« 年末買ったゲームの続報的な | トップページ | 謎の彼女X »

2015年1月 5日 (月)

ボーダーランズ再開~その3~

10本もの私的新作ゲームを前にしてなお本作の輝きは損なわれない。遊んでみると普通に面白く、普通にダラダラと遊んでしまう。

さすがにしばらくやっていると、本作の「改善された点」が目に付いたりはする。前も書いたけど「お気に入り」が指定出来ない&まとめ売りが出来ないところとか、ウェイポイントからミッションの目的地となるエリアを教えて貰えないとか。

それでもなお持ち物がたくさん持てたり、単純に強い武器が手に入りやすい感じなのはやっていて心地よい。まぁ強いと感じられるのは、自分が扱いに慣れていたり強弱のジャッジが瞬時に出来るようになっていることもあるだろうが。

ともかく、今日のネタは完全に自分向け。っていうか毎日自分のために書いてるブログだけど、特に他の方が読んでも意味が通じにくい話になっちゃうと思う。そりゃそうだ。もう5年近く前のゲームの「現在の進行状況」を言われても、、、だもんな。

 でも楽しいので書いておく。

また何年か後、遊び直す日がもし来たら、結構今日の話が役に立ったりするかも知れないし。

●日本語化

さすがにボイスはムリだけど、字幕を日本語にすることが出来たので方法をかいつまんで書いておく。

必要なファイルは188MBくらいある結構大きな物で、ボーダーランズのジャパンWIKIを見ても、そのアドレスは消えている。

 探すのは「.rar」ファイル

それさえ見つけられれば、あとは指定の場所、
※マイドキュメント内のセーブデータがある方と、Steamライブラリー内のゲームデータがある方それぞれのwillowフォルダ
に上書き保存。心配なら一旦バックアップ取ってから保存。僕はやっちゃったけど。

あとはiniファイルのランゲージ設定を書き換える程度。

しゃべりやミッションの内容だけでなく、武器のステータスなども全て日本語化されるので、

 40時間くらいプレイしてきた自分には、むしろ意味がよくわからなくなったり。

英語で理解してたわけじゃないけど、「記号として把握してた」ものが崩れる感じ。

ミッションとかは英語のままでもほとんどというか全く困らなかったのだけど、ロード中に表示されるTIPSの内容が日本語になったのは嬉しい。いい暇つぶしになるし、読んでて楽しいし。

しかしボーダーランズ初代も、結構山あり谷ありなプレイ環境だな。そのほとんどはマシントラブルなんだけども。

●進行状況

オールドヘブンのミッションをクリアし、いよいよ最後のメインフィールドに足を踏み入れたところ。ここのボスを倒せば、あとは粉雪舞い散る渓谷の底へ降りていき、エイリアンのボス(ラスボス)を倒せば終了という流れ。

以前のプレイでは、とにかくオールドヘブンにしてもその前のランクハイブに出て来るレベル29の虫にしても、難敵にしこたま苦労させられた記憶があったのだけど、

 対処法があったという記憶が、結果僕のプレイを洗練させる。

対処法そのものを覚えていたわけではないのだけど、「確か何とか出来たはず」という記憶が、「こんなに苦戦するのは武器が悪いか戦い方が悪いか」みたいな。いつもの自分だったら、レベルを上げてゴリ押ししてたのが、そんなことしなくても楽な道が存在する、、、。そんな中シミジミと感じたのは、、、

 思いの外多かったので箇条書きにする。

・リボルバーは強い

 DPSで見るとさして強くは見えないのだけど、隠しパラメータ的というか、「インパクト(衝撃値)」が高い。つまり、

 甲虫に横を向かせるのに最良。

スコープ付きで、弾倉が6発あれば十分。一発撃てば横を向くので、あとは腹にたたき込むだけ。高いリコイルと精度があれば、スナイパーライフル(以下SR)より遙かに相性がいい。

