« つれづれなるままに・・・ | トップページ | つれづれに・・・ »

2015年2月 3日 (火)

アプリゲー3つ

こないだからちょいちょい話をしていた3本の続報。つかどれも「半詰み」のような状態なので、もしかしたらこれが最後になるかも。ちなみにネタバレ全開、かつやってる人にしかわからない言い回しになるかも。

●ハンマーズクエスト

☆が499個まで溜まり、古代遺跡の最後の面だけがどうしても☆5が取れず、地味にレベルアップしたり、攻撃力は素早さを強化したりしていたのだけど、攻撃力レベルが35になったら、

 キャラクターレベルが110じゃないとそれ以上上げられねぇな

と言われ、超がんばって110になってアンロックされたと思ったら、、、

 40でキャップ。次は120までキャラレベ上げないと・・・

 マジ無理。

ザックリ計算しただけで、110から120まで上げるために必要な経験値を、もっとも効率の良い場所で稼いだとして、

 合計行動ポイント蓄積タイム、20時間くらい?

ちなみに「ザックリ計算」とは、

 何となくそのくらい掛かりそう・・・

ってレベルだけども。

とりあえずもうそりゃ(攻撃力UP)は無理かな、と思い、もう一つの未開拓要素である、魔王城の地下を進めることにした。

ここは経験値もさして貰えず。
※最も効率の良い古代遺跡最終面の5分の1前後
お金も半分以下しか貰えない。

正直まともにプレイするモチベはなかったのだけど、それでもまぁ20時間同じマップで経験値稼ぎするのもちと無理があると思って地味にプレイしていたら、、、

 地下30階をクリアしたくらいの時点で、「な・ぜ・か」

 古代遺跡最終面が☆5になってた!

意味がわからない。何度やってもダメだったのに、、、。意味がわからない。

古代遺跡を最初にクリアした時に、ラスボスが捨て台詞を吐いていて、てっきり全ての☆を集めたら真のラスボスとのエンカウントが発生するかと思っていたのだけど、、、

 ともかく、あとは地下を進めるしかない。
※もしくはレベルを上げて攻撃力UPをアンロックするとか。

まぁ死ぬリスクは全くないので、気楽と言えば気楽だけど、

 潮時と言えば潮時なんだよな。

まぁ面白かったし、まだやってるけど、一応最終評価は★★★ってところかな。頭を使わない、ダラリとした作業ゲーがやりたい人にはオススメかな。ディグディグレベル。

●戦場ダッシュ

正直赤小判地帯が抜けられず、
※解法が見つからず
かなりモチベが落ちてきていたのだけど、とりあえずそこまではかなりの確率で進むことが出来るので、何度か周回してようやっとコンボ212を超えることが出来た。
※「コンボ212」とは赤小判を1体倒して死ぬタイミング。要するに2匹目以降が倒せないという・・・。

 つっても213だけどな。

ただ、慣れ&武器の強化で、1体目はばらまきを1つ吐かれるだけで倒せるようになったので、そこまでは何とか進める手応えを得た。

・右から赤小判
・左から赤小判

で、

・右からレーザー雑魚&赤小判

なのだけど、この赤小判は、レーザー雑魚のせいで正面で大量にたたき込むことが出来ない。つまり、不慣れな斜め位置での避けを余儀なくされ、続いて、

・左からレーザー雑魚&赤小判

これがまたきつい。というか、奇跡的にここまで初めて進めた際、

 ホントに100%偶然に避け切れた。

で、ついに念願の新エリアのゲートコンテナを破壊!いつも通りのセンターパターンで雑魚を片付けて行ったのだけど、、、

 もう既に雑魚が(全て)倒せなくなってる。

正面は何とかなるのだけど、安置でただ撃ってるだけじゃ全滅は無理。すなわちここでコンボが切れ、その後、

・黒小判が左右から2体!!&他の雑魚も飛来!!

もうしっちゃかめっちゃか。どうせぇっちゅうんじゃい!という感じになり轟沈。スコアは170万ちょいで、今週3位くらいかな。つか1位の人は数千万稼いでいて、とてもじゃないけど次元が違う。

 絶対当たらない安置を知ってる(もしくは見つけた)のでは?

と邪推したくなるほど。

ただまぁ自分はこれが精一杯かな、と。たまたま進めた最高到達エリアだけど、それはもう完全に運だけだったし、あそこをパターン化するのはあまりにキツそう。

とりあえずイージーとノーマルもプレイして、ボチボチ自己満足。

つかイージーとか今日一日で5人しか遊んでなくて、

 僕一位だったり。

スコアは680万くらいかな。今週だと3位。まぁそんなもんでしょって感じ。

---------

とにかく行動ポイントがないから、遊びたいだけ遊べるのがありがたいやらキリがないやらだったけど、久々に本気のスコアアタックが楽しめたことにはガチで感謝。クリスの最終評価は★★★☆ってところで、無料のゲームなのにとっても楽しませてもらいました。ありがとう作者さん。ありがとう戦場ダッシュ・・・。<なんか鉄腕ダッシュみたい。

