« WORDS AND MAGIC | トップページ | キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー »

2015年2月19日 (木)

精霊の翼

DMMがどこの国の会社かは知らないけど、このタイトルの「精霊」は、「精霊戦士スプリガン」から来てる気がする。

「俺の屍2」の後遺症か、コンシューマのゲームが全てつまらなく(僕にとってだけど)なってしまった気がして、ここ数日全く起動してない。しかし、捨てる神あれば拾う神あり。スマホゲーがなかなか面白い今日この頃。

数日前ちょっとした拍子に充電ケーブル
※ミニUSB
を布団と一緒にかち上げてしまい、気付けば先っぽが割れている。貧乏ではあるが、3月にPS4出費が先送りになったことだし、清水の舞台でたき火をする勢いで「超急速充電ケーブル」を購入。エレコムのヤツで、AMAZON価格927円だったかな。

正直それまでの通常充電だと、それこそ一晩掛けてようやっと100%になるというまことにスローモーな、スロー牛な充電速度であったのだけど、

 今度のはちょっ早。若奥様もご満足の超急速充電。
※「超高速発射」では真逆の結果であることに注意。

ひとっ風呂浴びようと、13%で充電開始したところ、ものの30分もしないうちに+30%。今までのヤツならたぶん+12%がせいぜいだったと思われるので、

 本気で早い。

ただ、それが果たして本当にバッテリーに対して「大丈夫」なのかは怪しいものではあるのだが。

さて、そんな枕の話はともかく、たまたま今日も何かネタはないかと4gamerとファミ通のサイトを見ていたら、件のタイトルが、それもまさに今日(今日は2/17)からアンドロイド版が配信開始になったという。

正直昨日からアカウント登録をしていたら、もっといろんなご褒美も貰えたのだけど、ともかく、開幕サービスもいろいろあるみたいで、

 正直そういうの読むの超面倒なんだけど

ジャンルが「2Dシューティング+カードRPG」という、まことに僕好みのものであるため、重い腰をあげてプレイすることにしてみた。

始めて見たら、先日お熱だった「戦場ダッシュ」とは真逆のゲーム性、というかシステムなので、Yaya、、あの時代を忘れない<書く必要はない。やや抵抗が否めない部分もあったりはしたのだけど、、、

 そこそこ軌道に乗ってきたので、ブログでネタの一つとして取り上げることにした次第なのだ。

とりあえず個人的クリス的にグーブーで感想とかシステムとかを箇条書きにしてみると、、、

◎Goo

・絵が綺麗。背景がドラゴンブレイズみたい。知ってる人しか知らないゲームだろうけど。彩京のヤツ。

・ボスがかなり気合いが入っていて、頻度も結構な頻度で出てくる。

・多少ランダム性のある開始マップ。雑魚の配置と背景が違う。ボスは同じ。

・開始前に火、水、光の三つの属性カードをセットして、プレイ中出現する対応アイテム(オーブ)を取ると、その効果が発動する仕組み。カードによって効果はことなり、かつ、「普通のオーブ」と「強ぇぇオーブ」があり、強ぇぇオーブは固有グラフィックで見た目もなかなかに派手。

割と頻繁に出てくるので、ガンガン拾って固めの敵を倒していくゲーム性は、「取りたいけど取ろうとしたら食らう」ジレンマを上手く落とし込んでいて、ゲーム内通貨ともども「吸い寄せられない」アイテムを取りつつ、敵を避けるのが面白さにも繋がっている。

・音楽がかなり派手で、メニュー時にも鳴っているのは好印象。

・カードの強化や購入が、ゲーム内通貨でも可能。もちろん弱いカードしか出ないが、死ぬほどプレイすれば弱いカードを強くすることも出来るシステム
※レアカードは概ね☆1のコモンカードの合成強化の先にあるもの、という感じ。
なのはかなり好印象。

・行動ポイントが15分で1ポイント。MAX5ポイントで、フル回復には75分掛かる計算になるが、1プレイが比較的長く、レベルアップ時に全快するので、少なくとも初日だけで言えば、「行動ポイント切れ」になることはないと思う。つか行動ポイントの回復にも使える「リアルマネーアイテム(課金通貨)」は、キャラの強化やカード購入に主だった用途を求めてるっぽい。

・とりあえず1プレイすれば一回クジ(3枚から1枚チョイス)が引ける。中には☆1のカードや、カードを強化するクリスタルなどが入っている。

・序盤から比較的カードが集まりやすいので、試しに他のを試してみよう、ということがしやすい。が、実際はプレイフィールへの慣れもあるし、僕がジジイなので、レア度だけを優先してチョイスしてるのが現状。つか、開幕プレゼントで貰えたカードが、

 かなり強い

ので、基本はそのカードの攻撃(火属性)をきっちりボスや堅い敵に当てていく感じのプレイになる。

・一番大事なことだが、、、

 シューティングゲームが普通に面白い。

3色のオーブはランダムドロップなので、完全にパターン化しないということもあるけど、それ以前に、ボスのアルゴリズムがシンプルながらも非常にメリハリがあり、
※デカイののあと小さいボス、ヤリを撃って来るときに効果音があったり、岩を降らせる時に射線が表示されたり。

 普通に遊ぶだけでも及第点。なのに、その上で乱数要素のカード育成がある。

・電池の食いがそれほど激しくない。ワードマジックより少ない。

・終了がちゃんと出来る<当たり前のことなのだが、、、。

・課金アイテムでアンロック出来るキャラが、「試し撃ち」出来る。スゲェイイ。行動ポイントがなくてもとりあえず遊べるし。
→何も残らないけど。

×Boo

・ゲームの開始と終了に毎回そこそこ長いロードが入る。

・×というほどでもないかも知れないけど、ボスの出てくる順番が同じ。

・意外と判定が大きい。でも慣れかな。

・アイテムと敵弾の区別がつきにくい。これも慣れかも。

・とにかく情報がごちゃごちゃしまくっていて、パズドラやモンストなど、「今風のスマホゲー」が苦手だった僕には、それだけで軽く吐きそうだった。

・当然のようにガチャがある。あんましガチャっぽくないけど、僕にとってはマイナス。

・フレンド絡みのシステムがやっぱりウザい。

・ID登録時にパスワードが条件違反(8文字の英数字)したら、メアドも再入力になった。即登録するのを止めた。

・今日からサービス開始なのに、アップデートがいきなり180以上あり、めちゃくちゃ時間が掛かった。

・何だかんだ言って難しい<自分が下手だって話をゲームの欠点に挙げていいものか?

-------------

現時点での評価は★★。とりあえず開幕サービスで貰ったチケットを全部使ってデッキを強化すれば、また変わってくるのかなぁと思ったり。
→デッキが強くなれば先に進めるようになる。先に進めれば、クリア時のクジで良い物が出やすくなるし、お金も貯まりやすくなる。お金が貯まりやすければ、お金でガシャもやりやすくなるだろうし、、、。

とりあえず3/2までは毎日課金アイテムが貰えるみたいなので、2/18現在9個+3/2までで合計21個になる。21個あれば、変更可能などのキャラもアンロックできる。
※10ポイント、15ポイント、20ポイント。なんなら初期キャラの別衣装(20pts)をアンロックも出来る。

 まぁ3/2まで毎日アクセス&飽きなければ、だけどさ。

|

« WORDS AND MAGIC | トップページ | キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WORDS AND MAGIC | トップページ | キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー »