« 出会えてよかったゲーム、出会い損ねたゲーム | トップページ | HERO SIEGE~その2~ »

2015年1月 2日 (金)

ボーダーランズを起動しようとしたら、、、

general protection fault

と言うエラーが表示され、起動しない。備忘録的な対処法を意味で書き留めておく。ちなみに過去リネージュとかでも吐かれたエラーだったらしい。最終的には、ボーダーランズJAPANwikiの質問コーナーに答えがあった。

http://wikiwiki.jp/borderlands/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

・まずPCを再起動→×

・グラボが悪さしてるっぽい記述があったので、NVIDIAの設定メニューを初期値に戻す→×

・dllファイルが重要らしいので、
http://vertstudios.com/blog/physxcudart20-dll-download/

ここからphysxcudart_20.dllというファイルをダウンロード→解凍し、Windowsのシステム32ではなく、BORDERLANDS.EXEのあるバイナリフォルダにコピペ

 →でも×

・マイドキュメントにあるボーダーランズ→ウィローゲーム→コンフィグ→ウィローギアボックスラボ.INIを開いて、bEULAShown=falesを bEULAShown=trueに変更
※もちろん正しくはほとんど英語表記。

 →でも×

・「アクティブデスクトップ」が悪さをしているかも知れないという記述があったので、それをオフにしようと思ったけど、結局見つけられず。

・とりあえずソフトをローカルから削除し、再度ダウンロード
 ※念のためセーブファイルを退避
 ※途中でPCの電源ランプが点滅し始めて、「ヤ、ヤバくね?」と焦るが、しばらくしたら再起動して、普通に元の画面に戻ってた。

 →でも×

結構泣きたくなったが、もしかしたらこの再インストールで何か変わったかも知れないと思い、再度先ほどのdllファイルをコピーしようとしたら、まんまとさっきの場所から消えていたので再度コピペ。

 そしたら無事起動!

原因はSteamの更新と、メーカーロゴをスキップするアドバンスドセッティングとの相性による不具合、、、だったのかなぁって感じ。データも維持されていて、とりあえずホッとしたけど、

 そんな特定のタイトルにだけ発生するバグとかあるんだな。

って感じだったな。

この年末の数日間ボーダーランズを起動してなかったので、正確にどのタイミングで「起動しなくなった」のか特定出来なかったけど、止めるつもりはサラサラないタイトルだったので、何にしても動くようになってホントよかったって感じ。

 今同じトラブルに悩まされている人がいるとは思わないがな。

世の中広いからわからないしね。

|

« 出会えてよかったゲーム、出会い損ねたゲーム | トップページ | HERO SIEGE~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会えてよかったゲーム、出会い損ねたゲーム | トップページ | HERO SIEGE~その2~ »