●アリスの不思議な館

もう9面の最後でスゲェ悩んで悩んで悩みまくって、半ば諦め掛けてたのだけど、何とかクリア出来て、、、

せっかくなので僕がつまったところを書いておく。

9面終盤で、踏むんでる、もしくはコンテナを置いている時間だけ開く槍ゲートがあるのだけど、そこが通過出来なくて泣いてた。ひとり部屋の隅で泣いてた。スンスン泣いてた。ワンワン泣いてた。エーンエーンと、、、

一度「コレか!」と気付いて試した方法があったのだけど、

 たまたまコンテナの位置が悪く、失敗。

結局はそれが正解で、もっと詰めて考えればこんなに苦戦はしなかったのに、、、って感じだった。

 スイッチの右の方にコンテナを置く。

自機をギリギリまで左に寄せ、その状態で時計回りに回すと、コンテナが落下し、スイッチがオフ→槍ゲートが閉まる→そのゲートの上に着地することが出来た。

スイッチの真上とか左の方にコンテナを置いてしまうと、槍ゲートが閉まるより先に自機が落ちてしまって、詰んでしまう。

 わかってよかった。

でも僕の快進撃はここまで。

 10面マジ無理だから。

どのくらい無理かというと、もう序盤(最初のコンテナの鍵を外すことすら出来ない)から詰まってる。詰まりまくってる。流しに溶けたアスファルトろうとで流し込んじゃった時くらい詰まってる。

150128map10


←勢い余って汎用のマップエディタをダウンロードし、自力でマッピングして考えてしまったくらい詰まってる。

正直ネットで答えを探しちゃったりもしたのだけど、幸いというか何というか見つからなかったんだよね。
※軽く探しただけだけど。
だからまだもう少しがんばってみようかなって今は思ってるところ。っていうか、

 序盤で詰まってる人、見かけないんですけど・・・。

うーむ。どうやるのか。

とりあえずもし「オレも遊んでみたぜ!でもってそこ超余裕だったぜ!」という人がいたら、

 うっすらとヒント下さい。

誰の髪の毛がうっすらじゃ!ギャフン。

あ、アリスの評価は★★☆ってとこです。つかアリス、電池食い過ぎなんだよな。無駄に高解像度使ってるから。

--------------

たぶん僕がやってないだけで、スマホゲーでも面白いのとかたくさんあるんだろうと思う。ホントにタダのヤツの中でも。でもそれを見つけるスベがないんだよね。

 僕が趣味が世間一般と違うから。

パズドラ、モンストが楽しめる人はホント幸せだと思う。・・・でもまぁそうじゃない人もいるわけだからね。めげずに毎日生きていこうと思います・・・。


追記

●ハンマーズクエスト続報の続報

地下は、これまでの敵がさして特別強くもならずに(同じでもないけど)出てくる。前回登場時は5面に1匹だったボスが、10面に1匹になり、このまま最終ボスまで登場させるには、

 地下150階くらいまで降りなきゃいけないのか、、、

と思っていたら、

 100階で、真のラスボス登場!

軽くビビりつつ、気持ちよく玉砕。

でも「攻撃力」を買うために取っておいたお金を、適当にガードや回復速度やらに回し、そこそこ強化したら、、、

 無事撃破。

ちなみにさすがに100階まで来ると、地下での実入り(お金約5549。経験値約3412)の方が他のマップよりも多いくらいになっていたので、経験値を稼ぐなら古代遺跡☆5(約4284。お金は約5239)、お金を稼ぐなら地下100階という感じかなぁと。ちなみに地下100階は他の地下同様☆はない。

で、これがいよいよ最後のネタバレかなぁとも思いつつ、その真のラスボスがくれたご褒美が、、、2つ!

 1つが、「ネコの着ぐるみ」

そしてもう一つが、、、

 ピコピコハンマー!!

このゲームのイヤらしいところは、このピコピコハンマーの性能!

 もったいぶらずに書いちゃいますが!

 なんと!

 このハンマー!!

 攻撃時にピコピコ音が鳴る!

 だけでなく!

 攻撃力が!!!

 自分のパラメータに関わらず!!

 「1」になる・・・ショボーン。

 し、か、し!!!!

 なんと!

 このピコハンは!!

 戦う度に強くなる!!<マジで!

 でもって、

 攻撃速度が!<いい加減この書き方疲れてきたので戻すね。

攻撃がオート連射。素早さをLV30まで上げてると、「まさに鬼」。残像すら見えないというか、「ピココココココココココ」って感じになる。ピコピコハンマー感ゼロ!

 でもダメージは1とか0とか。
※相手が堅いと0とか。

このゲームには制限時間があるので、敵がちょっとでも強いと全然倒せない。でも倒されもしないので、ポーズメニューから「あきらめる」をチョイス。それまでの経験値やお金は貰えるけど、ピコハンは強化されない。

最初のエリアの最初のマップに戻ると、さすがに敵が倒せる。経験値もお金も雀の涙ほどしか貰えないこの地から、僕の旅は再スタート。

 したのも数時間前の話。

ついさきほど「ピコピコハンマーでの魔王城をクリア!」。魔王城5階は、ご存じの通り2回戦闘があるので、

 行動ポイント1つでピコハン2ポイント強化!超美味しい!

