« ボーダーランズ再開~その4~ | トップページ | PS4 »

2015年1月10日 (土)

テラリアPC版少々

せっかく買ったのに全くやらないというのももったいないかな、と少しだけやってみた。

というかホントに少ししかやらなかったので、書くことはそれほど多く無いのだけど、ともかく以前僕がPCでやっていた頃とはいろいろ変わっていて、

 なんつか浦島太郎?

ただそうは言っても手にはPS3版が馴染んでしまっているわけで、

 正直言うともっと遊べるかと思ったのだけど、すぐに肩が痛くなってきて無理だった・・・

シミジミと歳は取りたくないもんだなぁと思う今日この頃。

ウチのテラリア記事はそこそこ他のネタより人気があるのだけど、ぶっちゃけPC版だとかPS3版だとかを区別して「どうだ!?」と調べてないので、どっちと比べてどうかは書きづらいと言えば書きづらいのだけど、とりあえず直前にやってたPS3版と比べて、

 操作性が(既にPS3に馴染みすぎて)悪く感じてしまう
※PC版からPS3版に移ったとき以上に。

作れるアイテムを一覧でババーンと表示してくれるのはありがたい、、、反面、不足素材があるアイテムはリスト表示してくれない、、、と思う。

インベントリというか、メニュー画面がメチャ広くなっていて、最初面食らった。何がどういう意味なの?みたいな。でもたぶんきっと間違いなく、慣れればこっちのがやりやすそう。
※装備とかその画面で一気に出来るから。

以前遊んでたPC版はともかく、マウスのスクロールでいろいろ変わって欲しかった。例えば装備とか、フルキーを押さなきゃ切り替えられないのがもどかしい。あと、SHIFTとかで一時的に装備を切り替えられるみたいだけど、イマイチやり方がわからない。

ミニマップが常時表示で、Mを押すことで広域マップを表示できるのだけど、マップの縮尺が変えられないのがややもどかしい。PS3版と同じ表示領域だとは思うけど、、、。

そのマップの表示方法がPS3版と違って、「明るいところは明るく、暗いところは暗く」表示されてる気がする。つまり、灯りが当たってない鉱石は、マップ上で見つけることが出来ない。その点では「ズルが出来ない」とも言えるけど、PS3版の「見つける楽しさ」がなくなっているとも言える。慣れの問題かも知れないけど、個人的にはデジタルなドット表現だったPS3版のが好きかな。

マウスボタン連打の剣攻撃が超ツライ。もうすぐ肩が痛くなったので、むしろ弱くてもツルハシアタック!っていうか、割と早い段階でプラチナピッケルを作ることが出来たので、ほとんどそれで戦闘それで掘削(当たり前)。

暗い。夜ってこんなに暗かったかなぁというくらい暗い。そして、、、簡単に死ぬ。まぁろくに操作出来ないんだからしょうがないとも言えるけど、やっぱちょっともどかしい。

最初の宝箱からルーラストーンが出てニヤリ。っていうか一番最初からMPが1あって、
※以前は0だったと思うけど。
見つけた直後からルーラが使える嬉しさ。

 本音を言うとエルメスブーツのが欲しかったけど、、

贅沢は言わない。今言ったけど。

英語なので見つけた鉱石がイマイチピンと来ない。なまり、、、だよな?みたいな。

これも地味な記憶だけど、スタート地点から見て腐海がある方角と反対の方にジャングルが「必ず出来る」と思ってたけど、どうも違うっぽい。っていうか、ジャングルの反対はダンジョンだったっけ?

ハートの器がまだひとつも出てない・・・。うーむ。

ミドルで始めたけど、PS3版より露骨に広い気がする。気がするだけじゃないと思うけど気がする。っていうかまだ東西の端までたどり着いてない。

特に変わった敵とかは見かけないけど、作れる物の中に釣り竿があった。魚が果たして何の役に立つのか分からないが、コレもちょっぴり楽しみ。

・・・

いかんせんまだプレイ時間が短いので、内容的にごくごくライトな感想でしかないけど、やっぱマウスキーボード操作は、

 ツライ

それを学び直した感じだったな。あと、

 何だかんだ言ってモチベーター満載だよな

とも思った。序盤はスズだって嬉しいし、木箱も嬉しいし、敵を倒せれば嬉しいし、ちょっとした洞窟を掘るだけでも、明るくなるだけでも、木を大量に集めるだけでも嬉しい。

 良くできたゲームだな、と。シミジミ感じたわ。

つか、

 むしろPS3版がやりたくなったという・・・

早くパッチ当たらないかな~。もうバージョンアップしないのかしら。

|

« ボーダーランズ再開~その4~ | トップページ | PS4 »

コメント

ご無沙汰しております。
パンプキンムーンが火力不足&効率の悪さでWave13くらいから進まない今日この頃です。

クリスさんのテラリア記事を読むのが楽しみですので
ぜひまたよろしくお願い致します(^▽^)

PS3版も早く新しいパッチ欲しいですね(´・ω・`)

投稿: C.C. | 2015年1月14日 (水) 13時27分

どもですC.C.さん、クリスですおひさです。たまたま今日PC版のテラリアを少し遊んだんですが、

 もうPC版には戻れない体に・・・

って感じですね(^^;。本音は「PC版でもいいから最新パッチで遊びたいかも・・・」だったんですが、この調子ではとてもじゃないですがその領域までたどり着けそうにありません。

正直PS3版で最新パッチが来るかどうかは五分五分かとも思うんですが、

 もし来るようなら、「当方には真っ新から始める用意があるぜ?」って感じです。

>パンプキンムーン

ほとんど覚えてないんですが、スケルトンのスタチューを左右に複数置いて、ジャンプでスイッチを連打して無限沸きさせ、ホースメンブレードのホーミングミサイルでゴリ押し出来た気がします。もちろん各種装備は出来る限り良いものを揃えて、ドーピングも前提ですけど。

個人的にはネットで言われてる「魔法で倒す」のがどうにもやりたくなくて、いろいろ試行錯誤した挙げ句、結局これが一番強かったって感じです。スタチューはスライムでもコウモリでも大丈夫ですが、それでも数揃えるのが結構大変なんですよね。

テラリアの面白さを思えば、もっとクローンが作られてしかるべきだとも思うのですが、
※特に日本製で
全くないですね。今の「飢え」から考えれば、「似てるだけでも」食いついてしまいそうな自分がいたりもするんですけどね~(^^;。

投稿: クリス | 2015年1月14日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダーランズ再開~その4~ | トップページ | PS4 »