« テラリアPC版少々 | トップページ | 冬アニメ少々 »

2015年1月11日 (日)

PS4

持ってないし詳しく調べたわけでもないので、結構いい加減なことを書いてしまう、、、というかいい加減なのは平常運転なので、まぁ問題はないだろう。つかいい加減であることを告げつつそれが問題ないというのは、良識ある大人としてどうかとは思うが、このブログはダメな大人であるクリスの真実を包み隠さず告白しているので、やはり何問題はない。

プレステ4、みんな持ってる?年末年始のセールで、最安値中古32800円くらいまでは確認したけど、まぁ概ね中古で37800円くらい?新品だと価格ドットコム調べ39500円税送料込み。半月くらい前は38900円くらいだった気がするので、ちょっと値上がった。お年玉需要でニーズが増したか。

対するソフトの本命はSONY×フロム期待の新作ブラッドボーン。前は2月5日だった発売日が、今見たら3月26日に延期になってる。まぁこちらとしてはその方がありがたい。謎の彼女Xの11巻と12巻を買う余裕が出来た。
※マンガ2冊とPS4+ソフトでバランスが取れているわけではないのだが。

あとはFF15だけど、現時点ではまだ年内にリリースされるかどうかもわからないところ。でも最近の僕のゲームライフを鑑みるに、

 こいつは絶対外せない

そんな気にさせたりもする。っていうかこれスルーしたらホントやるゲームないんじゃないの?って感じだ。

タイトルで明確に「欲しい、いや買う」と言えるのはわずかこの2本だけなのだけど、実を言うとPS4の機能にあるらしい、「動画配信」に興味がなくもない。

もちろん自分をカメラで映すつもりはなく、どれだけしゃべることが出来るのかも定かではないのだけど、なんつかテラリアとかダークソウルとかを、ブログ連動で「クリスのプレイはこんな感じ」として、形に残しておきたいみたいな気がしていたりするのだ。

つまり、VHS全盛期にゲームの動画をいくつも録画してひとりニンマリしていた僕としては、ゲームの動画が録画できる環境が戻ってくる(かも知れない)ということが、実は結構今になって「魅力、あるんじゃね?」って感じになっているのだ。

ゲームの動画というのは、例えばエンディングであったり、例えばラスボスであったり、はたまたシューティングゲームで「アチョー避け<超懐かしい表現」であったり、アクションゲームの攻略ビデオ<友人が撮ってくれたギミックとかであったり、煩悩ダイレクトの「ちょいエロシーン<天外魔境IIの乙姫とか」であったりしたわけだけど、

 昨今の記憶力障害を鑑みるに、そういう録画機能が、何ともありがたいというか、魅力的に感じ始めている次第。

ドラマティックな瞬間というのは、存外あとから見直してもそこそこドラマティックなものなのだけど、記憶力が衰えてくると、それはもはや「新鮮」ですらあったりする。もっと言うと、プレイヤーは僕だったはずなのに、別の誰かのもののような気がしてきたりする。

テラリアでアクションマップ作った時も凄くそう思った。「誰かに見せたい遊ばせたい」という衝動は強く、でも遊んで貰える相手、見て貰える相手は極々限られてしまう。僕がブログが好きでミクシィとかツイッターとかLINEとかのコミュニケーションを嫌うのは、書いた文章が凄く狭く、閉じてしまってるからなんだよね。

不特定多数の第三者に「見て貰える」とは思ってないけど、「見て貰おうと思える」とは思っている。Googleで検索すれば過去の記事も簡単に見つけられるし、自分で読み返す際にも便利。実際に読んで貰えて無くても、「読んで貰えてるかも」と思えるのも実は大きい。LINEでは「対一人」で既読か未読がジャッジされるけど、やっぱそれだと寂しいというか、

 ある意味それが僕のコミュニケーションに対する期待みたいなもの

なのかなって思う。上手く言えないけど、要はナルシストなんだろうね。

で、

つまりはPS4にはその僕の自己顕示欲というか、対外的アピール欲求を満たしてくれる機能があるっぽい。ないかも知れないけど、「あると僕が誤解してる」っぽい。
※ほんとのところどうなの?