で、まんまと僕のモチベも復活しちゃってるって話。

 なんつか、、、マジでバランス取りが上手いんだよ。

きっとこれでラスボスが倒せるくらいになるころには、レベルが120になって攻撃力のキャップが外れて、、、でもピコハンも使い勝手がいいから強化するか迷ったりなんかしちゃったりして、、、。

 面白いわけですわ。要は。

|

« つれづれなるままに・・・ | トップページ | つれづれに・・・ »

コメント

こんばんわ、こんな時間までゲームやってたら嫁に怒られます、わりとマジで。

で、戦場ダッシュです。
今では毎日10分~20分くらいしかやってないペースです。
職場の休憩時間にしかやらなくなってしまいました。
ハードで60万点くらいがベストです。
ハードの最初で挫折して、なんとか回避を体というか指が覚えるまで死にまくり、青灰色なブロックのゾーンに入ったところで頓挫してますね。
後ろから敵が来るなど事前情報を得ていたものの、攻撃が激しくなりすぎなのと、硬すぎるのでだめ、お手上げ、手を上げたら自機は死ぬしかないし、ほんとだめ。

んで、聞かれもしない最近のマイゲーム事情は、家に帰ったら今はディアブロⅢしてますね。
まだトーナメントの2くらいの難易度です。これも1日1回、アドベンチャーモードでボーナスがつく章を1つか、ネファレムリフトをクリアしてます。
1日にでるレジェンダリが3.4個ですかね、これくらいになるとなかなか新しい装備がでません。

そのあとCivilization5やって夜が明けます。嘘です。
いや、あけるくらいハマるんで今は封印してます。
週末だけ解禁、みたいな。
あれはまじで時間泥棒です。麻薬です。ヤバイ、マジヤバイ。

そんな毎日なので、要するにお勧めされたハンマーズクエストに手が出せなかったりします。
クリスさんのプレイレポを読んでおなかいっぱい、みたいな。
まるで昔ゲームをさせてもらえなかったとき、DQ2の攻略本だけ買って、ロンダルキアの洞窟を普通にノートにかけるくらい暗記して満足、みたいな感じ。
やってないのにクラスの誰よりも詳しかったです、DQ1.2.3に関しては。
いや、中学生になってから全部自力でクリアしましたけど――けど、ハンマーズクエストに関してはたぶんやらないだろうな、と思います。

折角お勧めしてくれたのに、ごめんなさい。

投稿: BlueTasu | 2015年2月 6日 (金) 01時47分

どもです。

今日と昨日の二日間で、プレステプラスの「スチームワールドディグ」をクリアしました(^^。メトロイドとドリラーとテラリアを足して5で割ったくらいのゲームでしたが、3ヶ月でレジストして今月分450円くらい?は十分元が取れた内容でした。Blue_Tasuさんの好みには触れないかな。

>戦場ダッシュ

結局198万点で止めちゃいました。というかプレステプラスに加入したことで他に食指をそそられるコンテンツが激増したので、そのまま離れちゃった感じですかね。

60万台は僕も結構長くウロウロしてましたね。ある意味一つ目の壁という感じ。ぶっちゃけ自機の攻撃力が強ければどんどん進めるようになるエリアなのですが、「強化」と「パターン学習」の両輪がスムーズに回転しないと、やっていてストレスが優っちゃうかも知れませんね。かみ合うと稼ぎも楽しいんですけどね。

>ディアブロIII

自分はどのくらいまでやったっけな~。・・・調べてみたらトーメント4~5くらいだったみたいですね。正直ディアブロは、

 序盤サクサク未知のエリアを踏破

 中盤スキルや武器作成を堪能

 終盤トレハンで一喜一憂

というゲームだと思います。つまり、最終段階まで行っちゃったら、あとは良質なアイテムが出るまでモチベが高まりにくいんですよね。逆に言えば「欲しいよ欲しいよ欲しいよ~」と思ってたアイテムが出ると、

 一気にテンションが上がる。

そのテンションを燃料にどれくらい回せるかって感じ。

人によっては燃費が良いプリウスで、人によってはアメ車並の大食いだったりするわけで、運も絡みつつしょうがないところってヤツですよね。

 でもちょっとまた最初から他のキャラをやってもいいかな、って思ってたりして。

・・・

プラスでゲームが大量に増えた現状なのですが、だからと言って自分が楽しめるものばかりなわけはなく、最終的に「何をして生きる(時間を潰す)のが一番幸せなのか」を考えつつ消費したりしますね。今日のネタにした煩悩寺や、DVD、アニメなんかも含めて。

もっともそれもこれもブログを書くという柱があるからなのかも知れませんけどね~。

投稿: クリス | 2015年2月 6日 (金) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれなるままに・・・ | トップページ | つれづれに・・・ »