また、×4のショックだと、かなりの高確率で大爆発。周囲の敵にも判定が及ぶ様は、エクスプローシブの上を行く。

ピストルの弾薬回復付き&発射速度UPのガンスリンガーMODを装備しつつ廻れば、弾切れの心配もなく、サクサク撃っていける。ランクハイヴ道中の虫の処理はこれが最適。セカンドベストはショットガンかな。隙間から足とか腹に当たる感じ。でも威力は弱いから強いヤツには手こずる。

あとやっぱスコープ付きがイイね。っていうかこれがあればSRいらないんじゃないの?

・3種のMODを使い分け

モーディカイはピストル(兼リボルバー)の弾薬回復と、SRの弾薬回復、チームHP回復の3つを適宜使い分けるのがたぶんベスト。シールドが切れたらHP回復MODにし、通常時はピストル。狙撃メインで弾が減ったらSRという感じ。非常に隙がない。この隙の無さが心地よい。

・シールドは「スーパークイックリチャージ」

以前はイマイチ意味がわからなかったけど、つまりリチャージレートが表示されている数値で、プリシーで言うところのリチャージディレイ=リチャージが始まるまでの時間が、下段に文章化された「スーパークイック」なのではないか、という感じ。MODでHPが回復出来るようになったあとは、シールドでの体力回復は一切考える必要がない。また、プリシーと比べてセカンドウインドが非常に狙いづらいので、
※移動出来ない&すぐ真っ暗になる&時間も短い気がする
容量だけがバカデカイタイプのシールドはほぼ無意味。バッグを圧迫するだけだ。

 容量よりリチャージ速度。

間違いない。

・シールド無効化スキルはやっぱ強い

というかこれがあるとないとじゃせん滅速度が全く違う。撃っても撃っても回復され続ける戦闘では終わりは見えない。モーディカイをやるならまずコレを5まで上げることだな。

・3点バーストアサルトライフルの使い道

DPSが鬼のように高い反面、実際は「一瞬で3発、、、隙だらけ、、、一瞬で3発、、」の繰り返しになるので、盾持ちや弱点以外ほぼ無効化される甲虫には相性が悪い。反面、スコープ付きで、判定がデカイ相手にはすこぶる調子がいい。所持可能弾数が多いのも心強い。つかオールドヘブン以降は盾持ちが増えていくので、実質活躍の場は前半だけかも知れないけど、、、。

・レジェンダリは何だかんだ言って強いし、嬉しい

数値的にパッとしなくても、「100%燃える」とか「スコープ倍率がめちゃ大きい」とか「弾薬自動回復」など、明らかに使いやすいものも多い。ドロップでも宝箱でも自販機でも出る。というか自販機は「今日のオススメ枠」以外で出ることも多く、見逃さないように注意。プリシーのように狙って作れないけど、その分出た時は嬉しい。つか、

 同じの出なくてもいいのに・・・。
※ヘルファイアSMG。まぁひとつは一発が大きく速度が遅く、でもスコープ付き。もう一つは一撃が小さいけど速度が倍以上で装弾数も倍以上、でもスコープがない。結果ランクハイヴ(および周囲のコウモリ)には相性がいいけど、、みたいな。

今後は水色などという未知なるカラーも出て来るらしいので、ちょっぴり楽しみ。

・オールドヘブンの取りづらい赤箱

建物の上から見えるのだけど、そこに行けない赤箱。周囲をグルッと回っても足場が見あたらない、、、。取り方は、というか足場は、「細い突っ張り棒」みたいな看板の骨組み。まさか乗れるとは、と思いつつ自力で見つける事が出来て嬉しかったり。

・固定砲台の倒し方

遠くから狙撃で倒そうにも、頻繁に被弾してリコイルが定まらない。ならばいっそのこと、と一気に間を詰めてリボルバーを連射した方が遙かに早く安全に倒せるということがわかった。まぁ間を詰める、と言っても限度はあるけど。

