« 小さな話を独り言のように | トップページ | ハンマーズクエスト »

2015年1月29日 (木)

戦場ダッシュ

プレイ中いくつもの褒め言葉が浮かんでは消えていった。

 「何が焦るっていつ電池が切れるか心配で心配で、、、」

 「このために急速充電器注文しようかな・・・」

 「(このゲームには課金アイテムがないので)とりあえずここのメーカーのアプリで課金出来るやつ課金してあげよう」

 「ファンレター書かなきゃ」

 「お供え物用意しなきゃ」

 「処女の生き血を、、」

 「人生を捧げ、、」

 「教祖様、、」

よくわからない。毎度のことながらよくわからない。ただ、

 面白いのはホント。

でも、

 ピークが過ぎちゃった感があるのも、これまたホント。

何つか、、、こういうゲームがたまにあるからスマホゲーも侮れないな~ってシミジミ思う。初速がエライ速いというか、「面白そうさ」が流れ込んでくるのが早い。楽しさが理解されるまでが短い。要は、

 巧い。

ゲームは至ってシンプルな俯瞰2D縦スクロールシューティング。自機は左右にしか動けず、ボンバーもなく、弾はオート連射。つまり操作は左右に動かすだけ。絵は大して綺麗じゃなく、弾幕もほぼゼロ。
※自機が強くなれば、こちらの攻撃が弾幕状になったりする程度。
残機は1で、死んだらおしまい。ボスもいなければゴールもなく、ただただ倒し続けるだけ。

 お金を稼ぎ、自機を強化しながら。

もうね、この↑キーワードが全てなんですよ。ちょっとずつ強くなっていけるシューティングってのがそもそも面白いわけです。例えばグラディウスだっていい。敵を倒すごとにお金が貰えて、ある程度貯まったらミサイルが買えました、もう一つ買ったら二連射になります。オプションは1個メチャ高いけど、2個目はもっと高いです。バリアは使い捨てです。移動速度はどの速さでも定額です(ファンタジーゾーン方式)・・・。

 そして、ゲームオーバーでもなくならない。

で、

 敵はどんどん強く、堅くなっていく。

ある意味ディアブロ。難度もイージー、ノーマル、ハードの三段階で、イージーで50万点取ればノーマルが、ノーマルで50万点取ればハードがアンロックされる。当然上の難度に行けば行くほどお金は稼ぎやすくなるけど、敵も超強くなりますよ、ってね。

 これだけ読んだだけでももう十分でしょ?面白そうって感じる人はこれで十分★★★があるわけですよ。

 絵とかスゲェしょぼいけど。

ボスがないだけじゃなく、雑魚も色替えがほとんど。自機の攻撃はそこそこ派手だけど、昨今のケイブシューとは比べるべくもないし、プレイ中のアイテムによる強化は微々たるもの、敵を連続で倒すコンボは時間制限がなく、

 全体的に緩い作り。

でも、、、

 音は悪くない。

「倒し心地」が悪くない。難度の上昇係数が悪くない。強く出来る安心感が悪くない。プレイ中には広告が一切表示されないのも悪くない。そもそも課金アイテムが一切ないのが悪くない。当然ガシャもないし、イレギュラーなことは何一つない。操作性も悪くない。死んでからの復活もストレスフリーで悪くないし、、、

 行動ポイントがなく、無限に遊び続けられるのが悪くない、、、?

これは悪く無くないかなぁ。遊び続けちゃうんだよね~。面白いから。ちょっとヤバイかなって思うくらい遊び続けちゃう。面白くて止め時がないから。

お金を集めて自機を強化するのだけど、例えばその主武装に「バルカン(初期状態)」「レーザー」「ホーミング」があると思いねぇ。でもってそれぞれお金でレベルアップ出来ると思いねぇ。バルカンを信じて一切浮気しないのもいいけど、当然レベルが高くなってくればレベルアップのコストも上がる。じゃあちょっとだけ、ほんのちょっとだよ?ホーミングにも割いてみようかな?ほんの10レベルだけ、、、

 弱い。でも楽。

ん?自機の横に表示されてる「20000円也」のパワーアップはなんじゃらホイ?つか敵から貰えるお金が1とか2とかで、この金額貯めるのは超大変なんじゃぁないの?反対側には「100000円也」。高いな~でももしかしてこれ強化すると自機の攻撃が倍になっちゃったりしちゃったりしちゃうんちゃうん?<読みづらっ。

