新年明けてないけどおめでとうございます
ただいまの時刻18時20分。12月の28日の2014年でございます。今日は仕事が休みで、次は元旦と2日が休み。とりあえず去年もそうでしたけど、適当に書いて適当に投下するキャンペーンを実施いたします。ええ大丈夫です。職場で見てる方が全員休みで、誰にも見て貰ってなくても書いてまいります。つまりはそれが平常運転なので。
ちなみに今日は半年に一度の床屋に行き、
ゲームを一本クリアし、
自店にちょっと寄って、娘を塾に送り迎え。そのまま古本屋で「謎の彼女X」の6巻と9巻、「働かないふたり」の1~3巻を購入。近所のスーパーでお弁当を買って、スゲェ勢いで食い、だらだらと娘が録画した「深夜食堂」を見つつ、今に至る感じ。
ここでは新年にふさわしく、ポテトの話をする。反論はスルーで。
●ポテト
古本屋の帰り、急激に「マクドナルドの塩超強めポテトLサイズ」が食いたくなったので、近くの店に寄ろうかと画策。マクドのポテトは普通に買ってきて貰ったりすると冷えててクソマズイ上に高いのだけど、塩を強めにして揚げたてを食べると、
普通に超ウマイ。
308円はかなりの出費ではあるが、「食いたくなったらそれが食べ時」であるからして、もうしょうがないのだ。「今日はポテトの日」。カレンダーにマル印。
しかし、途中でサイフに「ポテトM無料券」が入っていたことを思い出す。あああの券があるなら使いたいよな、でもあの券って発行店舗指定じゃなかったっけか。
紙面にしっかり発行店限定の文字がある。
ここからは結構距離があるが、仕方ない。スイッチが入ってしまったものはもうあとには引けないのだ。北斗の拳風に言えば「退けぬ、退けぬのだ」。
わざわざポテトのために10分以上車を(余分に)走らせるのもどうかとは思ったが、「今日はポテトの日」。仕方のないことなのだ。
たださすがにタダ券で貰ってドライブスルーはいくら僕でもキツすぎる。やはり僕がLを買い、娘にMをあげるべきだろう。そんな思いを巡らせつつ、娘が手に取った券をよくよく見てみると、、
「ポテトM 100円」券!
タダじゃねぇじゃん!でもそれだと微妙に計算が狂ってくる。
308円のLとタダのMなら、出費は308円で、ML各1つずつゲットだが、
これだとML各1ずつで408円になってしまう。
娘に問うと、「ウチあんましマクドのポテト好きじゃねぇし」という。ふむ。だったらそこまで気合いを入れることもあるまい。そもそもポテトL308円はやっぱり今の僕には高い。ゲームとかマンガとかサクッと買ってるくせに、ポテトに関してはシビアな僕。「ポテト、シビア、僕、、PSB」。
これだったら100円のポテ「コ」で良くね?
脳裏にポテコ塩味がとぐろを巻くように伸びていく。イメージで言えば「ヘビ花火」がポテコ色になってグルグル伸びてる感じだ。
すっかりマクドのポテトに未練がなくなった僕は、一路車を自宅近所のスーパーにシフトする。意気揚々とハンドルを握る僕。ポテコ、ポテコ、ポーテーコーーー。<旧鉄人28号のオープニングの最後に流れるグリコサウンドの様相だ。
そんな僕に、隣から悪魔のささやきが聞こえた・・・
「ウチポテチが食べたい」
ウチとポテチで韻を踏んでいるな、我が娘ながらやるな、そんなことを気ほども出さず、
今言うぅぅ?
つまり、ついさきほど通過してきた道のすぐ脇に、お菓子の安売りショップ「パリポリ」があったわけである。もしポテトチップスを買うのであれば、コンビニというチョイスはない。僕がいくらポテコが好きでも、コンビニで買えば150円はくだらないだろう。スーパーならば100円そこそこで買えるのに、だ。
※ちなみにパリポリで買えばポテコも85円税抜だ。
しかしポテコも85gで108円ほど。以前買ったセブイレチーズポップコーン33g160円の高さにはほとほと舌を巻く。通常のポテトチップスならば60gでスーパーならば90円ほどだろう。ほとほとマクドのポテトは高額だ。っていうかLで何グラムくらいなのかは知らないが。
そんなエンゲルトークを噛ませつつも僕の脳内では様々なシミュレーションが浮かんでは消えていった。
・このままもう一軒のパリポリを目指すか?