 だから欲しくなってきた。

せめてPS2のゲームが動いてくれれば、、、って気持ちも実は凄く強かったりするのだけど、まぁ実際買ってすぐ遊ぶのはそれじゃないとも思うし、文字通りキラータイトルに合わせて買う分には「せっかく買ったのに・・・」ってこともないだろうし。

まぁ大抵のハードは「夢みたいな事」は出来ないんだけどさ。
※唯一の例外がPCだったとも言えるけど、、、これはこれで別の大きな問題を引き起こしちゃったからねぇ。

ここまで書いてから、何の気なしにAMAZONのPS4ランキングをチェックしてみたら、、、

 正直言って悪いけど、、、

 ・
 ・
 ・

 ・・・クソみたいなランキングだな。※あくまでクリスにとって、ですよ!あくまで!目くじら立てないで下さいよ。

1位 ドラクエヒーローズ 無双が嫌い(好きじゃないではなく嫌い)なのでやっぱりスルー。

2位 グラセフV 過去作を少し遊んだけど、全く合わない。絵が嫌い。雰囲気が嫌い。こういうのを生理的に受け付けないというのだろうな。

3位 ブラッドボーン これだけ許せる。そりゃそうだまだ出てないから評価も出来ない。

4位 ファークライ4 FPSは基本的に×。ボーダーランズはFPSであるまえにハクスラだから許せてるわけで。

5位 FF零式 PSP版に大いに裏切られたので、体験版は超魅力的だけど涙のスルー。まぁFFの体験版が付いていたタイトルで面白かったものはただのひとつもないのだが。

6位 戦国無双4 もちろんスルー。

7位 新次元ゲエムネプティーヌ7 遊んだことがないからわからない。面白いんですかね。値段は凄く高い(10778円)上に発売4月ですけど。

8位 ワンピース海賊無双3 また無双かよ・・・。どんだけみんな無双好きなんだよ。

9位 ドラクエヒーローズ さっきと何が違うかわからない。

10位 龍が如く0 これもまだ発売してないヤツ。興味がゼロではないが、100点満点で言えば2くらいの興味。

11位 ゴッドイーター2レイジバースト これPS4で出るんだ。ちょっと興味沸いた。でもVita版がPS4でも出来ますよ、みたいなのなんだろうな。PS4専用で立ち上げたコンテンツだったら遊びたい気もするけど、可能性はマイナスだろうな。
→トレーラー見たら、、、あまりの(キャラとかテクスチャとか、強引な解像度UPとかの)ひどさに思わず「キモ・・・」からの、、「あくび」。3分トレーラーの1分でギブ。ファンの方なら問題ないのでしょう。きっとそうなのでしょう。

12位 ブラッドボーン限定版 まぁ限定には興味なし。ちなみに過去限定で買ったのは「SS版サイバーボッツ」くらいのもの。FF14は「早く遊べる」メリットのためであり、限定に食いついたわけではないからな。

13位 ジ・オーダー1886 今知った。トレーラー見てみたけど、全く面白そうには見えない。あくまで僕の好みとしては、だが。

・・・つかAMAZONのランキングじゃ「未発売中心」になって当たり前だな。調べた僕が愚かでした。ということで価格ドットコムの方を見てみると、、、

1位 シャドウオブモルドール

これだけちょっと興味をそそられた。「一人用アクションRPG」というところに。他はグラセフやドラクエヒーローズ、バイオHDリマスターやベセスダのホラー、ソニーっぽいラストオブアス、サッカー、EAのドラゴンエイジ、バトルフィールド4、ファークライ、またもブラッドボーンなどなど。

せっかくなのでシャドウオブモルドールを検索してみた。

・・・なんだ指輪物語か。

トレーラーを見る限り、ダークソウルに「超ウザいストーリーや設定が付きました」的オーラアリアリと。だったらブラッドボーンか、もしくはダークソウルIIのDLCでいいよって話。そもそもシャドウなんちゃらもPS3でもリリースされちゃうらしく、