・意外と弱い武器

ピストルが意外と弱い。そこそこ高いDPSとマッハの発射速度&リロード速度、エレメンタルも一応付いているのに、なぜか敵が全然死なない。特に盾持ちに弱い。

SRも、クリティカルダメージやSRダメージを磨いてないと結構弱い。「それ用」にチューンしてあれば違ったのかも知れないけど、今回のプレイではあまりイイトコなし。ダメージ、リコイル、発射速度、弾数の全てがバランス良く整っている一丁があれば、話は変わるのだろうけど、、、。

ロケランも全く弱い。「×3発エクスプローシブ」が全然出ないってこともあるかもしれないけど、そもそもダメージが低い。DPS換算では最弱なんじゃないかってくらい弱いし、何つかイイトコなし。まぁだから「2」ではテコ入れされて強くなったのだろうけど。セカンドウインドのやりづらさと相まって、本作では出番なしかも。

・意外と強い武器

ショットガン。特に今回運良く(レベルは22だけど)出土した、弾薬回復付き無属性のヤツがかなり強かった。DPS的にはさほどでもないし、装弾数2も極めて少ないのだけど、

 デカい人型雑魚2種との相性抜群。

あいつらはホント他の武器だとなかなか倒せない強敵なのだけど、近づいてショットガンを頭に向けて撃てば、

 何発かはクリティカルになる。

まぁエイミングが下手な自分向けの武器って感じ。っていうかこちらのレベルはもう34なんだから、もうちょっと強いショットガンが欲しいんだよな。使えるヤツがコレしかないし、、、。

---------

あまりにもサクサクミッションがクリア出来過ぎてしまって、一瞬自分がプレイしているのがイージーモードだったんじゃないか、
※そんなモードはない
なんて不安になったりもする今日この頃。今回はDLCも全部あることだし、出来たらレベルキャップの69近くまで育てて、2周目のDLCボスも倒したいとも思いつつ、

 読んでる人は誰もいないんだろうな、、、やっぱし

って感じになったりもするんだよな。僕の人生だからしょうがないんだけどさ。

|

« 年末買ったゲームの続報的な | トップページ | 謎の彼女X »

コメント

最近ボーダーランズ2を購入したから色々なblogを読んでるんだけど、ここまで1つの記事が長いblogはここだけだから読んでて凄い楽しい
ゲームの内容とか雰囲気の伝えかたが巧いと思う

投稿: | 2015年1月 9日 (金) 00時56分

>名無しさん

ボーダーランズのネタは、ほとんどコメントを戴く事がない「孤独なネタ」だったので、こうしたプラスのコメントはとっても嬉しいです(^^。どもです。

名無しさんは「2」を遊ばれてらっしゃるそうですが、ブログ内検索やGoogleで、「クリスの濃い部屋 ボーダーランズ2」で検索すると、「2」のネタもヒットするはず。今は「1」をやり直して結構熱くなっていますが、やってるタイトルならそっちのが楽しめるかも知れません。

僕のブログは総じて「クソ」長いので、合う人と合わない人で真っ二つに別れます。特に、好意的な内容はまだ読めるんですが、低評価なものに対する僕の扱いは、、、。

ともかくまたお時間があれば覗きに来て下さいませ。ハンドル入れてくれるとちょっと落ち着きます。ハンドルなしだと否定コメントかと思ってしまって、、。

ちなみに「2」やってから「1」だと、節々に不便さを感じてしまうかも知れませんが、それを補ってあまりあるバランスの良さがあると僕は思います。
※強い武器と強い敵のバランス。
もしよかったら「1」も遊んでみて欲しいですね。僕は、「1」「2」「プリシー」「再度1」とプレイして、「1」が一番楽しいと感じていますので。

投稿: クリス | 2015年1月 9日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末買ったゲームの続報的な | トップページ | 謎の彼女X »