・妥協してコンビニイン、略してコンビーニンするか?ちっとも略してないか?
・っていうか娘ももしかしてそれほど欲しくなかったりするかも知れない。家に直帰か?
・あらためてマクドのポテトに向かうか?いやそれはないか。
・・・幾億通りものシミュレーションの末僕がはじき出した答えは、、、
近所のスーパーに寄ってポテトチップスとポテコを買う。そのついでに晩飯も買い、合わせて切って貰ったレシートをかみさんに食費として計上する。
完璧だ、、、完璧過ぎて自分が怖い、、、。
そそくさとクックマートの駐車場に入り(クックイン)、素早くお目当ての物をサーチする。すると、、、
コンソメパンチビッグバッグ 158円!(税込171円)
※今なら10g増量180g入り!!
おいおいおいと。そうなっちゃうのかよ、と。60gや70gのミドル級じゃなく、ヘビー級のビッグなヤツが158円かよ、と。
33g160円のチーズポップコーンの5倍も安いのかよ!!
※脳内で5つのビッグバッグが並ぶ絵が浮かぶ。隣にはチーズポップコーン1つ。
こなってくるともはや僕が85g98円のポテコを買うチョイスが一気に雲散霧消する。
仕方ない、こうなっては僕自らもコンソメパンチビッグを購入するしかない。
・・・
一旦保留にして弁当を物色。天丼と鶏南蛮で2分34秒ほど悩むが、前者をチョイス。理由はその弁当に使われているエビ天が、総菜コーナーで一尾155円であるものと同品であることをリサーチしたため。っていうか弁当に入ってるエビ天って油断すると超短くて超サビしい気持ちにさせたりすると思うんだけど、、、まぁお高い弁当屋とかは違うんでしょうけど。ちなみにどちらも税抜498円。手に取るとほんのり暖かくて、作りたてを感じさせる。好印象+1点。それにあえてイカフライ100円をトッピング。エビ天2尾とカボチャ天だけでは、今の僕を満足させることは出来ないとの計算の結果だ。
ふと気付くと娘が足を止めて一点を凝視している。その視線の先に目をやると、、、
エビカツ 298円/1個
「!!」
おい!娘よちょっと待て!「1コで298円税抜」だぞよ!?
1コで、さっきのビッグコンソメ2袋360g!!に匹敵する値段なんだぞ!?
大丈夫か娘よ。父はちょっと心配だぞ。360gもポテトチップス食べたら5kgくらい太るぞ?計算だとそうなっちゃうぞ?それでもキミはそのエビカツを欲するというのか?
「うん。」
マジかーーーーー!!っていうかかみさんに請求しちゃうからいっか。っていうか360gはポテチであってエビカツじゃなかったな。そもそも298円のエビカツも308円のポテトLも、一気に食べたら同じことだしな。
当然、ポテチは諦めるんだよな?娘よ。
「それはそれこれはこれ」
ダヨナーーーー!!オレもそう言うと思った。
・・・
家に帰ってマッハで弁当&イカフライをレンチンしようとしたら、
その道中にまさかの(愛猫)カンナのゲロが!
っていうか家を出る前に見つけてたの半分忘れてたわ。
なんかイカフライみたいだな、、、。
食事直前にゲロの洗礼。ネコのゲロの洗礼、NGS。もちろんNO問題。
レンジがタイムアップを告げる頃には、既にそんな映像も脳内デリート済み。
いや~美味かったエビ天。ご飯もそこそこだったし、いや~ホント、
食べたかった物を食べるのって、、、イイネ!
今年もシクヨロ!
| 固定リンク
コメント