« 戦場ダッシュ | トップページ | 戦場ダッシュ~その2~ »

2015年1月30日 (金)

ハンマーズクエスト

昨日に引き続きアンドロイドノアプリゲー。もしかしたら同じメーカーかも。

2Dドット絵サイドビューで、ジャンプもなければ軸移動もない。オートで右に移動しつつ、ワンボタンで攻撃。長押しから離して溜め攻撃、ボタンを押してないときはガードでダメージが半減。

1エリア5マップで、5マップ目の最後にボス。死んでもお金と経験値は貰えるけど、クリア報酬(早ければ早いほど多い例のヤツ)の☆は貰えない。☆を集めると武器がショップ内にアンロック。当然有料(ゲーム内通貨)だけど、強い武器は溜め攻撃の範囲が広がる。

ゲーム内通貨はパラメータアップにも使える。HP、攻撃力、守備力、攻撃速度(溜め時間の短縮と武器を振る速さが上がる)、回復速度(HPの自動回復速度が上がる)。メインストーリーをクリアすると「ガード」※ガード時の軽減率が上がる も上げられるようになる。

 「ガード」の存在を知っている、、、つまり、開始3日ほどでクリアしてしまった!

どんだけやったんだよ?って話だけど、クリアタイムは約4時間ほど。放置していた記憶はないけど、行動ポイントを回復させつつ遊んでいたこともあったので、まぁそれなりにはやっている。

行動ポイントは5分で1ポイント。全てのマップは1消費でプレイ。プレイ中も回復するし、非常に細かいことだけど、

 残りタイム0になった瞬間にポイントが加算されるのが嬉しい。

ゲームによっては、「0になってその1秒後」に加算される、、「3、2、1、0、加算!」みたいなのが多いので、地味に嬉しい。

行動ポイントマックスは5。毎日ダイヤを1つもらう事が出来、それで一気に5まで回復可能。あとLINEとかで拡散「しようとすると」
※実際はしなくても開くだけで
1ダイヤもらえる。これも1日1回。ダイヤはゲーム内通貨にする事も出来るけど、5ポイント分プレイすれば15000近く
※終盤の話。
もらえるのが、換金だと5000円くらいしか貰えないので、オススメは出来ない。

非常にシンプルなゲームなのだけど、最初から長時間遊んで貰おうと作ってない分テンポが良く、クリアまではほぼ無理な稼ぎが必要ない。どんどん強くなっていくのが気持ちいいし、見た目が派手になっていくハンマーも悪くない。

最初は意味もわからず連射で倒していたけど、より上位のハンマーによって溜めの攻撃範囲が広がっていくと、一気に画面内全部、、、どころか画面外の敵にまでダメージをあたえられるようになりプレイフィールがガラリと変わる。敵の配置はランダムなので、多少の運もあるが、基本強さが力になるゲームなのも、ゴリ推し大好きな僕にはピッタリだった。

魔王を倒すとエンディングになるが、エンディング後は、

・新しい服(見た目が変わる)が貰える
・あたらしいエリアがアンロック
・魔王の城の地下がアンロック
・新しい武器がアンロック※ただし購入するためには、全ての武器の購入と、280個もの☆の取得が必要。全ての武器購入が、、、結構キツい。

ホントにシンプルなゲームなので、どうしても評価は★★☆くらいになってはしまうが、決してつまらないわけではないし、こういうライトなテイストが好きな人も少なくないと思う。

手触り的には「奥行きが極めて浅そうなディグディグ」みたいなもんかな。何だかんだ言って夜「ちょっと寝て起きてはプレイ」をしちゃったくらいだからな。

気軽に試して欲しい感じ。「戦場ダッシュ」とは根本的に違うけどね。

追記。

ここまで書いてからしばらくどっぷりプレイして、

 奥がかなりあることが発覚。

新しい武器はまだ「序章」って感じだったし、今までリーチの長い溜め攻撃を満喫していたのを打ち砕く「範囲2~4」※でも当然強い など、ゲーム性がやや変。ただ、そうは言ってもお金稼ぎが中心になるので、結果「ほぼまおうのしろ5F」ばかりを周回するハメに。だってここが一番稼ぎがいいんだもん。
※1周4200円以上(強くなれば稼ぎは上がる)
まぁめんどうっちゃ面倒だけど。

地下はこれまで出てきた敵が出てくるだけって感じ。クリアすると次のフロアに表示そのものが変わり、一回クリアしたフロアをプレイすることは出来なくなる&☆も貰えないし、実入りも少ないので魅力は薄い。先まで進めれば違うのかも。あと本当に最後までクリアしたあとの最後のお遊びなのかも。

とにかく「強くなること」がとても楽しいゲームという感じ。シンプルではあるけれど、「さっきまで手強かった相手」がみるみる弱くなっていくというだけでも、僕には否定することが出来なくなってしまう。RPGってのはこうでなくては、と思う。

 重要なのは「何を見せるか」ではなく「どう感じさせるか」なのかな、と。

面白いと感じさせられちゃったら、それはもう面白いゲームなのだ。

つっても戦場ダッシュのが好きだけど。
→今日週間ランキングで3位になった(^^!かなり嬉しいもんですな。「全ての期間」ランキングだと全世界45位。つか始めて4日ほどでだから満足感もひとしお。っていうか、少しずつ壁を越えていく感じがとても気持ちいい。ドラゴンフライトほどの高揚感や達成感はないけど、なにせ行動ポイントがないのがいい。好きなだけやり続けられる。

 バッテリーさえあればな。

|

« 戦場ダッシュ | トップページ | 戦場ダッシュ~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦場ダッシュ | トップページ | 戦場ダッシュ~その2~ »