギャラクシー2やドンキーリターンズなどのWiiタイトルがダウンロードリリースとか、、、

 どんだけソフト資産が枯渇してんだよって感じ。

確かにムジュラは傑作だと思うし、ローカライズによっては今でも十分過ぎるほど楽しめる作品になるとも思うけど、

 だったらグラフィックももっとがんばれよ

って思った。3DSだからWiiUほどはムリにしても、

 ほとんど違いがわからないレベルじゃな、、、

って感じ。っていうか絵が違ってもそれだけじゃたぶんダメなんだろうけどさ。

ゲーム的にはムジュラはライトニングリターンズみたいに「スゲェ高密度で、日本人にしか作れないモノ」だった気がするから、だからこそ、

 今ムジュラのようなゲーム性の完全新作が遊びたかったって思うんだよな。

ゼルダの新作とかどうなってんだろ。スカイウォードソードを超えるヤツが遊びたいな~。メトロイドも「普通に楽しい」って思えるヤツが遊びたい。2Dでも3Dでもいいから。

ともかく、ゼノブレイドXが俄然楽しみで仕方なくなったって話。期待度★★★★!

|

« 次世代機を考えてみたら、、 | トップページ | DEADLIGHT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次世代機を考えてみたら、、 | トップページ | DEADLIGHT »