« AKBのソロネタが悪くない | トップページ | 大脱出 »

2015年1月25日 (日)

ボーダーランズ再開~その5~

単発でネタにしてないだけで、実はそこそこやっている。凄くやっているわけではないが、現在のプレイ時間は66時間だ。

しかし何というか、、、

 面白いんだよ。

欠点は確かにある。確かにあるのだけど、それを補ってあまりある「明確な良さ」が「1」にはある気がする。「2」以降から入った人も、ぜひ「1」もやってみて欲しい。PC版を日本語化するハードルが高いなら、PS3か360でもいい。
※DLCが付いてるゲームオブザイヤーエディションの日本語版は、PS3にしか出てない。ちなみにDLCがあると明確に有利というか便利な点は、倉庫が使える事。持ち物の数が限られているゲームなので、これがあると精神的なゆとりになる。つっても倉庫なしでも、プリシーより遙かに持てる数が多いけど。

何が面白いかを一言で言うと、

 敵が弱い。

コレに尽きる。バランスとして「死にやすいけど、セカンドウインド(復活)しやすい=緊張感のあるプレイが楽しめる」、というさじ加減「ではないのが良い」。

セカンドウインド
※HPがゼロになってから一定時間(10秒ほど)内に敵を倒すと、シールドがマックスまで回復して復活する。
しづらいから、追い詰められると厳しいと言えば厳しいのだけど、そもそも死ににくい上に、復活ポイントやウェイポイントがたくさんある分、ストレスは少ない。特に2周目での「易しさ」は顕著で、「2」では特に1周目ラスボスで腐るほど稼いだにも関わらず、序盤相当な苦労を強いられた。

 割と「1」はそうでもない。

ただ経験値が美味しいって感じで、泣くほど手強い相手は少ない。

ちなみに「1」でネックになりうる相手としては、

・デカいスカッグ

脱出出来ないエリアでタイマンになるが、意外と攻撃頻度が低いので、逃げ回ってシールドを回復しつつ戦えば、長期戦にはなるけど倒せる。弾薬回復の手段も欲しい。

150121tori


・デカイ鳥その1

最初のマップに出て来るヤツ。「蛾」かも。上空から炎を吐いてくるので、地下に自販機がある建物にアウェイしつつチキン攻撃。いろいろ試したけど、×7のリボルバーが一番早く倒せた。耐炎シールドもオススメ。マシンガンをロックオンして攻撃するのは、2周目だとろくに命中させられず、時間ばっか掛かってオススメ出来ない。戦い方がわかるまでは手強いけど、倒してもリロードで何度も出て、レベル48でも経験値9800くらいくれる美味しい相手。

・車のボス

普通に「倒した事がない」敵。というか一回痛い目見て以来ずっとチキン戦法。入り口でタイヤを一カ所ひっかけて、エリア内には車から降りて生身で侵入。ボスが起動したら車の近くまで戻ってきて「エリア内からカーソルを合わせて強引に乗る」。そしてちょっと離れて降りて、あとはチクチクエリア外から狙撃。まともに戦うと泣きたくなる相手。

・デカイ鳥その2

ラストコモンズウエストのエイリアンの遺跡みたいなところの近くに現れる、さっきと同じヤツ。ただしこちらは周囲に逃げ場がないため、「かな~り遠くから狙撃」。ヤツは撃つと近づいて来るけど、撃つのを止めると戻っていくので、チクチク攻撃と回復を繰り返す。

 以上かな。

あとは大抵(セカンドウインド用の)雑魚がいるとか火力でゴリ推し出来るヤツばかり。最初は大男系の雑魚に苦戦したりもしたけど、こいつらも接近戦が有効だってことに気付けばそれほどでもない。
※遠くから狙撃で倒そうとすると、存外「揺らされて」命中させられない。

何度も遊んでるから、特にドッキリさせられる場面も少なく、死んでもそう焦る事もない。数少ない欠点にして昨日やっててシミジミ「これは明らかな失策だよなぁ」と思ったのは、2周目のクラップトラップ修理ミッションで、