磁石のマークを強化すると、ドロップしたお金が緩やかに吸い寄せられるようになる。要は回収がしやすくなる。レベルが上がれば吸引範囲が広がる。

お金のマークは手に入るお金が増える。単純だけど効果は見た目ほどはないみたい。
※「10%UP」しても1が1.1になるわけじゃないみたい。だって小数点ないもの。よくわからないけど。

バルカンは3方向。強化するとそのひとつが一段階上がり、もうひとつ上げると二つ目、三つ目と強化される。その次は「4方向に」強化され、また一通り上げていくと「5方向に」なる。

 ただ、この「方向を増やす」効果を取得すると、難度を問わず、障害物の耐久性がベラボーに上がる。

つまり、「難度が上がる」ので、やや注意。まぁ忘れると思うけど。

たくさんお金が手に入れば、その分強化がしやすくなる。

とりあえずある程度バルカンを強化し、お金と磁石も強化したら、当然気になるのは「20000円也」。そりゃもうがんばって貯めましたよ。っていうか、

 がんばらずに貯めました。つまり、楽しく愉快にハッピー気分で貯めました。

するとどうでしょう・・・

 オプションが付いた!

その時の驚きたるや筆舌に尽くしがたい。まるで「オプションが付いた時のよう!」まさしくソレだ!っていうかオプションの武器も自機と同様に強化可能!

 メチャメチャ強くなった!

笑顔がはじけ飛んでる感じ。アラフォーだからキモいヤツが。

 ・・・ん?

 ふと目をこらして見ると、、、

 「もう一方」、100000じゃなくて10000ジャーーーーン!!!

なんだかスゲェ苦労して2万まで貯めたオレ、乙。ここで使わずしていつ使うんだよ「乙!」。速攻貯めて両サイドにオプション装備!オレ無敵!超無敵!無敵×3!無敵鋼人ダイターン3!波瀾万丈!ハラショー!ちなみに執事はギャリソン。

ともかく、そんな勢いもノーマル50万点直前でブレーキが掛かる。

 っていうかそれまでの敵はろくに弾も撃ってこないで、ただ「ちょっとずつ堅くなっていくだけ」。火力が上がれば余裕で倒せる、文字通り「雑魚」ばかりだったのが、

 三方向とかの弾を撃ってくるようになって余裕の被弾・・・

つか一度被弾したらゲームオーバーなゲームなので、余裕は実はあんましないのだが、

 ゲーム自体が普通に面白いのでがんばってプレイしてしまう。

ちなみにハードになると、

 序盤から面白いように死ねる。っていうか、、、死にまくれる!死にまくりたい人集合ーーーそんな感じ。

でも腐らずプレイ。つか、ここでコーヒーブレイク的に表示されてた他のゲームのアイコンをクリック&ダウンロード&インストール&プレイ!

 ハンマーズクエストも負けず劣らず面白い。

っていうか戦場ダッシュ、、、つか戦場ダッシュって、、、

 ダサ過ぎだよな・・・ポツリ

もちっとスマートでマーベラスな名前が付けられなかったのかなぁと。何つか、

 一瞬で忘れたわ。

あんま「ダッシュ感」ないし、そもそも「戦場感」もないし。じゃあどんな名前だったらいいんだよ?って言われたら言葉に窮するけどサ。
※でもあえて恥ずかしげもなく書いてみる。「稼いで稼いで、そして死ね!」こんな感じ。こんなゲームだし。なんだかちょっと赤面。こういうのって思った以上に恥ずかしいのな。

ハンマーズクエストに関してはまた後日触れるかも知れないのでここはスルー。とりあえずそっちは行動ポイント制なので、

 行動ポイントがなくなったら戦場ダッシュ、適当にプレイしたらハンマーズクエストの無限ループ・・・

 のはずが、戦場ダッシュは面白いので余裕のMAX回復。

でも敵が強くてレベルが上げづらくなってきて、ややモチベが下がって来ちゃって、、、。

ちなみにランキングもあるのだけど、ぶっちゃけみなさんハードでしかトライしてないようで、ハードのランキングが一番低い。
※全体の59%。
まぁ強化して強化して強化しまくればもっと上げられるとは思うんだけど、、、

 つか冷静に考えて望むところなんだよな。ソレって。

まぁクリス評価★★★☆のアプリゲーは久々なので、もしよかったら遊んでみて下さい。最初の1、2時間は十分過ぎるほど楽しかったので、かなりオススメです。あとハンマーズクエストもそこそこオススメです。こっちは★★★くらいかな。

|

« 小さな話を独り言のように | トップページ | ハンマーズクエスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな話を独り言のように | トップページ | ハンマーズクエスト »