 PS3で遊べるゲームをPS4で遊びたくない女心。

誰しもあると思います。っていうかディアブロ3とかテラリアとかは、面白いから逆にPS4でも許す側面があったりはしますけど。

・・・

たぶん僕はPS4で「ICO」とか「ブラザーズ」とかみたいな、「絵的に見せるアドベンチャー」か、ボーダーランズ、ディアブロみたいな「ハクスラ系RPG」を遊びたかったんだと思う。いくつかタイトルの情報を摂取して、

 それらが全て「違う」ことが確認出来た。

結果PS4で楽しめる可能性があるのは、冒頭の「ブラッドボーン、FF15だけ」って感じになってしまった感じって感じ。

 つかEDF5とか出してくれたら嬉しいんだけどな。

せっかく買うなら、やっぱ遊べるゲームがあるハードであって欲しい。当たり前のことを当たり前に感じた今日この頃。

|

« テラリアPC版少々 | トップページ | 冬アニメ少々 »

コメント

名前だけで買いたいゲームは何があるかかんがえてみたけど、何もでなかったのが悲しい。なんか自分のお気に入りのシリーズがないっていうのは哀しい

メイドインワリオみたいなゲームをps4で出す
ってのはどうかな?なんかよく分からないけどそんなことをふと思った
想像したら楽しくて、もう勝手に独りでいくつかミニゲームを考えてみた(ミニゲーム自作機能付き前提)
最近はスマホの軽いゲームが流行ってるからもしかしたらいけるか?って思ったけど、やっぱり据え置きには不向きかな
Ps4は具体的にps3とどう違うのかが全然浸透してないと思う
もちろん自分も詳しくは知らないし、調べるのも面倒
Ps3はとにかく画質がかなり上がったゲームが出てくるってだけで買いたくなったからなぁ
やっぱり綺麗なゲームはやっていて楽しい
Gow(ゴッド)3もff13も綺麗すぎて何故か知り合いに自分の作ったゲームのように自慢してたし

なんだかんだでハードの魅力じゃなくてソフトの魅力が動機かな
その魅力の1つである高画質を提供できたps3は自分としてはかなり良いハードだと思う

関係ないけど、昨日過去の記事にろくに敬語も使わずに書き込んだ名無しは自分です
日本にいる期間が短いせいか、敬語や丁寧語を使うのが面倒で、クリスさんなら許してくれると思って使ってないよ
すいません

投稿: リョウ | 2015年1月11日 (日) 02時07分

どもですリョウさん、クリスですまいど。休日を浪費してしまって、なんだか軽い自己嫌悪です。どっぷり頭の先から足の先までハマり込めるタイトルがあったらよかったのですが、、、。

>名前だけで買いたいゲーム

確かにないですねぇ。今もおもむろに発売予定表をチェックしてみましたが、

 粗製濫造だったDSブームの時がまだかわいく見える物寂しさ・・・

何が悪いというか、つまりは「スマホ」の影響が一番大きいのでしょうけど、
※悪いとは言わないけど。
ホントフックするタイトルがないんですよね。XBOXONEなんて、

 唯一遊びたいミステリートFが発売未定という・・・

この調子じゃ「出ない」こともあり得そう、、、みたいな。

自分が360を買ったときはまだいくつも「ハード買ったら買おう!」ってゲームがあった気がするんですけどね~。ホントに。

世界的に見ても、FPSとかRTSにあらずんば大作にあらず、
※あとはロックスターとか?
じゃないですが、自分が遊びたいゲームってのがホントにないんですよね。プリシークエルなんてある意味奇跡だったのか?みたいな。まだインディーズ系なら多少はあるんですが、

 それでもホントは大きなヤツでどっぷり遊びたい衝動が根強く残ってるんですよね。

もっともゲームの趣味そのものは、リョウさんとは多少の乖離がありそうな気はしますけれども(^^;。

何だかんだ言ってFF15が出るまで、日本のゲーム業界はある意味冬眠に入っちゃってるのかも知れません。まぁ妖怪ウォッチは別ですけど。

>敬語を使わずに

僕なら、ということはないですが、NO問題です。ただ、ハンドルは書いてくれた方がありがたいかな。IPだけで特定出来ないですし、あまりによそよそしい感じで「名無しさん」と呼ぶのもどうかと思いますしね(笑。

投稿: クリス | 2015年1月14日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テラリアPC版少々 | トップページ | 冬アニメ少々 »