 報酬で貰える「所持アイテム数の上限UPアイテム」がランダムなこと。

グレネードが出たらALT+F4や、家庭用ならホームボタンから強制終了して、セーブポイントからやり直し。

 これがクソ面倒。

あっさりくれよ、と思う。つぶしの効かないアイテムなんだから。っていうか、

 ランダムで手に入る前提でバランスが取られてると言えばそれまでだけど。
→だから2やプリシーでは所持上限が抑えられちゃったのだけど。

ともかく、美味しい敵、美味しい宝箱、美味しい自動販売機の場所が見つかる(もしくは知ってる)と、そこを周回するのが超楽しいっ!それって今のスマホゲーで言えば、、、
 課金アイテムが無限に手に入ったり、レアガシャが何度でも出来る

のと同じことだもの。楽しいに決まってるし、もっと言えば、

 そのポイントを自分で見つけるよろこびもある。

自分なりに効率のいいマラソンコースを作って周回する。

作業と言われればそれまでだけど、そもそも経験値を導入した時点で作業色が出るのは否めないと僕は思うんだよね。

 そしてそれが生み出す安心感、楽しさがあることも。

現在はレベル48。ラストコモンズウエストのミッションをサクサク消化しつつ、たまに戻って最初のマップのマラソンをしたり、
※TKの赤箱→地下自販機&デカイ鳥→バンディット砦の赤箱ENDが僕のお気に入り。最高でレベル46くらいのアイテムまで出る。

ダール砂漠の2連宝箱からのエイリアン宝箱を周回したり(後述)。

相変わらず前回1周目クリアに貢献しまくったヘルファイアが最強武器のままなのが寂しいと言えば寂しいけど、

 ぶっちゃけ強すぎだったからな。あの武器は。

でもそれ以外にもいくつも新しい「使える武器」が出てきてたりもする。

ダール砂漠は、車のボスを倒してニューヘブンに入ると敵のポップポイントが更新されるのだけど、なぜかボスを倒す直前(他のミッションはクリア)の状態だと、

 北西にある二つの赤箱がある狭いエリアに、敵が全く出てこなかったりする。
※道中にも車雑魚が出てこない

また、そこからやや南東にあるエイリアンの遺跡。ここに出てくるエイリアン3体、特にその中の1体の経験値はそのエリアには不適切かというほどデカい上に、モーディカイの「シールド無視スキル」があると超余裕で倒せる。
※こいつで46まで上げる。
また、その奥にある赤箱は、

 体感ではあるものの、レジェンダリがかなり出やすい気がする。レジェンダリじゃなくても結構紫も出やすい気がする。というか白はほぼ出ない。というか、

150121legend


←かれこれ200時間以上シリーズ作品を
 プレイしてきてるけど、初めて
 「2個のレジェンダリが一つの宝箱に!」
 を経験。

何つか「面白くないわけがない」んだよな。もう。

・・・

遠くの敵はスナイパーライフルかリボルバー、近距離から中距離はサブマシンガンかリボルバー。でもこれはあくまで「僕が見つけた強い武器がそうだったから」でしかない。人によってはショットガンが使えるかも知れないし、ロケランを常用するかも知れない。ピストルは正直「跳ね上がっちゃって」集中砲火しづらい&威力の点で旨みが薄いけど、コンバットライフル(アサルトライフル)は、強さが合えば面白いほど早く敵を倒して行けたりする・・・。

武器の切り替えも早いし、リロードや連射速度が速いのも「1」の特徴。「2」以降は同種の武器を使い続けても「熟練度」が上がらなくなってしまって、
※代わりに実績対応でパラメータUPするようになったけど、「あまりに微増過ぎて」魅力は激減。その点でも「1」が好き。超好き。戻せよと思う。

 リロード速度UPのMODを装備したリボルバーなんて、

 「リロードと連射の速度が同じくらいなんじゃないか!?」

って錯覚起こすほどの高速リロードだからね。

 楽しいっての!

最後に現在愛用している武器をいくつか。
※上でも書いたけど、前回手に入れた×7の無属性リボルバーも愛用。高精度、高速リロードのショットガンという感じ。やっぱマギークローンだけのことはある。強いのが欲しい。

●SV2-B MALEVOLENT SAVIOR サブマシンガン

ダメージ128 精度76.2 発射速度14.6
+16弾薬回復 +63%リロード速度 +45%ダメージ
「まさに救世主」

ついに出た弾薬自動回復のサブマシンガン。これがあればヘルファイアを思う存分撃ちまくれるし、そもそもDPSだけで言えばこっちのが上という高性能。救世主の名は伊達じゃない。まぁ実際使うのは相手が炎耐性のある敵の時とか、スコープがないので接近戦オンリーのときだけどね。

●GGN9 C COBALT VOLCANO スナイパーライフル

ダメージ584 精度96.6 発射速度0.8
ズーム2.7倍 エレメンタル効果大 炎×4
「生贄が必要だ」

炎属性のスナイパーなのだけど、着弾時に爆発するエフェクトが大きく、実際の使い勝手は「エクスプローシブ+ファイア」という感じ。意外とアバウトな狙いでも
※例えば外れて足下の地面とかでも
ダメージが高く、加えて炎のスリップが乗るので、一殺しやすい。これも相手が炎耐性じゃない時の狙撃に最適。っていうかまだシールド持ちが出てきてないからな。

●GGN40 FEARSOME SKULLMASHER

ダメージ190×6 精度93.3 発射速度0.4
ズーム2.4倍 無属性-52%ダメージ +200%クリティカルダメージ

×6の無属性スナイパー。前述の炎スナイパーが出るまでの一線だった。とにかくちょっとぐらいズレていてもクリティカルにしやすいのが強み。発射速度が遅いが、殺傷力は高い。

●EQ10-A BURNING EQUALIZER リボルバー

ダメージ419 精度93.1 発射速度1.6
ズーム3.7倍(スコープ) +62%リロード速度 炎×3
「永遠の火力」

弾薬回復付きの炎リボルバー。つかヘルファイアに弾薬回復手段が出来てしまってからめっきり出番が減ってしまったけど、使い勝手は悪くない。

●RF4 B BLUE FIREHAWK ピストル

ダメージ176 精度88.2 発射速度3.8
エレメンタル効果中 炎×4 スコープ無し
「アツく燃えろ」

数少ない携行してるピストル。一度使ってみてかなり強かった気はしたけど、しばらく使ってなかったので相対的に弱くなってしまったかなぁと思ったけど、

 さにあらず!

スコープがないのが致命的ではあるものの、相手が生身の場合、愛用のヘルファイア以上のスリップダメージ&事実上のDPSをたたき出す。つかそれはつまりモーディカイのスキルがピストルに特化してあったからなのだけど、

 一瞬バグじゃないかというくらい早く倒せる。

 一発しか当たってないんじゃないの?って感じなのに相手が倒れる。

 デカい雑魚を倒すのも超早いっ!

でもスコープがないから常用はしないんだよね~みたいな。

・・・

ここまで書いてからしばらくプレイ。あまりレジェンダリが出ないな~と思っていたら、、、アサルトライフルのレジェンダリが出土。
※2周目ダール砂漠の、ウェイポイント近くにある建物自販機の向こう側にいる雑魚集団からドロップ。

「革命の銃声は止むことはない!」

おおっこの赤文字はもしかしてもしかすると弾薬回復か!?

 ・・・ただの装弾数がえらく多いだけでした。

・・・しかし!

・・・なんと!

・・・マジで!!!

 その直後、まさに直後の赤箱から、

 「そこを死守しろ...永遠に」!

マジな方、マジで弾薬回復のアサルトライフルが出土!!

 冗談みたいなホントの話。

これでRPGを除く全ての武器の弾薬回復手段を得た!

 が、

実際はそれほどアサルトライフルは強くない、、、というか使い勝手が難しい。モーディカイだからかな。

しかしここまで炎属性の強い武器がいっぱいあるのに、ゾンビDLCがプレイ出来ないのが悔しすぎるっ。AMAZON何とかしてくれないかな~。

|

« AKBのソロネタが悪くない | トップページ | 大脱出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AKBのソロネタが悪くない | トップページ | 大脱出 »